02月 « 2013年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

軽い走りが思い出せない

2013年 03月12日 23:32 (火)

◎5.67km 40分40秒

うーん、やっぱり不調だ。
走りがバラバラで、ゆっくり走っててもどんどん疲れてくる。そもそも食後走るのがいけないのか?一時間くらいは空けてるんだけど。

こんな時は久しぶりにパラパラと眺めてみよう。

「羽が生えたように動きが軽くなる!」ように、、明日は休足日かな。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そんなに甘くない

2013年 03月11日 23:31 (月)

会社から帰宅し、夜ご飯を食べ終えてからのランニング。以前まではこれが普通だったんだけど、今日は何気に久しぶり。

連日走なのも久しぶりだな~、ちょっと足重いし今日はゆっくり目で行こう、と5kmを過ぎたあたりで身体に異変が!
手や体が急にダルくなり足は重く、肩に力が入ってしまう。以前に経験したエネルギー切れ(腹減り過ぎ)の症状と酷似した感覚。止むを得ず歩き、少しして走るの繰り返しで、なんとか帰宅しました。

◎7.00km 48分22秒

何がいけなかったかよくわからんですが、これが大会の日だと目も当てられません。先日なんとかハーフマラソンを完走することが出来て、10kmくらいだったらゆっくり走るくらい余裕~なんて感じてる浮かれた気持ちに喝!を入れられたんでしょうねきっと。日々精進。

下の写真は、ダイエット開始からほぼ3ヶ月の変化。現在はこの時から更に3ヶ月が経過、増減を繰り返しつつ結局3kg弱しか減ってないのか少し気になってます。まあ、体脂肪率は3%以上減ってるからよしとしよう。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

春間近

2013年 03月10日 21:48 (日)

先週日曜日のハーフマラソン翌日に息子と走った3km以来、本日久々のランニング。

◎9.24km 53分23秒

6日空けると足が"ゆるく"なっているのを実感します。5月の大会に向けて、
「いつ走るの?いまでしょ!」で精進しないとね。

そして体重減に向けてのダイエットも続けていかないと。と言いつつ、まあ一昨日は食べ飲み放題でたらふく満々腹を堪能してしまいましたが。本日昼もラーメン&カレーライス食べちゃいましたが。足と同様にメンタルも緩みまくりなので、再度気合い入れ直しです。自分自身が思い出す意味で、今迄ランニングと並行して試みてきたダイエットを記します。

・朝: バナナ一本ヨーグルト掛けダイエット
・昼: 半ライスダイエット
・夜: 半ライス&野菜サラダ山盛ダイエット
・間食しないダイエット
・出来る限りお酒飲まないダイエット
←これは走ってると自然に欲さなくなってきました。

こんな感じでした。
ネットのいろんな情報の寄せ集めですが、一応半年で10km達成です。もちろんなんと言ってもランニングが最も効果があったのは間違いないと思います。


近所の猫、春めいた日差しが気持ちよい様子で理解不能なポーズ。そうだ、ストレッチで柔軟性も高めないとなぁ~!
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランニングデビュー

2013年 03月08日 08:44 (金)

JUGEMテーマ:ダイエット
2012年8月28日、ダイエット&ランニング初日。うだるような暑さだったのを記憶しています。

出発前に乗った体重計の表示は83.4kg。
20歳の頃からほぼ20年掛けて20kgの増加。そりゃ重いはずです。20年前は中高6年間真面目に取り組んでいたバレーボールをまだ続けていたので、贅肉なんてこれっぽっちもなかったはず。その後社会人になってからはろくに運動することもなく、特に31歳で既に75kgあった体重でバレーボールをやったところ、案の定試合でアキレス腱断裂。仕事にも行けずに自宅軟禁。妻にタバコ買ってきてとも言いにくく、そのまま禁煙。ご飯が美味しくなって更に体重増加→益々動くのが億劫、の経過を辿りました。

とりあえずダイエットの目標を70kgに定めて、まずはランニングだ!と、アキレス腱断裂時に履いていたバレーシューズを引っ張り出し、いざ出発。

結果、

1.83kmを19分16秒。
ほぼ歩いてるのに等しいタイムで汗はダクダク、膝やら足首やら痛いところだらけ。

これが私のランニングデビューでした。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ダイエット半年継続10kg減記念に!

2013年 03月07日 23:51 (木)

JUGEMテーマ:ダイエット
3月4日、ダイエット&ランニングを始めて半年を迎えた記念に千葉県民マラソンに出場し、なんとか完走することができました。仕事以外において、何かをやり遂げた!って感覚はいつ以来だろう?って位、久しぶりに味わう達成感の余韻にいまだ浸っています。(←引っ張り過ぎ)

そもそもダイエットがランニングの発端となったのは言うまでもありません。
プロフィールにも書きましたが、ダイエット経過を下に紹介すると、

◎2012年8月28日
体重83.4kg
体脂肪率28.2

◎2013年3月7日(本日)
体重73.7kg
体脂肪率22.7

目標の70kg切りも、小さな後姿くらいは見えてきたかなと思うのです。
しかしながら正直言うと昨年12月半ば頃、体重の減りも鈍くなり且つ時期的にも飲み会やらなんやらで節制も難しいという言い訳で、モチベーションが落ちまくりでした。そんなんじゃダメだ!と一大決断、自分を追い込んでしまえと勢い余ってまさかのハーフマラソンにポチッとエントリーしてしまったのです。その時まだ最長8km弱をやっと走れるといった状態でした。。でもその目標を定めるってことがいかに大切なのか、今になって強く実感しています。


今日からスタートしたこのブログ、これからぼちぼち更新していきたいと思います。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

test3

2013年 03月07日 11:53 (木)




↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

test2

2013年 03月07日 11:47 (木)

JUGEMテーマ:photo
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

test

2013年 03月07日 11:16 (木)

JUGEMテーマ:photo

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村