04月 « 2013年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

1kmだけでも4分台

2013年 05月30日 22:52 (木)

今日のラン↓

◎3.18km 18分29秒

※5月計: 81.75km


走り出してまもなく雨。

5月の走行距離を80kmに到達させる為にはあと少しなので、さっさとクリアして帰りましょ。なんて考えてたらどんどん降りが強くなってきた。1.5km過ぎたあたりからスピードアップ、というかかなり必死に走ってみた。

帰宅後、runtasticを見てみると、



お~!初4分台。
でも現在の走力だと、1~2km程度で限界です。。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

愉しむランニング

2013年 05月29日 23:51 (水)

今日のラン↓

◎8.77km 59分29秒

※5月計: 78.57km

一日中ハンドルを握っていた本日、走り始めたは良いが、体が固まっているのか動きがぎこちない。もう今日は割り切ってゆっくりランで、もし後半余力があったらスピード上げようと思い、1km6分30分~7分のペースで進む。
ほぼ呼吸が乱れることはなく、3kmを過ぎる頃にはとても気持ちが良いことに気付く。梅雨入りしたばかりの冷涼な夜気が汗ばんだ肌を冷やしてくれる。爽快。走るのが愉しい。。

あれ、この感覚しばらく忘れてた。なんだかんだ最近は自分の実力以上のペースで走って(それでも全然遅いけど)、呼吸が乱れて苦しいことが多く、愉しいとか気持ち良いとかって感覚をどこかに置き忘れていたみたいだ。当然、達成感を得る為の一番の手段である記録更新を目指すには苦しい練習も必要だけど、そもそも自分の性格上、愉しくないと続かないもんな、と久しぶりに思い至りました。

結局、いつもの7kmで終えるはずが、まだ走りたい欲求に駆られ、少し遠回りして終了。ゆっくりとはいえ、このペースでこのくらいの距離だと、脚のダメージも極少で、当初と比較して亀成長ながらゆっくり進歩してるなと実感です。



愛用のシューズ。
走行距離700kmを超え、そろそろ経たってきてます。
それもそのはず、始めは現在より10kg重い体重を吸収してくれてましたから。お陰で大きな故障もなくランニングを続けられています。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ソラマメオイシイ

2013年 05月27日 23:46 (月)

今日のラン↓

◎7.14km 41分07秒

※5月計: 69.8km

ランニング後のお楽しみ。



ソラマメ~!
同僚で走友のf-run家よりいただきました。



一風呂浴びて乾いた喉に、最近お気に入りの「澄みきり」を流し込む。

続けざま、さっと茹でた新鮮なソラマメを摘み、



皮をむいて口に放り込む。
た、たまりませんな~。

さっきBSで見た、類さんに負けないほど幸せです。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

歯抜け

2013年 05月26日 21:31 (日)

今日のラン↓

◎3.28km 25分44秒

※5月計: 62.66km

まずは昨日朝の出来事。
息子の付き添いで、市内のジュニア陸上クラブの体験見学へ行ってきた。最初は見学だけのつもりだったのだが、先生が「どうせならやってみたらどうですか?」って言われて息子に参加を促すも、自分に似て引っ込み思案でなかなか流れに入っていけず、止むを得ず率先して自分も参加。小学生に混じって腿上げやら振り出しやらダッシュやら、やってきました。疲れた~~。
お陰で本日はしっかり筋肉痛。普段からランニングしているとはいえ、どうも使う筋肉が全然違うようですね。

ということで、本日は長距離ランにはちょっと身体にダメージが残ってたので、息子と散歩の延長のようなゆっくりラン。道中の畑で野菜の苗を見ての「なんの野菜?クイズ」(これがまた、キャベツ、大根、かぼちゃ、人参、枝豆、蕪、そら豆等々、色々あった)や、公園でブランコ乗ったり、または電柱間競争など、プラプランニングを楽しみました。



今日の息子。
昨日前歯が一本抜け、今朝また一本抜けてこの状態です。朝食時、「ランチパック」に歯が刺さって取れたのには笑いました。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おやつの誘惑

2013年 05月23日 22:59 (木)

今日のラン↓

◎7.05km 40分26秒

※5月計: 59.38km

昨日より少し涼しい夜です。それでも走り終えると汗まみれ、一風呂浴びて、シュワっと金麦タイム。

ところで我が家は、2人の小学生がいるので、常に何かしらお菓子が買い置きしてあります。ついつい手が伸びてしまいそうな、誘惑に駆られること数えきれず。そして今日も、


なんだこの魅力的な新商品らしきポテチは?金麦と相性良いだろうな~・・・いやいや、家族皆寝ている現在、開封してしまったら間違いなく一人で一袋食べてしまうだろうな。ところでカロリーは、、324kcal!金麦350?がおよそ150kcalだから合わせて470kcal、そして今日のランニングの消費カロリーは570kcal。。ダメだ、せっかくのランニングが1km少ししか走らなかったことになってしまう...。

さっさと寝ます。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

風呂のお供

2013年 05月22日 23:15 (水)

今日のラン↓

◎7.07km 42分02秒

※5月計: 52.33km

昨日の夜、「明日のランニングは初の早朝にしてみよう!」と急に思い立ち、早めに就寝。
そして今朝、5時30分に目が覚めてトイレに行った後、「ちょっと早過ぎたから、あと30分寝よう...」.....7時30分起床。いつもの時間となり、当然走る時間なし。
やっぱり早朝は苦手のようです。。

さて、帰宅後のランニングでは、蒸し暑く、走り終えて大粒の汗が吹き出まくり。そのまま風呂に直行です。しばらく脂肪燃焼してくれそうなので、湯船に浸かり発汗を促します。そんな時は、パラパラと眺められる文庫がお供。

今日はこれ↓


本山賢司著 焚火料理大全



イラストレーターでもある著者、レシピに沿えられている食材のイラストを眺めているだけでも楽しい一冊です。

今度のキャンプでは何を作ろうか??
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

腹筋

2013年 05月19日 22:44 (日)

今日のラン↓

◎6.52km 38分34秒

※5月計: 45.26km

先週は出張にシューズを持参せず、ランニングはなし月曜以来休みでした。

しかしながら、出張中レンタカーを運転しつつ、マラソンに効果的且つ部屋で手軽に出来る補強運動は何かなと考えていたところ、思い至ったのが腹筋。

その夜、ビジネスホテルにチェックイン後、ランニングに合う腹筋の鍛え方をYouTubeで探していて、見つけたのがこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=29s2hf78mbg

Qちゃんが言うなら間違いないでしょ、早速やってみました。
これ、やってみると結構キツイ!最後の方は腹筋プルプル。。

これを朝夕、1セットづつ。あっ、動画のより少し回数増やしてます。かれこれ今日で4日目ですが、早速効果が出てきた気がします。特に腹回りの両サイドがスッキリ締まってきたかな。

しばらく続けたいと思ってます。


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

めくるめく衝動

2013年 05月16日 23:03 (木)



久留米市。
焼き鳥屋で一人グラスを傾け、程良く酔いが回る。

ホテルまでの帰路は、風が心地良くて、つい遠回りしつつブラブラと写真を撮ったり。





いいなあこの街、と思っていたら、何故か唐突に走りたい衝動に包まれ、いつの間にかスーツに革靴のまま小走りしていた。


自覚以上に酔っていたらしい。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

始動!

2013年 05月13日 22:09 (月)

今日のラン↓

◎3.13km 21分21秒

※5月計: 38.74km

まずは昨日の夕食↓


アイヌネギ入り餃子、美味かった~。今日の私、きっと臭いはずです( ̄O ̄;)。

本日はハーフ明けの有給消化。休足日としてゆっくり休養する予定だったのだが、鹿沼を共に走った同僚から借りてたこの本↓


三浦しをん「風が強く吹いている」を読了後(これがまた面白い!)、興奮からかどうにも脚がムズムズしてしまい、夕方息子を引き連れ軽めのラン。
意外にも思ったほどダメージがなかったようで、走る前より脚が軽くなった。

よし、秋シーズンに向けて準備スタートです。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

鹿沼さつきマラソン結果

2013年 05月13日 09:34 (月)

昨日のラン↓

※鹿沼さつきマラソン
◎21.09km 2時間21分59秒

※5月計: 35.61km

惨敗でした。
途中、歩いてしまいました。不本意です。
一日たって悔しさが湧き上がってきました。3月の初ハーフ以降、なんといっても走りこみ不足が原因です。残酷と言っていいほど、如実に結果に反映されてしまいました。

※レース前~スタート
日差しが燦燦と降り注ぐ初夏の陽気。暑くなりそうな、と言うか既に暑い最中、スタート。


勇ましい太鼓の演奏や地元の方々の声援等、沿道からの応援が嬉しい。

※中盤
徐々に気温が上昇。25℃くらいはありそう。しかも延々と続く上り坂に脚が重い。そんな中、折り返しを終えたトップのランナーがものすごい勢いで坂を駆け下りて行く。同じ人間とは思えないくらいの速さで、明らかに空中に浮かんでいる時間が長い。凄い!

いつまでたっても辿りつかない折り返し地点に体力とメンタルが激しく消耗する。

※後半
それまではなんとか走り続けていたけど、17km付近の給水後、ついに走りを再開出来ずに歩いてしまった。それ以降、走っては歩くの繰り返しでゴールへ。地元の方々の応援が本当に嬉しい。小さなお子さんから受け取った水は冷たくて美味しくて本当に嬉しかった。

※ゴール
ゴール直前の激坂を走りきる余力はもはやない。ゴールゲート直前で走り出してフィニッシュ。

ランダスティックを確認すると、ほぼ1km:7分弱のペース。いやはや、惨敗です。

まあ、4月の走行計が70kmに満たない状態では、惨敗もなにも負ける以前に前回越えの目標を持つこと自体が無謀だったことがよくわかった。次回は同じ轍を踏まないようにしないと、と心に刻みました。

※おまけ
「絢爛郷土カヌマン」とほぼ同タイムでゴール。

想像するに、灼熱だったことでしょう。ご苦労さまでした。

※おまけ2
一緒に参加させて貰ったF夫妻へ、楽しい時間を共有させてもらってありがとうございました。そして初ハーフを好タイムでの完走おめでとうございます!また秋シーズンに向けて、お互いを牽制しつつ(^○^)頑張りましょうね!と言うか、目標にさせてもらいます。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村