08月 « 2014年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

正念場

2014年 09月30日 08:48 (火)

9月最終日。
走り始めて早2年で初めての月間200km超を達成しました。

にも関わらず、体重は完全に停滞。もう、こりゃあ走っても減らないね。食生活とか根本的に変えないとダメかもしれない。以前に取り組んでいた、朝バナナ一本ダイエットとか、夕食生野菜山盛りダイエットとか、咀嚼30回ダイエットとか。この辺りをしっかりやっていた時はそれなりに結果が出ていました。やはり痩せるには再開が必要なのかもしれません。あっ、今でも唯一取り組んでいるのは、ミニお茶碗糖質制限ダイエット。これだけじゃ、厳しいことだけ理解できました。

さて掲題の件。
今夜は職場のお疲れさん会があり、開催されるお店が、



こんな素敵なお店なのです。
時間無制限飲み放題ですよ!
生ビール3種に唐揚げ焼きそばポテトetc。チョコレートファウンテンにソフトクリームも食べ放題。
元来貧乏性の私には、このような場で控え目に済ますことはまず無理。歯止めが効かない食欲。張り裂けそうな胃袋になること必至。

しかしながら、アクアラインマラソンを控えた現在、ここが正念場です、まず一口目くらいは生野菜から始めたいと思ってます(^^)。


◎今日のラン↓
▼AM: 5.63km
◼︎体重:73.6kg
◻︎体脂肪率: 21%

※9月計: 210.9km






↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

幕張ガチ練に参加してきました

2014年 09月28日 23:04 (日)

ひでちさん企画、ガチ練に参加してきました。

参加者は12名。詳細はキミ兄さんの記事へどうぞ。(ちゃっかりリンクさせていただきましたσ^_^;)

motoさんが設定して下さった、幕張稲毛シーサイドランニングコースをベースに2往復+αの30km走。



スタート!



私はkm6分グループに入り、ペーサーはちゃららさん、



途中経過ですが、素晴らしい安定感!

しばらくはお喋りしながら楽しく走っていたのですが、徐々に、

あづい.....

暑い.....

何この残暑。

ちょうどニ往復目に差し掛かったあたりで、身体に異変が。

汗汗汗。
水分取っても吸収してない感じ。
ちょっと朦朧。
なんか戻しそう。
ちなみに、バイザーではなく、しっかりキャップ装着してました(笑)。

このまま走ってるとマズイなと。
止むを得ず、18km間近で離脱。
日陰でしばし休憩。

再び走り出しましたが、もうkm6分では走れず、ゆっくりゆっくり進みます。

2往復目は、当初の予定であれば+αのコースがあったのですが、体力的に無理だと判断しパス。

やっとこさ、なんとかスタート地点へゴール。予定時間よりかなり遅れたのですが、km5分チームの方を含めて皆さんがゴール地点で待っていてお迎えしてくれました。感謝です。

夕方から所用があり、残念ながら今回アフターはパスさせていただきました。きっとあれだけ汗出し尽くした後のビールは最高に美味かったことでしょうね( ^ ^ )/□。



しかし今日は暑かった。
ここ最近、しばらく涼しかったので、この暑さに全く順応できませんでした。3週間後に迫ったアクアラインマラソンでは、涼しくなっていることを祈るのみです。

ガチ練を企画して下さったひでちさん、コース設定して下さったmotoさん、そして本日楽しい時間を共有させていただいた参加者の皆さん、有難うございました。また遊びましょう(^o^)/。



※参加者の皆様へ

・本日一緒に参加しました友人のF-run夫妻が早速ブログ村に登録したようです。

・走ってる際に度々見かけたコスプレの方々、あれはなんの漫画なのだろうと思って記憶に残っていた「箱根学園」をググってみたところ、



これだ!
見つけましたのでご報告。

・ランステでの雑談時に拝見した、keiさんの"×"マークが頭から離れません(^o^)。






◎今日のラン↓
▼AM: 27km
◼︎体重:kg
◻︎体脂肪率: %

※9月計: 205.3km


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

GT-1000購入

2014年 09月27日 21:52 (土)



ム・フ・フ (^_^)v
GT-1000、ゲットだぜ!

(インソールと紐は交換してます。)

夕方、近くのスポーツデポへランニングソックスを買いに行ったついでにシューズコーナーを覗いたところ、なんと、ブログ村で少し前に話題になり気になっていたアシックスGT-1000が、40数%offの¥5,500弱で売っていました。ちょうど1年少し前に購入したニューヨークがかなりヘタってきていたので、後継ぎのシューズが欲しいと思っていたところにこの僥倖、妻に拝み倒してなんとかOKしてもらいました。まあ、幾つかの条件と引き換えですが。

早速履いてみたところ、一歩目でニューヨークより軽いことを実感できした。そして踵がかっちりホールドされていることに気付きます。やっぱりアシックス、安心感がありますね。

早速明日、30km走に履いてみる予定です。


ちなみに千葉方面にお住まいでご興味をお持ちの方へ、16号沿いのスポーツデポ柏沼南店1階のアウトレット?の靴屋さんで購入しました。まだサイズは豊富でした。カラバリはこの色のみです。



◎今日のラン↓
▼AM: 10.2km
◼︎体重:kg
◻︎体脂肪率: %

※9月計: 178.3km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン

2014年 09月25日 22:52 (木)



私も予想通り落選です。
そんな簡単じゃないですね。

そして狭き門を突破されたランナーの皆さん、おめでとうございます♪( ´θ`)ノ。
皆さんこそ強運の持ち主、あやかりたいものです(^^)。



さてさて、3日の休脚を経てやっとみん箱のダメージから回復したようなので、久々の夜ゆるラン。雨上がりで気持ち良い。

アクアラインマラソンに向けて、週末は最後のロング走を考えています。


◎今日のラン↓
▼PM: 6.3km
◼︎体重: kg
◻︎体脂肪率: %

※9月計: 168.1km

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

みん箱5区の素敵な写真をいただきました!

2014年 09月23日 17:49 (火)

今朝、目を覚ますと1階から娘の嗚咽する声が聞こえ、慌てて降りてみると、

テレビを見ながら、かの野々○県議のモノマネ中でした.............。やられた。


さて、先日のみん箱5区にて共に走ったK12R2さんから、奥様が撮影された素敵な写真をいただきました(*‘∀‘)。
なんとコースを自転車で併走していただき(5区はアップダウンが多く、あの遊行寺の坂も含まれる)、またところどころ先回りされながら撮っていただいた、素晴らしい写真の一部をご紹介いたします。(東海道五十三次 戸塚宿~藤沢宿をイメージし、ノスタルジックな風に加工させていただきました。)

NORI0214.jpg

NORI0247.jpg

NORI0286.jpg

NORI0303.jpg

NORI0307.jpg

NORI0367.jpg

NORI0370.jpg

NORI0310.jpg

NORI0348.jpg

NORI0357.jpg

NORI0418.jpg

NORI0432.jpg

いや~、さすがのお腕前です。
走ってる人を、それも複数人をフレーミングして写すのって高度な技術を要しますが、カッコよい写真が盛りだくさんです。

楽しい思い出を記録していただき、ありがとうございました(*^-^*)。


追伸: ブログのプロフィール写真に使用させていただきました!





↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

みん箱 参加してきました!

2014年 09月20日 22:18 (土)

みん箱 3~5区に参加しました。













私の走行距離合計33.3km。

楽しかった~(((o(*゚▽゚*)o)))

ご一緒させていただいた皆様、そして共に襷を繋いだご参加の皆様、そしてそしてプロデューサーの怪盗さん、心からありがとうございました!

明日の復路に参加される皆様、ご健走を心から祈っております。

最後に、絶対本家の箱根駅伝にはない風景。



辻堂中継地点にて、共に使命を果たし終えたProceed2600さんとコンビニ前で乾杯。もう、さいこーの喉越し( ^ ^ )/□。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

髪、切りました?

2014年 09月18日 20:56 (木)



女性社員:「髪、切りました?」

気が付いてもらえると、嬉しいことは嬉しいのだけれども、同時になにか切なく感じてしまうのは如何ともし難い事実。

でも気が付いてもらえないのは、モア切ないのです。

そして「あっ、なんか見てはいけないもの見ちゃった!」な感じは、モスト切ない。見て見ぬ振り的な。

見て見ぬ振りと云えば、美容院のチラシ配りの方々。笑顔で配布している美容院の卵たち。その最中にいよいよ私が通過のタイミングで、目線が合う前に手元に近づくチラシ。手を出しかけたところで相手の目線が私の頭部へ合致した瞬間、猛スピードですり抜けて背後の方の手に渡る。宙を舞う私の掌よ。

美容師にとっては、もはや私は存在しない人間なのか。そういえば、ついぞ美容院に行くことがない人生を送ってきた。この後もまず行くことはないと断言できる。現在はもはや自宅でバリカン刈りだ。一度で良いから、仰向けでの洗髪を経験してみたかったが。。。






あっ、これは憐れんでもらうための記述では決してなく、ニヤッとかクスッとかしてもらえると嬉しいのですけど。


さて、そろそろバイザー装着して走りに行こう。


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間200km越え達成☆彡(参考記録)

2014年 09月15日 22:47 (月)

ちょうど先月末で、走り始めて3年目に突入しましたところですが、この度初めて月間走行距離200km以上を達成しました。

▼211.7km(参考記録:8/16~9/15)

但し、正式な月間ではなく、給与計算みたいな月中~月中区切りでの記録。
このままの調子で9月は正式に達成できればと意気込んでます。

さて、ささやかなご褒美。(←自分に甘過ぎる)

先程スーパーで見つけた、


「柿の種 北海道ザンギ味」。

ニンニク、しょうが、コショウが効いててスパイシー。ビールに良く合う。

これは"当たり"ですよ( ^ ^ )/□。


◎今日のラン↓
▼PM: 10.43km
◼︎体重:73.8kg
◻︎体脂肪率: 20.6%

※9月計: 109.7km

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

包丁を研ぐ

2014年 09月14日 22:52 (日)

先日の膝痛記事にて、多くの応援クリックをいただきまして、ありがとうございます。昨日今日と、km7分限定で10km弱走ってみたのですが、違和感は残るものの、幸いにも強い痛みは出ていません。ただ、踏み込むには恐怖感がまだ残ってるので、明日まではゆっくり走で様子をみたいと思っています。


さて話は変わり、昨日舟釣りに行った職場の上司から、大漁のアジやサバを分けて貰いまして、早速美味しく酒を飲むための料理に取り掛かりました。いつも基本は妻が料理をしてくれるのですが、大きい魚を捌くのは私の役目となり、一応マイ出刃包丁を持ってたりします。よしっ、30cm以上の良型アジを前にして、3枚に下ろすミッション、まずは鱗を落としてゼイゴを取り、頭を落とし、腸を出し、背中から包丁を入れて、、あれっ、あれ??、全然上手くいかない。もう中骨に身が残りまくっている始末。あれっ、以前はもっと上手かったはずたが...。手際の悪さを露呈した結果、見てられないと結局妻に包丁を取られてしまういました。情けないやら悔しいやら。

そして明けて本日、まだまだ大量にある鯵。よしっ、今度こそは見返してやろうと包丁を握った瞬間、ふと、

「あっ、しばらく刃を研いでないや!」

ってことに気がつきました。

キッチンの奥の方にあった砥石を引っ張り出し、粗目から細目の順に入念に研ぎました。続けて、今夜のアジフライの下拵えとして、いざ3枚下ろし。包丁を入れると、あららら、昨日の苦戦がまるで嘘だったかのように滑らかに捌くことができました。


(下がアジフライ)

そこで唐突に思ったのです。
そもそもたいして実力もないのに、錆び付いた包丁では上手く魚を捌くことはできない。
これはランニングに例えると、使い込んで機能が落ちたシューズを履き続けていると、良い走りが出来るはずかないってことかなと。これはアクアライン、つくばが控える来たるべき秋シーズンに向けてニューシューズが必要だ!!

と、夕食中妻に力説してみたのですが、あえなく却下されました。しっかりメンテナンスして履きなさいと。ぐぬぬ。

まあ、現在交互に履いている3足共に、特に見た目はそんなにヘタってないのも事実でして(←それほど距離を積んでいない証拠)、とりあえずこの秋シーズンについては、新加入するシューズはなさそうな気配です。


◎今日のラン↓
▼PM: 9.94km
◼︎体重:73.0kg
◻︎体脂肪率: 21.6%

※9月計: 99.3km

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

「ランニング 膝 皿の奥 ピキッ」→検索結果

2014年 09月12日 09:17 (金)

昨夜のラン後、件のワードでググってみたところ、

「ランニング 膝 皿の奥 ピキッ」

検索結果最上位が、いつも読ませて頂いているマッスルゴリさんの過去記事でした。
貴重な情報、ありがとうございます!

目を皿のようにして読ませて頂いたところ、症状はほぼ一緒。そしてその記事に鈍足親父さんがお答えされていたコメントが、

「膝蓋軟骨軟化症」の疑いがあるのでは?

とのこと。

更に調べを進めると、"ランナー膝"とも言うようだ。


(拾い物の画像)

心当たりは、ある。

前傾姿勢を意識し過ぎて、いつもより足音が大きいな、と思いながら走っていた。

ここ最近、過去最高の月間距離で走っていた。


アイシング後、シップを貼って寝た今朝は、幸い痛みが少しある程度。大事にならないと良いのだが。

ちなみにこの膝、



先天性の分裂膝蓋骨持ちなんです。

バレーボールやってた時は、頻繁に膝痛があって、何度か水を抜いた。

走りはじめてから2年は、致命的な痛みはなかったので、今回も杞憂に終われば良いなと思っている次第です。


※今記事、前記事と、ネガティブな内容になってしまって、申し訳ありません。




◎昨日のラン↓
▼PM: 10.02km
◼︎体重:73.9kg
◻︎体脂肪率: 20.2%

※9月計: 79.8km
















↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
