02月 « 2014年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カフェイン抜きの終焉&出張ラン長崎編

2014年 03月13日 22:46 (木)

やってしまいました。

今朝一番の仕事は、客先への訪問。
応接室に案内してもらい商談開始。まもなく女性が緑茶を出してくれる。条件反射で飲む。その時点でまだ気づかず。

商談が終わって車へ戻り、あぁ、よく話したと、車内に置いてあった水を口に含んだ時点で唐突に気付いた。

あぁ~、やってしまった(;゜0゜)

カフェイン(緑茶)、取り込んでしまった(T . T)。あんなに我慢してたのに.....


といいつつ、基本的に出していただいたお茶(コーヒー含)は、全て飲んでお返しするのが礼儀と思っているので、まぁやむ負えないことだと割り切ります。引き続き、はなももが終わるまでは、自分の選択においてカフェイン入りの飲料は避けるつもりです。なんとなく効果も実感できつつありますし。


さて、今日の夕食は長崎市内で上司と共に、



中華街へ。



見た目、高級そうで近寄り難いお店ですが、



皿うどん¥800。美味しかった。
ちなみにアルコールはなし。

食後、福岡へ向かう上司を見送った後、軽くジョグすることにしました。



↑長崎駅






↑出島埠頭






↑眼鏡橋




↑桜町公園付近


4kmほどしか走ってませんがで、さすが長崎、噂通り坂が多いですね。



◎今日のラン↓
▼PM: 4.08km

※3月計: 62.19km










↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カフェイン抜きの弊害

2014年 03月12日 22:48 (水)

外回りが多い仕事柄、コーヒーブレイクに迫られることが多々あります。まあ、特に飲みたくはなくても、だいたいは一杯200円以内のコーヒーをひとつ注文して、長くても20分くらいですかね、時間調整をさせてもらってます。

さて、現在カフェイン抜きの真っ只中。今日は熊本駅付近で、昼飯後に少し時間調整が必要だったので、ミスタードーナツに入りました。

結果、



メロンソーダ&ドーナツ1個(-。-;。

いやいや、カフェインレスの飲み物ってなかなか難しい。コーヒーは勿論、ココア、紅茶、烏龍茶、コーラは軒並みアウト。そうすると、もう選択肢がソフトドリンクしかないのですよ。やむ負えずメロンソーダを単品注文か?、うーん、これ一品だとちょっと照れるので、仕方ないからドーナツを付けよう!?...あれっ?

そもそも、カフェイン抜きとダイエット、どちらが優先順位高いかと考えると、間違いなくダイエットですよねσ^_^;。そして財布にも優しくない。

でも、ここまで来たら、今回はカフェイン抜きを続けますけどね。

コーヒー飲めないって、実は色々困ります(苦笑)。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カフェイン抜きも半ばを過ぎて

2014年 03月12日 12:08 (水)

思い出した。

今記事のタイトル、中島らもの「永遠も半ばを過ぎて」と言う小説から思い付いて、それで唐突に思い出したんですが、遡ること彼此20年ほど前に北海道のとある旅館で働いていた際、この小説が映画化されて、その撮影の為に宿泊されていた主役の一人、トヨエツさんがあまりにも格好良く衝撃を受けたことを。ルックスは勿論、脚の長さが際だっていたことが強く印象に残ってます。しかしこの映画の主役陣、若かりしトヨエツ、佐藤浩市、鈴木保奈美、凄い面子の割に映画はあまりヒットしなかった記憶が共に甦ります(^◇^;)。

さてカフェイン抜き4日目。
だいぶ身体が慣れてきたようで、頭痛もほぼ収まりました。怠さはあるけど、耐えられないほどではない。これならなんとか続けられそうです。

中華や焼肉、ラーメン等の脂っこいものを食べた後は、どうしてもコーヒーを飲みたくなってしまうので、極力控えないと。しかしながら、本日から熊本~長崎への出張。特に長崎は初上陸で、ご当地グルメの角煮まんをぜひとも食べたいと思っていましたが、やめておいた方がよいかもですね(ー ー;)。多分食べるだろうけど。

せっかくこうやって我慢を重ねているので、



これを追加購入。

【カフェイン25mg】ってところがミソです。大会当日、カフェインが抜けきった、そして35km過ぎの疲労しきった身体に此奴をブチ込んだら、シャキーンとここ一番の覚醒効果が期待できるかなと思っております(^^)。

ちなみに写真奥の塩タブレットは、ラン友同僚から貰いました。ありがとう!2人の佐倉に向けて刺激となるように走りますよ~。



熊本空港へ向けての機上、天気が良くて阿蘇山がくっきり。現在熊本市内は17℃くらいでしょうか。厚いコートが必要ありません。





◎昨日のラン↓
▼ランオフ

※3月計: 58.11km

◼︎体重: 73.6kg
◻︎体脂肪率: 21.4%
▲身長: 177.7cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カフェイン絶ちとパンのミミ揚げ

2014年 03月10日 23:27 (月)

昨秋、初フルに挑んだつくばマラソンにて、トイレピットイン3度というタイムロスを冒した反省から、昨日からカフェイン絶ちを開始してみました。まだ2日目ですが、今日の昼食後に来ましたよ、頭痛と眠気の禁断症状(;゚Д゚))。もう耐え切れないし仕事にも影響しそうだったので、カップにインスタントコーヒーを注ぐまでしたのですが、そこからなんとか水をガブ飲みして、手を付けずに凌ぎました。

いや~、なかなかに辛いです。

いかに普段、コーヒー漬けなのか実感できます(^^;;。現在も頭痛が軽く続いているので、とりあえず焼酎水割りでごまかしてます。あっ、ちなみにアルコールは、大会3日前から控えようと思っています。



最近は、「間食しないぜ運動」を絶賛実施中ですが、


【パンのミミ揚げ 砂糖まぶし】

帰宅すると子供のおやつ用にこんなものが作ってありました。

これは卑怯だ、我慢は無理~(´Д` )。

.........やっぱ美味いよ(涙)。
そしてコーヒーが飲みたい.....。



◎昨日のラン↓
▼AM 14.64km

◎今日のラン↓
▼PM 5.47km

※3月計: 58.11km

◼︎体重: みまちがいのようだ
◻︎体脂肪率: みまちがいのようだ
▲身長: 177.7cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はなもも用のエネルギージェル

2014年 03月08日 23:03 (土)

今日は、はなももマラソンで使用するエネルギージェルを買いに、近所のスポーツデポへ行ってきました。

当初は、前回初マラソンで使用した「パワージェル」にしようと思い、売り場に行って好みの味を選択しレジへ向かう途中、なんと片隅のラックで消費期限が迫る数種のジェルが半額で特売されているのを見つけました。こりゃあツイてるぜ(^_^)v。

残念ながら「パワージェル」の該当品はなかったのですが、そこまでこだわりを持っている訳ではなかったので、ほぼ同価格の商品にあっさり変更しました。だって半額ですもの(笑)。



購入品一覧。

1パック500円、憧れの一品であったスズメバチエキス入りの「VESPA」も半額で買うことができました。これはカロリーメイトと共にスタート前に摂取することにします。「ショッツ」2パックと「サバス」2パックは携帯し、20km以降5kmごとにチャージしようと考えています。

他、ゼッケンドメも半額だったのでついつい購入。やっと安全ピンから卒業できます。

これで、ほぼ必要なものは揃いました。いよいよあと一週間です。。



※明日、各地でのレース&応援に参加される皆さん、めいっぱい楽しんでくださいませ~!!





↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私もブログ1周年を迎えた件

2014年 03月07日 23:40 (金)

昨日のBJさんの記事を拝見して、ふと気になって調べてみたところ、私もちょうど1年前となる2013年3月7日にブログを開始していました。

当初は、自分の為のランニング&ダイエット備忘録&趣味の写真をちょくちょくアップでもしようと思って開設しました。ちょうど初ハーフを終えたばかりの頃ですね。

それから早一年後、非常に飽きっぽい性格の自分が、まさかのランニングを習慣化して、そしてまもなく2度目のフルマラソンに挑むことになろうとは、夢にも思いませんでした。

これも偏に、ブログを通じてランニング同志の皆様方と交流させていただいているからに他なりません。

いつもありがとうございます。

この場を借りて御礼申し上げますm(._.)m。

今後も、ランニングを愉しむことを第一に、そして程々に速くなれるようにトレーニングに重ね、細く永く続けて行きたいと思っております。


さて、その記念すべき最初の記事を読み返してみて、驚きの事実判明((((;゚Д゚)))))))


◯2013年3月7日測定記録
体重:73.7kg
体脂肪率:22.7%


◎2014年3月4日測定記録(直近)
体重:73.8kg
体脂肪率:22.1%


なんてこった、殆ど変化ないじゃん(゚o゚;;。また初心に戻り、せめて昨年夏場の一時期に記録した、70kg台&18%台に定着出来るようにダイエットしなければと思いますが、これがなかなか難しく手強いのですよね(^◇^;)。

ダイエットしなきゃ、と書いておきながら気が引けますが、そういえば昨日の昼食は、



本場金沢でゴーゴーカレー。
ちょっと乗り遅れましたかねσ^_^;。
頼んだのはエコノミークラス(普通盛)。これでも充分満腹になりました。
メジャーとか、やはり無理っす。






↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハゲはマラソンに向いているか?

2014年 03月06日 22:21 (木)

突然だが、不惑にして禿げている。
どれくらい禿げてるかと言うと、小2の息子と同時期にバリカンで散髪しているのにも関わらず、刈り落とした髪の量が息子の半分くらいしかない位。

薄くなり始めたのを自覚しだしたのは24歳くらいだったか。
その後15年の歳月は、無残にもおでこから頭頂部まで見事に禿げ散らかしてくれた。

禿げ始めて最初の頃は、相対する人の視線がおでこへ向かないように、身なりにひどく気を使った。
しかしながら世間は残酷で、初対面の人の9割は会話中にちらちらと視線が上へ逸れた。ひどく落ち込んだ。

禿げが進行するに従い、徐々に容姿を気にしなくなり始めた。
身なりもそうだが、加齢の影響もあってか【俺の身体はブクブク太り始めた】(尾崎豊 Driving All Nightの一節)のだ。
そして30歳を境に、60kg台へ体重が戻ることはなかった。


時は経ち、39歳を迎えた月に更新した運転免許の写真を見て、愕然とする。

「こいつは俺じゃない。」

そこでやっと気付いたのだ。
見た目の劣化、禿げは仕方ないがデブはなんとかなる。なんとかしなければ!


忘れもしない転機となる日。免許交付日が2012年8月26日、走り始めたのが8月28日。


その日から早1年半が過ぎた。
もう少し(いや、かなり)頑張れば、70kg切りも見えてきた。
おかげで、常時二重だったアゴのラインもだいぶシャープになってきたと思う。

そしてあわよくば、新陳代謝が上がって髪も生えてくるかと思ったが、それは無理だったようだ。
相変わらず安定の抜け毛量に、最近は白髪化も進んでいる。
この際、いっそ白髪でも良いから、枯れ地から新芽が生えてきて欲しいのである。



....すいません、ついつい逸脱してしまいましたm(_ _)m。



さて本題を始めます。



【ハゲはマラソンに向いているか?】

▽向いていると思う部分

1. 体重が軽くなる。髪がない分、至極当然であります。

2. キャップやサンバイザーを装着しても、ランニング後に髪が乱れる心配がない。

3. ランステのシャワー使用後、髪が(頭が)素早く乾く。


▼向いていないと思う部分

1. 汗が垂れてくる量が半端ない。当然です、貯水する土壌がないのですから。

2. 日焼けの跡がくっきりと残ってしまう。

3. 靡く髪がないので、体感スピードを感じ難くてペース管理に不利だと思う。



こんなところでしょうか。
まあ実際のところ、禿げてても禿げてなくとも、あまり問題なさそうです。。


しょうもない記事をお読みいただきまして、ありがとうございました。



最後に、こんな私に少しでも憐憫の情を抱かれた皆様へ一言、


「同情するなら髪をくれ www」


結局、これが言いたかっただけかも。




※本日も金沢出張中。
今夜は走る予定だっだが、

photo12.jpg

雪模様で断念。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

金沢マラソンはおでんの為に

2014年 03月05日 22:17 (水)

今日から出張です。



早朝出発時に、昨夜脱ぎっぱなしのままの愛靴NEWYORKちゃんに、良い感じの光が挿してたのでパチリ。

そしてやってきました、金沢百万石。
金沢では、11月に「第1回金沢マラソン」が開催されます。ここは、一丁アフター候補のお店でもリサーチしてみましょうか、ってことで来たのが、金沢駅至近の都ホテル地下1階にある、



【白山茶屋】さんです。
地下道の最奥に位置します。


もうね、最初に言っちゃいます。
金沢おでん、



最高です。
最高って言葉でも物足りないくらい、



キングオブおでん!!

特筆して美味いのが、



車麩!

店主に伺ったのですが、出汁は鰹や鯖、鰯などをブレンドされているとのこと。その出汁が超絶に美味いのです。そして美味い出汁をぎゅうと吸い込んでいる車麩は、只々絶品。想像するに、フルマラソンを走りきって体内の水分出し切った状態でこれを食すと、昇天間違いなしですよ(≧∇≦)。気になる価格も、一品¥140也。リーズナブルです。



酒も捗ります。

最初はビール一杯に、定食食べて帰ろうと思っていたので、



刺身定食を注文。
美味かった~。出汁が美味いから味噌汁も抜群に美味しいのです。

これも旨かった、



ヌタ。
鯖のヌタって初めて食べました。酢味噌の配合が絶妙、癖、いややみつきになるお味。

金沢マラソンの開催日が11月15日。
あちゃー、つくばの開催予定日に近そうなので、私はちょっと参加が無理そうだ。

しかしながら、金沢マラソン参加をご検討中の皆さん、アフターにはこんな素敵なお店が控えております。ぜひお見知りおき下さいませ~(^^)。



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はなももマラソンの参加通知書が届いた

2014年 03月05日 00:18 (水)

帰宅すると届いていました。



はなももマラソンの参加通知書。
いよいよだな、という気分になってきました。

気持ちが盛り上がったので、夕食後軽くラン、のつもりがいつのまにかビルドアップ走に。



あれれ?、最終ラップは4分台のつもりで必死に走ったはずなのに、全然スピードが上がっていなかった。やはり先日の3時間LSDの疲れが残っているのだろう。しかしながら、右足親指付け根の違和感が昨日よりも気にならなかったのは収穫か。

明日からまたまた出張。とりあえず初日はランオフしようかなと思っています。

出張中の食べ過ぎ注意!!、と自分に言い聞かせる。



◎今日のラン↓
▼PM 6.32km

※3月計: 38km

◼︎体重: 73.8kg
◻︎体脂肪率: 22.1%
▲身長: 177.7cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チーム75サンバイザーは頭囲62cmでも装着できる件

2014年 03月04日 00:03 (火)

頭がデカイのです。

どれくらいデカイかと言うと、F(フリー)サイズなら全く入らないくらい。Fは一般的に60cmくらい、私の頭囲は62.5cm、そりゃあ入りませんよ。
もちろん子供時分からデカかったので、紅白帽の既製品はきっつきつ、学生帽もお取り寄せ、フルフェイスのメットもお取り寄せでした。

でも、今回チーム75のサンバイザーが欲しくて欲しくて、恥を忍んで店長に相談したところ、なんとか実寸で62cmあるとのこと。でも本当は62.5cm、そんなところで小さく伝えてしまったわずか5mmの羞恥心よ。実は到着するまで不安だったのですが、



じゃ~ん!
バッチリ装着可能でした(^o^)/。

「ちょっとかっこいいよね、これ!」

「やっぱロイヤルブルーで大正解!」

「チーム75は懐が大きいから頭囲も大きく作ってるね!」

なんて、喜々として浮かれて騒いでいると、夕食の支度をしていた妻が一言、

「なんでサンバイザーなんて買ったの?髪ないんだから頭隠せるキャップじゃないとダメじゃん!」

((((;゚Д゚)))))))

なんてこった、返す言葉が見つからん。でも悔しいから、

「サンバイザーは眩しさ対策の為のものだからね、髪は関係ないじゃん!」

と反撃。

すると、隣の部屋にいた娘が見て一言、

「パパ、満月みたい!」

( ;´Д`)

ツープラトン攻撃に完敗。

ちなみ満月はこんな感じ。



いたたまれなくなってその後まもなく、明日発売日のワンピース最新刊を先走って販売しているコンビニを探すランに出るも、5軒回ったけど全敗。

もう、水割り呑んでさっさと寝よう。

さぶろう店長、いつもありがとうございます。もちろんはなももでは装着します(^^)。



※オマケ

缶バッチは娘のお気に入りです。






◎今日のラン↓
▼PM 5.83km

※3月計: 31.68km

◼︎体重: 73.9kg
◻︎体脂肪率: 22.1%
▲身長: 177.7cm ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
