10月 « 2014年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ママさんダンプとは?

2014年 11月14日 20:13 (金)

昨年の大雪明け月曜日の事だったような。


私「いや~、すごい雪だったね。」

同僚「はい、うちも30cmは積もりましたね。」

私「雪かき、大変だったよね。"ママさんダンプ"買っとけば良かったと思ったよ。」

同僚「はっ?ママさん...ダンプ??なんですかそれ?」

私「いや、ママさんダンプだよ。知らないの?いやいや知ってるでしょう。」

同僚「??((((;゚Д゚)))))))??」



ちなみにこれのこと。



たまたま本日北海道にて久々に見かけて、思い出した次第です。

これで雪かきをすると非常に効率が良いのです。子供の雪遊び道具としての側面も持ち合わせます。


いやはや、日本国民全員が、いやさすがに沖縄にはないだろうけど、当たり前に伝わる固有名詞だと思っていた"ママさんダンプ"を知らない人がいるとは思わなかった。
その後すぐに他の同僚にも聞いてみたところ、いるわいるわ、何それ?的な反応。むしろ知らない人が多かったことに驚いた。ちなみに唯一知っていたのが、青森出身の人。少なくとも、北海道(私が元道産子)と青森では普通に通じるようだ。

ママさんダンプ。

でもあらためて眺めてみると、なかなかインパクトあるネーミングだ。"ママさん"と"ダンプ"ってどうにも繋がらない、むしろ相反しているとすら思える言葉を組み合わせたそのセンスは凄い。そしてそれを何の疑問を抱くことなく、普通に日常の言葉として発していたことに、今更ながら少しだけ照れてしまったり。勿論北海道では、"スコップ"とか"ツルハシ"とかと同列の、ごく当たり前の雪かき道具の名前なのは言うまでもありません。


そうそう、重い雪をママさんダンプで押しのける際の力の入れ方がちょうど前傾姿勢となり、マラソンで使用する筋肉強化に良いかもです。。
.....って、無理矢理マラソンブログのエッセンスを入れ込んだところで締めたいと思います。。

スポンサーサイト
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村