11月 « 2013年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

師走?、師走少(しわすくなっ)!

2013年 12月13日 08:56 (金)

火曜日から昨日まで、北陸に行ってました。



結構走る気満々でシューズを持参、兼六園や21世紀美術館を巡ろうと思っていたのですが、ご覧の通りの雪景色(写真は高岡市)。さすがに心折れました。

昨夜遅くに帰宅し直ぐに就寝したけど、今朝はなんだかものすごい疲労感が残ってる。慣れない枕とレンタカー運転&飛行機で固まってしまった身体、やはり出張中も適度に走った方が疲労抜きになるのだということを改めて実感です。

さて、今日は勤め先の忘年会、明日は友人との忘年会で、ロングドリンキング確定。走れない日々と増え続ける体重、この記事を書いたことで、例えば、

・ビール→焼酎

・鳥からあげ→ちくわ磯辺揚げ

にして、ほんのわすがかながらランナーとしての矜恃を持ちたいな。



走ってないので、せめてタイトルだけでも走る歌を聴こう。


RUNNING MAN ~Fishmans


ラン中にも良く聴く曲。
響くベースラインが、自然と脚を弾ませてくれます。おすすめ! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝なのに

2013年 12月09日 23:21 (月)

一昨日のラン↓
▼AM
◎5.36km 31分38秒
◎4.02km 25分24秒

昨日のラン↓
▼PM
◎2.29km 14分11秒

今日のラン↓
▼AM
◎8.43km 50分55秒

※12月計: 41km

■体重: 74.4kg
□体脂肪率:23.8%

週末は結局長距離を踏むことなく終わってしまった。その結果、今朝のラン後に測った体重が上記。

んじゃこりゃあ・・・(; ̄O ̄)!
つくば直後は71kgジャストだったのに.....

いよいよ75kgが見えてきてしまった。そうだ、これはきっと75Tパーカーを注文したからに他ならない(笑)。なんて。

いまから届くのが楽しみです!

ところで、私の朝ラン定番コースは神社と隣接する公園の際を通る。その公園を通過するのが大体6時30分頃か、いつも20名ほどのお年寄りがハーモニカを合奏している。和む。和むのだが、頻繁に聴こえてくる「夕焼け小焼け」は、ちょっと時間的に似つかわしくない(^_^;)。ついつい朝日を夕日と錯覚してしまうのです。


(これは朝日)

しかしながら、今朝の曲はどうも初めて耳にする曲のようである。期待感高まりながら近づくと徐々にはっきり聴こえ出し.....

「東京でひとつ♩ 銀座でひとつ♩ 若い2人が初めて逢った♩」

銀恋じゃん。

やっぱり朝、じゃないよな(^_^;)。

グリーングリーンとかリクエストしてみようかな。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

出張ラン: 水戸市千波湖編

2013年 12月07日 00:35 (土)

今日のラン↓
▼AM
◎4.2km 28分24秒

※12月計: 20.9km

■体重:
□体脂肪率:


前夜は水戸泊、事前に連絡してあった旧友とほぼ20年振りの再会を祝い呑む。レンコンや奥久慈しゃもなど、茨城産の味覚を味わいながら、おもいきり道産子イントネーションを効かせて、九州を素晴らしさを讃える訳わからんトーク。楽しかった。実質、彼とは中学卒業以降会ったのは1~2回ほどだったはずだが、もう会って一瞬で、"19のままさ"ならぬ"15のままさ"。いや、15なら"15の夜"か。掃除道具野球してて校舎のガラス割ったこともあったな、そういえば。

夢中で話し込み、気付くと23時。またの再会を約束して別れる。ペロンペロン状態でホテルに戻り、缶ビール一本追加補充して就寝。

そして今朝、起床すると同時に頭痛。でも思ってたほどではなかったので、着替えてシューズを履き出張ランスタート。



ホテル至近の千波湖を一周するコースです。



白鳥や黒鳥をはじめとした野鳥の数が多いこと。湖水もきれいなので、良好な生息環境なのでしょう。人間も、実に気分爽快です。



ロード沿いには冬桜が咲いてました。



ちょうど身体が温まってきたところで一周終了。時間さえ許せば、まだまだ走っていたいコースでした。これから水戸出張の楽しみのひとつとなったのは言うまでもありません。



※もしかすると、kantokuさんと会えるかな~?と淡い期待を持って走りましたが、願い叶わずでしたσ(^_^;)。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

フル次戦決定!

2013年 12月05日 23:31 (木)

今夜は水戸泊。



昼間、つくば市街を車で通って来たのだが、驚くほど先日のマラソンコースの景色を覚えていなかった。多分、周りを見る余裕が殆どなかったせいなのだろう。


さて、今後の参戦日程。

⚫︎1/12 松戸七草マラソン 親子2km

⚫︎1/19 千葉マリンマラソン ハーフ

までは、以前から決定済みだった。

迷っていたのはフルの次戦。板橋と佐倉と古河とかすみがうらが候補だったのだが、決めました。

☆3/16 古河はなももマラソン☆

日程的な部分が一番の要因ではありますが、Webに書いてあった、

・フラットなコース設定

というところが気に入りました。それ以前に板橋と佐倉はあっと言う間にいっぱいになってしまいましたが。

もうこうなったら、正月は走り込むしかなさそうです。。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

本日も晴天なり

2013年 12月04日 20:55 (水)

今日のラン↓
▼AM
◎8.3km 49分25秒

※12月計: 16.7km

■体重: 72.7kg
□体脂肪率:21.7%



今朝も良い夜明け。

関東で暮らし始めて早十数年経つが、12月から1月にかけての晴天率の高さには、いまだ感動を覚えるほどだ。生まれ育った日本海とオホーツク海が交わる最果ての地では、冬場に太陽が顔を見せること自体、稀であった。いつも分厚い雲に覆われた空、この時期、雪が全く降らない1日はほとんどなかったように記憶している。そんなところで育った自分は、人より太陽のありがたみを感じるセンサーが、少しだけ高いのかもしれない。

でも、このように感じられるようになったのも、走りだしたおかげである。朝6時に外へ出ることなんて、今迄ほぼあり得なかったし。



そして、一日が長く使えるようになった。充実。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

キットカットが止まらない

2013年 12月03日 22:01 (火)

今日のラン↓
▼AM
◎8.4km 52分23秒

※12月計: 8.4km

■体重: 73.4kg
□体脂肪率:23.4% !(◎_◎;)


極地で生活するアザラシは、分厚い皮下脂肪を纏っている。毛皮が発達していない分、皮下脂肪に"断熱材"としての効果があるそうな...。

もうお分かりですね、3日前から体脂肪率が2.3%も増加してる理由を、このところの寒さにせいにしようとしてるのです。いや、正直に言うと原因は間違いなく、このところの激しい食い気。

・満腹飯(普段は腹8分目)
・ごろ寝カントリーマアム
・カレーライスにスライスチーズ乗せ
・社食の味噌汁→豚汁にグレードアップ。
・夕飯後のスイーツにキットカット
・ビールのつまみにキットカット
・焼酎水割のつまみにキットカット
.....etc

ちょっと思い出してみただけで、原因は枚挙に暇がありません。つくば以降、気が抜けたのか身体が求めているのか食欲が凄いんです。そろそろ歯止めかけないと、と思う今日この頃。




久しぶりに日の出ラン。
朝日を目一杯浴びながらのラン、気分爽快。
・・・ここから妄想、そのまま風呂入ってビール飲んで布団にもぐりこんで二度寝、至福過ぎるwww
正月休みに実現しよう(^o^)。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村