10月 « 2014年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

靴紐締めすぎダメよ

2014年 11月11日 23:36 (火)

先週、とある日のランニング中のこと。スタート後まもなくして右足の靴紐がいつもよりキツく感じたのだが、なんか面倒でそのまま走り続けてしまったのです。

その結果、右足甲の上部、ちょうど親指と脛に繋がる筋の鈍痛&軽く腫れが続いています。まあ、走れることは走れるけど、例えば立ち上がる瞬間とかビリッとくる嫌な感じ。風呂上がりにアイシングをしてるが、効果は今ひとつ。しつこい痛みがちょっと不安です。


っって、自分の症状を報告したいのではなくて、これから本命レースを控えた皆さんへ、

「靴紐の締まり具合に違和感を覚えたら、面倒くさがらずに調整しよう!」

ってことを、声を大にしてお伝えいたします。
正直自分でも痛みが出てきて驚いている最中ですが、今更後悔しても後の祭りですので、ほんと些細なことですけどくれぐれもお気を付け下さい。



いつのまにか増えた足元の相棒達。
下駄箱占領警報で家族からクレーム中。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あと1ヶ月欲しい

2014年 11月10日 22:34 (月)

先週末辺りから皆さんのブログにて到着が伝えられていた、



つくばのゼッケンが、本日やっと我が家にも届きました。

今回はFブロックからのスタート、Team Gekisouとは行かず(笑)。最高のFinishを迎えられるように頑張ります(^^)。

さて、どうしたものかと悩んでいるのが目標設定ペース。


※1週間前


※昨日


どちらも少しだけながら余裕がある感じです。

サブ4ペース?
うーん、あと1ヶ月あれば、昨日のペースで30km走に挑戦できるのだが、さすかにもう遅い。

まあでも現段階での実力では、前半からサブ4ペースだと後半の借金にしかならない可能性大。やはりkm6分切るくらいで刻むのが賢明かな、と感じています。

うーん、あと1ヶ月、いや2ヶ月あれば見極められるし気温も上がらないだろうし正月走り込めそうだし、、、えっ、勝田まだ間に合う...⁈


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

周回コースカウント用に「小型デジタルカウンター指用」を買ってみた

2014年 11月06日 22:28 (木)

今朝通勤時の車内で聞いていたベイエフエムから、今年初の「クリスマスイブ」(もちろん山下達郎の)のイントロが流れてきました。そろそろそんな季節ですね、と言いたいところですが、さすがに早過ぎるような気がします。少なくとも、つくば終了後頃なら納得なのですが。

さて、そういえば以前にアップした周回コースを爪楊枝でカウントするという、なんとも原始的なことをやっていた訳ですが、きっともっと良い方法があるはずと色々ネットで調べてみた結果、



このようなものを発見!

これこそ求めていたものだ!、と即買いしました。



もう見た目も機能も実にシンプル。

人差し指に巻いて、周回ごとに親指でボタンを押してカウントするのみ。それ以外の機能は一切なし。写真の通りかなり小さいので走っていてもほぼ気にならず爪楊枝よりはよっぽど良い(笑)。

価格も¥380と、エネルギージェル一個の価格並です。オススメですよ!



※楽天市場
小型 デジタルカウンター 指用 数取り器 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

古河はなももマラソンへエントリー

2014年 11月05日 22:40 (水)

そういえば先日、昨年に引き続き、来年3月15日の「古河はなももマラソン」にエントリーしました。

目標のサブ4.5を獲ったゲンの良いこのレース、いま思い返しても素晴らしく思い出に残る大会でした。


そこで、現在はなももマラソン参加を検討されている方へ、お勧めポイントを3つほどお伝えします。


1.すれ違いポイントが多い



ブログ村村民の皆さんとのエール交換&走ってる姿をお見かけできたことが、どれだけ励みになったことか(^^)。なんといってもこれが一押しです。


2.フラットなコース



平地民には嬉しい、坂が極めて少ないコースです。


3.完走メダルが貰える



多分、高校生以来振りに貰うメダルは何気に非常に嬉しかった。
来年は貰えるのかHPに記載はないようですが、過去2回の大会では貰えたのであるのかな?


もう既に何名様かの村民の方が参加表明されていて、いまから楽しみです(^^)。

まだまだ募集中のようですので、ぜひご検討を!

https://runnet.jp/98250/entry.html


◎今日のラン↓
▼AM: 7.09km
◼︎体重:72.6kg
◻︎体脂肪率: 22.6%

※11月計: 49.6km

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

早朝30km走に挑む

2014年 11月02日 11:48 (日)

昨日、久々にららぽーとTOKYO-BAYへ行ってきた話。

前回行ったのがちょうど1年ほど前、ポケモンセンターがオープンして間もない頃だったんですけど、まあとんでもない行列で、それも入店するだけで1時間待ちとかって状態で、もう凄い人気だったよ、ってのが前フリ。

で、今回も息子に催促されて行ってみたのですが、うそ~ん(´Д` )って拍子抜けする位閑散としていたのです。

多分ですけど、てか間違いなく



これの所為ですよね。
一気に人気を奪われたのでしょう。
子供心と秋の空、とでも言いましょうか、時の移り変わりは残酷なものです。



でもこっちのアトラクションは人気でした。
息子に入るか?、と尋ねたところ、あれはもっと小さな子供がやるものだし、ち○こから入るのは嫌
だ、と言われました( ̄O ̄;)。そっか、ピカチュウってオスだったんだ。


さてさて3連休中日。
ここ最近、多くの皆様の30km超走られた、または走る予定等、精力的な記事にビンビン刺激をもらいまして、ならば私もってことで挑戦してきました。

30km超走。
直近のアクアラインはハーフで脚が終わり、ひと月ほど前の海浜幕張ガチ練でも20km持たず。正直自分の現状では、そもそも30km走れないのだろうか?という疑念が消えず。しかも先月はフルマラソンを含めての走行距離にも関わらず、126kmほどしか走れていない。これ、つくばはサブ4はおろか、通して走り切るのも無理なんじゃね?、って、かなり自信喪失気味。

そんな思いの中、私的「絶対に負けられない戦い」の決意にて3時間切りを目標に、早朝4時30分前にスタート。

結果、

2時間58分42秒

なんとかクリアできました。
やっぱり肌寒いくらいだと、全然違って走りやすい。

そして収穫も。



少しだけですが、最後上げることが出来ました。脚が終わらなかった(^^)。まあ、あと12kmこのペースは厳しいですが。

ようやく、つくばに向けて心の準備が出来たような気がします。


※明日、湘南国際に出走される皆さま、
ファイトです*\(^o^)/*

◎今日のラン↓
▼AM: 30km
◼︎体重:72.1kg
◻︎体脂肪率: 21.6%

※11月計: 30km




↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。