01月 « 2014年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かまくら物語

2014年 02月08日 16:30 (土)

今日は、走るのを早々に諦めました。



こんな日はランシューズを長靴に履き替えて、童心に戻っておもいっきり雪遊び。



昔培ったかまくら作りの腕は、鈍っていなかったようです(^^)。よくかまくら内で甘酒飲んだっけ。

さて、少し早いけど一杯やろうかなっと( ^ ^ )/□ ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Sauconyは突然に

2014年 02月06日 23:14 (木)

先日シューズを購入したばかりではありましたが、



やってしまった衝動買い( ゚д゚)。





Saucony Guide 6です。



※ここから言い訳



だって、以前にTarzanで取り上げられてたシューズだし。



だって本国では、とても高い評価だし。

だってだって、ABCマートの"LAST1足"コーナーでなんと、

¥3,000 (定価は¥8,925)だったから.....。

そりゃ買わなきゃならんでしょ~。ちょうど27cmだったのは、まさに僥倖だよね~。

と、帰りの運転中にひとりブツブツ繰り返しつぶやいて、帰宅後の対策を練るのであった。


結果、まあ軽くキレられましたが、なんとか無事です。ほんと計画性がなくて、申し訳なかとバイ。


真面目なお話、昨年7月に購入して以来、最近だいぶ使用感が強くなってきた、
asics GT-2000 Newyork
と併用して、LSDを中心に履きたいと思ってます。

試し履きの感じがとっても良かったので、初走りが楽しみです。



▼今日のランは、足裏に軽い痛みがあるため、オフにしました。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

慢性的手元不如意

2014年 02月05日 23:05 (水)

昨日の記事を書いている際、「【財布が薄い】サラリーマン」っていう部分の、もっと相応しい言い回しがあった筈だと考えてみたのだけれど、結局思い出せなかった。

それが今日、運転中に唐突に思い出した。

【慢性的手元不如意】

⚫︎不如意とは
・経済的に苦しいこと。また、そのさま。

わはは、まさに我が境遇にぴったし。


これ、随分前に読んだ川上健一さんのエッセイ、

BETWEEN ノーマネー and 能天気

で使われていた言葉。

数年前(と思ったら、もう10年前だった!)に、若かりし玉木宏と綾瀬はるかの両主演で映画化された「雨鱒の川」の著者です。


※以下、amazonからの転載

『雨鱒の川』から『翼はいつまでも』を刊行するまでの空白の10年。ストレスで肝臓を壊した作家・川上健一は高原の村に引っ越す。病気で無気力だから小説が書けない。つまり稼ぎもない。ツライ闘病の上に生活苦が…、のはずがなにやら楽しい。いや楽しくて仕方ない。日曜大工におかずの魚釣り。そばには愛する家族とユニークな仲間。本当の幸せとは、仕事とは、を問いかける感動爆笑エッセイ。


もし、現在様々な理由で元気を失っている方には、ぜひとも読んでいただきたい一冊です。読んでいるうちに自然と顔が綻んで、きっと前向きになれることでしょう(^^)。もちろん元気一杯な方も、より一層元気になれること請け合います。

読了後は、エッセイ中にも登場する同著者の『翼はいつまでも』を続けて読むと、感動もひとしおですよ。


▼今日撮った南アルプス白根三山

そういえば、【慢性的手元不如意】を思い出した時、ちょうどエッセイの舞台となった南アルプス市付近を運転中だったのは、はたまた偶然か。


◎今日のラン↓
▼PM 9.87km

※1月計: 40.43km

◼︎体重: 73.2km
◻︎体脂肪率: 23.1%
▲身長: 177.8cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

出張ラン: 甲府市の夜は寒かった

2014年 02月04日 22:22 (火)

今朝、新宿から「あずさ7号」に乗って山梨県に入りました。

今夜の宿は甲府市内。
恒例の出張ラン、やはり景色を眺めながらが良いので明朝走ろうと思ってましたが、天気予報を見ると、



ダメだ、天気は良いけど寒過ぎる.....

ってことで、夜ランに行ってきました。



コースはこんな感じ。
と言っても、暗いので旅ランの醍醐味が全然感じられません。しかも明朝ほどではないとしても、やはり寒いのです。路上の水溜りの表面が、ことごとく凍っていました。
この辺りは、天気が良い日中であれば、雄大な山々の稜線を眺めながら走ることが出来たのですが、、まあまた次回ですね。

ホテルに戻ってからの夕食は、



近くのヨーカドーで購入したお惣菜。もちろん財布の薄いサラリーマン御用達、閉店前の割引品です(^^;;。

そしてもちろんお酒もね。
店の酒類コーナーには、さすが甲州、豊富な種類のカップワインが並んでいましたので、



おひとつ購入。
生春巻きと良く合って美味しいです。


◎今日のラン↓
▼PM 10.02km

※1月計: 30.56km

◼︎体重: 未計測
◻︎体脂肪率: 身計測
▲身長: 177.8cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やはり節分は落花生じゃないとね

2014年 02月03日 23:55 (月)

北海道から上京して驚いたこと。

・節分に撒く豆が落花生じゃなかった((((;゚Д゚)))))))。

ましてや私が住んでいるのは落花生の一大産地である千葉県なのに、大豆を撒くとは.....。
いまだ毎年違和感を感じながら、大豆を投げつけられております。。

※北海道では、外に向けて放られた落花生がそのまま雪に埋もれ、2ヶ月くらい後の雪解け後に再発見される、という年中行事があります(^^)。


ついでにたまたま本日の夕食メニューには、好物の茶碗蒸しが並んだ。これも上京時は驚いた。底に沈んだ"あれ"を最後に食べるのが楽しみなのに、掘っても掘っても銀杏しか出てこなかったのには、閉口したものだ。
やっぱこれでしょ、



栗の甘露煮!

これを食べないと茶碗蒸しを食べた気がしないので、我が家では千葉出身の妻を説き伏せ、栗にしてもらってます。。


さて、二日続けて夜ラン。
早朝よりは身体が動くが、さすがに夕飯後30分でのスタートは、腹が重くてキツイかも。

ちなみに体重だが、昨日72.2kgまで落ちて喜んでいたのも束の間、本日は定位置に復帰。ただ、体脂肪率が下がり傾向なのでよしとしよう。


◎昨日のラン↓
▼PM 10.42km

◎今日のラン↓
▼PM 10.12km


※1月計: 20.54km

◼︎体重: 73.5kg
◻︎体脂肪率: 21.0%
▲身長: 177.8cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

中学生の3000m記録に驚いた!

2014年 02月02日 16:22 (日)

昨日は小2の息子が通うジュニア陸上クラブの記録会でした。

息子の成績↓

100m : 20.65秒
1000m : 4分26秒

2種目共にPB更新!

コーチの丁寧な指導により、素人目にもフォームが安定してきました。
父が追いつけなくなる日はもうまもなくでしょうね。嬉しいことではありますが。
というか、ランニングを始めてなければ、既に小2に完敗していた訳で。
おかげさまで微妙ではありますが父の威厳を保てていると思います(笑)。

写真(3)


途中、私も中高学年生に混ぜてもらって一緒に走るも、トップには全く付いて行くことができず。
それもそのはず、当ジュニア陸上クラブには、先日の松戸市七草マラソンの小学生高学年の部で優勝した子が在籍しています。もう速いのなんの。

更に驚いたのは中学生の記録です。
同じく昨日、市内の中学校陸上部(駅伝部?)がこの競技場の外周を使用して、合同の記録会を開催していました。
各校顧問コーチの激しいゲキが聞こえてきたので様子を見に行ってみると、ちょうど3000mのタイムトライアルをやっている模様です。トップの選手、ゴール目前にも関わらずとにかくメチャメチャ速い!

我がコーチと共に、中学生が必死の形相で頑張る様に、しばらく見入ってしまいました。
そんなさなか、ちょうど走り終えた選手のひとりが通りかかった際に、コーチが「どうだった?」と声を掛けました。後で聞くところによると、その選手は昨年までコーチの教え子だった現在中学1年生とのこと。

その選手、「全然ダメです、9分12秒でした。。」

えーーーーーーっ、そんなに速いの! 3kmだよ、3km!!

しかもその選手でもトップじゃなかったのに。。
そして驚いたことがもう一つ、足元を見ると当日私が履いていたのと同じ、

写真(4)

アシックスGT-2000 ニューヨーク でしたΣ(゚д゚lll)。
これ、そんな速く走ることができる靴なんだ。。。。

ちなみにトップの選手は、先輩(中2)でなんとなんと、

8分58秒

だそうで(・□・;)。
ちなみにこの記録は競技場外周のアスファルト下でですので、トラックだと当然もっと速いのでしょうね。

いやはや、陸上の前知識を持っていなく、最近ちょっとマラソンを噛じり始めたおっさんにとって驚愕の事実でした。
1km3分カットで3km、いまだ1kmだけ走っても4分前後かかる私にとってあまりに衝撃的でした。。


さて、2度目のフルとなる「古河はなもも」まで41日となり、本日はいい加減30km走ろうと思ってましたが、とある事情により家から出ることができず(;_;)。夕飯後に短めの距離でも走ろうかなと思っています。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。