09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

病み上がりだけど「柿の種ぶどう山椒」を食す

2014年 02月17日 23:17 (月)

久々に寝込みました((((;゚Д゚)))))))。

40歳なってから初となる38度超、更に上も下もマーライオン状態、これは所謂ノロってやつに侵されたのか、と一時恐れおののきましたが、幸いにも二晩寝てかなり回復できたので、本日は通常勤務してきました。以前なら、一度発熱するとズルズルと回復が長引いていたところですが、これもランニングの効果で新陳代謝が上がった恩恵なのだろうと思っております。

と言いつつ、、実は明日から大事な商談のある北海道出張4日間が控えているので、気合で治したというのがホントのところσ^_^;。せっかくの北海道、美味しいものも食べたいですしね。。

ただ、はなももも迫ってきているので、さすがにこの時期一週間以上のランオフは避けたいところです。そこで先週の熊本同様、札幌の宿泊ホテル近くで室内ラン施設をググってみたところ、ありましたよ(^^)。今回もシューズを持参し、なんとか時間を作って行ってこようと思ってます。



先日、ノブノブさんの記事で教えてもらった、

期間限定「柿の種ぶどう山椒」。

さすがに病み上がり、今日呑むのは明日の移動道中に不安があるので、仕方なくアクエリアスで一袋食べました。予想以上に「山椒」の主張が強くて、鰻にこれでもか!って山椒を振りかける自分にはたまりまへん(^o^)。早くビールと合わせたい。

そして、ラン友から借りている、

小出監督著「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」。

を眺める。
レース一ヶ月前の調整練習を参考に、自分なりに実践していこうと思っています。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

慢性的手元不如意

2014年 02月05日 23:05 (水)

昨日の記事を書いている際、「【財布が薄い】サラリーマン」っていう部分の、もっと相応しい言い回しがあった筈だと考えてみたのだけれど、結局思い出せなかった。

それが今日、運転中に唐突に思い出した。

【慢性的手元不如意】

⚫︎不如意とは
・経済的に苦しいこと。また、そのさま。

わはは、まさに我が境遇にぴったし。


これ、随分前に読んだ川上健一さんのエッセイ、

BETWEEN ノーマネー and 能天気

で使われていた言葉。

数年前(と思ったら、もう10年前だった!)に、若かりし玉木宏と綾瀬はるかの両主演で映画化された「雨鱒の川」の著者です。


※以下、amazonからの転載

『雨鱒の川』から『翼はいつまでも』を刊行するまでの空白の10年。ストレスで肝臓を壊した作家・川上健一は高原の村に引っ越す。病気で無気力だから小説が書けない。つまり稼ぎもない。ツライ闘病の上に生活苦が…、のはずがなにやら楽しい。いや楽しくて仕方ない。日曜大工におかずの魚釣り。そばには愛する家族とユニークな仲間。本当の幸せとは、仕事とは、を問いかける感動爆笑エッセイ。


もし、現在様々な理由で元気を失っている方には、ぜひとも読んでいただきたい一冊です。読んでいるうちに自然と顔が綻んで、きっと前向きになれることでしょう(^^)。もちろん元気一杯な方も、より一層元気になれること請け合います。

読了後は、エッセイ中にも登場する同著者の『翼はいつまでも』を続けて読むと、感動もひとしおですよ。


▼今日撮った南アルプス白根三山

そういえば、【慢性的手元不如意】を思い出した時、ちょうどエッセイの舞台となった南アルプス市付近を運転中だったのは、はたまた偶然か。


◎今日のラン↓
▼PM 9.87km

※1月計: 40.43km

◼︎体重: 73.2km
◻︎体脂肪率: 23.1%
▲身長: 177.8cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

不惑

2013年 08月09日 11:30 (金)

前記事中のウェルカムワイン、ラベルには白赤共に「SADOYA」とのブランド名が書いてあった。もともと私、ワインにはなにひとつ精通していないのもあって、「へぇ~、聞いたことないけど美味しいな。(といってもどのワイン飲んでも美味しいと感じる)」の感想を持った程度であった。
そして翌日、甲府から大阪の移動中に同僚から借りた本、東野圭吾著「真夏の方程式」を読んでいると、なんと作品中に「SADOYA」のワインが登場。思わず「知ってる知ってる!飲んだ飲んだ!」と心中で叫ぶ。前日知ったばかりだけど。作中には美味しい国産のワインをもっと評価するべきとかなんとかの記述。うん、たしかに美味しかった、とソムリエばりのしたり顔。

...なんとも浅ましい小市民っぷりを遺憾無く発揮し、電車内でひとり赤面してしまいました。

さて大阪。
仕事を終えた後、幼馴染と5~6年振りの再会。



小学1年からの友人であり、一緒に昆布干しのアルバイトをした仲。中高とバレーボール部で、彼がセッター、私がアタッカーの関係。そして現在、彼は既にフルマラソン出場10回以上で国内から海外大会まで参加している。サブ3.5あたりの記録も持っているランナーとしては大先輩の彼に、自分のつくば初マラソンに向けて色々とアドバイスしてもらいました。

本日8月9日、とうとう不惑を迎えました。
今年参加した二大会のマラソン大会エントリーだと、成人男子が20~39歳と40歳以上に分けられていたが、これからは後ろにカテゴライズされると思うと歳とったなと感じる。これからはどんどん体力アップ&体重減少して、充実した中年男子を目指そう。



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソンは毎日走っても完走できない

2013年 07月11日 21:41 (木)

今日のラン↓

◎5.62km 34分05秒

※7月計: 48.23km

朝ラン。



昨日仕事帰りに購入後、即読了。
なるほど~、と唸らされることしきりにあり。Qちゃんや有森裕子さん等、にわかスポーツファンでも知っているビッグネームのエピソードが興味深い。何度も開く一冊となりそう。まずは週4度の練習を心がけよう。

そして小出監督が箱根駅伝走ったというのを初めて知る。名伯楽なのはもちろん、ご自身もランナーだったんですね。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝ラン

2013年 06月10日 21:43 (月)

今日のラン↓

◎5.61km 32分23秒

※6月計: 22.09km



初、朝ラン。
思ってたより、ずっと爽快。そして只今、夕ご飯を終えて走りに行かなくてよい気楽さが嬉しい。
よし、まず二日連続を目指し、今日はさっさと寝よう。

写真↓の本、先日読了。



吉田修一の新刊。「パレード」「悪人」「東京湾景」「日曜日たち」etc、名作ですね。そして出張でANA搭乗の際に楽しみな「空の冒険」。

久しぶりにハードカバーを購入したけど、しっかり「騙されて」満足です。
ちなみにこの小説、新聞連載の際は「愛の乱暴」だったのが、出版時「愛に乱暴」に改題したのだとか。読み終えて考えると、やはり「愛に乱暴」がしっくりくる。


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村