05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

背中の肉が落ちると

2015年 10月28日 08:45 (水)





今日は八尾市で朝を迎えました。

昨夜も走ろうとスタートするものの、すぐに雨が落ちてきたので1.7kmにて撤収。その後関西で良く見かける「宮本むなし」にて、肉野菜炒め定食をご飯半分のオーダーで夕食を済ませました。


ぐんま県民マラソンまであとちょうど1週間となり、まあ少しでも悪足掻きしようかと数日前から炭水化物を減らしているのですが、効果は出ているような出ていないような(^^;;。



しかしながら9/15に記録した77.1kgから現在は74kg前後を行ったり来たりと、短期間で3kg戻して気付いたことがありました。



それは、

☆背中(特に脇下)の肉が落ちると腕が振りやすくなって走るのが楽に感じる


ことでした。

もっとも、背中の肉が感じられるほど体脂肪率が高いランナーは、私くらいだとは思いますがσ(^_^;)。


当然、体重が落ちて楽になったこととの相乗効果もあると思われますが今迄は、

⚫︎体重を落とすこと=脚への負担が少なくなる


ばかりに気を取られがちだったのですが、考えてみるといくら軽いダウンジャケットでも着て走ると邪魔くさい訳で、それを脱ぎ捨てるとそりゃあ動きがスムーズになって楽に感じるよな、と今更気付いた次第です。




ついでに、レース当日まで腹回りの浮き輪ももう少し萎んで欲しいところなので、今週いっぱいは"ご飯半分ダイエット"を続けます。...うぅ、でもでも関西出張中は美味しいものがたくさんあって辛すぎます...。


あっ、アルコールもカールも我慢してます。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久々の体重計

2015年 08月23日 23:16 (日)

ここ数年、夏バテなんてのにはとんと無縁でして。いや、暑さには滅法弱くて身体はこの夏の酷暑でダメージを受けているのだろうけど、危機対策かなにかようわからない食欲が抑えきれず、伴ってのビールもまた進みまくり。


そんなこんなで、しばらく恐ろしくて遠ざけていた体重計。それが昨日今日で少しだけまとめて走ったのもあり、気分が良くなったところでついつい乗っかってみました。


75.6kg
22.0%
(ただし、10km無補給で走った直後)





体重、体脂肪率共に、前回計測の6月2日と全く変動がありませんでした。喜んで良いのか落ち込むべきなのか...。未だ、リアルなTeam75メンバーってことは、少しだけ誇らしかったり(笑)。

まあ、夏に増えなかっただけ良しとしよう。



今日見た夏っぽくない空。

もうすぐそこまで秋が来ています。




先日通勤時に撮ったトイストーリー3的ゴミ収集車にプチ感激。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

体重の変遷

2014年 04月24日 22:46 (木)



今日は甲府泊。
ホテル到着後、直ぐにウェルカムワインをいただいたので、止むを得ずランオフ。←確信犯(^_^)v
金麦を追加し、だらだらと飲んでいます。。


さて本日は、自分の体重変遷を振り返ってみようと思います。


まずは身長。
18歳でたしか176㎝。
現在は177.7㎝。
20年かけて1.7㎝ほど伸びたようです。



では、体重を。

◇18歳・・・62kg
・当時はバレーボールに青春を捧げる。戦績は道大会出場止まりだったが、一応チームのエースだったりした。
ジャンプ力がそこそこあって、バスケットボールのリングにぶら下がることができました。まあ、最も身体が軽かった時代です(笑)。


◇19歳・・・63kg
・遊びでやっていたバレーボール中、アタック着地時に相手ブロッカーの足に着地してしまい、左足首靭帯を2本断裂して縫合手術。その影響で極端に左脚が細くなる。体重は気持ち増えた程度でした。


◇28歳・・・68kg
・記憶している最後の60㎏台。運動は特にしていませんでしたが、食べても太らない最期の頃。


◇31歳・・・75kg
・やっぱ、30越えると体質変わるのね。3年で7kg増。
一気に増量したにも関わらず、何を思ったか近くの体育館で練習していたバレーボールチームに加えてもらう。
案の定、忘れもしない市川塩浜体育館での試合中、何てことのないただ前に詰める場面で「バツン」と右足アキレス腱断裂。保存療法を選択したのですが、リハビリをサボりまくって、今度は右脚が細くなってしまった。これは現在も下半身のバランスの悪さに影響していると思われます。
ちなみに断裂した日から、突然タバコを止めました。太腿までのギプスで自分で買いに行くことが出来ず、妻に頼むのも気が引けたので(笑)。


◇39歳・・・83.4kg
・タバコを止めたり、転職したりのストレス等でみるみるうちに増量。39歳の誕生日に自己最高の83.4㎏を記録する。
体脂肪率も28%を超え、もう立ち上がるのも面倒、普通に登ってるいるにも関わらず激しく軋む階段(ーー;)。
そして意を決し、走り出しました。


◇40歳1か月・・・70.9kg
・昨年、11月の初フルを前にして月間190km走った時に記録。あぁ、もう少しで夢の60㎏台だったのに!


◆現在(40歳8ヶ月)・・・73.1kg



こんな感じですが、さてさてこれからフルマラソンでサブ4を目指す上でどれくらいの体重を目指せば良いのか??
身長が変わってないとはいえ、18歳の体重に戻すことは逆に身体に悪そう。そもそもさすがに無理でしょうし。。

まあ結局は、継続してトレーニングを積み重ねていけば、自ずと理想的な体重に落ち着くのだろうってことなのでしょうね。


まずは、

目指せ60kg台!

...と、これがほんとなかなか難しい。
目指せ75kgなら数日でクリアできるのですが(笑)。まあ気張らず頑張ってみようと思います。



では、また気が向いたら、額の生え際の後退変遷を綴ろうと思います。需要あるのかな?(笑)
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はなももに向けて-3kgダイエットするぜ

2014年 01月22日 23:14 (水)



昨日は仕事で南房総市へ行ってきました。関東最南端のこの辺りでは、早くも菜の花が満開です。ご覧の通り一面に咲き誇り、きっと今週末にすぐ近くで開催される若潮マラソンに参加されるランナーの癒しとなることでしょう(^_^)。

さて、フル挑戦2度目のレース「古河はなももマラソン」まで、いつのまにやらあと50日少々です。これからもちろん距離を踏んでいくのもさることながら、マリンマラソン翌日から、最近とんとご無沙汰だった食事ダイエットを今一度開始しました。

今回のダイエットは2種。

まずメインは、"半ライス"ダイエット。
ご飯の量を常に半分にします。麺類の場合も極力控え目にし、炭水化物を控え目にします。
ただ、器に半分しか盛られていないのは気分的に滅入るので、、



こんなお茶碗で (右)。

ちなみに左は1年半前(83kg時)まで使っていた茶碗。これにてんこ盛りでも、大好きな鳥唐揚げや塩サバ焼の時はおかわりしてたっけ。



角度を変えて。
要は、息子のサブお茶碗です。。

もうひとつは、"オヤツ禁止"ダイエット。
これはもうそのまま。最近は酒飲みながら食べまくりだったので、効果大の予感。
ただ会社でたまに配られる貰い物のお菓子のみ除外します。ありがたいし、滅多にないし(^_^)。


この他にもいろいろと気を配りつつ、現在73.5kgから70kgカットを目指して頑張ってみようと思ってます。ちなみに最後の70kg以下の記憶は、かれこれ12年程前。なかなか難しいかな。でも昨夏の酷暑ラン後、汗を出し切った後に70.9kgまでいったので、無理な数字ではないと踏んでいます。


一昨日から始めてますが、腹が減って寝付きが悪いです。胃が小さくなるまでの辛抱だ。。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あらためて毎日、体重を記録しよう

2013年 12月19日 22:40 (木)

今日のラン↓



※12月計: 68.07km

■体重: 73.8kg
□体脂肪率:23.0%
※身長: 177cm

昨日は寝坊、今日は雨でランオフ。こうなってしまうと、昨日の寝坊が悔やまれる。。

ランオフに伴い、体重も増加傾向である。そもそもつくば以降、ほとんど測ってさえもいなかった。間違いなく太っているのを認めたくなかったんだ...。なんて、結局かなりダレってしまっている感があるので、またしっかり記録するところから始めないとね、ってことで久々にアプリ起動。

ここ一年の記録を見てみると、



うーん、近づきそうで近づかない70kgカット。えっ、ちょっ、この一年で1~2kgしか落ちてないことに軽く失望。
ちなみに、83.4kgから記録し始めた(走り始めた)昨年8月末からの記録はこんな感じ。



当初はかなり食事制限もしてたので、この結果に表れたのだと再認識。今一度、70kg目標に精進しなきゃね。まずは毎日記録するところからリスタートだ! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
