12月 « 2014年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

出張ラン: 福岡市 大濠公園

2014年 01月29日 22:42 (水)

出張先の宿は、基本的に会社で決められた予算以内であれば自由に選ぶことができるので、主に以下の条件に合うような宿を選択しています。

・朝一の訪問先に近い。

・近くに夕飯を食べられそうな繁華街がある。

・楽天トラベルの評点がそこそこ良い(主に清潔感をチェック)。

・lan環境、禁煙ルーム、駐車場(レンタカーを使用することが多い)が有ること。

・大浴場が有ること(これはその時の気分による)。

こんなところですかね。


で、最近はまたひとつ条件が増えました。

・ランニングできそうな環境があること。

周回コースであれば尚良。ものすごく方向音痴の自分にとって、知らない土地で走ることは、迷子率激高なのです。

ちなみに最近の例で言えば、水戸市がそう。kantokuさんのブログで拝見していた千波湖畔を走ってみたいと思い、ほど近いホテルに宿泊。期待通り素晴らしいコースでした。

まあ実際のところは、シューズを持参してもスーツケースから出すことなく帰宅することも、ままあるのですがσ^_^;。

さて、昨日から福岡に来ています。
今回の宿は、福岡のランニングコースとして名高い大濠公園近くのホテルです。今朝、まさかの寝坊をしたけど、行って来ました。







うーん、素晴らしいコース。
多くのランナーが走ってました。こんなコースが自宅の近くにあれば、なんと理想的なことでしょう!

しかしながら、寝坊の影響で一周(ほぼ2km)しか出来なかったので、仕事終了後にリベンジ走。



朝よりも更に多くのランナーが走ってました。



コースはこんな感じ。
ノルマは4周と決めて走っていると、横からすーっと、とても力の抜けたたぶんその方にとってはジョグであろうスピードで巡行するシニアの男性に追い抜かれたので、追いかけさせてもらうことに。ええ、私にとってはキツイっすよ。



おかげさまで、なかなかの強度のトレーニングを行うことができました。青色ウインドブレーカーのお方、ありがとうございました。

その後、ホテルで着替えて、昨日に引き続き「角打ち」に行きましたよ。





おでん、、旨かったです。。




◎今日のラン↓
▼AM 2.87km
▼PM 8.77km

※1月計: 150.03km

◼︎体重:
◻︎体脂肪率:
▲身長: 177cm
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初体験の「角打ち」で酔っぱらい

2014年 01月28日 22:17 (火)

久々の出張で、福岡に来ています。

夕食に名物長浜ラーメンを食べてホテルに帰り際、お惣菜屋さんからなんとも惹かれる焼き鳥の煙が漂ってきて、ついつい数本購入してしまいました。

うーん、焼き鳥にはやはりビールだよな、、おっ?



ちょうど隣に酒屋あるじゃん!
このお店でビール買って帰ろう、ってことで入店してみるとなんと、



なに~、憧れの酒屋立ち飲み!!!
で、ここでタイトルですが、北九州では酒屋の店頭で呑むことを「角打ち」と言うそうです。

想定外の邂逅に「えっ?えっ?」と挙動不審に慌てふためいていたところ、店主&数人のお客さんに「呑んでって♪」と声を掛けていただき、のんべえ類友、酒呑仲間として混ぜてもらいました(^o^)。



まずは缶ビールをビアタンで。
奮発して普段は買わないラガーを。



大女将さんが拵えたおでんと一品料理もありますよ。
満腹ではありましたが、



チョコっとナマコの大根おろしをいただきました。これが最高に美味い。ちなみに、おでんも実にうまそうだった。



マスターは、博多華丸or大吉どちらかの同級生とのことでした。



これが驚いた。
初めて見た純国産ラム「ルリカケス」。蔵元が奄美徳之島だそうで、関東にはほとんど流通していないだろうとのことです。



ロックでいただきます。
風味豊かでまろやか、うーん美味い。



入れ替わり来られる常連さん、気さくで良い方ばかり。
それぞれ別ブランドの明太子屋さんのお偉いさんが、お二人いらっしゃったのは地域性か(笑)。

楽しい時間を過ごし、閉店時間の21時少し前に店を後にしました。
いや~、愉快愉快。


最後に、常連さんがお話されていたことですが、「【角打ち】の良いところは独自性。自分の都合で来たい時に来て、帰りたくなったら帰る。お互い名前も住所も立場も知らず、呼び名しか知らないけど、心は通ってると思うよ。」と。
これってまさにマラソンカテブログにも言えるよな、と、ストンと腑に落ちました。

さて、早めに寝て明朝は大濠公園を走ろう。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぬかよろこびはほどほどに

2014年 01月27日 23:51 (月)

昨日のラン、調子は今一つだったが、体重はいい感じに減っていた。

今朝の出勤時、スーツパンツを履く際にベルトループの穴が最短部でもゆるくなっていて、ウエストが締まったのを実感した。

結果が伴うと頑張れる。引き続き昼食夕食と半ライス。もちろんお菓子も食べていない。

明日からは出張。特に初日は慌ただしく走れない場合が多いので、脚は重いが前倒しで夕食後にランニング。

会議が多い一日だったが、今日も頑張った。さて風呂だ。その前に体重をっと♪

.......((((;゚Д゚)))))))

1.7kg増.....

意味わからん。
これはへこむわ。

でもまあ、そんな簡単なことじゃないことはわかってる。瞬間最少体重で一喜一憂してもダメなのは承知の助なんだけどついつい喜んでしまう、単純なおっさん(~_~;)。

ただひとつ、体脂肪率が減りつつあるのがせめてもの救いです。


※今日撮った写真がないので、先月連れて行ってもらったトンカツ屋さんの紹介を。



高田馬場 成蔵
「特ロース(220g)定食」¥2,300

なんとあの食べログで平均点が4点以上の超人気店。肉自体の旨さはもちろんのこと、なんというか、他では食べたことのないような絶妙の揚がり加減なのです。そしてボリューム満点。一度ご賞味あれ~!


あれっ?ダイエットの記事だったっけ(^◇^;)







今日のラン↓
▼PM
◎6.31km 39分17秒

※1月計:138.39km

■体重: 74.1kg
□体脂肪率: 21.8%
※身長: 177cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の練習など

2014年 01月26日 22:56 (日)

今日の昼時は大阪国際マラソンをテレビ視聴。赤羽選手の魂の走りに感動し、強風の中(先週のマリンマラソンより強い?)走り出すも、脚が重い。昨夜の15km走の疲れなのか、強張りが徐々に脚から上半身に移ってきてどうにもならず、5km手前でコンビニピットイン。困った時の「即効元気」を注入して再度走り出すも調子が上がらず、9kmで切り上げました。
まあ、こんな日もあるか。



夕飯は自宅で焼き焼き。気休め程度だが低カロリーを心掛け、鳥手羽元、牛タン、そして骨を強化するためにメザシ(銚子)。炭水化物は焼きそばを少々食べたのみで、ビール、赤ワイン、ハイボールで締めました。少しだけ身体が絞れてきたような気がします。


今日のラン↓
▼PM
◎9.12km 途中休憩したのでタイムなし

※1月計:132.08km

■体重: 72.4kg
□体脂肪率: 21.6%
※身長: 177cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

1周557m

2014年 01月26日 10:22 (日)

昨日の午後は、先月オープンしたばかりの「イオンモール幕張新都心」に初訪問してきました。目指すはスポーツオーソリティのランコーナー、シューズやウェアなどなかなかの充実ぶりでしばらく釘付け。ガーミンなどのgps時計も販売していて、ムクムクと購入意欲が湧いてきましたが、すぐにいつものことながらの財布の薄さを思い出しすごすご退散してきました。そうそう、イベントで来てた石田純一さんとダレノガレなんちゃらさんを生拝見。さすが芸能人のオーラ。

さて、土曜日の午前中は陸上競技場外周で練習を積むこと8ヶ月。そこでいつも感じてたこと。



なんでこんな中途半端な距離なのかなと。557mってね。500m、せめて600mとか切りの良い数字なら計算しやすいので、タイムトライアルでもなんでもガンガンやるのに。←ただの言い訳。いつも練習してるは高校生はガンガンやっているんだよね。

それで、今日も同じようなこと考えながら走っている時、、とうとう気付いてしまいました。

1周 557m

10周 5570m !(◎_◎;)、もしや、、

9周 5013m ほぼ誤差レベルで5kmじゃん

なんだ、
9周で5.01km、
18周で10.02km、
36周で20.04km、
72周で40.08km、
76周で42.332km、フルとの誤差は僅か137m。

周回さえ間違えなければ、gps時計がなくても充分タイムトライアルができてしまうよ。もう、自分の中で距離が中途半端だしgpsアプリも周回コースだと不安定だしとか言い訳して回避してたのが通用しなくなったかなσ(^_^;)。


今日は各地で大会が開催されていますね。参加者の皆さんの速報が楽しみです。ご健闘をお祈りいたします。



今日のラン↓
▼AM
◎5km
▼PM
◎15.5km 1時間47分16秒

※1月計:122.96km

■体重: 73.3kg
□体脂肪率: 22.2%
※身長: 177cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

オールスポーツから写真が届いた

2014年 01月24日 19:59 (金)

オールスポーツに注文してあった松戸市七草マラソンの写真が届きました。



わかりにくいですが、下部に大会名と日時が印字されています。ちょうど自分達が中心に位置するようにフレーミングされていて嬉しい限りです。良い記念になりました。

それと、あらためて客観的に自分を見つつ、やっぱまだまだ太いな~と。よし、ダイエットの必要性を再確認。
あともう一点、75Tをペアで揃えるべきだったかなと。さぶろうさんのファミリーランでは息子さんも着られていたので、うちも次回はペアルック決めたいと思ってます。来年の大会は、75Tのチビに引っ張られ、ひーひー言いながら必死について行くおっさんという未来予想図が思い浮かびます。

さてこれから帰宅ですが、今夜は娘の友人がお泊りに来ているらしく、家の中に私の居場所がないことが濃厚です。久々の夜ランと行こうかなと。



昨日のラン↓
▼AM
◎6.34km 39分29秒

※1月計:102.46km

■体重: 73.3kg
□体脂肪率: 22.2%
※身長: 177cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はなももに向けて-3kgダイエットするぜ

2014年 01月22日 23:14 (水)



昨日は仕事で南房総市へ行ってきました。関東最南端のこの辺りでは、早くも菜の花が満開です。ご覧の通り一面に咲き誇り、きっと今週末にすぐ近くで開催される若潮マラソンに参加されるランナーの癒しとなることでしょう(^_^)。

さて、フル挑戦2度目のレース「古河はなももマラソン」まで、いつのまにやらあと50日少々です。これからもちろん距離を踏んでいくのもさることながら、マリンマラソン翌日から、最近とんとご無沙汰だった食事ダイエットを今一度開始しました。

今回のダイエットは2種。

まずメインは、"半ライス"ダイエット。
ご飯の量を常に半分にします。麺類の場合も極力控え目にし、炭水化物を控え目にします。
ただ、器に半分しか盛られていないのは気分的に滅入るので、、



こんなお茶碗で (右)。

ちなみに左は1年半前(83kg時)まで使っていた茶碗。これにてんこ盛りでも、大好きな鳥唐揚げや塩サバ焼の時はおかわりしてたっけ。



角度を変えて。
要は、息子のサブお茶碗です。。

もうひとつは、"オヤツ禁止"ダイエット。
これはもうそのまま。最近は酒飲みながら食べまくりだったので、効果大の予感。
ただ会社でたまに配られる貰い物のお菓子のみ除外します。ありがたいし、滅多にないし(^_^)。


この他にもいろいろと気を配りつつ、現在73.5kgから70kgカットを目指して頑張ってみようと思ってます。ちなみに最後の70kg以下の記憶は、かれこれ12年程前。なかなか難しいかな。でも昨夏の酷暑ラン後、汗を出し切った後に70.9kgまでいったので、無理な数字ではないと踏んでいます。


一昨日から始めてますが、腹が減って寝付きが悪いです。胃が小さくなるまでの辛抱だ。。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリンマラソン レポ

2014年 01月20日 22:55 (月)

千葉マリン、レポ行きます。

今大会はラン歴同期(1年4ヶ月)であり、会社同僚の F-runご夫妻と、久しぶりの一緒のレースでした。彼らとは、常々ランタスティックでお互いのラン記録をチェックしながら、相手が走っていると慌てて走り、または走っていないと安心してサボりと、切磋琢磨?してきた間柄だと思ってます。

さて当日、



7時に外へ出ると雪。でも気温はそれ程低くない感じ。

8時過ぎに会場に到着、まずはブログ村陣地を訪問しました。早朝から陣地を確保していただいたつくさんへ、御礼&初めましてのご挨拶。既にご到着されていた、初めましてのひでちさん、けいすさんと、つくばでお会いしました鈍足親父さんにご挨拶です。

まもなく、F-run夫妻到着のメールが届いておち合い、ブログ村陣地の至近に陣取ります。

いつのまにやらブログ村陣地には、どんどん村民が集まり、何人かの方とご挨拶させていただきました。

集合写真を撮影していただいた後、スタートゲートへ向かいます。



道路に降りた途端、強風が吹きつけ、体感温度があっという間に下がります。凍える。

9時55分、号砲がなったのかな?
思ったほどスタートロスはなかった印象。高台に登ってたQちゃんと小出監督に手を降り、いよいよゲートをくぐりスタート。



1~8km

走っている時はあまり感じなかったが、かなりの追い風だったよう。思い出すと5分30秒より速くなり過ぎないように抑え目抑え目、と言い聞かせていたのは、追い風のせいだった。



9~16km

折り返し手前で、75Tの背中発見。追いかけると、ひでちさんでした。私より後方のスタートブロックから、いつのまにか先行されていました。健闘を誓い合った後、まもなく颯爽と駆けて行かれ見失います。速いです。

10.5kmの折り返しから、ガラッと様相が変わり、猛烈な向かい風。わかりやすくラップに反映されていますね。しかしながら当方、リアル "チーム75kg"、重戦車の如く突き進みます。なのであまりキツかった印象はないのです。



17~ゴール

公園を抜けてまもなく、同志F-run旦那の声が。4ブロックほど後ろスタートだった彼の頑張りに感化されました。徐々にスピードを上げ、美浜大橋を渡り切ってラストスパート。

スタジアム入口ではなんと憧れのQちゃんにハイタッチの幸運!!!

テンションMAXでスタジアムへ。
四方を見渡し、す、すごい、プロ野球選手ってこんな環境で野球できるんだ!夢の舞台だよな~、なんて思いながらゴール。

すぐさま、ランタスティックを確認すると、最終ラップが4分台だったことに驚き&感動。

グロス:1時間59分00秒
ネット:1時間55分39秒

記録証を貰う。PB及びグロスでの初2時間切り、やったぞ。



帰り際、3人で記念撮影。
結局3人のネットタイムは2分以内で収まる。やはり同じような練習だと記録も一緒でした(笑)。

ブログ村皆さんが打ち上げに出発されたのを見送った後、鈍足親父さん、初めましてのひとみさんとしばし談笑、まもなく我々もスタジアムを後に。

さて祝走会。



特大ビール(中生3杯分)ジョッキで乾杯。うんまい。



ここぞとばかりに、特盛りポテト&唐揚げ。走った後だと心置きなく食べられます。


やっぱり走るって幸せだ!


※おまけ: 17kmあたりで背中に違和感、というか熱を感じる。あーーー!ホッカイロ貼りっぱなしだーーーー。結局レース後までそのまま。
我ながらアホ過ぎる。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリン走ってきました

2014年 01月19日 17:32 (日)



とりあえず報告を。
3ヶ月前の手賀沼ハーフから3分弱PB更新できました(^O^)。

既にレース後、居酒屋で"バカ"サイズの生ビール(中ジョッキの3倍)+αを流し込んで帰宅し一風呂浴びて、眠気が半端ない状態なので、レースレポはあらためてアップします。

寝る前にもう一本缶ビールプシュっと、
極楽じゃ...( ^ ^ )/□ ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉マリンは75kgで75T

2014年 01月18日 21:56 (土)

今日のラン↓
▼AM
◎4.02km 20分59秒

※1月計:75.03km

■体重: 74.4kg
□体脂肪率: 23.6%
※身長: 177cm

なんと久々の74kg台。
明日、75Tを着用するからなのだろうか?カーボローディングのせいだと思いたい。

さて、やっと風邪が回復の兆しがみえた本日、5日ぶりのラン。明日に迫った千葉マリンの準備として、短い距離で速めに走ってみました。

そこで嬉しい誤算が。



購入したものの今一つフィッティングせず、千葉マリンでの使用を見送るつもりでいたイダテンくん、どうしても諦めきれずに、先日購入しておいたインソールをセットし、最後の望みで本日試してみたところ、

オッケー(⌒▽⌒)。

爪先のあたりも窮屈さも感じることなく、安定感があって安心。

「アシマル ランニング」、凄いぞ。
詳しいレビューは、ハーフ走り終えてから後日書きます。



午後は前日受付へ。
14時過ぎに着くと、前日ながら多くのランナーで賑わってました。

さて、早く寝ないとね。

明日参加される皆様、どうぞよろしくお願いします! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村