04月 « 2015年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走った後のビールに「"たけのこ"の土佐煮」を合わせる

2015年 05月30日 16:06 (土)

今朝のランは6日振り。
出だしの1km、思いの外身体が軽かったので5000mTTに挑戦。

結果、

1 5:41
2 5:10
3 4:57
4 4:40
5 4:43

調子に乗って4km時点で上げ過ぎ、オーバーヒート。なんとか5kmに到達させました。その後、ダウンランしようと思っていましたが、残念ながら全く余力なし(笑)。まあでもたまにゼーハーするのも良いものです。



さて、たけのこ。


私の田舎、北海道の最北端には、そもそも竹林が存在しません。そういえば、高校の修学旅行先の奈良で、竹林を見た時は感動したっけ。

でも、たけのこはありました。




これね。


正しくは竹ではなく、笹(クマザサ属チシマザサ)の芽なのです。こっちではネマガリダケ、ヒメタケとも呼ぶそうです。北海道ではいたってポピュラーな山菜。

竹藪掻き分けてこれを取ってると、目の前に熊が((((;゚Д゚)))))))、って感じで、毎年この季節になると「山菜取り中にヒグマと遭遇」なんてニュースがあったり。熊笹ってくらいですから、熊も好物なのでしょう。

と、危険を冒して採るこのたけのこを地元の友人が送ってくれまして、



こんな風に皮むいて、



土佐煮風にすると抜群に美味いのです。
こんなツマミがあると、そろそろ、今日こそは休肝しよう、との意思があっと言う間に崩れ去る(笑)。

結局、毎日なかなかダイエットが始まらないのです。



そうそうその友人ですが、昨年一部の方々に味わっていただいた、あの臭~い臭~い、



行者ニンニクを送ってくれる友人でもあります。

今年もちょっと少なめですが、現在仕込み中。とりあえずマグロラン(メテオデさん企画)には持参できそうです。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぐんま県民マラソンのポスターがカッコ良い件

2015年 05月29日 08:32 (金)

昨日、ぐんま県民マラソンのHP&ポスターがリニューアルされていることに気付きました。





カッコ良いわ~*\(^o^)/*

ワイナイナ選手のシルエットが素敵すぎて、現在参戦検討中です(^^)。6月1日0:00エントリー開始と、とりあえずメモメモと?



そうだ、そういえば東京マラソン応援の時、生ワイナイナ選手を撮ったことを思い出したぞ。

ってことで、スマホアプリで連続写真風な加工をしてみました。


これ見て真っ先に思ったことが、


顔ちっさ!(◎_◎;)

そして、

膝下ながっ!(◎_◎;)

そして見惚れるフォーム!!


色々凄すぎるので、何をどう自分の参考にすれば良いのか、全くもってわかりません(笑)。辛うじて同じ部分は年齢なんですけどね。

とは言いつつも、この理想的なフォームを目に焼き付けて、30km以降の辛い時に思い出すことにします。真似出来なくても、なんらかのご利益くらいはありそうですので(笑)。




↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さつきマラソンのさつきが咲いた

2015年 05月26日 23:14 (火)



2年前にF-run夫妻と参戦した「鹿沼さつきマラソン」での写真を引っ張り出してみました。


懐かしい(^^)。

左端の私(顔が丸過ぎ)、ちょうどこの時ランニングを始めて8ヶ月ほど。いつ止めてしまっても良いように、ランパンではなく3年物の海パン、シューズも幕張アウトレットで購入した激安ワゴンセールの品物。そうだ、タイツだけはたしかレース前日に届いていきなり本番を迎えて、当日は暑くなり大撃沈。履く必要なかったな、と今更振り返っております(笑)。
ひーさん&ふぅさん、いつかこのレース、リベンジしてやりましょうね!!


さて本題。
鹿沼さつきマラソンは、市外からの参加者へ、参加賞としてさつきの苗をいただけるのです。いただいた苗、自身で育てるとなるとまず枯らしてしまうだろうなと思い、直ぐに花が好きな義父へプレゼント(という名の押し付け´д` ;)しました。すると数日後には、



なんとなく本格的な形状に。







...というようなこともすっかり忘れて早2年、先日義父に「2年掛かって花が咲いたから見においで。」と連絡をもらったので行ってみると、




綺麗に咲いておりました。
大切に育ててくれた義父への感謝と共に、ちょっと変わり種な参加賞もまた良いな、としみじみ嬉しく感じたのです。


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハンドルネーム改名のお知らせ

2015年 05月24日 22:05 (日)

2年と少し前にブログを始めました。

当初はお馴染みF-runご夫妻と、お互いの練習状況を知らせ合ってランニングのモチベーションをキープする為の位置付けで書いていました。

転機となるのは、その後。
初フルマラソンとなるつくばにエントリー。その時は周りにフルを走ったことがある知り合いは皆無だったので情報が得られず、不安から「つくばマラソン レポート」でググり皆さんのレポを読み漁ってました。

その時に拝見したのがたしかさぶろうさんの記事。そこで知ったのがつくばのレースレポ以上に興味をそそられた75T一連の活動及び関わる方々の面白すぎるブログ(特に体重への共感)。そしてその時初めてブログ村の存在を知ることとなりました。なんて楽しいことをされているのだろう、と。


その後は、75Tを購入しつくばの陣地へ飛び入りで混ぜてもらってから、飛躍的に多くの皆様との交流に繋がり、現在まで楽しく続けさせてもらってます。いや、それがなかったら飽きっぽい私はここまでランニングを続けてなかったな、と思ってます。


ここまでが前置き。

なので、ブログタイトルやらハンドルネームやらは、まあ深いこと考えずに付けました。特にハンドルネームは私の本名を知ってる方にしてみると、ほぼそのまんま(笑)。といいつつ、いまは皆さんに呼んでいただけるのはとても嬉しく思ってます。

ところで、「おっとー」さん。

ブログ村マラソンカテにて、先達の方がいらっしゃることは、存じ上げておりました。たしかどなたかのコメント欄にてお見かけしたのが最初で、その後昨年の古河はなももマラソンの打ち上げにて、75T創設メンバーの方々から"関西の方ですよ"と教えていただきました。それで、もしかしてご迷惑をお掛けしてるかも?と、ブログに訪問させていただいたところ、当時はしばらく更新されていないご様子。まあ、とりあえずはこのままでも大丈夫かな、と早1年と少し、今日まで来てしまいました。今思い返すと全くもって浅慮でした。礼儀として気付いた時点でハンドルネーム変更するべきでした。



--------
先日、たまたまとある方のブログに「おっとー」さんのコメントを拝見し、ブログを再開されたこと知りまして、このままじゃ「おっとー」さんご本人様及び、皆様を混同させてしまうな~と、思いまして。


改名します。


おっと(おっとー改め)


今回は下調べしまして、マラソンカテに「おっと」さんがいらっしゃらないのを確認しました。

しばらくは( )を付けて、皆様にコメント等をさせていただきます。ちなみにイベント等で実際にお会いする時には、いままで通り「おっとー」でも新ネームの「おっと」でも、どちらでも構いませんので(^^)。


そして、あらためましてブログ村マラソンカテにおいてご先輩の「おっとー」さん、ご迷惑をお掛けしまして大変失礼いたしました。どうぞ今回を機に、ご交流をさせていただけると幸いです。




皆様、引き続きどうぞ宜しくお願い申しあげます。


※昨日の息子の運動会にて。


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソンランキング見てニヤける

2015年 05月22日 21:21 (金)

昨日あたりから皆さんのブログで拝見してます全日本マラソンランキング、もうそんな時期なんですね~。

早速私もランキングを書き出してみました。そして昨年の記録との比較画像がこちら。



ムフフフ、自然とニヤけてしまいます(o^^o)。
あらためて3時間台の記録を眺めると、やはり嬉しさが込み上げてきます。

この気持ちを持続させる為にも、来年も1秒でも良いのでベスト更新したいところです!



その為には、そろそろ、


いい加減、


控えないとやばいのです。
取り返しがつかなくなりますよ!、この2日間の関西出張で食べたラーメン(片や半チャーハン、片や替玉有り)を振り返り、自分を戒めてますσ(^_^;)。


怖い、怖いのだよ、体重計...


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

秋のフルマラソンを検討する

2015年 05月21日 12:04 (木)

そろそろ秋のフルマラソンのエントリーを考える時期になりました。

過去2年は、ほぼ悩むことなく「つくばマラソン」に決めました。そして今年も勿論大本命と考えていたのですが、どうもエントリー開始が7/26と、例年よりかなり遅いらしい噂があるとのこと。(メテオデさんの記事を参考にさせていただきました。)

超人気レースのつくばマラソン、苛烈なポチッと競争を勝ち抜けるか否かは、ある意味運に頼らざる負えない部分が大きいのも確か。更にそのポチッと競争を戦うにあたって、私的に昨年よりスペックダウンしているのがこちら。



Softbank Air

最近【AUひかり】から乗り換えたのですが、無線LANなのでやはり有線LANと比較すると、スピードや安定度がかなり落ちる。特に夜間...(;´Д`A。たしかつくばのエントリーって例年は夜だったような。

まあ、それ以前にエントリーが噂される7/26は、翌日の仕事の前泊で関西入りする可能性が大。でも考えようによっては、その方がネット環境が良い可能性もありそうだ(^^)。ちなみに、同日開催の葛西7時間は既にエントリー済みだったり(゚o゚;;。まさかの葛西から直行か(笑)。


話を戻して(^^;;、もし今年はつくばにこだわらないことにするとなると、まずは自分にプレッシャーを掛ける意味での、4時間制限のこの2レース、


・11/15 さいたま国際マラソン
・11/23 大田原マラソン

うぅ、ビビるわ。

または、気になるこの2レース、

・11/29 富士山マラソン
・12/6 湘南国際マラソン

ちょっと自宅から遠いのが難点か。でもどちらも景色が良さそうなのが魅力的だ!


つくば含めてこの5レースを、もう少しの間じっくり検討したいと考えています。
結局は、絞れてもおらず何も決まってないのです...。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

父と息子のフォーム比較など

2015年 05月19日 23:06 (火)

先日の親子マラソンにて、妻がiPhoneでムービーを撮ってくれてました。

ゴール間際(km4分20秒切るくらいのペース)のシーンから、ちょうど息子とシンクロしてる場面で止めてスクリーンショットを撮ってみた画像がこちら。




【見どころ】
1. いたって平気そうな息子に比べて、歪みきる父の表情。

2. 身長差50㎝以上にも関わらず、ストライドの差がない、もしくは父が負けているような。

3. 風に靡く息子の髪。反面、額と髪の量の比率があきらかに不自然な父の頭。ムムム、息子の30年後を悲観せずにいられない。スマン、遺伝ばかりはどうしようもないのだよ...。






さて、気を取り直して。

ムービーだと、写真撮影のように一瞬のタイミングを逃したりしてしまう失敗リスクをかなり軽減できそうなので、マラソンには相性が良さそうです。

iphone でもそれなりに映りますが、願わくば4K動画の撮れるカメラが欲しいな~と。まあ、万年手元不如意な私には高嶺の花だ(^^;;。



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【遅報】柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2015 親子3km 男子の部

2015年 05月18日 21:18 (月)

先週後半はおよそ2ヶ月ぶりに出張ラン。

宿は水戸市。
しかも翌朝が晴れ予報。
それなら走らないのは勿体無い!









やはり千波湖は最高のコースですね。


kantokuさんに会いたかった...。





調子に乗って近づき過ぎたようで、この後親鳥に突かれそうになりました。



さて、現在オフシーズン真っ盛りな私ではありますが、今回の出張で久々にシューズを持参して走ったのには、もう一つ理由がありました。

迎えること16日の大会、

【柏の葉キャンパスマラソンフェスタ2015 親子3kmの部】

に向けての調整の為でした。

この春4年生となり、めきめき走力を付けてきた息子、今レースではkm5分切って走りきるのは必至。ここは置き去りにされない為にも直前調整で心肺に刺激が必要だろう、との判断でした。今後家庭内において守るべき父の威厳の為の負けられない戦いがそこにあった。切実だ(笑)。



(左端の75Tが我親子)


さて結果。

1: 4:44
2: 4:46
3: 4:22

13:52

(ネットタイム:13:49 )


ヒェ~。
たとえ3kmとはいえ、自分の練習ではこんなタイムで走ることはありませんぞ(^^;;。

そして、裏目標で目指していた種目別(親子マラソン男子の部)一桁順位、9位を初GET!



いやいや、この写真の見どころは私の頭と空の境目の馴染み具合、では決してない。


もとい。


自分のレースでは全く持って有り得ない順位でのゴール、息子に感謝。


ちなみに1位のタイムは

11:55

(゚д゚lll)

アベレージでkm4分切り。
まず1kmだけでも4分切る練習をしなくちゃですね。

でもね、息子にはまだまだ余裕で走る父、なイメージでいたいところだ。

やっぱ、稲毛海岸でコソ練かな?(笑)。


ダッッッッッシュー~~











↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

二部練はホンビノスな潮干狩り

2015年 05月10日 11:28 (日)

今朝の起床後は久々の筋肉痛。

けれど、昨日走った影響はほんの僅かな訳で。


理由はこれ。


潮干狩り@船橋三番瀬。

干潮時間の14時に合せて行ってきました。


とは言っても、


いわゆるアサリわんさかで賑やかな潮干狩り場(有料ゾーン)を横目に、ららぽーと方向へてくてくてくてくかなり歩き、



もちろん普段は海の底、な砂地にポツンポツンと開いた穴に狙いを定めて、熊手で掘り掘りすると、



ご存知でしょうか?
ホンビノス貝。

外来種で北米原産のこの貝。
wikipediaによると、日本では1998年に幕張付近で初めて確認されたようです。

最近美味しさが知れ渡ってきて、"白はまぐり"なんて呼び方で販売されるケースもあるようです。そういえば、大好きな海鮮居酒屋"磯丸水産"にも網焼き用のメニューであったような覚えがあります。

握り拳大のビックサイズから、食べて最も美味しい一般的なはまぐりサイズまでどんどん採れるので、時間を忘れて家族で熱中した結果が、今朝の筋肉痛でしたσ(^_^;)。

あっ、そうそう。
昨夜はもちろん網焼き&クラムチャウダーに日本酒&ビールを合わせて、安定の二日酔いでもあります。



さて、午後からは少し走ろうかなと思ってます。



▼昨日のラン:10km
※5月計:22.4km


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

キャンプレポ:【柿山田オートキャンプガーデン】その2

2015年 05月04日 21:46 (月)

その1の続きです。



夕飯を前にフライング。



明るいうちからの焚火もまた良し。

さて、おまちかねの夕飯。


今回のメインは、豚肉の網焼き。事前に麺つゆ&吉田ソース糀でそれぞれ漬け込んでおきました。自画自賛ながら抜群に美味かった。キノコ三種(エノキ、エリンギ、椎茸)のバターホイル焼きもバッチリ旨い。酒が進みまくり。



ところでiPhone のカメラ機能、あらためて凄いわ。
こんな写真、フィルムの頃なら三脚据えてバルブ撮影が必須だったけど、なんと手持ちで撮れてしまうとは...。



食後、子供達は恒例の焼マシュマロ。



親父は引き続き呑む!

オイルサーディン、パキッと蓋開けて網に乗っけて醤油垂らすだけの簡単な肴、これがまた旨いのです。



闇の中酩酊し、現在お気に入りなベビーメタルのフォックスサインを決める父娘。その後の記憶はなし(笑)。



明朝。


朝食は我が家定番のホットドッグ。


チェックアウトは11時なので、のんびりテント等を撤去し、本日の目的地へGO。行き先は、



磯。

事前に干潮のタイミングをリサーチ済み。




ウニやらカニやら、様々な生き物を採取できました。




(その後リリースしました。)



ひとしきり遊んだ後、道路が混み始める夕方を前になるはやで帰路に。なぜか走ってもいないのに下半身が筋肉痛になったのは、川やら海やらで遊んだのが良いトレーニングになったのだと思ってます(^^)。





▼本日のラン:7.8km
※5月計:7.8km






↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
