10月 « 2014年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

つくばマラソンレポ ラスト

2014年 11月27日 19:54 (木)

▼30km~40kmまで 1:08:10 ※4:00:12

ところで私は現在に至って、ガーミンとかアレスとか高級GPS Watchの購入を妻に言い出せず、所有していない。
因って、レースの時は息子の腕時計(G-SHOCK風の紛い物)を借りて、ストップウォッチモードに設定して使用している。


というのが前提。

29kmの名物お汁粉エイドは今年もパス。
30kmを過ぎて、更に動かなくなってきた脚。回らない思考。
ペースが激落ちして、つい何度も時計に目がいってしまう。
そんな最中、時計を確認すると、
3:18:05。
よし、まあまあのペース。

でも、どんどん抜かされてるな。皆さん頑張ってるんだ。
数百m進んで、また時計を見る。
3:18:05。
おー、意外に速いみたいだ。

更に数百m進んで、また時計を見る。
3:18:05。
おー、やっぱり速いみたいだ、さっきとほとんど変わってない、俺頑張ってる!

...うん?うん??
もう一度、時計を凝視。。

ぐわっ、止まってるじゃん(゚Д゚;)

なんてこった、タイムをロストしてしもうた...
多分さっき抜かしていった方のひじが、時計右上のボタンにヒットしたのだろう。

慌ててボタンを押したが、さて何分たってしまったのか既にわからん状態に。

まあ仕方ない。
とりあえず現段階で、もうサブ4は無理なことがわかってるし、あとはPB狙いに切り替えよう。


そんな落ち込み状態を救ってくれたのが、おー、つくさーん!
アクアラインに続いて今回も苦しい場面で応援をもらい、



写真を撮っていただく。
ありがとうございます!!
そして今回もカメラを持ってサササッと前方へ移動されるその小走りの華麗なことといったらもう、つくさんに惚れてまうやろ~(*‘∀‘)。

まもなくして、クオリティの高いラムちゃんの応援(男子ならハイタッチせずにいられない!)、ブログを拝見していた、モデル&女優の宮崎亜希さんの応援をいただく。
シンドイ状況でもゲンキンなものでして、女子の応援に俄然元気を取り戻す(笑)。

そしてここでとっておきの補給食、ショッツカプチーノを摂る。
これもまた美味い!3日振りのコーヒー風味だ。たしかカフェインが含まれていたなと思い出した拍子に効果覿面、みるみるうちにパワーが湧く。
私、絶対暗示に掛かりやすい人種です(;'∀')。


▼40km~ゴールまで 14:41 ※4:15:05

40km付近だったでしょうか?
ピカチュウたまさんとうーぱぱさんの応援をいただく。
いつも感じますが、お知り合いの方からの自分に向けての応援って、なぜあんなに力を貰えるのでしょうか。心から感謝です!!

最後のすれ違い区間では、かるりーのさんの姿を見かける。
正確にいうと、すれ違ってしばらくして、あれ?かるりーのさん!!!って気づいて、振り返ってもう一度確認。

うぉ~~、頑張ってる!

その軽快なピッチをお見かけして、まもなくゴールって段階なのに、いまだ歩く誘惑に抗いきれない私の弱き意志がスッと消える。最後まで歩かないぞ。



ゴールゲート直前の様子。
ちょっとアゴが猪木ってますが、、なんとか走っている様子です。
(全然気づきませんでしたが、K12R2さんの奥様が撮影してくれました。ありがとうございます!!)



ゴール!!!


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばレポ 中編

2014年 11月26日 22:04 (水)

▼スタート~10kmまで 56:10

Fブロックからスタートゲートまでは5分12秒で到達。いよいよスタートしました。

「サブ4目指す隊(仮)」メンバーは、総勢6名。Proceed2600隊長を筆頭に、ほしこさん、てーいさん、K12R2さん、akiさん、そして私。
皆さん颯爽と軽快に走られている後方から、約1名ドスドスと鈍重に脚を運ぶおっとー。そんな私をお気遣い下さる優しい皆さま。5km過ぎの給水で「水飲めましたか?」とお声掛けいただいたほしこさん、何度も振り返って遅れていないか確認していただいたProさんに感謝です。

そんな中、たしか10kmくらいだったと思いますが、ちょっと前が詰まった拍子に隊列から遅れてしまって、後方に下がってしまいました。一言「遅れます。」とも告げられず、皆さんに余計なお気遣いをさせてしまったことを、この場を借りてお詫びいたします。


▼10km~20kmまで 55:53 ※1:52:03

隊列から遅れはしましたが、しばらくは20mほど前方に75Tを見据えながら走りました。やっぱ75Tの背中は目立ちますし、そして眺めてると心強いことこの上ない!

まもなくしてすれ違い区間に入る。昨年ここでペースが速くなってしまった苦い記憶があったので抑えていたつもりが、見つけることができた怪盗さん、ふらっとさん、鈍足親父さん、華さん、ひこさん、そしてProさんほしこさんの奮闘されるお姿に、知らず知らず熱くなっていて、1kmラップ最速の5:16を記録。私にとっては完全にオーバーペースです(´Д` )。後半の撃沈フラグがパタパタとたなびきはじめました。


▼20km~30kmまで 1:00:11 ※2:52:14

ハーフ地点のタイムが 1:58:12。
まだなんとかサブ4圏内なのを把握するが、、、どこからか微かにマズイヨマズイヨ警報が聴こえる気が...。ハーフで力尽き、後半歩きまくってしまったアクアラインの再現は絶対避けなければ!、そもそも今回はブログでサブ4目指すって宣言してるし、「サブ4目指す隊(仮)」に入隊した以上、歩くのだけはなんとしても回避しなければってことで、少しペースを落とし始める。

まもなくF-run夫妻とエール交換。良かった、故障をおして出走した旦那、頑張ってる姿に元気をもらう。

25kmで携帯補給食のメダリストを食べる。これ、普通に食べても美味しいと思います。美味しいと元気が出る!

30km近くになって、落としていたはずのペースキープがキツくなってきていることに気付いてしまう。ヤバイようどうしよう。


◎後編へ続く




▼この記事に合う相応しい写真がなかったので、



ただいま目の前の様子を。
うまー!
フルマラソン後、心置きなく食べられるこの至福。



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソンレポ 前編

2014年 11月25日 23:43 (火)

さてレポ。

▼レース前
・補給食などの準備



事前にメテオデさんのジョグノート記事を参考にさせてもらい準備。前回までのフルマラソンではジェルを3つ持参しましたが、今回は2つにしてみました。結果的にちょうど良かったのか、それぞれの効果が実感できたような気がします。特にショッツのカプチーノ。35km過ぎで実に良い仕事をしてくれました。カフェインが効いたのかもしれません。


・食事など

カーボアウトはほぼなし。カーボインは不可抗力にてちょっと早めのレース前々々日からσ^_^;。なので今回はレース前に体重を計らないと決めました。
当日朝は、三角蒸しパンに小さいけどヤケにずっしりのマロンパイ風菓子パン。そしてこれを注入。


活蔘28。

まあそのユンケルとかみたいものです。基本私、このようなドリンクは普段まず飲むことはないのですが、以前体調が著しく悪い中仕事に行かなければならない時に妻に勧められてこれを服用したところ、みるみるうちに調子が良くなったことがあったのです。以降、調子が悪い時等ごく稀に服用しています。今回飲んでみて、やはり身体に力が漲る気がしました。気分的というか暗示的な部分も大きいのかもしれませんが、味をしめて次回のマラソンの際も飲むと思います。


・トイレ対策

レースの前々日からカフェイン抜き。これは前回のアクアラインマラソンで実証済みだったので、自信を持って挑むことができました。結果、当日9時に済ませた以降、次のトイレは打ち上げ中の推定19時くらい(笑)。まあ汗かきまくったので。ちなみにアルコールは一週間前から禁酒。2~3日我慢出来れば以降は意外に平気。


・特記

当日朝まで悩んだのですが、コンプレッションタイツを履かないことに決めました。タイツを履かずに走った事前の30km走にて、意外に平気、というかなんていうか妨げがない走りやすさを感じたので、その感覚を信じてみました。結果、特に問題なし。鈍感な私にはタイツを履いて走った時との疲労具合の違いを感じられませんでした。おかげで生足な分だけ暑さも和らいだのではと思ってます。


▼~スタート

・当日朝、る~ぷさんとてーいさんが確保されたブログ村陣地へ昨年に引き続きお邪魔しました。朝早くから、本当に有難うございます。



総勢30名様ほどでしょうか?、皆さん一緒に集合写真撮影。る~ぷさん、K12R2さん奥様、素敵な写真を有難うございます!

そんな最中、Proceed2600さんから、
「サブ4ペースで何人かと走りますが、一緒に如何ですか?」
との、願ってもないお誘いをいただきました。もちろん「お願いします!」と即答。ブログでサブ4を宣言した以上、必死に付いていくことに決めました。


「サブ4目指す隊(仮)」

Proceed2600隊長率いる6名でFブロックに並びます。

いよいよスタート!



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソン ラップは正直だった

2014年 11月25日 00:43 (火)

昨日の記事にたくさんのお祝いコメントをいただき、有難うございました。サブ4狙いと宣言してしまっていたので、ちと気恥ずかしい感もありますが、現在はPB更新を素直に喜んております。


まあ、しかし何て言うか、ラップは正直ですね~。撃沈ぷりが見事に露呈されております。


【ネットタイム】
start~10km 56分10秒
~20km 1時間52分3秒
~30km 2時間52分14秒
~40km 4時間24秒
~finish 4時間15分5秒

スタート~ハーフ: 1時間58分12秒
ハーフ~ゴール: 2時間16分53秒


後半を上げる【ネガティブスプリット】に対し、【ポジティブスプリット】とも言うのでしょうか?見事に後半沈む。ただ、当日朝にProceed2600さん率いる


「サブ4目指す隊(仮)」

に加入させていただいたおかげで、25km過ぎまではギリギリサブ4ペースで行けた模様。これは今後につながる大きな経験となりました。あらためて有難うございます!

次レースまでの課題は、何と言ってもスタミナ。幸い、3月の古河はなももまで少し時間があるので、弱点を克服したいと思っております。30km走か.....

当日のレポ等は後日あらためて。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】つくばマラソン結果

2014年 11月23日 15:56 (日)



つくばマラソン、PBを4分更新も後半撃沈でサブ4成らず。鍛え直します。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくば前日

2014年 11月22日 19:05 (土)



不思議なものです。

前記事にて、明日のつくばてサブ4を目指すと宣言してから、集中力が高まってきました。ちょっとカフェイン抜きの影響で頭痛がありますが、身体とメンタルは良い感じ。

正直、私の練習経過やら月間距離やら、サブ4を目指すレベルに至ってないのは我ながら百も承知しております。しかしながら、やはりマラソンは気持ちの部分も大きいのかなと。前レースのアクアラインでは目標を曖昧にしていた結果、諦めも早かった気がする。明日は最後まで気持ちを切らさないよう走ろうと思っています。さてお立ち合い!



※明日のテーマソング。

レキシ/きらきら武士 feat. Deyonna(椎名林檎)

あ・な・た・は武士 ♫
き・ら・き・ら武士♫

内容のない歌詞とノリノリなこの曲のテンポが、ちょうど良いのです。頭の中でヘビロテさせて42.195km走りきりますよ。









↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばの目標

2014年 11月20日 22:00 (木)

昨日から、フルマラソン前恒例?の出張中です。

※奈良



※メラメラ神戸





そして今夜は、



これじゃわからないけど和歌山県某市泊。実は今宿は大阪府内、もしくは神戸あたりに取りたかったのだけれども、軒並み満室とのこと。それでホテルに電話して理由を聞いてみたところ、「神戸マラソンの関係で...」との返答でした。関係者方々の宿泊なのでしょうかね。でもそれで大阪界隈のホテルが全て満室とは考えにくいなと思っております。京都の紅葉とかですかね?



さてさて、皆様のブログにて今週末に迫ったレースの目標を拝見し、その勇ましい宣言に刺激を受けまくっております。

その中でも特に、

iwatobiさん【諦めるのを、諦めた】。

こ、これは、、、グサっときました。


そして、...決めました。
私もつくば、サブ4を意識して走ることにします。

どこまで行けるかわからないけど、それはきっと確実に今後につながる筈。

まだサブ4ペースで30km走りきったことないし、練習が足りてないので無謀なレースマネジメントなのも全て引っくるめて、挑んでみようと思います。


宣言してしまったぞ。


※以前の記事でエントリーを匂わせた勝田マラソンは、諸事情により回避しました。。ちなみにつくば以降のフルマラソン次戦は古河はなももマラソンにエントリー済です。






↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Saucony(サッカニー) ランシューズをリピート購入!

2014年 11月18日 19:14 (火)

今年2月、ABCマートにて一足限定特価の¥3,000という価格に惹かれて購入した「Saucony(サッカニー) Guide 6」。

111.jpg

正直当初は、聞いたことないメーカーだしそれほど期待していなかったのだが、適度な軽さ(280g)とクッション性が両立し特に踵のホールドが私にばっちりフィットして、その後サブ4.5をクリアした古河はなももをはじめ様々なレースやイベントの相棒となっていました。

しかしながら最近は歴戦の疲れからかさすがにヘタリが進んでいて、レースで履くのが躊躇われるほどの状態に。
なので当初の予定では、秋の本命レースは先日購入したGT-1000を履くつもりでいました。GT-1000は、実際のところ巷の評価に違わずグッドフィーリングではありました。

でも、なんとな~く、未練がましく昔の彼女が忘れられない思いがあり、気の赴くままににネットショップを徘徊していたところ、、見つけてしまったのです!

ABC.jpg

「Saucony(サッカニー) Guide 7」がまたも破格の限定特価!!

いや、でもまてよ。
前回は店舗だったので試し履きが出来たけど、今回はネットだ。
場合によってはニューモデルで評価が変わるケースも考えられる、よし調査だ。
と思って口コミとか調べてみたところ、まあまあ国内での評価はほぼみつからない。
まだまだ日本では認知されていないのを実感。

そこで、前回も確認したamazon.comで商品を検索してみると、

guide7.jpg

うむ、243commentで☆4.5、

「前のverから愛用してるけどこのシューズはいつもグレートだ!」

なんてコメントがあったり(*‘∀‘)。

まもなくポチッとしたことは言うまでもありません。

000.jpg

ここ数日、早速履いて走っていますが、やはりこのシューズは自分に合うな~と実感。
そして前verのシューズのクッションがいかにヘタっていて、且つ足外側に傾いていたことに気づいて少し怖くなる。
交換タイミングの見極めは重要ですね。

つくばマラソンはこのシューズで走る予定です。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ママさんダンプとは?

2014年 11月14日 20:13 (金)

昨年の大雪明け月曜日の事だったような。


私「いや~、すごい雪だったね。」

同僚「はい、うちも30cmは積もりましたね。」

私「雪かき、大変だったよね。"ママさんダンプ"買っとけば良かったと思ったよ。」

同僚「はっ?ママさん...ダンプ??なんですかそれ?」

私「いや、ママさんダンプだよ。知らないの?いやいや知ってるでしょう。」

同僚「??((((;゚Д゚)))))))??」



ちなみにこれのこと。



たまたま本日北海道にて久々に見かけて、思い出した次第です。

これで雪かきをすると非常に効率が良いのです。子供の雪遊び道具としての側面も持ち合わせます。


いやはや、日本国民全員が、いやさすがに沖縄にはないだろうけど、当たり前に伝わる固有名詞だと思っていた"ママさんダンプ"を知らない人がいるとは思わなかった。
その後すぐに他の同僚にも聞いてみたところ、いるわいるわ、何それ?的な反応。むしろ知らない人が多かったことに驚いた。ちなみに唯一知っていたのが、青森出身の人。少なくとも、北海道(私が元道産子)と青森では普通に通じるようだ。

ママさんダンプ。

でもあらためて眺めてみると、なかなかインパクトあるネーミングだ。"ママさん"と"ダンプ"ってどうにも繋がらない、むしろ相反しているとすら思える言葉を組み合わせたそのセンスは凄い。そしてそれを何の疑問を抱くことなく、普通に日常の言葉として発していたことに、今更ながら少しだけ照れてしまったり。勿論北海道では、"スコップ"とか"ツルハシ"とかと同列の、ごく当たり前の雪かき道具の名前なのは言うまでもありません。


そうそう、重い雪をママさんダンプで押しのける際の力の入れ方がちょうど前傾姿勢となり、マラソンで使用する筋肉強化に良いかもです。。
.....って、無理矢理マラソンブログのエッセンスを入れ込んだところで締めたいと思います。。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

札幌は雪模様

2014年 11月13日 22:18 (木)

昨日から札幌に来ています。
一応、いやいや勿論、走るつもりでシューズを持参しましたが、昨夜はお客さんとの懇親会で午前様、当然今朝は起きられず。そして昼過ぎから急に気温が下がってきて雪がパラつき始め、夕刻頃には、











この様相。
あっという間に冬景色。

これで今回の出張もシューズの出番がなく終わることが決定しました。
まあ、仕方ないか。

走れないなら食事を抑えよう、なんて、心のほんの片隅で思っていたこともあったような気がするんだ(遠い目)。

大盛


昨夜0時


そもそもヴォリューム有


小ライス


寒いので、ついあったかいものを欲してしまいまして。

よし、この記事を自分の戒めとして、今一度つくばまでのコンディション管理に勤しもう。


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村