04月 « 2014年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

おっとっとのネッシー

2014年 05月31日 23:40 (土)

夕方ラン後、ランスマを見ながらビール( ^ ^ )/□。旨し。



食卓には、先日読んだ「ナンバー」で勉強した栄養食材のヒジキをリクエスト、積極的に摂取。ただヒジキ、いまひとつレシピのバリエーションが少ないのが悩みの種だったり。

良い具合に酔っ払ってきた頃、食後に【おっとっと】を食べていた妻&子供が大騒ぎ。



なんだかよくわからないけど、レアキャラのネッシーを見つけたそうです。そんなに珍しいのかな??

何はともあれラッキーキャラってことで、明日大会にて走られる皆さんに幸あれ~\(^o^)/。


※コメントを頂いている皆さん、現在かなり酔っぱらいにつき、申し訳ありませんが改めて明日返信させていただきます。


◎今日のラン↓
▼PM: 10.25km
◼︎体重: 73.0kg
◻︎体脂肪率: 21.2%

※5月計: 149.05km
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

気付かれなくて嬉しいこと

2014年 05月29日 22:51 (木)

今日の仕事は、甲府にて展示会の出展でした。

隣合わせたブースの方、たぶん以前に会ったことがある方だな?と思っていたのですが、中途半端に知ってるかもしれない状態で挨拶行くのもあれなので躊躇していると、先方から来てくれました。

名刺交換と同時にお互い気付き、私が先手で、

「⚪︎⚪︎さん、ご無沙汰しております。その節は大変お世話になりました!」

と挨拶しました。
たしかかれこれ2年ぶりです。

すると、

「おっとーさん、あれ?、痩せました?印象かわりましたよね?もっと全体的に丸かったような...?」


(((o(*゚▽゚*)o)))


やったぜ!

ここぞとばかりに、10kg少し痩せたことをドヤ顔で伝えました。
気分が良いものですね。

ちなみにその方は当時のままの外見でして、私が失念していただけでした。スミマセン...。

良い気分で帰宅後は、



ラン友、F-run夫妻から頂いた自家製梅酒と採れたて空豆でプチ酒宴。

美味い!!!平日なのに酒が進む進む。
ご馳走さまでした(^o^)/。

さてそろそろ布団に入って、明朝走ろうと思ってます。

あっ、筋トレはしっかりやりましたよ。


それと先ほど甲府から中央道経由で帰ってきたのですが、小仏トンネルを過ぎた辺りで先日の高尾山トレランの、



まさに今走行中の場所を撮ったこの写真のことを思い出しバックミラーで確認するも、まあまあただの深く険しい山でしたww。

分けいっても分けいっても青い山
山頭火

あんなところを走ったなんて、、誇らしいぜ~(^_^)v ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

見た目の変遷

2014年 05月28日 21:28 (水)



酎ハイって、いつの間にかアルコール度数9%のものが登場していたのですね。キクわ~!
一人出張先のホテルにて、良い感じに酔っ払ってきて興が乗り、ついついこんなのを作ってしまいました。



《左上》18歳、ピチピチの62kgくらい。

《右上》39歳、走りだす直前の83kg時。

《左下》40歳、フル初完走後の72kg時。

《右下》この先の願望。(一部レタッチ有)


肥満具合はもとより、おでこやらアゴラインやら見所いっぱいの写真ですが、さすがに恥ずかしいので一定期間でこの記事は消去することをお許し下さい。
まあ、笑っていただけると幸いです(笑)。


人間、変わろうと思えば変われるものです。ほんと走りはじめて良かった! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走ったあとのビールの美味さ

2014年 05月27日 23:50 (火)

先日の出張の際、飛行機内で読もうと購入した、



これ。

興味深い記事が多々あり、とても読み応えがありました、

その中で、最も共感した記事がこちら。



はい同感。
これが私の走るモチベーションダントツNo.1です。
特に8月の炎天下の走り込み後のビールは、筆舌に尽くし難いほど至福の美味さ。その為だったら、外気が灼熱の35℃でも、エアコンの効いた部屋から飛び出しますよ!

.....と、言い過ぎました。
このような場合は、かなり逡巡しつつ、エイヤーと覚悟を決めてからでないと扉を開けられません。後ろ髪引かれまくりです。

何はともあれ、5kmも走れば汗まみれ、かなり身体の水分を放出していますが、ここでビールを最も美味しく味わうためにもうひと頑張り。
帰宅後は、あえて水分を取らずにシャワーへ駆け込みます。

ちゃっちゃと汗を流して、室温22℃に設定したリビングに座り、冷蔵庫でキンキンに冷えたビールをプシュと開けて、これまた冷凍庫で冷やしておいたジョッキに注いで、、いよいよ至極の一口目( ^ ^ )/□

と、想像するだけで喉がゴクリ、となりましたが、実は当記事を読むとそれは身体に良くないのだそうです。



まずはビールを飲む前に水分補給をとのこと。まあ、肝臓の負担を考えれば至極当然のことなのでしょう。

う~ん、でも乾いたスポンジのような吸収力状態の身体で飲むからこその、一気に細胞に広がっていく快感は、正直捨てがたい...。

って、ヤバイ薬みたいな表現になってしまった~_~;。。

ここからの判断は、もう自己責任ってことですねσ(^_^;)。くれぐれも脱水症状には注意しないと。

今年もまもなく暑い暑い夏を迎えます。




◎今日のラン↓
▼PM: 5.5km
◼︎体重: 電池切れにつき未計測。
◻︎体脂肪率: 電池切れにつき未計測。

※5月計: 138.8km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そもそも使うべき腹筋がなかった件

2014年 05月26日 22:46 (月)

2週間ほど前から、腹筋トレーニングを続けています。


高橋尚子さんの腹筋トレーニング指導 - YouTube


この動画を参考に、2倍位の強度で。
根気に関してはノミ以下の私、毎日に行うことにしてしまうと、一度途切れてしまったら意気消沈してやめてしまう可能性が非常に高いので、ふたつのゆるゆるルールを設けました。


ひとつ: 10km以上走った日は免除。

ふたつ: 呑んで帰ってきた日は免除。


こんな感じでなんとか続けることが出来ているのですが、今日なんとなくですが腹筋強化の効果を実感できました。

出社時、いつもの歩道橋の階段を登っている時でした。

「あれっ(゚o゚;;、腹筋を使って脚を引き上げると、太腿(特に前面)が疲れないぞ!」

こんなこと、意識したことなかった!!
この感覚は走るのにも役立ちそうと直感。
そういえば、一昨日4分台で4km走った時も、呼吸は苦しかったけどなんだか体軸が安定しているような気がするなと、朧げながら感じていました。今迄だともうそのスピードでは身体がブレまくりでしたので。


ちなみに、様々なマラソン本に、

【「丹田」を意識し力を入れて】

と記載がありますが、うまく出来た試しがありませんでした。もしかすると、そもそもその部分の腹筋が意識できる程、発達してなかっただけかもしれないないですね。

もう少し続けることで、明確な効果を得たいと思います。


◎突発的企画【マイコース名所紹介1】


《そそり立つ壁》




◎昨日のラン↓
▼PM: 19.56km
◼︎体重: 73.1kg
◻︎体脂肪率: 22.6%

※5月計: 133.3km







↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

バランスが悪い

2014年 05月24日 14:55 (土)



バランスが悪いけど......、
トレーニング後の白くま、抜群に美味いのです(^^)。


(記事タイトルを御覧になって、ランニングフォーム関連の記述を期待されてクリックしていただいた方へ、お詫び申し上げますm(_ _)m。)



さて、午前中に土曜日恒例【福太郎スタジアム】の周回コースを走ってきました。

最初はゆっくりタラタラ走っていましたが、途中にいつもお見かけする年配のランナーさんが追い越して行かれたので、追走することにしました。

背後から観察しつつ、脚の運びや腕振りを参考にさせていただきます。実に軽やかな走りで、想像するに多分年の頃は65歳位かな?、エネルギッシュだな~!、なんて考えていると、自分の呼吸がどんどん乱れていくことに気付きました。前方を走る御仁は、全くもって余裕のある走りなので気付かなかったのですが、自分にとってはかなり速いペースのようです。

まあでもしばらくは食らいついていこうと思っていると、不意にスピードが落ちて並走する感じになったので、良いチャンスだと思いご挨拶、追走させていただいた御礼と共に少しお話をさせていただいたところ、まあ驚きました!

なんと現在77歳で、つい先日の佐倉マラソンを4時間20分で完走されたとのこと。それも大病を克服して5年振りのフルだったこと。それ以前はサブ3ランナーだったこと。様々なウルトラマラソンにも参加されていて、そのうち数レースでは年代別1位だったこと...etc!(◎_◎;)。

とんでもなく輝かしいキャリアの御方でした。

「でもいまはもう、km5分がやっとやっとです。昔は10Km37分で走ってたんだけどね、カッカッカッ 笑(^^)」

とお話しながら、全く呼吸が乱れることなく笑っていらっしゃる。それに引き換え私ときたら、ゼーゼー荒い呼吸にとめどなく流れる汗。あれ?km5分ってこんなにきつかったっけ?

走り終えてから、一緒に走らせていただいた間のラップを確認すると、



いやいやいや。
このペースでお話しながらとか、私の力では本来無理でした。。でも実に良い練習ができたので、今後もまた懲りずに追走させていただきます!!ありがとうございました。

ちなみに、更に上記のランナーさんといつも一緒に練習されている方がおりまして、まあまたとにかく走るフォームが美しいのですが、そのお方も同年齢の77歳とのこと。しかも、な、なんと、かれこれ50数年前の"箱根駅伝ランナー"さんだそうです(@_@)。もう凄過ぎでしょ。

これからは色々アドバイスしていただけそうで、楽しみです(笑)。

そうそう、早速一言目のアドバイスはもういただきましたよ!!


「もう少し絞ったほうが良いですよ!」


は、はい、がんばります(^O^)/。


◎今日のラン↓
▼AM: 10.06km
◼︎体重: kg
◻︎体脂肪率: %

※5月計: 113.86km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハゲからハゲへ脱皮中【閲覧注意】

2014年 05月22日 07:20 (木)

自虐ネタ及びハゲネタファンの皆さん、おはようございます。



先週の土曜日、息子の運動会が快晴過ぎました。

陽射しが強いと言ったって、まだまだ5月の太陽だからと高を括ってました。なので、日焼け止め対策等は一切なし。

ええ、本来だと髪があるので日焼けする箇所じゃないんですよ。

もうほぼ火傷ですね、これ。焦げた皮がペリペリペリペリ剥けてきます。

その結果、現在無惨な姿を晒しています。


※以下、日焼けしたおっさんの汚いおでこ?前頭部?(どっちでも良いやσ^_^;)の写真を貼りました。不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、見たくない方は回れ右でどうぞ。
おでこハゲが日焼けするとどんな様になるのかご興味ある方のみ、スクロールしてみて下さい。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-


出張先の金沢のホテルでこの写真を撮っている私っていったい.....(~_~;)。

こんな状態なので、愛用のトニックシャンプーが5倍増しにスースーするぜ(^^)。

これからの季節、ランニングでも充分な日焼け対策が必要ですね。ハゲにはキャップがマスト、しばらくは75バイザーとお別れです(笑)。












↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクアラインマラソンの当落結果

2014年 05月21日 07:22 (水)



*\(^o^)/*

そういえば、年頭のおみくじが大吉でした(^^)。

現段階では、お祭り参加気分で楽しもうかなと思っております。



◎昨日のラン↓
▼PM: 5.63km
◼︎体重: kg
◻︎体脂肪率: %

※5月計: 103.8km



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

「お山がくれた赤ん坊」の顛末【高尾山~陣馬山トレラン】レポ アフター編

2014年 05月20日 06:52 (火)

※前記事の続きです。

下山後は、高尾山口から発車している無料送迎バスに乗り、「高尾の湯 ふろっぴィ」へ。10分弱で到着。

2時間コースの千円を払い、男湯へ入場。靴下を脱ぐと足が真っ黒でした。私は普通のランシューズを履いていたので、砂埃が入り込みまくったようです。ちなみにトレランシューズの方は、そこまで汚れなかったそうです。

入湯。


「う~~~~♪( ´▽`)!」


唸る。

湯の中に疲れが溶け出していく感じ。いい湯だ~♪( ´θ`)ノ。


そして入浴後はお待ちかねの、



カンパーイ!!

もうね、この一杯の為に走ってるのですよ。充実の初トレラン後のビールは至極の美味さ。「それにしても天気が最高だった!」、「木陰が気持ち良かった!」、「メテオデさん速!」、「そのメテオデさんに着いていったたまさん、やじるしさん旦那さんも速い!」、「後方組3人道中は楽しかったぜ!」、「あのワンピースの女子はどこまで登ったんだ⁈」などなど、笑顔と会話が途絶えません。最高の気分。

ビールが臓腑に沁みてきてテンションアップの最中、うん?、大広間が暗くなる。気付くとステージ前には多くの人が座っています。

お~、なんとこれから大衆演劇公演が始まるようです。あまりの意外性にどう反応して良いか戸惑う面々。

「トトントン 」

「ピーヒャラピーヒャラ」



「トトントン」

「ピーヒャラピーヒャラ」



「♫(ムード歌謡曲)♫」

「♫(ムード歌謡曲)♫」

「♫(ムード歌謡曲)♫」

5分ほど経過。
幕が開きません。

大衆演劇を観るという非日常体験と、アルコールが効いてきてただでさえ愉快な気分に、この開幕までの引っ張り。徐々に徐々にふつふつと笑いが込み上げて来て、周りを見るとプロシードさんを筆頭にもう堪え切れない様子皆さん(^○^)。

7分経過。



やっと緞帳が上がり、演者さんが登場。



「お山がくれた赤ん坊、・・・」
(プロさん、拝借しました。)

もうダメだ。。
なぜかこのセリフが完全にツボに入ってしまい、込み上げてくるものがとどまるところを知りません(笑)。まずい、当日の思い出がぜんぶこの舞台の記憶に持っていかれる!!



迫力ある舞台が繰り広げられる中、残念ながらまもなくリミットの2時間となるところで、泣く泣く中座することに。帰りのバス待ちの間、皆さん口々に、お山がくれた赤ん坊の行く末を気にされてました。しっかり劇の世界に引き込まれていたのです。


そんなこんなで皆さんと再会を約束し、それぞれの帰路へ。



今回のトレランをプロデュースしていただいたメテオデさん、そしてご一緒させていただいた皆さん、あらためて有難うございました。ぜひまたやりましょう!









↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

「お山がくれた赤ん坊」の破壊力【高尾山~陣馬山トレラン】

2014年 05月19日 07:38 (月)



「ぜんぶ駒三郎のせいだ。」



昨日は初めてのトレランに挑戦してきました。

メテオデさん企画の【高尾山~陣馬山】往復ルート。初トレランで20km超、正直完走へ一抹の不安がありました。

自宅からはるばる2時間と少し掛けて集合場所へ。実は、到着直前まで"高尾山口"を"たかお やまぐち"と読んでいたのは内緒です。。

メテオデさん
proceed2600さん
たまさん
初めましての、やじるしさんご夫妻



の6人でスタートです。



これ以上ないほどの最高の天気に恵まれ、雄大な景色に揺らめく木漏れ日がこの上なく美しい。木陰が多いので、冷涼な空気が汗ばんだ身体に実に気持ち良い。登り基調の往路で息を弾ませつつ、全身で楽しみます。あっ、こんな書き方だと全て走っているみたいですが、実際は登りは歩くことが多かったです。それにしても先導のメテオデさん、走りが軽い。なんていうか、とてもスピードを出しているようには見えないリラックスした走りなんですが、これが速い速い。すげーや。

巻き道を駆使していただきつつ、3時間と少しで、陣馬山頂上到着。皆さんでわいわいしながらですので、体感的にはあっという間でした。



幾多のブログで拝見していたお馬さん。



富士山の姿も!



美味しい昼食時の話題は、やじるしさんご夫妻の仲睦まじいご様子。明るいやじるしさんと見守る優しい旦那さん、お二人の互いに思いやるさりげないお気遣いが実に素敵でした。良いもの見せてもらいました(笑)。

後半、下りが徐々に脚が重くなりはじめる。



眼下には渋滞のメッカ、小仏トンネルが。渋滞にはまだ時間が早かったようです。



メテオデさん、絵になります(^^)。

終盤を迎えて、疲れを知らないメテオデさん、たまさん、やじるしさん旦那さんがスイッチが入ったようでどんどん先行。プロシードさん、やじるしさんと私の3人で、会話を楽しみつつ後を追いますが、全く姿が見えません。いや~、速いわ。

疲れが如実に表れ出し、木の根っこに頻繁につまづき、コンプレッションパンツは木の枝に引っ掛けたのかいつのまにか穴が開き、疲労困憊の中フィニッシュ!最高の気分!!

ご企画して下さったメテオデさん、ご一緒させていただいた皆さま、有難う御座いました。


※1【ふろっぴィ】アフターに続きます。この後、全く想定外だった人情劇団お芝居に遭遇し、笑いが止まらぬ面々。

※2 今朝は下半身がロボット状態。こんな筋肉痛は久しぶりです。





◎今日のラン↓
▼AM~PM: 26.85km
◼︎体重: kg
◻︎体脂肪率: %

※5月計: 98.5km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村