01月 « 2014年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランオフは中4日を過ぎ

2014年 02月28日 01:19 (金)

2度目のフルマラソンに向けて、大事な大事な3週間前にも関わらず、この時期に中4日もランオフになろうとは痛恨の極みである。なんて書くと、かなり落ち込んでいるっぽいけどそんなことはなく、実に淡淡としたランオフ期間であった。毎晩湿布を処方した右足親指付け根は、まだポコっとはしているけど、おかげさまで痛みはほぼ引きました。なので今夜は様子見で走ろうと思っていましたが、あいにく小雨模様だったのであっさり諦めました。でもブログ村の多くの皆さんは今夜も走られていたようで、、、尊敬します。

ただランオフ期間、何もしないとなると暴飲暴食に勤しみそうだったので、普段はまずやることのない、入念な柔軟運動とプランク&ランジ運動を毎日こなしてみました。初日はもう絶望的に全身が硬く、特に股関節が硬さが際立っていたのですが、5日目の今日はかなりマシになったと思います。プルプル地獄のプランクも、やっと2分と少しくらいですけど維持できるようになりましたよ。多少は走りに良い影響があれば良いなと思ってます。


多少でも身体を動かすと、食べ飲みにも自制が働きます。



今日は晩酌は¥500のワインと干し芋一枚+ロイズのチョコ。この干し芋、酒のディスカウントショップで、大き目のビニール袋にシンプルな値札(¥350)が貼ってるのみの、見ようによっては怪しい状態で販売されていた逸品です。軽く炙ることで香ばしさが増し、優しい甘みがお酒に良く合います。特に焼酎の水割りとの相性が秀逸です。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はなももへの不安要素

2014年 02月24日 23:37 (月)

昨夕は10km程度のジョグ予定でスタートも、右足親指付け根の痛みでまもなく引き返すことに(>_<)。

実は前日の30km走時、終盤に痛みがあったのだが、気付かないふりをして最後まで走り終えた。しかしながら風呂上がりに患部を触ってみると、左足と比べて明らかに軟骨?が隆起し熱を帯びていた。こりゃまずいなと慌てて湿布&アイシングを施して寝た翌朝、相変わらず軟骨は盛り上がっているけど通常時の痛みはほぼ引いていたので一安心。夕方頃には、軽く走れるだろうと思ってスタートしたけど、、、すぐに無理でした。。

ここで吐露。
どうしても買い物失敗を認めたくなかったけど、さすがにこうなると認めざる負えません。痛みの原因は先月買ったMIZUNOイダテン。インソールやヒモを変えてみたりしたけど、やはり致命的なサイズ選択のミスだったようです。小さかった。特に幅がパンパンで、結果右足親指付け根が過度にアタって炎症していると想定してます。先日の北海道出張に持参し室内ラン時に履いた際、調子にのってスピードを上げたりしたので、たぶんその時に悪化していたのに、30km走で更に負荷をかけてしまいました。

幸い、先日衝動買いしたサッカニーとは相性が良いのが救いです。はなももまではこのシューズ一択、まずは早く痛みを取らなきゃ.....



◎昨日のラン↓
▼PM 1.97km

※2月計: 124.55km

◼︎体重:
◻︎体脂肪率:
▲身長: 177.7cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

気合の30km走&はなももの目標タイム宣言

2014年 02月22日 22:51 (土)

昨夜、3泊4日の北海道出張から帰ってきました。









出張中、ちと呑み食いが過ぎましたσ(^_^;)。はなももまであと3週間に迫っているのにこのタイミングで体重増はまずい、ってことで、怠い身体にムチ打って30km走を決行しました。

以下ラップ。






※30.03km 3時間2分31秒


前半10kmは抑え目で。出張中、レンタカー運転&飛行機&慣れない枕で凝り固まった身体をほぐし、以降徐々にスピードを上げました。そうすると、意外や意外、その後まさかのほぼサブ4ペースで30kmまで到達できました。ちなみに給水&トイレは9km地点での一度のみ、28kmの6分越えは長い信号に掛かったタイムロスです。正直、km6分ちょうどくらいのスピード感覚でのこのタイムは手応えありです。もっとも30km以降の脚は、体感で残り10%くらいでした。まあこれは地力のなさによるものです。

さて、今回の結果を踏まえて、決戦の日までペース配分を思案したいと思います。

ちなみに、ここで「はなもも」の目標タイムを宣言します!

【グロスでサブ4.5】

これで、もうあとには引けなくなりました(^з^)-☆。

まあ、今更上積みも期待出来ない残日数なので、当日を最高の体調で迎えられるように無理せず仕上げて行きたいと思ってます。

最後に、明日東京マラソンを走られる皆さんへ、

ファイト p(^_^)q !
思いっきり楽しんで走ってくださいませ!!

テレビの前で、応援してます(^O^)/


◎今日のラン↓
▼PM 30.03km

※2月計: 122.58km

◼︎体重: 71.8kg
◻︎体脂肪率: 22.8%
▲身長: 177.7cm







↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

出張ラン: 札幌【きたえーる】でグルグル編

2014年 02月19日 23:23 (水)

札幌出張2日目。



【きたえーる】の室内ランニングコースをグルグルしてきました。

※きたえーる → 北海道立総合体育センター



180°図。一周330mだそうです。
ここ、なんと室内が20℃はありました。ちなみに外は-3℃位、内外の気温差が激しいのです。



皆さん、Tシャツで走ってました。

こんな素晴らしい施設がなんと無料で使用できます。更に駐車場も無料。当然混み合うようでして、私が行った時もコース入場規制が掛かり、10分程待ちました。ただ、一人の使用時間が2時間までなので、回転は良さそうな感じです。

最近は寒空のランが続いてましたが、温い中でのランニングも、やはり気持ちの良いものですね!春が待ち遠しくなりました。


◎今日のラン↓
▼PM 11.55km (330m × 35周)

※2月計: 92.55km

◼︎体重:
◻︎体脂肪率:
▲身長: 177.7cm







↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【ランネタなし】酒場放浪記:サッポロ狸小路編

2014年 02月18日 22:49 (火)

本日から、北海道出張が始まりました。



なんと今朝の羽田発新千歳行の便は、ポケモンラッピング便!ポケモン大好きな小2の息子を乗せてあげたかった。

さて、今日の道央は常時吹雪模様。
当初の予定では、室内ランニングが出来る施設に行く予定でしたが、常時頻発する吹雪のリスクを犯してまで運転して行くには疲れ過ぎていたので、商談終了後真っ直ぐホテルへ向かいました。



ホテル到着時は、ちょうど吹雪が収まってました。

さて夕飯。



ホテル至近の狸小路を歩いていると、良さげな小々路を見つけ、



いい感じのお店を見つけました。
入店しますよ。



【いなり】さんです。
コの字型の王道スタイル。
まずは懐かしのサッポロラガーで喉を湿らします。



お通し。



タン刺し!美味い。



ホッケフライ&イワシの干物、うんまい。



レバテキ、最高!



コブクロ串&ハツ串、いいね!(クレイジーケンバンド風)



熱燗は腹を温めてくれますね。



更にホッピー!
満足満足。

ここでラーメンの欲望をグッと我慢してホテルへ戻り、



締めはクラシック。

さて、明日も仕事&明日こそ走るのを頑張ります!


















↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

病み上がりだけど「柿の種ぶどう山椒」を食す

2014年 02月17日 23:17 (月)

久々に寝込みました((((;゚Д゚)))))))。

40歳なってから初となる38度超、更に上も下もマーライオン状態、これは所謂ノロってやつに侵されたのか、と一時恐れおののきましたが、幸いにも二晩寝てかなり回復できたので、本日は通常勤務してきました。以前なら、一度発熱するとズルズルと回復が長引いていたところですが、これもランニングの効果で新陳代謝が上がった恩恵なのだろうと思っております。

と言いつつ、、実は明日から大事な商談のある北海道出張4日間が控えているので、気合で治したというのがホントのところσ^_^;。せっかくの北海道、美味しいものも食べたいですしね。。

ただ、はなももも迫ってきているので、さすがにこの時期一週間以上のランオフは避けたいところです。そこで先週の熊本同様、札幌の宿泊ホテル近くで室内ラン施設をググってみたところ、ありましたよ(^^)。今回もシューズを持参し、なんとか時間を作って行ってこようと思ってます。



先日、ノブノブさんの記事で教えてもらった、

期間限定「柿の種ぶどう山椒」。

さすがに病み上がり、今日呑むのは明日の移動道中に不安があるので、仕方なくアクエリアスで一袋食べました。予想以上に「山椒」の主張が強くて、鰻にこれでもか!って山椒を振りかける自分にはたまりまへん(^o^)。早くビールと合わせたい。

そして、ラン友から借りている、

小出監督著「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」。

を眺める。
レース一ヶ月前の調整練習を参考に、自分なりに実践していこうと思っています。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ANA客室乗務員さんからチョコをもらった

2014年 02月14日 22:09 (金)

なんとか熊本から帰ってきました。

つい先程、伊豆半島上空にて、滑走路除雪待ちのぐるぐる中に、



客室乗務員さん(←とても綺麗なお方)からもらったチョコ(^^)。もちろん私だけ、であるはずがなく、全員が貰ってましたよ。嬉しくてすぐに食べてしまってから、慌てて撮りました。そもそも今日がバレンタインデーってこと自体忘れてましたわ。粋な計らいですね。

それにしても2週続けての大雪。
熊本ではあちらこちらに、明後日開催の「熊本城マラソン」のポスターが貼ってありましたが、関東から参加される方に影響が出そうですね。
せめて明日は天候回復して、皆さんがスタートラインに立てる事を祈っております。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

もったいないので室内ラン in熊本

2014年 02月13日 23:28 (木)

その昔、



このCMが怖くて、夜中ひとりでトイレに行けなくなったのは、何を隠そうこの私です。食べ物で唯一苦手な"タマネギ"に夜な夜な踊られた日にゃあもう(゚д゚lll)。

さて、熊本滞在中です。
昨日はさすがに前日の30kmの疲れが顕著だったのでランオフ、今日から軽く走ろうかなと思っていたところ、なんと昼過ぎから雪模様でした。日が暮れる頃にはみぞれとなりましたが、道路は走れる状態にあらず。仕方ない、今日もオフにしようと思った矢先、いやまてよ、明朝の天気予報は良くないし、夜もかなり遅くの帰宅となるので無理、土曜日は降水確率100%、日曜はイベントアテンドで出勤、、、、全然走れんぞ。

せっかく頑張って30km走って脚を作ったのに、

もったいない( *`ω´)!

しかも、パンパンのキャリーバッグの中に、シューズ&ウェアをなんとか詰め込んできたのに使用しないで帰るなんて、

もったいない( *`ω´)!!

ということで、ホテルの近くで室内ランができるところを探してみたところ、

なんと車で5分程の場所にありました!





パークドーム熊本です(^^)。



全貌はこんな感じ。



一周450m、充分です。
しかもなんとなんと、無料ですよ!

写真にはあまり写ってませんが、老若男女、沢山のランナーが走ってました。


坂路調教もできますよ。

ゆるゆる疲労抜きジョグのつもりが、



ほぼビルドアップ走に。
ダウンジョグ2kmして終了です。

普段はロードなので、たまには回廊で速いランナーの姿を見ながら走るってのも、フォーム等が勉強になって良いものですね。



これで、昨日の酒も汗となったか。
まあ、今日も呑んでますが(笑)。


◎今日のラン↓
▼PM 10.25km

※2月計: 81km

◼︎体重:
◻︎体脂肪率:
▲身長: 177.8cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久々の30km走でサブ4.5の背中は見えたか!?

2014年 02月11日 21:51 (火)

唐突ですが、、
いままで、数多いる俳優さんのひとりであった石原良純さん。

たった今テレビに映っていたのですが、いまや物凄い親近感を抱かせてもらってます。それは、昨年11月の「つくばマラソン」を共に走り、すれ違い時にエールを交換しあった仲だから(^^)。楽しくも苦しいマラソン中にずっと笑顔で声援に応える良純さんは、間違いなく素晴らしい方なのだろうと確信しています(^^)。

さて、フルマラソン2戦目となる「古河はなももマラソン」まで、あと33日となりました。そこで本日、そろそろ、そろそろやらなきゃと思いつつ、なかなか決心がつかなかった30km走に挑みました。目標はkm6分イーブンの3時間です。

結果、






30.32kmで、3時間9分21秒でした。

目標タイムには届かず、ではありましたが、概ね満足してます。
その理由は、

1. 路面状況が悪すぎました。まだまだ雪が残った路面に気をとられ、そして、ピョンピョン方向転換すること数多。もしくはシャーベット状の雪を踏みしめ走行する場面が本当に多かったのです。

2. 日が落ち足元が暗くなり、且つ凍結しだしてからは、更に慎重にならざる負えなくなった。ラップタイムにも忠実に反映されてますが、16kmから急に落ちてます。17時30分頃からですね。


そんな状況下でのこのタイムは自分的に収穫が大きいです。そして、目標となるサブ4.5の背中が少しだけ見えてきたような気がします。

ちなみに今日の相棒は、先日衝動買いした、


【SAUCONY】 GUIDE 6。

"処女航道"でしたが、とてもフィーリングが良く感じました。現在靴擦れ等もなく、強いて言うとハムストリングの張りがいつもより強いかなという程度です。これは鍛える観点において良いことなのか?でもこれは雪道をヒョコヒョコ走ったせいかもしれませんが。

このシューズについては、もう少し履いてみてから改めてレビューします。


◎今日のラン↓
▼PM 30.32km

※2月計: 70.75km

◼︎体重: 71.6km
◻︎体脂肪率: 23.4%
▲身長: 177.8cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かまくら物語2

2014年 02月09日 20:20 (日)

今日も走ってません(−_−;)。土日両日走らない週末なんて、久しく記憶にありません。

しかしながら、雪かき&雪遊びで体幹の強化はできたと思います。まさか手のマメが潰れるほど、スコップを使い倒す羽目になるとは...。



おかげで、昨日より更にグレードアップした「かまくら」が出来ました。

さて、明朝から走りますよ! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
