01月 « 2014年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

中学生の3000m記録に驚いた!

2014年 02月02日 16:22 (日)

昨日は小2の息子が通うジュニア陸上クラブの記録会でした。

息子の成績↓

100m : 20.65秒
1000m : 4分26秒

2種目共にPB更新!

コーチの丁寧な指導により、素人目にもフォームが安定してきました。
父が追いつけなくなる日はもうまもなくでしょうね。嬉しいことではありますが。
というか、ランニングを始めてなければ、既に小2に完敗していた訳で。
おかげさまで微妙ではありますが父の威厳を保てていると思います(笑)。

写真(3)


途中、私も中高学年生に混ぜてもらって一緒に走るも、トップには全く付いて行くことができず。
それもそのはず、当ジュニア陸上クラブには、先日の松戸市七草マラソンの小学生高学年の部で優勝した子が在籍しています。もう速いのなんの。

更に驚いたのは中学生の記録です。
同じく昨日、市内の中学校陸上部(駅伝部?)がこの競技場の外周を使用して、合同の記録会を開催していました。
各校顧問コーチの激しいゲキが聞こえてきたので様子を見に行ってみると、ちょうど3000mのタイムトライアルをやっている模様です。トップの選手、ゴール目前にも関わらずとにかくメチャメチャ速い!

我がコーチと共に、中学生が必死の形相で頑張る様に、しばらく見入ってしまいました。
そんなさなか、ちょうど走り終えた選手のひとりが通りかかった際に、コーチが「どうだった?」と声を掛けました。後で聞くところによると、その選手は昨年までコーチの教え子だった現在中学1年生とのこと。

その選手、「全然ダメです、9分12秒でした。。」

えーーーーーーっ、そんなに速いの! 3kmだよ、3km!!

しかもその選手でもトップじゃなかったのに。。
そして驚いたことがもう一つ、足元を見ると当日私が履いていたのと同じ、

写真(4)

アシックスGT-2000 ニューヨーク でしたΣ(゚д゚lll)。
これ、そんな速く走ることができる靴なんだ。。。。

ちなみにトップの選手は、先輩(中2)でなんとなんと、

8分58秒

だそうで(・□・;)。
ちなみにこの記録は競技場外周のアスファルト下でですので、トラックだと当然もっと速いのでしょうね。

いやはや、陸上の前知識を持っていなく、最近ちょっとマラソンを噛じり始めたおっさんにとって驚愕の事実でした。
1km3分カットで3km、いまだ1kmだけ走っても4分前後かかる私にとってあまりに衝撃的でした。。


さて、2度目のフルとなる「古河はなもも」まで41日となり、本日はいい加減30km走ろうと思ってましたが、とある事情により家から出ることができず(;_;)。夕飯後に短めの距離でも走ろうかなと思っています。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
