07月 « 2014年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

みんトレ♪ で人生二度目のトレミ練

2014年 08月31日 22:15 (日)

今日は朝練で5km走後、ちょっくら所用を済ませて17時から【みんなのトレミ】に参戦ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

しかしながら私、トレミが置いてありそうな会員的なジムには全く無縁なので、そういえば最近トレミを導入したらしいとの噂の我が街の市営体育館「福太郎アリーナ」へGO! ちなみにこの名前、ネーミングライツらしいです。



へへ、ありましたよ。

受付で市民登録をすると、2時間で¥300の利用料とのこと。さほど混んでもいないし、今後も活用できそう。



一応、使用一回につき30分制限があって後に待人がいなければそのまま継続できるシステム。





人生で2度目のトレミに戸惑いつつ、25分×2セットをこなしました。何気に怖くてスピード上げられないのは私だけでしょうか??
そしてたかしさんとマーマンさんの健闘、凄まじいっす(((o(*゚▽゚*)o)))。トレミで1時間越えの厳しさ、よくわかりました。。


おかげさまで、なんとか今月も150kmをクリア。そしてなぜかやけに城島さんのゴールに共感できるオマケつき(^^)。
たかしさん、楽しい企画ありがとうございました♪( ´θ`)ノ。


◎今日のラン↓
▼AM: 5.49km
▼PM: 7.3km(トレミ)
◼︎体重:72.9kg
◻︎体脂肪率: 20.9%

※8月計: 153.8km
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ラン3年目は75kgオーバーから始まる

2014年 08月29日 00:26 (金)




◎2012年8月28日のラン↓
▼PM:1.83 km
◼︎体重:83.4kg
◻︎体脂肪率: 未計測



本日、走り始めて満2年を迎えました。

飽きっぽく(太っていて)面倒くさがりだった自分が、まさか幼少の頃から運動で最も忌み嫌っていたマラソンを2年も愉しく続けてこられたのは、ひとえにブログやジョグノートを通じて交流させていただいている(一方的に読ませていただいている多くのブロガーさんも含めて)皆さんのおかげだと思っています。あらためて御礼申し上げますm(_ _)m。

いや~、しかし思い返してもラン初日は酷かった(上記参)。歩いているのと変わらないスピードにも関わらず、呼吸はゼーハーゼーハー、とめどなく流れ落ちる汗。翌日はきつ~い筋肉痛Σ(゚д゚lll)。

しかしながら初日からそんな状況だったにも関わらず、驚くことになんと7日連続ランの記録が残っていました。
あれっ、、ここ数ヶ月は7日連続で走った記憶がないぞ。当時の方が固い決意だったのだ、とあらためて感じました。


さて、アニバーサリーラン。
涼しくなったことだし、ここは一丁気合だ~、ってことで、



10km。

しばらくゆるランしか出来てなくて、果たしてスピード出せるのかな?と不安でしたが、自分なりに合格点の走りでした。

その後、事件が起きました。
ラン後、気分良く浴室へ向かって恒例の体重計へ。

本日なかなか良いタイムで走れたってことは、72kg台くらいかな、なんて乗った体重計が示した値は、

75.5kg

あれ、誤動作かな、もう一度、

うぅ、

75.5kg

((((;゚Д゚)))))))...

なんてこった...、2日前より2.4kgも増えてやがる...、間違いなくここ1年で最も重いぞ...、でも悲しいかな心当たりがないこともない...、ラーメンとか焼豚丼とか半チャーハンとかetc...


ラン3年目は波乱の幕開けです( T_T)


◎今日のラン↓
▼PM: 10.32km
◼︎体重:75.5kg
◻︎体脂肪率: 20.4%

※8月計: 118.9km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

駅伝部男子がアツかった件

2014年 08月24日 11:21 (日)

昨日は、手を骨折していた息子が1ヶ月半ぶりの陸上クラブ復帰に伴い、競技場外周をグルグルラン。

夏休みということで、多くの陸上部高校生が走っていました。当然ながら全く付いていくことはできなかったんですが、いつのまにか感化されていて、



自然とビルドアップに。
5kmでいっぱいいっぱいになってしまって一休憩を入れつつ、ノロノロ5kmをこなして計10km。汗を絞り出しました。


途中、練習中の高校生の会話がアツくてシビれました。

明らかに実力差がある駅伝部男子2人が並走。

先輩: 「今年はおまえもレギュラーだから一区間走るんだぞ。そんなんで良いのか?」

後輩: 「はい...(歪む顔、苦しそう)」

先輩: 「まだまだ行けるだろ、ここからが練習だ。」

後輩: 「はい...(更に苦しそう)」

先輩: 「おまえはもっと走れる筈だ!」


ここでタイムキーパーの女子マネージャー、

マネ: 「ガンバです、29、30、31、32....、もう少しです!」


う~ん、青春だ♪( ´θ`)ノ。
なんかオッさん感動させてもらいました(^з^)-☆。

彼らの大会での完全燃焼をお祈りします!!


純粋な心を目の当たりにして、熱くなってしまったオッさんのハートを冷ます為、午後は予定していた昼呑みへ(笑)。

あの行者ニンニクを毎年採取し送ってくれる田舎の友人が上京とのことで、海浜幕張にて呑んだくれてきました。



写真は"れんとロック"と窓景。
13時からの2時間30分飲み放題って、人生初かも(笑)。
ガッツリ呑んで元はとったどー。



安定のハシゴ酒では、オッさん×2にはおよそ似つかわしくないお洒落カクテル。バーテンダーに薦められたものでしてσ(^_^;)。

帰宅直後の20時頃に布団に倒れ込み、今朝は8時にスッキリ起床。さすがに二日酔いもなし(^^)。


さて、今日はいつ走ろうかな。














◎昨日のラン↓
▼AM: 10.46km
◼︎体重:73.3 kg
◻︎体脂肪率: 20.7%

※8月計: 93.3km
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

My favorite supplement "KANYU"

2014年 08月19日 23:29 (火)

保育園へ通っていた幼き時分、毎日最も心待ちにしていたこと、

それは、

「肝油」

を1粒もらう時間、

だったことを、つい最近思い出したんです。


それは数日前のこと、



数十年ぶりとなる突然の再会でした!

まだあったんだ~(((o(*゚▽゚*)o)))。

ちなみに、息子用として妻が購入してきたものです。

それ以降、私も嬉々として毎日2粒食べてますが、やはり幼き記憶のままの味で甘くて美味しいし、身体も調子が良いかな~、って気さえしております。

今後、私の摂る唯一のサプリメントとして定着すること必至です(^^)。


◎今日のラン↓
▼PM: 5.03km
◼︎体重: kg
◻︎体脂肪率: %

※8月計: 77.2km



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

那須ランは幻に

2014年 08月18日 21:20 (月)

ここ数年、お盆は家族キャンプが恒例行事。

今年は父(私)の独断で那須高原へ行ってきました。

もちろんキャンプメインで、ガッツリ走り込むつもりは毛頭ないのですが、ちょっと高地合宿っぽいし、まあ少し走って気分だけでも一流選手ぽくと(笑)。

しかしながら初日の夜半から、



雨、



雨、



雨...。

2日目に予定していた茶臼岳登山(と言っても9合目から登るだけ)も、ロープウェイ乗り場は、



このありさま。
諦めざる終えませんでした。。

仕方ないので、





食って、



呑んで、



雨中のマシュマロ焼き、



そして酔っ払って変顔。
さりげなく、走らないのにnew75T着用(^_^)v。

あっ、ちなみに軟弱キャンパーの我が家は、当初2連泊をテントサイトで予約していたのですが、2日目の夜の天気が1時間で10mmの雨予報だった為、ビビってたまたまキャンセルで空いていたバンガローに逃げ込みましたσ(^_^;)。

そして滞在中、結局1mも走らず。
19℃とか、理想的な気温だったんですけど、私にはキャンプでシャワーランする根性がありませんでした。

昨日夕方には自宅に戻り、やむなく帰宅後10kmラン&お盆休み最終日の本日も10kmラン。まあ暑いことこの上ない(^◇^;)。



そういえば、気付いちゃいましたよ。

なんと、

アクアラインマラソンまで、
明日でちょうど2ヶ月前!(◎_◎;)

フルなんて、全く走れる気がしないぞ~~!!




残された時間で、コツコツ積みあげるのみですね。




◎今日のラン↓
▼PM: 10.33km
◼︎体重: 73.1kg
◻︎体脂肪率: 20.0%

※8月計: 72.2km











↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

嬉しい出会い

2014年 08月14日 22:04 (木)

昨日の記事で、

"ハゲるデメリットは数あれど、メリットってほぼ皆無と言って差し支えない..."

などと書きましたが、舌の根も乾かぬうちに前言を撤回させていただきますm(__)m。

それはあくまでも私に限っての見解となりますが、

"1度でも会うと(見ると)、途端に顔を覚えてもらえる事。"

ただでさえデカイ顔プラス剥き出しおでこなので、相手の記憶に刻み込まれやすいようですσ(^_^;)。なんて言うか、大変申し訳ありません。

まあ前向きに考えると、営業という私の仕事上では強力な武器になっているのかなと。かと言ってこんなルックスに感謝までは出来ませんけどね(笑)。

さて話を戻しますが、実は今日嬉しい出会いがありました。

今日の午後、家族で近所のホームセンターに買い物に行き、キャンプで使用しようかなとスモークウッドを物色していると突然、

「こんにちは?」

と声が掛かり顔を上げると、そこには優しそうな紳士が佇んでいました。ただ表情には少しだけ不安そうな面持ちもあります。

そこで私、たしか見たことある方と言うか、親しくさせていただいているとすら感じる方だ。でも初めてお会いする方なのは間違いない。どなただっけ?、、、と頭の中をフル回転すること2秒ほど、

あっ!(◎_◎;)、マイタキさん!!

なんと、1年半ほど前からお互いのブログで交流させてもらっていた、ご近所ランブロガーのマイタキさんが、私に気付いてくれたのです。それもホームセンター内で(笑)。お互いブログ内で顔出ししていた故、こんなサプライズでお会い出来るとは、感激もひとしおでした。

しばらくお話させていただき、今度一緒に走る約束をしてそれぞれ家族との買い物を再開しました。

マイタキさん、気付いていただいて本当にありがとうございます(^^)。



そしてここで冒頭の件、あらためてこの特徴的な自分の容貌に感謝した次第です(^_^)v。



さて息子よ、



夏休みも半分が経過したけど、宿題&自由研究は大丈夫なのか?




◎今日のラン↓
▼PM: 6.9km
◼︎体重: 73.5kg
◻︎体脂肪率: 20.4%

※8月計: 51.8km






↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハゲ割⁉︎

2014年 08月13日 22:08 (水)

今日からお盆休暇が始まりました。

今朝方、昨夜の酒が色濃く残るボーッとした頭でなんとなくテレビを眺めていたところ、唐突に掲題の衝撃ニュースが!!



※層雲峡マウントビューホテル
【ハゲ割はじめました!】



なんと素晴らしい企画、そして心意気でしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))。

あくまでも個人的見解ですが、ハゲるデメリットは数あれど、メリットってほぼ皆無と言って差し支えないこの世の中、これは奇蹟、そして英断でしょう。ハゲ始めると、どうしてもネガティブに考えてしまって何事にも消極的になってしまう切ない気持ち(くどいですが以前の私の場合)を、前向きにさせてくれるこのホテルの試みを機に、ハゲに優しい風が吹き荒れることを期待せずにいられません(^^)。


例えば、ラン関係においては、

◎大会やイベント等でランキャップを外す瞬間のあなたの心的負担をあらかじめ考慮し、【ランキャップを20%割引】にて販売します。

とか。
素敵でしょう☆彡。






まあ、相変わらずしょうもないこと考えたりしてる私ですが、つい先日41回目の誕生日を迎えました。

周囲のアラフォーからは、もう誕生日が来ても嬉しくないとの声を聞いたりしますが、私は実に嬉しいのです。

なぜかって?

それはやっと実年齢が見た目に追い付いてきたからに他なりません。長年、同い年夫婦なのに、年の差婚と言われ続けた呪縛からやっと解放されつつあります(笑)。いや、同い年への道程はまだ長い...。




◎今日のラン↓
▼PM: 10.6km
◼︎体重: 74kg
◻︎体脂肪率: 20%

※8月計: 44.8km


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

岸和田にてシューズがないことを後悔する

2014年 08月07日 23:34 (木)

今朝から1泊2日で大阪入り。

今回はビジネスバッグのみの身軽な装い。大半の出張時は、キャリーバッグを引いて行くのが常なのですが、1泊の場合は着替えを最小限にするとビジネスバッグのみで収まるのです。

そう、シューズ&ランニングウェアを持参しなければですが。

ここ最近、出張続きの影響でどちらかというとメンタルが疲労気味の為、ここはキッパリさっぱりランニングを控えようと思った次第です。
まあ、メンタル疲労ならランニングを控えなくても良いじゃん!って指摘は聞こえません、なんて(笑)。

夕刻、比較的早く仕事が終わり宿泊先の、



初訪問となる岸和田着。
かの「だんじり祭り」、「男清原の出身地」で有名な岸和田です。


ホテルにチェックイン後、せっかくの機会なので散歩へ。







プラプラしてるうちに日が落ち、いつのまにか涼しくなってきた頃、商店街の中を、ひとり、またひとり、と地元ランナーさんが駆け抜けていきます。



そしてまたひとり、ふたり、さんにん、姿を見送ってるうちに、ひしひしと猛烈に、

「走りたい!。だんじり祭りの山車と化して走りたい!!なんでシューズ置いてきてしまったんだ!!!」

後悔先に立たず。
結局10人以上のランナーさんを見かけました。

仕方ないので、カメラを持って歩く。

すると、どこからともなく笛太鼓の音色が聞こえきたので、吸い寄せられてみると、



おぉ~、だんじり祭りの山車が出現!



9月に行われる本番に向けて、鳴物の練習をされているとのこと。写真を撮りたい旨を伝えると、二つ返事で快諾いただきました。ほんと嬉しい遭遇!




もちろんグルメも堪能しました。







ボッチなお好み焼きはこの齢にして初体験。





気分が良くなり、鶏屋さんではしご酒。
店員さん&周りのお客さんの関西弁シャワーが耳に心地よい。なぜか都合よく女性の声しか聞こえませんが(笑)。




次回岸和田泊の際は、シューズ持参マストと記憶に刻み込みました。

















↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

思いつきはうまくいかない

2014年 08月06日 18:24 (水)

計画通りに実行することが、ものすごく苦手です。

気が小さいせいなのか、どちらかというと計画は綿密にたてるタチだと思っていますが、ついつい思いつきに走ってしまうというか。そしてその思いつきが高確率で裏目に出るとか。勿論、あくまでも自分のみにそのリターンがある場合の話です。

昨日は、新千歳から羽田に飛んだ後、甲府に向かうプラン。通常であれば、電車で新宿着後「梓」に乗り換えるのがセオリーな筈だったが、何をとち狂ったか、唐突に「羽田から八王子まで高速バスで行けば、乗り換え1回で最短だよ、俺天才!」と考えてしまった。



結果、首都高事故渋滞の影響により、甲府へ当初の予定より2時間遅れの22時過ぎ着。うらめった。疲労困憊。まあ、思いつきで行動するとうらめる事は何度も経験済みなのですが、結局は繰り返してばかり。バカなのか俺σ(^_^;)。




...って、何が言いたいかって、そう、走れていない言い訳です。。



現在甲府から「梓」に乗車し、



久々の帰宅中。そして明朝には大阪に向けて再度出張。うーん、今週を乗り切るぞ。


※教訓: マラソンでこそ計画を遵守しなければね。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

北海道庁前でシェ~(新旧75T揃い踏み)

2014年 08月04日 19:28 (月)

今日も札幌泊。
昨日から前乗りで札幌に来ています。

今回は仕事同僚でありラン仲間のF-run旦那(以下F)と同行でした。

午後、すすきののホテルに到着後直ぐにラン出発。



いかがわしいお店だらけのビルをバックにNeW75Tでポーズを決めるF。



いかがわしいビルをバックに身元バレを防ぐ為、最も目立つ箇所にタオルを巻いた私。

全然北海道らしくない蒸し暑い猛暑の中、



豊平川沿いから、







大通り公園まで、



10kmほどをラン。

北海道庁前では、



たかしさんを倣って"シェ~"。
...と思ってたんですが、トレンドはコマネチに移ったようで、、乗り遅れた...σ(^_^;)。

そして待望のアフターはこれだ!





ジンギスカンにサッポロクラシック生!汗かきまくった直後なので、浴びるように呑む。食べ飲み放題だったのですが、飲む方でしっかり元を取りました(^^)。


故郷だからというのもありますが、何度来てもやはり札幌は美味い。なので、必ず肥えてしまうのはもはや仕方ないですね。


※グルメ報告



「侍」のスープカレー。



「ななし」のしょうゆラーメン。




「こいつら仕事してるのか?」と思われた方は、きっと少なくないだろうと思われ(^◇^;)。



◎昨日のラン↓
▼PM: 10.6km
◼︎体重: kg
◻︎体脂肪率: %

※7月計: 10.6km






















↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
