03月 « 2014年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

久々のBU走に挑戦してみた

2014年 04月29日 21:59 (火)

巷で流行中のBU走に挑戦してみました。




微妙に失敗σ(^_^;)。
しかも予定距離の10kmにも届かず、あえなくBU走終了。9km過ぎてまもなく遭遇した長い信号待ちに心が折れました(~_~;)。

その後、6kmジョグって終了。
帰宅して風呂入って夕飯食べつつ晩酌。あれっサザエさんは?と思ったら、いえいえ今日は火曜日だ。GWに翻弄されております(笑)。

今月は4月15日時点での走行距離が約30km、最低ノルマと決めていた月間100kmに黄信号が点灯してましたが、今日でやっと100kmに到達して、ホッとしました。
秋シーズンのサブ4奪取に向けて、現在はオフシーズンだとは思いつつも、それなりには距離を積み重ねなければな~と思っております。ほんと走らなければ途端に体重が増えてしまうので、油断大敵だとあらためて肝に命じます(^^)。


◎今日のラン↓
▼PM: 15.18km
◼︎体重: 73.5kg
◻︎体脂肪率: 21.3%

※4月計: 110.6km
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

鎌ヶ谷名所巡り

2014年 04月27日 22:12 (日)

いつものマイランニングコースは、ほぼ決まったルートです。歩道が確保されているのと、信号が少なくて走りやすい道を優先して構成したコースであります。

でもたまにはのんびりゆっくり、今日は我が街の名所巡りランをしてみました。



まずは【鎌ヶ谷大仏】。
大仏といいつつ、供花と比較しての通り、決して大きくはありません(笑)。



次に【ファイターズスタジアム】。
北海道日本ハムファイターズ二軍の本拠地兼練習施設「日本ハムファイターズタウン鎌ケ谷」内にある野球場です。



ちょうどイースタンリーグ対巨人戦が行われていて、多くの観客で賑わっていました。野球場外周を一回りして、



こんな看板があったり。
危うくビールを片手に観戦したくなりましたが、走り続けます(笑)。



いろはす休憩。



【市民の森】にやってきました。



プチトレラン気分、楽しい(^^)。



最後は【八幡神社】。





鎌ケ谷市の総守護神として崇敬されており、初詣には多くの参拝者で賑わいます。



この辺まで来たところで、この時期にしては高かった気温に体力を消耗してしまったようなので、帰路につくことにしました。

合計13.5km、少し短めの地元マラニックでした。



◎今日のラン↓
▼AM: 13.65km
◼︎体重: 73.8kg
◻︎体脂肪率: 22.3%

※4月計: 95.42km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サドヤのワイン

2014年 04月26日 13:10 (土)

一昨日のホテルで呑んだウェルカムワインが美味しかった。以前に泊まった際にご馳走になった嬉しさをしっかり覚えていて、今回はそれ目当てで宿泊先を決めたほどです。その後のエピソードもありましたし、やけに鮮明に記憶していました。

さてそのワインを製造されている【サドヤ】さんのワイナリー&売店が、甲府駅からほど近くにあると知り、昨日帰宅する電車の時間まで少し待ちがあったので寄ってきました。



こちら、甲府駅北口から歩いて5分です。雰囲気ありますね。

ここで購入したのが、冒頭のウェルカムワインでもある、



一升瓶の赤ワイン、お値段なんと¥1,800 !

私、正直ワインに関しては、安物しか飲んだことがないのですが、これは芳醇な味わいで美味しいです。ちゃんと味がします、、って普段はどんなの飲んでるんだ?(笑)。

昨晩帰宅後に早速開封して、妻と1/3ほど飲んでしまいましたので、多分今日明日中には空く予定。早くまた甲府出張入れないと( ^ ^ )/□。


今朝はちょっと速めのペースで10km。
昼飯を食べて、心地よい午後の微睡みに沈みそうです。あっ、昼酒はしてないですよ(笑)。


◎今日のラン↓
▼AM: 10.58km
◼︎体重: kg
◻︎体脂肪率: %

※4月計: 81.77km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

体重の変遷

2014年 04月24日 22:46 (木)



今日は甲府泊。
ホテル到着後、直ぐにウェルカムワインをいただいたので、止むを得ずランオフ。←確信犯(^_^)v
金麦を追加し、だらだらと飲んでいます。。


さて本日は、自分の体重変遷を振り返ってみようと思います。


まずは身長。
18歳でたしか176㎝。
現在は177.7㎝。
20年かけて1.7㎝ほど伸びたようです。



では、体重を。

◇18歳・・・62kg
・当時はバレーボールに青春を捧げる。戦績は道大会出場止まりだったが、一応チームのエースだったりした。
ジャンプ力がそこそこあって、バスケットボールのリングにぶら下がることができました。まあ、最も身体が軽かった時代です(笑)。


◇19歳・・・63kg
・遊びでやっていたバレーボール中、アタック着地時に相手ブロッカーの足に着地してしまい、左足首靭帯を2本断裂して縫合手術。その影響で極端に左脚が細くなる。体重は気持ち増えた程度でした。


◇28歳・・・68kg
・記憶している最後の60㎏台。運動は特にしていませんでしたが、食べても太らない最期の頃。


◇31歳・・・75kg
・やっぱ、30越えると体質変わるのね。3年で7kg増。
一気に増量したにも関わらず、何を思ったか近くの体育館で練習していたバレーボールチームに加えてもらう。
案の定、忘れもしない市川塩浜体育館での試合中、何てことのないただ前に詰める場面で「バツン」と右足アキレス腱断裂。保存療法を選択したのですが、リハビリをサボりまくって、今度は右脚が細くなってしまった。これは現在も下半身のバランスの悪さに影響していると思われます。
ちなみに断裂した日から、突然タバコを止めました。太腿までのギプスで自分で買いに行くことが出来ず、妻に頼むのも気が引けたので(笑)。


◇39歳・・・83.4kg
・タバコを止めたり、転職したりのストレス等でみるみるうちに増量。39歳の誕生日に自己最高の83.4㎏を記録する。
体脂肪率も28%を超え、もう立ち上がるのも面倒、普通に登ってるいるにも関わらず激しく軋む階段(ーー;)。
そして意を決し、走り出しました。


◇40歳1か月・・・70.9kg
・昨年、11月の初フルを前にして月間190km走った時に記録。あぁ、もう少しで夢の60㎏台だったのに!


◆現在(40歳8ヶ月)・・・73.1kg



こんな感じですが、さてさてこれからフルマラソンでサブ4を目指す上でどれくらいの体重を目指せば良いのか??
身長が変わってないとはいえ、18歳の体重に戻すことは逆に身体に悪そう。そもそもさすがに無理でしょうし。。

まあ結局は、継続してトレーニングを積み重ねていけば、自ずと理想的な体重に落ち着くのだろうってことなのでしょうね。


まずは、

目指せ60kg台!

...と、これがほんとなかなか難しい。
目指せ75kgなら数日でクリアできるのですが(笑)。まあ気張らず頑張ってみようと思います。



では、また気が向いたら、額の生え際の後退変遷を綴ろうと思います。需要あるのかな?(笑)
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

22kmLSDで疲労抜き

2014年 04月23日 22:12 (水)

今日は直近土曜出勤分の代休。
久々の平日休みでした。

朝10時には家の中に私1人となり、さて何をしてやろうか、と気持ちはワクワクだったのですが、出張続きの身体がかなりお疲れモードだったようで、朝食後すかさず寝落ちσ(^_^;)。気付くとまもなく12時を迎えようとしていました。。

これはまずいぞ。
こんな疲労感を抱えている時に寝休日を過ごすと、却って疲れが抜けないのは何度も経験済み。
さて、久々に少し長めに走ろうかなと、昼食を食べてしばらく時間を置いた後、出発しました。



新しくなったランタスティック、なんか使いにくい...。

ゆっくりランで22km。
ジワジワ汗を絞り出してきましたよ。

しかしあれですよね。
疲れてるから、22km走って身体解して疲労抜きって、走らない人からしてみれば正気の沙汰じゃない(苦笑)。上司にも言えんな~(^^)。

そして久々の体重計。
出張で食べ飲みし過ぎたので、かなり覚悟しつつ、ラン直後に即計測。

(結果は下)

うーん、まあ覚悟してた程ではなかったけど、ラン中の給水が140mlのc1000ビタミンレモンだけだったことを考慮すると、やはり重いな。

少しづつ自制していかないと、と思ってます。


◎今日のラン↓
▼PM: 22.33km
◼︎体重: 73.1kg
◻︎体脂肪率: 23.2%

※4月計: 71.19km
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

出張ラン: 鹿児島編

2014年 04月18日 22:28 (金)



鹿児島にやってきました。





もちろん走りましたよ。



大久保でごわす。



西郷どす。



桜島でがす。(東北弁?)



ザビエルだっきゃ。(北海道弁?)
ネコさん風!



さつま料理エビスさんにて、





さつま揚げ最高!



右、星鰹というレアな鰹とのこと。
とろけるでがす。(東北弁?)



キビナゴ天ぷら、美味いしょや~!



同い年(には見えない)の店主と。
水戸在住の共通の友人に紹介してもらいました。

皆さま、鹿児島来訪の際は、自信を持ってお勧め致します!

指宿菜の花マラソンのアフターにどうぞ(^^)。


◎今日のラン↓
▼PM: 9.84km
◼︎体重:
◻︎体脂肪率:

※4月計: 48.86km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大分で朝ラン&海の幸を堪能

2014年 04月16日 21:44 (水)

引き続き、大分出張中です。



今朝はなんとか早起きして昨夕走ったコースをラン二ング。
しかしながら、日の出のタイミングにはもう少しの早起きが必要でした。。





昼飯は大分市のこつこつ庵で。
名物のとり天を定食でいただきました。
いつも美味しい。
¥650 と、お財布にも優しいのです。

さて、夜飯。
ネットで下調べをした結果、鮮度とリーズナブルさで人気のお店、


【だれやみ】さんに突撃です。









ここまで、生ビールと3品で、

〈おとこしセット¥1,600〉。

鯵の塩焼きがとんでもないクオリティなのです。マスター曰く、日本有数のブランド魚【関アジ&関サバ】の漁場からほんの少し離れたところで揚がったアジとのこと。元々美味しいのにプラスして、鮮度が半端ない。どれくらい新鮮かと言うと、



ガラスケース内で半身になっているにも関わらず、尻尾がパタパタしてるくらい。そりゃあ、旨いよね~。



〈刺身盛り合わせ(小)¥1,060〉

上と同じく、ほぼ【関アジ&関サバ】のお造り他、プリップリのイカタコブリ。もう我慢できんぞ!!、



矢も盾もたまらず、炭水化物を注文(笑)。
ご飯と一緒にかっこんで、幸せ!

これでもう充分満腹だったが、隣の方が頼まれていた一品に魅せられ、



〈緋扇貝焼〉。

注文は大正解、ジューシーで旨いよ。

知らぬ間についつい、焼酎 西の星・木挽をロックで呑み過ぎた。魚が旨いと自然と酒がすすみますね。

最高に気持ち良~くなって、その後大人しくホテルへ戻りました。

明日は朝の電車で宮崎へ、そして夜までには鹿児島へ移動する予定です。
明日は走れるかな?



◎今日のラン↓
▼AM: 8.21km
◼︎体重:
◻︎体脂肪率:

※4月計: 39.02km














↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

出張ラン: 大分川の夕暮れ編

2014年 04月15日 22:11 (火)



今朝、瀬戸内海を越えて大分空港に到着。写真奥に見えるのは四国ですね。

そして夕方、比較的仕事が早く終わり、当初は大分市街にて一人呑みに繰り出そうと考えていたのですが、まだ明るく天気も良いので、急遽走ることにしました。



こんなコース。



河川敷は道に迷うリスクがほぼないので助かります。



路面には距離表示あり。



大分川河口先端まで来ました。



別府湾を望み、彼方には愛媛?が霞んでおります。



由布岳が夕陽に染まる。



コウモリ撮影成功(笑)。



一気に暗くなってきたところで、ラン終了。
いや~、気持ち良かった。
こりゃあ、日の出ランも良さそうだが、さてさてどうしたものか(・・?)。



◎今日のラン↓
▼PM: 8.49km
◼︎体重:
◻︎体脂肪率:

※4月計: 30.81km









↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やっと体調回復からの柿の種梅ざらめ

2014年 04月14日 22:47 (月)

先週からの体調不良、やっと本日回復の兆しが見えてきました。しつこかった咳も、午後にはほぼ終息。結果的には、疑っていたヒノキ花粉症ではなく風邪の諸症状だったようです。良かったのか悪かったのか。

まあ、意地でも本日までには治したかったのです。なぜなら明日からちょい長めの九州出張が控えていたから。せっかくなので(いつものことながら)、大分と鹿児島を食べて飲んで走って楽しんできます。←仕事はどうした??


そうそう、みんな大好き柿ピーネタです(^o^)/

昨日の買い物で見つけました↓



【柿の種 梅ざらめ】

新発売なのでしょうか?
初めて見たので即購入しました。



味は、うん(^^)、辛さと甘さと酸っぱさが調和して、不思議と美味しい。ピーナッツと一緒に口に放り込むと、また旨い。焼酎水割との相性が良いのです。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トレラン用リュックを初購入

2014年 04月13日 14:49 (日)

2週程前にコストコ(千葉ニュータウン店)へ行った時から、気になっていたのです。

特価のようだったので、まだ残っているか不安でしたが、全くもって杞憂でした。カラバリがあったので、暫し悩んで決定、昨日購入しました。



じゃん、トレランリュック。
お値段、なんと¥2,450ですよ!



HIGH SIERRA ってメーカーのバックパック。



憧れのハイドレーションパック付き!
早速チューチュー試してみましたが、どうやったら水が出てくるのがわからない(;゜0゜)。試行錯誤してると、横で「噛んで吸うんじゃないの?」と娘が教えてくれました。正解!



横から撮影。
ムレ対策なのか、直接背中が触れないような仕様になっています。



その仕組みは、こんな鉄板のフレームが入っているのです。これはそれなりの重さがあるので、善し悪しかと思います。場合によっては、このように取り外すのもありですね。



装着例。

よし、これでいつでもトレランに行けるのかな。シューズはまだロード用しかありませんがσ(^_^;)。


さて本日の昼食は、昨日近くのスーパーの北海道フェアで買った、



やきそば弁当。

子供時分から慣れ親しんだこのカップ麺。
上京したての頃、初めてペヤングソースやきそばを食べた時に、スープの粉末が付いていないことに驚いたのを思い出します。



やっぱ捨て湯でスープは、マストです(^_^)v。







↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村