02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

どうしても走れなかったんだ

2017年 02月20日 14:12 (月)

若潮を走り終えて早3週間。


先々週の3泊4日、先週の2泊3日の出張共に、持参したシューズに足を通すことなく終わる。決して天気が悪かった訳ではなく、また体調も優れなかった訳でもない。


まあ、頭では理解しているんだけど。

心配だーとか、

そわそわとか、

なんとかならんもんかとか、

幾ら私が思案したところで、こればっかりはどうにもならないし、そして本来私が走ることにはなんの影響も問題もないことも知っている。って言うか、むしろ走った方がスッキリするかもしれなかったのに、どうにもこうにも走れなかった。


がしかし、今日でやっと終わり。

「電話するの面倒くさい。」

と言って今朝出掛けていった娘から2時間後、嬉々とした声で、

「受かった~!」

と連絡があった。




本命高校合格、おめでとう。



これでやっと父は走れる(はず)ww !
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

心はホットに頭はくうるに

2016年 11月18日 19:07 (金)

とある日の息子とのLINE。



友人のくうる君、習い事や行事事は人一倍頑張る熱い男らしい。

きっと彼、心はホットで頭はくうるなのでしょう(^^)。

っっって、これってなんの引用だっけ?



さて明後日にせまったつくば、まさに上記の「心はホットに頭はクールに」を肝に命じて挑みたいと思います。決して冷静さを失って序盤から暴走しないようにしないと。いやいや、暴走できるだけの脚があれば良いのですが、このオフシーズンの散々たる走行距離では難しいかも。

3月 79.9km(はなももフル含む)
4月 23.4km
5月 99.6km
6月 28.7km
7月 38.4km
8月 35.2km
9月 103.6km
10月 187.3km
11月 74.4km

この間、増量すること4kgほど。しかもまだほとんど減ってないし。


1ヶ月少し前から慌てて始めたポイント練習はこんな感じ。カミ総帥、アドバイスありがとうございましたm(__)m。

◎10/15 : 15kmBU走
5:47 5:45 5:45 5:46 5:46
5:36 5:32 5:35 5:33 5:31
5:21 5:19 5:16 5:13 4:58

◎10/22 : 15kmBU走
5:24 5:32 5:33 5:26 5:34
5:25 5:22 5:22 5:20 5:18
5:17 5:09 5:10 5:08 4:52

◎10/29 : 21kmペース走
5:56 5:47 5:40 5:37 5:34
6:32 5:36 5:37 5:37 5:36
6:38 5:40 5:37 5:34 5:30
5:29 5:25 5:27 5:15 5:07
5:00

◎11/5 : 15kmBU走
5:24 5:22 5:25 5:25 5:20
5:13 5:15 5:10 5:12 5:08
5:05 5:00 5:10 4:55 4:57

◎11/12 : 2.7km親子マラソン
11:41(km平均4:16)


とりあえずハーフまではサブ4ペースで走れる目処はついたけど、25km以降は未知数過ぎ。


こんな状況ではありますが、3度目となるつくばマラソンは勿論ガチ。3度目のサブ4目指して挑みます。


ご一緒させていただく皆さん、どうぞよろしくお願いします!

あぁ、暑そうだな...




現在、3泊4日の関西出張を終えて帰宅中の新幹線内です。



本日訪れた奈良市内で見かけました。先日訪れた神戸も今週末開催。マラソン最盛期到来ですね。



ついでに大好きなせんと君も(^o^)/。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日も元気にBU走 ~つくば2週間前~

2016年 11月05日 18:59 (土)

2日前、幻覚を見たんだ。

朧げながら、たしか電子表示で79.3k...だかなんだかと見えたような気がしたけど、きっとそれはどこぞのどなたかの浴室の蜃気楼なのだ、と現実逃避(笑)。

気のせい気のせい。



気を取り直して、今日も元気にBU走。

つくばまであと2週間。とりあえずサブ4向け卒検の位置付けで、

5:30 5:20 5:10 × 各5km =15km
で設定。

結果、

5:24 5:22 5:25 5:25 5:20
5:13 5:15 5:10 5:12 5:08
5:05 5:00 5:10 4:55 4:57

よっしゃ、クリア!!


まあ、結局ここ数ヶ月のトレーニングでの最長距離がハーフまでなので、以降の距離に大きな不安があるけれど、とりあえずハーフと少しくらいまではサブ4ペースで行けそうです。まあ夏場もサボりまくっていたので、ゾンビになること必須だとは思いますが(^^;;。



ある日の食卓。



やっぱこんなの腹一杯になるまで食べてるから、体重減らないどころか増えてるんだろうな。


あっ、ただ唯一ポジティブ方面で考えると、稲毛練でakiさんに教えてもらった"四股踏み"片足5回づつを最低2日に1度するようになってから、明らかに尻筋肉の形が良くなったような気がします。ほら、脂肪より筋肉が重いって言うし(^o^)/。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

結果的にハーフ走

2016年 10月30日 23:31 (日)

本日各地にてレースを走られた皆さま、お疲れさまでした。いよいよシーズン到来、午後から飛び交う速報にワクワクさせていただきました。


さて私はと言うと、先日の記事にBU総帥からコメントを頂戴し、来るべきつくばに向けて今回は定番の3週間前30km走を回避して2時間30分走の提案をいただいたので挑む予定だったのですが...


5:56 5:47 5:40 5:37 5:34
6:32 5:36 5:37 5:37 5:36
6:38 5:40 5:37 5:34 5:30
5:29 5:25 5:27 5:15 5:07
5:00 
(6&11kmはトイレ)


訳あって、ハーフ走になってしまいました(^^;;。

今日は息子の陸上クラブの記録会で朝8時に競技場へ集合。息子の出番は10:30からの1000m走。なので到着後すぐに走り出せばちょうど良いかな~と予定通りスタート。コースは675mの競技場外周コースぐるぐるで、場内の進行を眺めながら走っていたのですが、あれ、どんどんスケジュールが巻き気味に。この調子だと早く上がらないとダメだなと感じたところでBU開始。キリ良くハーフまで追い込んで終了も、最後5:00切れなかった(^^;;。


急いでスタンドに戻り、まもなくして息子の組がスタート。



結果、3:52。

ベストより10秒落ちだけど、いつになく最初から積極的に行った結果なので、よく頑張りました。


ちなみに今日の小学生共通1000mのトップタイムは3:14くらい。速いです。


この後、少し走って足りなかった時間の帳尻合わせをしようかと思っていたのですが、KNJで直ぐに帰宅することになり断念。

であれば午後に、と思ったところで、今度は家族から買い物連れてけ指令が入る。ここで思いがけなくまさかの2部練、



IKEAぐるぐる1時間orz

ハーフ走った脚に効くわ。


身も心も財布の中身も疲れ果てました。
総帥、すみません。



また今度の週末にBU頑張りますので、今日のところはこれでご勘弁下さい(笑)。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

BU走  ~チャレンジ2週目~

2016年 10月23日 00:13 (日)

先週のBU走記事に際して、BU総帥から直々に「継続」とのありがたいお言葉を賜わりましたので、今週も一丁チャレンジです。


設定は先週より10秒速めから、

5:40 ×5km ~
5:30 ×5km ~
5:20 ×5km

にて夕方スタート。


結果、

5:24 5:32 5:33 5:26 5:34
5:25 5:22 5:22 5:20 5:18
5:17 5:09 5:10 5:08 4:52

前半からちょい暴れ気味のラップではありますがなんとかクリア。途中6kmくらいで、昼に食べたカレー(巨大ナン含)が胃からせり上がってきてしまいかなりキツかったけど、堪えているうちになんとか収束。調子悪い時の経験則としていつかは収まるという、非常に価値のあるランでした(^-^)/。


気持ち良い達成感から、帰宅後つい久々に体重計に乗ってみると、な、なんと、


77.8kg


ぐわっ、全然減っとらんやんけ(;´Д`A。

これには正直かなりショックをうけましたが、逆になぜこのタイムで走れるのだろう?と考えたのですが、ここは前向きに、最近取り組んでいる体幹トレーニングの成果だろうと思い込むことにしました(^^;;。四股踏みすげーよ。


とはいいつつも、つくばではもう少しスリムな状態で挑みたいと思っていますので、明日もゆっくり長めの距離をこなしたいと思っております。



さて明日は、

アクアラインマラソン
金沢マラソン
etc

いよいよフルマラソンシーズン突入ですね!


明日レースに挑まれる皆さま、ファイトです(^o^)/。





これはいまファミマで発売中の「ジバニャンまん」です。そういえば2年前のアクアラインマラソンでは、キャップにジバニャン付けて、沿道の皆さんに応援してもらったことを思い出しました(^^)。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村