01月 « 2015年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

ちょっくら法隆寺まで走ってくらぁ

2015年 02月25日 22:28 (水)

昨日から引き続く関西出張。
今回のミッションは主に大阪府内を周るってことを念頭に、1週間前にホテルを予約しようと楽天トラベルで検索したところ、これがまた見事に空きがない状態であった。神戸も京都も同じ有様。しいて言うと、カプセルホテルはかろうじて残っていたが、なるべくなら回避したいところ。単純に会社の宿泊手当上限が低すぎるのかと思い、いつもより高く設定してみてもダメだった。


まあ今となっては、中国からちょうど春節で多くの観光客がやってきていた影響らしいってことがわかったのだが。今回を教訓に来年以降はしっかり覚えておこうと思った。


その後、なんとかんとか見つかったお宿が奈良県内のとあるビジネスホテル。全く前知識がない地にてさて走ろうかなと思い、出発前にGoogle mapを眺めてコースを検討していると、ここでタイトルにつながる。

「ちょっくら法隆寺まで走ってくらぁ」

...おおぅ、格好良いわ。

ある意味、

「ちょっくら皇居走ってくらぁ」

「ちょっくら大阪城走ってくらぁ」

と同列の格好良さだ!!


いや、同列どころかこっちは7世紀!
聖徳太子だぜ!!

と、比較が意味不明なのは置いといて、テンションアップで行ってきました片道5km。



時刻は20時くらい。
当然ながら人っ子ひとりいないし真っ暗だ( ;´Д`)。

やっぱせっかくの観光名所は明るい時に走るべきだ、と毎度のことながら深く思うのでありました。



◎今日のラン↓
▼PM: 10km
◼︎体重:kg
◻︎体脂肪率: %

※2月計: 197km




↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン応援で得たもの

2015年 02月24日 22:55 (火)

まだまだ東京マラソンの余韻冷めやらぬ中、今日から奈良に来ています。

今朝の新幹線内にて皆様のブログを拝見し、感極まったかと思えば直後にニヤニヤまたは吹き出したり、の繰り返しで、隣席の方はさぞかし怪しまれたことでしょう(笑)。


さてさて、一昨日は佃大橋のみ(それも途中離脱)の限定的な応援になってしまったのですが、娘と共に心から楽しい時間でした。

帰りの電車内で、最近二人きりだと口数が少なくなってきた娘がボソッと、

「なんか最高だね。」

と。

要約すると、大人が真剣に面白おかしく楽しむ様に、仲間を応援する様子に、感銘を受けたみたいです。

IMG_9499.jpg

カブリーマン皆さんに感謝!
ランナーの皆様、プロシード体調率いる応援隊の皆様に多謝!!
全ての大会関係皆様、ありがとうございました。

東京マラソン、最高でした。
そしていつか自分も走ってみたいなと。




そうそう、ここから今日のメイン。

たまさん。
東京マラソンでサブ3.5をGET!
私と同い年1973年世代の★。
髪の量は全然違うけどσ^_^;。

今回たまたま連写で写真を撮ることができたんですけどね、まあ見て下さい。

tama.gif

もう楽しさ嬉しさがビンビン伝わってくるこの躍動感!

たまさん、おめでとう!! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京マラソン応援

2015年 02月21日 16:39 (土)



準備万端。

明日、月島応援団に娘と共に参戦しまーす。

出走される皆様、ファイト~~です*\(^o^)/*。夢の舞台をおもいっきり楽しんで駆け抜けて下さいませ。

そしてProceed隊長率いる応援団の皆々様、どうぞ宜しくお願いします(^o^)。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

道庁ぐるぐる

2015年 02月18日 22:57 (水)

札幌出張2日目。

今日くらいは、仕事終わった後に一杯やりながらスープカリーとか、ジンギスカンで軽く呑みに行くとかしたかったのだが、




昨日今日と昼飯が連日のラーメン、しかも今日の味噌チャーシュー麺を喰らったことで(旨かった)脂肪を溜め込んでしまうことが必至な故、止むを得なく走ることに。





昨日回らなかった観光名所を抑えつつ、



道路に雪が少ない道庁の周りをぐるぐる。



いつのまにかビルドアップしていました。転ばなくて良かった。



先週まで開催されていた雪まつりの残雪とテレビ塔。昼間、大通り公園内の別の雪山で子供がソリで滑って遊んでいるのを見かけました。懐かしすぎて混ぜてもらいたかった(^^)。



さてさて、明日は北海道を離れ、帰宅するのが遅くになってしまうのでランオフ。なのでラーメン3連チャンは回避しなければいけないのですが、さてさて。


◎今日のラン↓
▼AM: 7.07km
◼︎体重:kg
◻︎体脂肪率: %

※2月計: 156.8km





↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いつもより遠かった札幌で走った

2015年 02月17日 21:54 (火)

朝からついていない1日。

・自宅からバスで最寄駅へ向かうも道路渋滞が激しく、最寄駅からの羽田空港直通バスに間に合わず。

・仕方ないので混雑した電車で羽田に向かおうとした矢先、総武快速&各駅共に止まり大幅な遅延、結局予定のフライトに間に合わず。

・なんとか羽田に到着、遅延証明書で後発の便に振替してもらえたのはラッキー。ANAさん、ありがとう!

・そして更に追い打ち。振替便の飛行機に整備不良が見つかり、予定時刻より30分遅れて出発。

・結局アポの時間に10分遅れ。かなり余裕を持っての出発した筈だったのに!!

まあ、イライラするだけ損だとは思いつつも、結局イライラしっぱなしで、体力&メンタル共にヘトヘトに。



こんな時は走るに限る!



ってことで、







2月半ばの札幌中心部をゆっくりゆっくりジョグ。



でも今年はほんと雪が少ないし、この季節で19時まわってもプラス温度なのはかなり珍しいですね。





まあ、当然雪はあるところにはあります。何度か転びそうになりましたが。



宿に帰還。



すすきのど真ん中、いつもの常宿。
motoさん、やはりここが落ち着きます(笑)。


慌ただしい1日でしたが、走れたことでスッキリ。リセットできた気がします(^^)。なんだかんだ今日も良い1日だった!!


◎今日のラン↓
▼AM: 9.1km
◼︎体重:kg
◻︎体脂肪率: %

※2月計: 149.7km








↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ウエストサイズ

2015年 02月15日 12:27 (日)



最近、久々にジーンズを購入しまして。

試着室にていくつかのサイズを試してみたのですが、今回なんとウエストサイズ、

76cm (30インチ)

を履くことに成功しました!!

たぶん15年振りくらいの快挙(^o^)/。


2年半前、走り始める直前のサイズは92cm( ;´Д`)。ジーンズサイズだと35インチにまで膨らんでしまったお腹を、やっと20代の頃のサイズに復元できました。ライザップと写真掲載契約しとくべきだった(笑)。

しかしながら、購入したジーンズのサイズは79cmと1サイズ上を選択。それは76cmだとウエストサイズはちょうど良くても太股周りがパンパン過ぎてちょっとしゃがむとか無理そうで、やむなく回避。これもランナーの証ととって良いのでしょうかねσ^_^;。

このところ、残念ながら体重にはあまり変化がありませんが、体型は少しずつ変化してきているのがわかり、嬉しく感じています。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関東東の方練習会(幕張稲毛シーサイド)

2015年 02月14日 19:49 (土)

メテオデさんのお誘いで、幕張稲毛シーサイド練習会に行ってきました。

8時30分、イオンモール幕張新都心ランステに集合したのは、



メテオデさん、キミ兄さん、おっとーの3人。

今日は、先日雪のお山で脚を酷使し筋肉痛のメテオデさん、明日「佐倉完全試走」を控えるキミ兄さん、昨日仕事のイベントで立ちっぱなしの疲れが残る軟弱な私、三者三様の意向が一致し、km7分で3時間程度のユルラン設定でスタート。美浜大橋~花見川を遡るコースです。

マリンスタジアムを過ぎて間もなくして、



F-run夫妻と合流(^^)。
嫁様から今日はバレンタインってことで、



頂戴します。
感謝(^o^)/。

いや~、以降はカメラを取り出すことなく、終始会話しながら気持ち良ーくジョグ。ブログタイトルが泣きますねσ^_^;。せめて美浜大橋からのくっきり富士山&スカイツリーは撮っておくべきでした。


千葉市の海岸辺りから八千代市近くまで遡った花見川サイクリングロードは素晴らしいコース。幕張海岸~ベイタウン~武石ic~里山みたいな、どんどん景色が変化していく様がなんとも趣きがありました。桜並木を含めて木陰も多く、ランニングコースとして四季を通して楽しめそう。定期的に通いたいなと思いました。近々なら花見ランも良さそうです!

復路、F-run夫妻が途中で離脱してまもなく富士通のTシャツをまとったランナーと遭遇し、走る後姿に衝撃を受ける。上下動が全くなく前へ推進する力がハンパない。一歩一歩踏みしめる度に浮き出るハムとふくらはぎの筋張った筋肉。すんごいものを見させてもらいました。

ゴール手前200m、3人でダッシュ。キミ兄さん、力の抜けたキレイなフォームをガン見。大変勉強になる。

ここで、所用があった私は泣く泣くアフターを諦め、ランステでお別れ。お二人&アフターで合流されたかるりーのさんと一緒にスペアリブ食べたかった(;_;)。


ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。またやりましょう(*^^*)。



◎今日のラン↓
▼AM: 25.1km
◼︎体重:kg
◻︎体脂肪率: %

※2月計: 130km


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

千葉ットマンとの遭遇

2015年 02月10日 23:39 (火)

私にとってのバットマン。

あの初フルの辛い辛い40kmあたりだったでしょうか、

「おっとーさん、がんばって!」
(ゾンビだった故にうろ覚えだが、とにかく元気付けてもらった。)

と、紅葉が映える並木道に異形のヒーローが佇む姿が今でも脳裏に焼きついている。san-anさん、その節は大変お世話になりました(^o^)/。

以降、正直特段映画に思い入れがあった訳でもないのに、バットマンは私にとっての最も好きなヒーローなのである、ってのが前提。




さてさて本題。
本日仕事中に、なんと遭遇してしまったのですよ。



千葉ットマン!!
(撮影許可を貰いました)

もう大興奮。
たまたま横に並んだタイミングで、窓を開け、写真を撮らせて欲しい旨を伝えると、このカメラ目線である。惚れるわ~。

その後、信号が変わり颯爽と走り去る後姿がまたカッコ良い。しばらく見惚れてしまいました。



そこで、一目見てみたい方へ耳よりな情報を。

<千葉ットマン>県民マラソンでデモ走行

来月開催される千葉県民マラソンでデモ走行をされるようです。参加される皆さん、要チェックです!


◎今日のラン↓
▼AM: 7.8km
◼︎体重:72.3kg
◻︎体脂肪率: 21.8%

※2月計: 77.9km






↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日の30km走のラップタイムなど

2015年 02月08日 14:36 (日)



ばんざ~い\(^o^)/
(深い意味はありません)


昨日の30km走、走り切った直後はあまりダメージを感じなかったのですが、今朝起床後はずしっと下半身がダル重なのを確認。

こんな時こそユルく走っておくのが良いのかなと朝飯後スタートするも、まもなくみぞれ混じりの雨。ちょっと強くなってきたところで、そそくさとと退散しました。


さて昨日のラップタイム。

~ 5km: 6:03 5:30 5:27 5:30 5:21
~10km: 5:26 5:25 5:25 5:21 5:20
~15km: 5:23 5:28 5:25 5:29 5:27
~20km: 5:22 5:32 5:23 5:19 5:25
~25km: 5:20 5:22 5:29 5:23 5:28
~30km: 5:32 5:35 5:33 5:31 5:41

あらためて振り返ると、やはり終盤5kmは落ちてきてますね。あと12km、km6分内で粘り切れる脚を、本番までどこまで作れるのか!もう残されている期間は短いですが、出来ることをやって行きたいと思ってます。



※考えていたより体重&体脂肪率が減ってないのはなぜだろう...


◎今日のラン↓
▼AM: 7.1km
◼︎体重:73.0kg
◻︎体脂肪率: 21.8%

※2月計: 70km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サブ4への入場券

2015年 02月07日 14:31 (土)



ゲット~v(^_^v)♪

脚が売り切れなかったのも収穫。

はなももで勝負だ!! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村