10月 « 2013年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ラン再開~初めて競技場ラン

2013年 11月30日 22:45 (土)

今日のラン↓
▼AM
◎5.2km (400m × 13周) タイム未測定

※11月計: 170.3km

■体重: 73.1kg
□体脂肪率:21.3%


つくば明けの今週は、水曜日から九州出張で昨夜遅くに帰宅。

そして今朝、毎週恒例、息子の陸上クラブに付き添ってきました。



本日は月一回の競技場練習の日。



練習にも熱が入ります。

ところで今回初めて、というか生涯初めて、陸上トラックなるものを走ってみました。恥ずかしながらわたくし、子供時分から走ることについては本当に苦手でして、選抜メンバーが走るような陸上トラックには全く縁がありませんでした。今迄の息子付き添いの際も、まあトラックなんて畏れ多くて踏み込めず、競技場の外周を走っていました。でも今回、つくば完走が妙な自信になって、「ラン再開の場はここだ!」と、飛び出した次第です。



小2の息子に付いていくのも必死。
いや~、しかし侮るなかれ小学生、市内女子一位の子の1kmタイム、3分30秒くらいですって( ゚д゚)。全く付いていけませんでした。まだまだ修行が必要です。って、自分の目指す方向性が違いますねσ(^_^;)。

午後は船橋のららぽーとへ。



さすがご当地、フナッシーツリーなっし~。

モール内は、もうクリスマス一色でした。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくば初フルレボ 最終章 ~ナイスラン~

2013年 11月27日 22:51 (水)

~つづき(現在32km地点あたり)



●参考(ラップ表)

※お見苦しいので、とある漢字表記を○で表現することにしました。前後の文脈で十分判別可能かと…。

パワーバー グリーンアップルを摂る時、ふと思い出してしまった。「"グリーンアップル"には、カフェインが含まれてたんだっけ、一時的に元気になるのと同時に、利○作用…。」、もう○意に対して恐怖感さえ覚えはじめていた時に、またも頭に浮かんでしまった。言うまでもなく、この状況下の自分以外の方々には、きっとその名の通りPOWERを与えてくれるジェルであると思う。実際に私も元気が回復したような気もする。しかしながら、まもなくして三たびのトイレインorz。

蓄積されている身体的なダメージに精神的なショックが重なり、しばらく走り出せずとぼとぼ歩く。やっと走りだす。給水後、またも歩くの繰り返し。ふと歩道を見ると、クマ?の着ぐるみを着用したペアが、立ち止まっていた。かなりお疲れのようだ。そりゃそうだ、日差しも強いし、かなり消耗してるだろう。

わたくし、「頑張れ~!」

と声を掛けると、

「はい!」と元気な返事。励ましたはずなのに、逆に元気を貰った気分。

残り10km辺りから、本当に1kmが長い。1kmなんて普段ならなんてことのない距離なのに。当初の予定ではペースが落ちても6分30分では走れると思ってたのに。クヨクヨ。ネガティブな思考が巡る最中、何km辺りであっただろうか、路肩の方から、突然、

「チーム75T、ナイスラン!」

との声がした。
あまりの疲労感に自分に向けられた声援だと気付くまでタイムラグが生じたが、振り返るとお若い男性の姿があった。もう感動、まだ自分は頑張れる。本当に有難うございました。この場を借りて感謝の気持ちを伝えます。見てくれると嬉しいな。同時に、頭の中でつくばに間に合わせて送ってくれたさぶろうさんに再度感謝。

35km過ぎ、辛い。辛い。
下半身はもちろん、肩や肋骨等、上半身にも今迄経験したことのない苦痛。周りを見ると、そこら中で攣ってしまった脚を伸ばしたり、しゃがみ込んだり、中には寝そべったりしている人だらけだ。これが35kmの壁なんだ。聞きしに勝る過酷さだ。

減らない残距離ながらも、なんとか39kmを通過、二度目のすれ違い区間になった。と言ってもブログ村精鋭の方々はとっくにゴールされているだろうと思い、また気にする余裕もなく必死に進む中、なんと対面の路肩に異形のヒーローの姿が!

「バッドマン!」

バッドマンが大きな声でランナーを励ましながらハイタッチをしている。なんてクオリティだ!!実は以前、ブログで味スタでの偉業を拝見した時から、一度お目に掛かりたいと思っていたのだが、こんなに早く、またこのタイミングで見られるとは。耳の奥にはPrinceの【Batdance】が鳴り響く。ノリノリだぜ。ここから折り返してバッドマンとハイタッチするまでの間だけ、疲れを忘れることができました。ハイタッチ後、「おっとーさん!~~」と、バッドマンから声を掛けていただいた時の嬉しさったらもう。感謝です。その直後、今度はiwatobiさんだ~!チョコをもらう。直ぐに口に放り込む。甘い、甘いよ。本当に有難うございました。

ここからは、よく覚えてない。思い出せもしない。ただゴールまで後2km位なはずなのに、異常に遠かった気がする。ゲートが見えて、ああ、やっと苦痛から開放される・・・・・・・・… FINISH。
何かで、フル完走したら世界観が変わる、なんて記述を見たことがあったが、ゴールゲートをくぐった瞬間は、一切の思考が停止状態、とにかく無でした。

無の状態から舞い戻ると、右斜め前に見覚えのある着ぐるみが。
ぬわっ、さっき見かけて応援した着ぐるみカップル(←死語)じゃん!抜かす時ちょっと上から目線で「頑張れ~!」とか言ってしまって、最後抜かされてるとか。恥ずかしい。疲れきった身体に追い討ちをかける精神的ダメージ…。でもおめでとう、あの着ぐるみで完走するなんて、自分には絶対無理、尊敬します。

まもなく完走証、うまい棒、チョコレート、ポカリなどを受け取り、フラフラしながらブログ村陣地へ向かう。が、元来強烈な方向音痴の為、迷う迷う 泣。全く余裕のない脚がほんとうに限界に近づいた頃、やっと発見、戻ることができた。




「ナイスランです!」




声を掛けていただく。沁みた~。
なんて素晴らしい言葉だろう。勇気づけてもらった。助けられた。労ってもらった。褒めてもらった。肯定された。充たされた。走って良かった。

飴をくれた女の子、塩タブレットをくれた男の子、及び私設エイドの皆様、ロッキーのオープニングをリピートで流されていた方、AKBの「会いたかった」を吹奏楽演奏してくれた高校生、踊られていた皆様、皆様神輿の担ぎ棒を担いでいた方、沿道で応援してくださった皆様、ボランティアの皆様、本当に多くの方々の支えによって走らせてもらっていること。本当に有難うございました。なぜ、この大会が募集時の熾烈なクリック合戦になるのか、ちょっとだけ理解できた気がします。こんな感動を与えてくれる大会なんだもんね。そりゃあ、リピーターになりますよ。

写真

最後になりますが、ご一緒させていただいた皆様のおかげで、私にとって実に思い出深い初フルマラソンとなりました。本当に有難うございました。数日経って、じわじわ、じわじわとやってくる感慨に身悶えしています。次は目標達成じゃ!




長文にお付き合い下さった皆様、有難うございました。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

つくば初フルレボ その2 ~○意との戦い~

2013年 11月26日 19:29 (火)

~つづき
IMG_53888.jpg



スタート後まもなく、つい先程ブログ村陣地へ激励に駆け付けてくれたショッカー(kantokuさん)が大声で応援されていた。先述したが私のスタートゲートはH、速いランナーにも遅いランナーにも分け隔てなく、全てのランナーを応援される姿に、なにか熱いものが込み上げてくる。有難うございます。

しばらく混雑はしていたが、まあ出だしはゆっくり進もう。たまに空を見上げて、銀杏が黄色に染まって青空とのコントラストが実に美しいな、なんて余裕ぶっかましてたのは束の間。早速身体に異変が。2kmほど進んだあたりでまさかの尿意です。

えっ...、スタート直前に済ませたばかりなのに。昨日カフェインも抜いたのに。そもそも普段の20km走でもまず催すことないのに。それが2kmでなんて。どんどん尿意は強くなる一方、これは後あとのことを考えると、トイレインする選択しかありませんでした。しかし、たしか3~4km辺りのトイレはあろうことか行列(>_<)。私だけではなかったんですね。泣く泣くパスし、我慢、しばらく進むと5km過ぎあたりで見えました、仮設トイレの神々しい後ろ姿を。8人位並んでいましたが、スムーズに進んでやっと解放。今考えてもよく解らないのですが、朝から水分もそんなに取らず、レース直前にも済ませたはずなのに、全くなんだったのでしょう?以前友人に「初フルは全く想定外なことが起きる覚悟をした方が良いよ。」と脅されましたが、早くも洗礼を浴びました。ちなみに尿意にはこの後も悩まさられ続けます。

それと想定外なことがもう一つ、左脛の痺れ。今迄全くトラブルがなかった箇所の異変には少し動揺しました。が、程なくして回復。これもなんだったのでしょうか。

15kmまでは順調そのもの。
そうそう、13km地点で先頭ランナーとすれ違ったのには驚きました。たしか折り返しは20km過ぎだったはずだから、もう14km以上も離されてるのか~、いやいや14kmって現時点で周回遅れみたいなもんじゃん!
これってテレビでマラソン中継見てても絶対伝わらない部分だよな、それだけでも今回挑戦したのって意義があったな、なんてとりとめのない思考連鎖。まあ、まだまだこの辺りは頭の回転も良かったです。はい。

しかしながら、すれ違う人数が多くなってきた15km以降、いつのまにかペースが上がってしまってました。予定では、絶対に1km6分切らないぞ、と決めていたはずですが、対面に集中し過ぎて自分のペースを見失っていました。おかげで石原良純さんはお見かけすることができました。ちゃららさんも快調に飛ばされていました。でも今振り返ると、このペースUPが痛かった。

中間地点を過ぎて、だいぶ疲れは蓄積されてきたけどまだ大丈夫!って自分に言い聞かせる。そしてそろそろ、持参してきたパワーバーを摂る時が来たー、ってことでウェストポーチから出たとこ勝負で3パックのうちの一つを引っ張り出すと、

梅!

これは楽しみ。
それはそうと、実はパワーバーを食すのは今回が初めて。恥ずかしながら高価だったので試飲はせずに本番一発勝負に賭けました。とはいいつつ、やはり不安でしたので、事前に大田原で携帯されるのをブログで予告されていたHalloweenさんに質問しアドバイスしてもらった通り、給水目印が見えてから開封し、口に流し込むと、、、

んじゃこりゃ!(◎_◎;)

このネロッとした食感。

甘ったる~~

全くの想定外。
想像していたのは、ウィダーインゼリー風。いやいや、振れ幅が大き過ぎる。
自分的に、給水手前じゃないと悶絶OUTでした。Halloweenさん、教えていただいて有難うございました。
給水でしっかりと流し込みます。

なんとなく足取りも軽くなったのも束の間、24km辺りでまたもやってきてしまいました、尿意が...。もうね、半ば諦め、すぐに直近のトイレに駆け込みました。この辺りだと待たずにIN。しかしながら、たいした水分も取ってないし、日差しが強くて暑く、汗もかなり出ているはずなのに...。なぜだー?

再スタートしてまもなくすると、あれっ、脚が重い、さっきまでと全然違う、と不安な身体の声を聞く。30kmまでは数回経験してるので、まだ大丈夫、まだ大丈夫と唱える。

ペースは落ちたが、なんとかかんとか走り続け、たしか29km付近のお汁粉エイドで二つ目のパワーバー、バナナを注入後、水で流し込んでる時に、後方から「チーム75の方ですか?」と声がした。声を掛けられることを全く想定してなかったので、驚いて振り向くと、同じ75Tを着用され、朝陣地でお見かけした美ジョガーさんがいらっしゃいました。残念ながらリタイアされるとのこと、そんなお辛い際に「頑張って下さい。」と明るく声をお掛け下さったいっちさんの優しさに、元気をもらいました。有難うございました。

そしてここからは未知の距離、30km以降です。
行けども行けども減らない残距離と果てしない苦痛との戦いが始まりました。


つづく
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくば初フルレポ その1 ~勇気を出して初めてのブログ村陣地訪問~

2013年 11月25日 14:04 (月)

つくば初マラソン、走ってきました。

IMG_5390.jpg

なんとか完走。
といっても終盤は、給水ごとにしばらく走り出すことができず、断続的に歩いてしましましたが。
目標のサブ4.5には届かず実力不足を痛感しながらも、とうとうフル走ったったぞ!の達成感も大きいです。
もう今日は笑えるほど身体が動かない。

そして、なんと言ってもブログ村の皆さんとの出会い。実に思い出深い大会となりました。
ありがとうございます!

さて、レポはつくば前日の出来事から。
注文していたTシャツが届きました。

DSC_7247.jpg

(昨日共に戦った愛すべき相棒)

じゃーん!
75Tシャツです。

以前からブログ村皆さんの記事をこっそり拝見し、色々参考にさせていただいていたのですが、ある日さぶろうさんのブログで「75Tシャツ」なるものを発見しました。
その制作コンセプトが、“走っても体重が75kgあたりから落ちない面々の為の悲しいTシャツ”とのこと。まさに自分もだ!しかもデザインもイケてる。買いでしょ、てことで注文しました。
注文後に知ったのですが、この75Tシリーズ累計うん百枚売れてるとか。凄い!
正直、注文したものの、つくばにはいくらなんでもスケジュールがタイト過ぎるし届かないよな、と思ってたところ、まさかの前日到着。これは嬉しすぎです。
その裏には、さぶろうさん及び家族の皆様の深夜に及ぶ発送作業があったそうです。本当に有難うございます。

Tシャツを試着しながら、そこでムクムクと頭をもたげてきたのが、ブログ村陣地訪問でした。
大会に参加すること自体、今回で4度目。過去2回は勤め先同僚夫妻との参加。直近の手賀沼はソロ参加。正直ソロ参加はちょっと寂しかった。つくばも当初は家族同伴の予定だったけど、
長い時間待たせるのもちょっと酷なので留守番をお願いする。まあしょうがない、一人だ。と思いつつ、ブログ村るーぷさんの記事「つくばマラソン ブログ村の陣地について」が激しく気になる。自分みたいなものでも受け入れてもらえるだろうか...。
そんな感じでうだうだ悩んでる時の75T到着!これ着てけば受け入れてもらえるかな。まだ来られる方どなたとも面識もなければコメントを交わしたこともないけど(←無謀)、自分は一方的にブログ読ませてもらってるし参考にさせてもらってるし...。
それで当日の朝、るーぷさんの件の記事にコメントさせていただき、会場到着後訪問させていただきました。
るーぷさん、てーいさん、朝早くから陣地確保、本当に有難うございました。

結論(←まだつくばのレポ始まってないですが)、訪問して良かった~!
参加される方、応援の方含めて20名以上が集結。その面々には、怪盗紳士さんたのくるさんちゃららさん華さんproceed2600さんはじめ、憧れのブログ村マラソンカテ上位の皆さんが勢揃いです。スゲー!
皆さんの気さくなお人柄に、感謝感謝です。

和気あいあいな雰囲気にも、徐々にレースへの熱い意気込みが見え隠れする面々。
そんな時、写真でお見かけしたことがある方が。あれ?でも昨日大田原に出てられたはずなのに?
san-anさんです。
san-anさんは昨日お会いした方で唯一コメントを交わしたことがあった縁で、ご挨拶。覚えていただいておりました。
逞しすぎる身体、まさにチーム75を体現されている方のお一人。なのにとんでもなく速い方。そもそも脂肪じゃないんですね。。
自分の体重があるから遅い!って甘えが、全く言い訳が成り立ちません。汗
san-anさんには、この後39kmあたりでもう瀕死の状態の時に助けられます。


程なくして集合写真を撮影後、皆さんそれぞれのタイミングでスタートゲートへ赴きます。
私は最終ゲートのH、ゆっくりトイレを済ませて向かいました。

いよいよスタートです。
号砲が鳴ってから(聞こえなかったけど)、8分半程でスタートゲートを通過。
人生初フルマラソンが始まりました。

そしてこれから、自分に向けられる“応援”の力が、こんなにも嬉しいものだと思い知らされます。


つづく ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

つくば初フル前日

2013年 11月23日 21:46 (土)

今日のラン↓
▼AM
◎3.42km 26分10秒

※11月計: 125.4km



今朝は毎週土曜日恒例、息子の陸上クラブ同行で、6日振りのラン。と言ってもウォーキングを交えての3km少しなので、走ったうちに入らないが、ちょうど良い調整になった。

いよいよ明日、つくばマラソンで初フル挑戦です。

昨年8月末にダイエット目的で走り始めた当初は、僅か2km満たない距離をやっとこさ20分掛かって走り、しかもヘトヘト。自分も含めて家族皆が「3日持つかな?」と思ってたはずが、まさか10ヶ月後の6月にフルを申し込むことになるとは。そして猛烈に暑かった今年の夏、自分の意思でエアコンの効いた部屋を出て灼熱の中駆け出すとは。目標に向けて1年以上身体を鍛えるなんて、高校時代に遡らなければならず、そしてそれは年齢を半分に割ってもまだ足りないほどの過去である。間違いなく言えるのは、この1年3ヶ月に走った距離は、20歳~39歳の19年で走った距離を軽く凌駕してること。まあ、それまでが怠惰過ぎただけだけど。うん?怠惰は適当じゃないか。走れる環境にあるってのは実はそう容易いことではなく、現在走り続けられてるのは奇跡的なことなのかも知れない。もし仮に家族や仕事のことで思い悩むことがあったら、メンタルの弱い自分に、走り続けるのは無理。と言いつつ、走ることでストレス解消になっているのも事実...。

何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきてしまった。とりとめのない文章で申し訳ないです。

うん、明日は徹底的に愉しむ。

結果、充実の完走を迎えたい、と思う。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばまであと2日

2013年 11月22日 22:46 (金)

現在2230、先程羽田に着き、最寄り駅までのバス内で書いています。

本日は3泊4日の札幌出張最終日、展示会のアテンドで終日立ちっぱなしでした。今回は会場が寒かった(と言うか北海道寒い)のでいつも以上に疲労度が濃く、特に膝下が"ズン"と重~い感じです。明日中に疲れが抜けるかちょっと不安ではありますが、帰宅後にのんびり湯船に浸かって下半身を温め、しっかりケアするつもりです。万全の体調でつくばを迎えるぞ。







いつのまにか11月後半に差し掛かり、昨日立ち寄ったサッポロファクトリーはクリスマス一色。そりゃあ寒いはずです。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばまであと3日...だが⁉︎

2013年 11月21日 21:35 (木)

19日からの札幌出張、



今夜で3泊目です。
ススキノど真ん中の窓景も、そろそろ見飽きてきました。

さて、つくばまであと3日となりました。本来であれば、昨日辺りに軽く5kmほどJOGしておきたかったのだが、

1.思いの外、出張中の業務がハードでヘトヘトである。

2.週末2日計35km走ったダメージがしばらく抜けず、不安だった。(おかげで現在は絶好調だと思います。)

3.やっぱり寒い。

上記理由により、現在まで持参したランシューズはキャリーバッグから出ていません。そして、今日この後&明朝も走らないことに決めました。こうなったら開きなおって、本番前日の土曜日にかるーく走るのみで、レース当日を迎えることにします。

ちなみにカーボローディングは前々日前あたりからバッチリです。




故郷北海道のラーメンはやはり美味い。



ジンギスカン丼も美味い。



サッポロファクトリー内のお店で食べたハンバーグスパ、美味い。

そして先程食べた夕食は、ボリューム満天「ラーメン&カレーライスセット」。...もうマラソン当日まで体重計に乗らないことにします。。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばまであと7日

2013年 11月17日 14:16 (日)

今日のラン↓
▼AM~PM
◎14.78km 1時間50分19秒

※11月計: 121.98km

■体重: 71.7kg
□体脂肪率:21.1%



いきなりですが、ラン中に見つけた、畑の端に転がっていた大根。その姿が走ってるように見えたので思わず撮りました。食べると速くなりそうだな~と思いましたが、明らかに放置されているとはいえ畑内だったので、持って帰るのを諦めました。常々思うのだが、曲がっているだけで売り物にならないのは、農家の方にとって本当に酷な話だ。味は変わらないだろうし、少しでも安価なら自分をはじめとして購入する人も多いだろうに。

閑話休題。

さて今日は、昨日の20km走の疲れがずっしり残った身体を引きづり、いわゆる"疲労抜きジョグ"に行ってきた。

気持ちの良い晴天の下、毎年キレイな紅葉を見せてくれる神社へ寄り道し、のんびりカメラン。









良い気分転換になりました。

いよいよつくばまであと一週間です。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばまであと8日

2013年 11月16日 14:06 (土)

今日のラン↓
▼AM~PM
◎21.29km 2時間7分55秒

※11月計: 107.2km

■体重: 72.1kg
□体脂肪率:21.8%


初フルまであと8日。
昨日の予告通り、最後の20km走を行いました。





ちょっと早かったかな。1km6分を超えないように走る予定だったが、まあ良しとしよう。脚の"残り"はなんとなくだがあと30%位のような気がする。なので本番はハーフの距離までもう少し抑え目に我慢できたら、10%位上がるかな?と希望的観測。これから当日までは、疲れを残さず万全の体調で挑めるように調整します。心配なのは残り8日のうち、4日間出張で札幌です。寒そう。風邪にはほんと気を付けないと。

ちなみに今日は、以前からの懸念であった、20km以上走る際の乳首の擦れについて、初めて対策をしてみた。そうです、絆創膏を貼ってみました。あとあと剥がす面積が広いと痛そうなので、両サイドの粘着部を1cmほどカットしてから貼ります。すると、効果てきめんでした。当然擦れないし、違和感もほぼ感じず。バッチリです。当日は貼り忘れないようにしないとね。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばまであと9日

2013年 11月15日 22:28 (金)

今日のラン↓
▼AM
◎8.62km 50分39秒

※11月計: 85.91km

■体重: 73.1kg
□体脂肪率:22.0%


今朝は寒さもひと段落したようで、結構汗をかいた。



終盤2kmだけ、頑張ってみた。

きつーっ!

本番に向けて、心肺に刺激入りました。←このフレーズ使ってみたかった。って言うか使い方あってるのかな?

体重&体脂肪率の上昇も落ち着いたようだ。連日の昼飯半ライス作戦が功を奏したぜ。この勢いで、週明けは72kg台で迎えたい。

明日は、レース前最後の20km走をこなす予定です。2時間10分前後で、脚に余力があれば完璧だか、さて。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村