06月 « 2014年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

大分朝ランはムッシムシ

2014年 07月30日 21:00 (水)



大分泊恒例の、早朝河川敷ラン。



6時スタートで、"やっぱ朝はキモチイイ~な、オイ!"と叫びたいところであったが、朝とはとても思えぬほど尋常ではない汗が滴り落ち、全然気持ち良くない。なぜ?



は?こんな青空なのに湿度94%って。

しかも右踵から違和感が。故障か?



((((;゚Д゚)))))))。

ダメだ、ぼっきり心が折れ、早々に引き返しました。弱過ぎる私のメンタルよσ(^_^;)。

さて、なんとかかんとか今月150km到達まであと僅か。明朝も走りますよ~!


...と、ここで宣言することが大事なのです(笑)。



◎今日のラン↓
▼AM: 6.15km
◼︎体重:
◻︎体脂肪率:

※7月計: 147.6km









↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まずは大分で鳥天

2014年 07月29日 22:12 (火)

いよいよ今夏のドサ回り出張が始まりました。これから2週間ほぼ出ずっぱり予定で、今日から大分です。

仕事を終えた時間が遅かったので、今夜はさっくり夕食を済まそうと思ってラーメン屋さんに入店したのですが、さすが大分、メニューに鳥天定食がありましたのですかさず注文。そうなるとやはり、



ビールは欠かせません( ^ ^ )/□。



付き出しを突ついていると、まもなく来ましたよ!



ぐわっ((((;゚Д゚)))))))、なんだこの量!
一応報告しておきますが、これで¥720です。。



正直、見た目鳥の唐揚げと見分けつきませんがσ(^_^;)、辛子ポン酢との相性が抜群!ついつい、



黒霧島ロックを追加★彡。
鳥天と良く合います。



満足満足、ご馳走様でした。
早く寝て、明朝は走らないとね。



◎今日のラン↓
▼AM: 7.04km
◼︎体重: 73kg
◻︎体脂肪率: 19.4%

※7月計: 141.5km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

汗→ビールが止まらない

2014年 07月27日 23:46 (日)

昨日は同僚の結婚式に参列。



千葉外房の海に面したカフェにて、手作り感満載の温かい、いや、もはや"灼熱"なアウトドアでのパーティーでは当然、



ビール( ^ ^ )/□。うまー!
飲み過ぎました。
ほんと何杯飲んだんだろ?ってくらい。

もちろん、昨日は午前中のうちに走っておいて、ビールの吸収力をMAXにしといたのは言うまでもありませんσ(^_^;)。

最終的に千葉に戻ってからの打ち上げが終わったのは23時。なんとかシャワーとヘパリーゼを処方し、倒れるように寝込みました。

そして迎えた今朝、ヘパリーゼが効いたのか、酷い二日酔いからは免れましたが、夕方くらいまでは怠くて動く気がせず。今日はランオフかな、と思ってましたが、21時過ぎに窓から入ってくる風が気持ち良く、急に「一丁走るか!」、って気になってスタート。予想通り、ここ数日の熱波と比較するとかなり走りやすく、気分上々♪( ´θ`)ノ。



最後だけ、プチビルドアップで締め!

帰宅後、条件反射でビールに手が伸びかけましたが、さすがに今日は休肝日としました。

さて、明後日以降はまた出張の日々が始まります。75Tノースリーブ持参し出張ランを楽しむ予定です。


◎今日のラン↓
▼PM: 10.27km
◼︎体重: 74kg
◻︎体脂肪率: 20.3%

※7月計: 134.4km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

筋トレの効果

2014年 07月23日 22:09 (水)

昨日、およそ2ヶ月前から取り組んでいる、



プランクが、初めて3分30秒に到達しました。

そして、本日ラン後に体重体脂肪を測定してみたところ、


7/23: 体重 73.7kg 体脂肪率 19.6%


なんと約10ヶ月振りの体脂肪率19%台(^_^)v。

プランクや各種腹筋のトレーニングを始める直前は、


5/11: 体重 73.9kg 体脂肪率 23.3%


だったので、着実に体脂肪率が落ちてきています(=゚ω゚)ノ。コウカアリダ!

グラフだとこんな感じ。



しかしながら、なぜか体重は変わらんな~σ(^_^;)。

ただ、昨年8月の猛暑走り込み
(と言っても月間150km)で、70kg台まで落ちた実績があるので、今年こそは夢の69kg台へ突入だ!、と思ってます(^^)。でも無理だろうな~(笑)。



◎今日のラン↓
▼PM: 7.1km
◼︎体重: 73.7kg
◻︎体脂肪率: 19.6%

※7月計: 113km



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

MどころかLも無理でXL

2014年 07月21日 22:04 (月)

昨日、私服用のハーフパンツを買いに行ってきました。



曲がりなりにも、2年前の最大ウェストサイズ93cmから現在79cmにスリム化しまして、ちょっと調子に乗ってしまいました。



サイズを見て、おっ、これはもしかするとMサイズ行けるんじゃないの~?と試着してみたところ、

笑えるほど、パッツンパッツン。

尻と太腿がもうどうにもなりません。

仕方ない、と妻にLサイズを持ってきてもらい、いやXLを勧めるのを頑なに拒否してLだけ持ってきてもらい試着すると、

おっ、良いじゃん。

タイトな感じではあるけど大丈夫かな。
でも一応、しゃがんてみようとすると、

うっっ((((;゚Д゚)))))))、ヤバイヤバイ。

これはなにかの拍子に間違いなく裂けるぞ...



結局、悔しくもいつものXLに落ち着きましたσ(^_^;)。

走り出してから細くなったとばかり思ってましたが、下半身のムチムチ具合はさほど変化していなかったようです。。


さて、今日で3連休も終了し、その間の合計距離が45km。
なんとか当初考えていた、"3日でフルマラソン以上"のノルマを達成することができました(^_^)v。


◎今日のラン↓
▼PM: 9.33km
◼︎体重: 73kg
◻︎体脂肪率: 20.7%

※7月計: 105.9km





↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

見た目も使用もムーンバイザー

2014年 07月20日 23:50 (日)

自虐ネタファンの皆様、お待たせいたしました。

出オチ、ならぬタイトルオチではありますが、少しだけお付き合い下さい(=゚ω゚)ノ。

すっかり最近使用することのなかった、というか使用出来なかった75バイザー。はなももで熱射病になりかけて以降、やはり"ゆでたまご"状態な私の頭にサンバイザーは向かないと悟り、しばらくタンスの肥やしとなっていました。

ところが先程、昨日届いた75ノースリーブを着て走ろうと思いたった拍子に、ふとバイザーのことを思いだしたのです。そして唐突に、

「そうだ、これはサンバイザーではなくムーンバイザーなんだ!以前にみわっちさんにも「満月みたい(^^)」って言われたし、そういうことだったんだ★彡。」

と思い至り、ひとりうなづく。



装着(^_^)v。


出発間際に妻、

「いやいや、それサンバイザーだからね。夜いらないでしょ!」

私、

「いや、これはムーンバイザーなんだ」

「いやいや、さっきまで雨降ってたし、間違いなく雲って...」

「大丈夫!」

と、話を遮ってスタートσ(^_^;)。



結果、【有り】です。

汗落ちもある程度軽減するし、何と言ってもキャップと比較して頭が涼しい(笑)。

夜ランの時は必須になりそうです。





◎今日のラン↓
▼PM: 16.18km
◼︎体重: 73.2kg
◻︎体脂肪率: 20.1%

※7月計: 96.6km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

75T到着&連休初日は20km

2014年 07月19日 18:11 (土)



75T、届きましたよ~♪( ´θ`)ノ

左は初のノースリーブ。暑いと噂のアクアラインマラソンを見据えて、少しでも涼しくと思い選びました。

右はNEWデザインをバーガンディでチョイス。イメージ通りのカッコ良さでした(^^)。これはこの夏の普段着で決まりだ。

そして嬉しい缶バッチとステッカーのおまけ付き♫

さぶろう店長、ありがとうございました!


さて、やっと歯痛もほぼ収まったので1週間振りのラン。



先週より7℃低い気温でも、、暑い...。やはりこの時期、少しでも快適に走るには、朝夕にした方が良さそうです。。



好物のトウモロコシを茹でました。
これからバターコーンを拵えて、待ちに待ったビールタイムだ( ^ ^ )/□。





◎今日のラン↓
▼AM~PM: 20km
◼︎体重: 72.3kg
◻︎体脂肪率: 20.4%

※7月計: 80.4km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

25年振りに歯科へ

2014年 07月16日 23:12 (水)

思いがけず、今日でランオフ4日目。

先週土曜日、



猛暑下に11kmほど走ったのが引き金となってしまったのか、翌朝から歯、と言うよりは右後頭部や右喉に鈍痛を覚え、また右肩に強い凝りを感じた。

でも多分、一連の症状の元凶は右奥歯なのだろうな、とは直感していた。この歯はもう既に四半世紀程前に銀歯を被せてある。その後、もうかなり以前から虫歯を認めていたのだが、放置を決め込んでいたのだ。どうしてかと言うとそれは、

歯医者がめっぽう苦手(ー ー;)

なのに尽きる。
そして行かない間に更に恐怖心に拍車が掛かって、気付くと25年経ってしまっていた。

しかしながら今回、1日2日と経過しても良くならないどころか悪化してきている様子、全く走る気も起きず、さすがにマズイと思い意を決して歯医者に行ってきた。

結果、、、現在回復傾向( ´ ▽ ` )ノ。

先生の懇切丁寧な説明を聞く限り、どうも原因は歯を強く噛み締めてしまっていることにあるとのこと。元来噛み合わせが悪くて左右バランスが整っていない状態なので、片側(右側)に強い負荷が掛かってしまって元凶の銀歯の根元が特に痛んでいるらしい。むむ、走っている時に気付かぬうちに歯を食いしばっているのだろうか?

とりあえず、銀歯の被せものを外して貰って借りの詰め物をしている状態ですが、なんだか劇的に痛みが収まりつつあります。もっと早くに行っておけば良かった。

また、さすがに25年も経てば歯科も進化していた。特に驚いたのがレントゲン。昔はなんだかデカイ塊を咥えなくてはならず、その異物感とゴム?っぽい臭いというか味にえずきまくった嫌な記憶があって、それも歯医者トラウマのひとつだったのだが、現代はそもそも咥える必要すらなく、直立姿勢で、後はカメラが顔の周囲を旋回して写してくれるなんとも楽チン仕様。素晴らしい!

それと、先生曰く40歳でノーメンテの割には、全体的に良い歯だと褒めていただいた。まあ、せっかくなので今回を良い機会としてしばらく通い、しっかり治癒させるつもりです。

そんなこんなで、まもなくランニングを再開できる予定(=゚ω゚)ノ。


そうそう、歯は痛かったが食欲は落ちず。良いんだか悪いんだか(ー ー;)。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

父、「つばつけときゃ治る!」→ 診断結果

2014年 07月10日 23:07 (木)

葛西7翌日の出来事。

仕事から帰宅し夕飯を済ませた後、妻から息子が腕が痛いらしいから見てやって、とのこと。なんでも学校で給食当番だったらしく、カートを押して後片付け中に進む方向を誤り、廊下に設置してある消化器?にぶつけたらしい。

息子を呼び、痛い箇所、ちょうど右手首の上あたりを見たのだが、特に腫れ等の異変は感じられない。グーパーや手首ブラブラさせてみても平気そう。唯一、小さな患部を押したら痛いようだ。

父が出した結論は「打撲」。

まあ、つばつけときゃ直ぐに治るレベルだ。たいしたことなさそうだから、ほぼ毎日一緒に取り組んでいるプランク3分に付き合わせようと思ったのだが、自身の前日の疲労が色濃かったので、止めておいた。あくまでも自分の事情でσ(^_^;)。

翌朝起床すると息子、やはり腕が痛いとのこと。まあ打撲翌日なのだ、痛いのは当然だ。がしかし、ちょうど自宅に湿布のストックもなくなったところだし、貰いがてら整骨院に連れて行ってみようかな、と急遽会社に遅刻の連絡をして向かうことに。

到着後、待合室はそれほど混雑していなく、受け付け後まもなく呼ばれて診察室へ。問診後、予想通りレントゲン撮影を告げられる。まあ、これで確認してもらって、骨には異常なしってことで一安心だ!、と確信していた。

レントゲン撮影が終わり、しばらくして再度呼ばれて診察室入室、先生が開口一番、

「結論から言うと骨折ですね...。」

私、息子共に、えぇ~~((((;゚Д゚)))))))。

全くの想定外だ。

骨ってこんな呆気なく、そして見た目もほぼ変化なく折れるんだ~Σ(゚д゚lll)。

と言っても、少し欠けた(先生曰く最も軽度の骨折)程度ではあるのですが、いやはやあわよくば前日骨折している息子に「甘えんな(♯`∧´)!」とか言ってプランク3分やらせるところでした。息子よ、スマンm(__)m。



そして現在こんな感じ。
大怪我にしか見えない....。


今回の教訓。
普段ランニングしていてどこかが痛んだり、もしくはタンスの角に小指をぶつけたりした際に、怪我の程度の自己診断は意外とアテにならないので、少しでも不安に感じた時はプロの診断を受けた方が良いってこと。仮に重症に気付かずに自然治癒に任せてしまった結果、もしかすると予後にも影響する可能性もあるのでしょうし。素人判断は危険なことを身を持って(正確には息子の身)認識できました。



さて、葛西7後は絶賛休足中。
今日は茨城県日立市に出張中で、一応明朝走る準備はしてきているのですが、台風通過予報で難しそうです。。
今日はとりあえず筋トレして早めに就寝します。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【遅報】葛西7「BJさん、酔っ払い過ぎ★彡」

2014年 07月07日 22:42 (月)

タイトルはあの楽しい青空宴会を囲んだ皆様との符丁です(^^)。

いや~、楽しかった。BJさん最高!ご自身をネタに捧げつつ、周りに気配りされながら笑いを演出されて、うん、もう一度言います、最高!に美味い酒でした( ^ ^ )/□。


さて葛西7、私は10周40kmを走破、いや正直に最後の方は歩きも混じりましたがあの暑さの中、これだけ走ることができたのは、代わる代わる皆さんと走らせていただいてエールを交換しあった結果です。この場を借りて、御礼申し上げます!


ここで、昨日集結されたメンバーの皆様に敬意を表してご紹介。(50音順)

うーぱぱ さん
かまかま さん
かるりーの さん
カミ さん
官九郎 さん
キミ兄 さん
kin さん : 陣地設営、ありがとうございました。
けいす さん
ザキ さん
san-an さん
たかし さん
たけし さん
たのくる さん
ちゃらら さん
華 さん
BJ さん
ふらっとさんご夫妻
まつよし さん
マーマン さん
まる さん
むーみん さん
メテオデ さん
moto さん
やじるし さん
ゆう さん

おっとー


あらためて数えてみると、な、なんと27名(以上?)もの方が集結されていたとは(゚д゚lll)。
もし、お名前が漏れてしまった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳御座いません。また、無礼ながらちゃんとご挨拶できなかった皆様へ、ごめんなさい。次回こそは必ず...。

はい、走りの詳細レポは皆様のブログでどうぞ。
私は写真多めで。といっても、ほぼ懇親会のですがσ(^_^;)。


懇親会直前の会場。


美味そ~(^^)。


ビールも冷えてます。



16時を今か今かと待ち構える面々。


青空宴会、最高の時間( ^ ^ )/□。


マルさんプレゼンツ《moet Chandon 》の開栓に苦闘する勘九郎さん。ご馳走様でした!

ご一緒しました皆様、お疲れ様でした。。またやりましょう( ´ ▽ ` )ノ。

















↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村