01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

つくばレポ後編

2016年 11月24日 00:42 (木)

前編の続き

そういえば、keiさんに抜かれたのはもう少し前だったか。お声を掛けていただき、軽快な走りで前方へ消えていった。PB更新、おめでとうございます!



【30k~40k】

6:43 8:38 7:59 7:40 7:18
7:58 7:28 6:41 6:45 6:20

ムネコフポイントで元気をもらい、まだ頑張らなきゃ!と心で思うのと相反するかの如く、脚は急速に終わりを迎えてしまい、とうとう歩いてしまった。いやはやあと12kmか、参ったな、せめて応援団の待つ35kmまでなんとかならんもんか?と参っていたところで、左路肩で一際大きな声援を贈られている女性の姿が。あれ?KOMAZAWA RUNNERS??あれれ、

マルさん?(((o(*゚▽゚*)o)))

感激のサプライズ応援。

ありがとうございます。



せめてもう少し頑張ろう。
走っては歩き、歩いては走る。

32kmあたりだったか。
つくばで走ること3回目にして初のおしるこエイドを利用。熱過ぎないように温度調節されたぜんざい、すっきりした甘さで身体に沁み入る美味しさ。ご馳走さまでした。

34kmあたり、もうすぐ応援団のほんの少し手前にて、30kmくらい振りにDEGさんと会う。お互い消耗しましたね。しばらく併走していると、おぉ、左路肩にプロさん発見!私達の姿を確認したのと同時に応援団本体へダッシュされる。おかげさまで、大盛り上がりな状態でお迎えいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))。今一度、応援隊の皆様ありがとうございました!!


(ふぅスポーツ提供)

メテオデさんからチョコボールを貰う瞬間(笑)。


(mizoreスポーツ提供)

我ながら、嬉しさ満面の表情。出来うるならば応援の前を颯爽と駆け抜けたかったけど。


あと7kmか、平日用のマイコース1周分だから普段ならなんてことない筈なんだけど、終わった脚では果てしなく長く辛い。


以降も歩いては走りを繰り返して進むこと39km過ぎだったでしょうか。背後から、

「追いつかれますよ。」

「きゃるがそこまで迫ってますよ。」

ふと振り向くと、そこにはTEAM50プロデューサーのユキさん!そして少し後ろにきゃる(かるりーの)さん&ゆうさんが!!お、追いつかれた、、っってあれユキさん応援じゃ?(笑)。

程なくして併走、というかこの最終盤にでも極めて力強く安定された脚運び且つ気合いの入った表情のかるりーのさんに、ちょっとシンドそうなゆうさん、そして元気いっぱいなユキさんの3人になんとかついて行こうとしたのですが、結果全く付いて行くことが出来ず、離れていくブルー背中を見送ることしかできませんでした。ここでイーブン姫かるりーのさんの復活を確信。あらためましておめでとうございます。本当に良かった。
っって、自分の心配せいや(笑)。



もうあとほんの2kmってところなのに粘れず歩いてしまう情けなさったらもうね。


でも、紅葉キレイだな~とか、今シーズンもフル完走できそうだな~とか、応援ほんと嬉しかったな~とか、やっぱ色々ひっくるめて今日このレースに参加して幸せだったな~とか。


そんなこと想いながら、フルマラソン9回目のゴール。





数メートル進んだ後、.....ぁあっっ、右太腿攣った(´Д` )。



悶絶しながら、増田明美さんと握手してフィニッシュです(笑)。






※お読みいただきありがとうございました。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばレポ前編

2016年 11月23日 00:07 (水)

つくば明け翌朝。

あれ、まともに歩けないぞ。左脚アキレス腱痛でほとんど伸び縮みさせることができない。触れてみると、なんじゃこりゃ!いつものLANケーブルのような細めの腱がどこだか全然わからんくらい腫れていた。徐々にボヤけた頭が目覚めていくのと同時に、あっ、そういえば昨日のフルの序盤から中盤にかけてしばらく痛かったことを思い出した。

そして本日は展示会アテンドで2日振りのつくばへw


(今日つくばで食べた"青葉"のラーメン大盛)

特に階段の昇り降りが辛いので車で行ってきた。しかしながら当然会場では立ち仕事なので、痛み対策として初めてロキソニンテープっていうのをを貼ってみたところ、これよく効きます。多少回復してきていたのもあったのかもしれないけど、かなり痛みが緩和できました。良く効きます。明日どうなってるかわかりませんが。


さて、さっくりつくばのレポ。

【スタート~10k】
6:06 5:36 5:37 5:31 5:35
5:33 5:35 5:35 5:44 5:30

同じEブロックのけいすさん、DEGさん、keiさん、ひさし氏とスタート。
けいすさん、ひさし氏が先行。しばらくDEGさんとお話しながら走る。

程なくして5kのブログ村応援地点。


(ぬまっちスポーツ)

嬉しすぎてついつい脱帽ご開帳(笑)。すぐ後にkeiさんも!!

次に応援いただく予定の35km地点に元気で戻ってきたいなと心で想う。

この辺りは比較的想定通りのペースで行けたが、スタート直後から両脚膝下が重苦しい。でもこれは以前のフルでも経験済み。5kmくらいで治るだろうと思っていたけど、右脚は収まったが左脚は徐々にアキレス腱の痛みに変化していった。ちょっとやな感じ。

【10k~20k】
5:33 5:34 5:37 5:33 5:42
5:29 5:35 5:39 5:33 6:21

でもペースは比較的安定。

これはBU走でmペースより速く走っていた恩恵だと思う。心の中でカミさんに感謝。ちなみにアキレス腱痛はこの辺りがピーク。なんだか踵とか脹脛も痛い気がするが気のせいだと思い込む。たしか18km地点あたりでお会いしたけいすさんにアキレス腱痛い!と叫んだ記憶あり(^^;;。なるべく痛くならないように、直立気味でアキレス腱をほぼ伸ばさなくて済むフォーム等模索。当然慣れない走り方なので、いつも以上に体力消耗したんだろうな、と今になって思う。

【20k~30k】
5:37 5:35 5:34 5:47 5:38
5:41 5:44 5:47 6:06 5:59

ハーフを2時間1分くらいだったか。残り体力を考えてサブ4は難しくなってきたけど、とりあえず応援団の待つ35kまで頑張らなきゃと、24kあたりの給水で2つ持参したエネルギージェルの1つを補給。メダリストうまー。

しかしながらどんどん落ちるラップとどんどん催す尿意。意を決し比較的空いていたトイレにイン。その後、ひとときだけど身体が楽になる。やっぱ我慢してると下っ腹他に力が入ってしまっていたんだなと思った。けれど直ぐに脚が終わり始めだした。いや~~(T_T)。

お願い終わらないで!せめてムネコフポイントまではカッコよく走らせて!!と念じていると、すれ違い区間入口から「おっとさーん!」とムネコフさん(^O^)。感激。せめてこの2km弱のすれ違い区間を戻ってくる間だけでも走ろうとヘロヘロながら走り、ムネコフさんとハイタッチ!!ありがとうございます。

ちなみにこの頃は、

アキレス腱痛 < ゾンビ化による全身麻痺

で、もうよくわからなくなっていました(笑)。





つづきます。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【遅報】つくばマラソン

2016年 11月20日 22:06 (日)



30km手前にてトイレをきっかけに脚が終わり、ゾンビに成り下がりました。

出直します。


応援に感謝!

共に走った仲間に感謝!!

アフターにて美味い酒を酌み交わした仲間に感謝!!!


改めて、有難うございました。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくば応援に行ってきました

2015年 11月24日 22:21 (火)

今日の息子(小4)、夕食後おもむろに隣の部屋で勉強する姉に向かって、

「テレビに"ゲスのゴクミ乙女"が出てるよ!」


うん??


正: ゲスの極(きわ)み乙女

誤: ゲスのゴクミ乙女


惜しいぞ、息子よ。
でもな、





まだパパが若くてフサフサだった頃大好きだったアイドルを、ゲスなんて暴言はゆるさねぇo(`ω´ )o。まぁ、乙女なのは間違いないが。





まだまだ若々しいゴクミと、





もはや砂漠化最終段階突入中の私は同い年。(バリカン直後。罰ゲームじゃないよ。)




何の話だったっ毛?

え~と、今日は↑そんなことじゃなくて、つくばですよ、つくば応援。

いやはや、つくばの39km地点は、闘魂有り、感動有り、笑い有り、涙有りの素晴らしい時間でした。なんだろ、過去2年自分がつくばを走った時より、間違いなく感慨深いのです。






走られた皆さんへ、ありがとうございました。皆さんそれぞれの真摯な想いをファインダー越しに目の当たりにして、心が震えました。



そして、応援をご一緒しました皆さん、楽しかったですね~!!


特に、夜のニワトリ並に目が効かないFUSIANA1号さんと2号(私)に手を差し伸べて、村ランナーが通過する度に教えてくれた、うーぱぱさん&たのくるさん、お2人がいなかったら、カメラはただの黒い箱で終わるところでした。ありがとうございました。





また、常に先導していただいたたまさん、陣地にて小料理屋女将に徹されたコッコさん(きっとランナーが走ってる姿を最も見たかった筈なのに陣地に留まられて、ほんとに頭が下がります)、Special thanksです!!



最後に、取りまとめから陣地設営、アフター仕切りまで、いつもお世話になりっぱなしなプロさんへ大きなな感謝を。





もはや、来年のつくばが楽しみです。

目下の悩みは、応援にしようかレースに出ようかどうしようかってことだったりσ(^_^;)。







※心からお詫びを

近くまで来ていただいたにも関わらず気付くことが出来ず、励ますどころか快心の一撃を喰らわせてしまったけいすさん、

気付くことが出来なかった官九郎さん、みゃあこさん、雲さん、腕が足りず写真を撮り損ねてしまったマーガレットさん、ほんとゴメンなさい。次回こそは必ず!!




※もし写真をお求めの方がいらっしゃれば、お申し付け下さいませ。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソンレポ ラスト

2014年 11月27日 19:54 (木)

▼30km~40kmまで 1:08:10 ※4:00:12

ところで私は現在に至って、ガーミンとかアレスとか高級GPS Watchの購入を妻に言い出せず、所有していない。
因って、レースの時は息子の腕時計(G-SHOCK風の紛い物)を借りて、ストップウォッチモードに設定して使用している。


というのが前提。

29kmの名物お汁粉エイドは今年もパス。
30kmを過ぎて、更に動かなくなってきた脚。回らない思考。
ペースが激落ちして、つい何度も時計に目がいってしまう。
そんな最中、時計を確認すると、
3:18:05。
よし、まあまあのペース。

でも、どんどん抜かされてるな。皆さん頑張ってるんだ。
数百m進んで、また時計を見る。
3:18:05。
おー、意外に速いみたいだ。

更に数百m進んで、また時計を見る。
3:18:05。
おー、やっぱり速いみたいだ、さっきとほとんど変わってない、俺頑張ってる!

...うん?うん??
もう一度、時計を凝視。。

ぐわっ、止まってるじゃん(゚Д゚;)

なんてこった、タイムをロストしてしもうた...
多分さっき抜かしていった方のひじが、時計右上のボタンにヒットしたのだろう。

慌ててボタンを押したが、さて何分たってしまったのか既にわからん状態に。

まあ仕方ない。
とりあえず現段階で、もうサブ4は無理なことがわかってるし、あとはPB狙いに切り替えよう。


そんな落ち込み状態を救ってくれたのが、おー、つくさーん!
アクアラインに続いて今回も苦しい場面で応援をもらい、



写真を撮っていただく。
ありがとうございます!!
そして今回もカメラを持ってサササッと前方へ移動されるその小走りの華麗なことといったらもう、つくさんに惚れてまうやろ~(*‘∀‘)。

まもなくして、クオリティの高いラムちゃんの応援(男子ならハイタッチせずにいられない!)、ブログを拝見していた、モデル&女優の宮崎亜希さんの応援をいただく。
シンドイ状況でもゲンキンなものでして、女子の応援に俄然元気を取り戻す(笑)。

そしてここでとっておきの補給食、ショッツカプチーノを摂る。
これもまた美味い!3日振りのコーヒー風味だ。たしかカフェインが含まれていたなと思い出した拍子に効果覿面、みるみるうちにパワーが湧く。
私、絶対暗示に掛かりやすい人種です(;'∀')。


▼40km~ゴールまで 14:41 ※4:15:05

40km付近だったでしょうか?
ピカチュウたまさんとうーぱぱさんの応援をいただく。
いつも感じますが、お知り合いの方からの自分に向けての応援って、なぜあんなに力を貰えるのでしょうか。心から感謝です!!

最後のすれ違い区間では、かるりーのさんの姿を見かける。
正確にいうと、すれ違ってしばらくして、あれ?かるりーのさん!!!って気づいて、振り返ってもう一度確認。

うぉ~~、頑張ってる!

その軽快なピッチをお見かけして、まもなくゴールって段階なのに、いまだ歩く誘惑に抗いきれない私の弱き意志がスッと消える。最後まで歩かないぞ。



ゴールゲート直前の様子。
ちょっとアゴが猪木ってますが、、なんとか走っている様子です。
(全然気づきませんでしたが、K12R2さんの奥様が撮影してくれました。ありがとうございます!!)



ゴール!!!


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村