05月 « 2015年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【御礼】思いがけずに宴な大阪の夜

2015年 06月20日 22:24 (土)

関西出張2日目を迎えた昨日金曜日のお昼時、ジョグノートにアップされたハロさんの記事を拝見しました。それは奇遇にも大阪出張されていて、その夜にあやたさんご主催で関西ブログ村の方々10名程で飲み会があるとのこと。

こ、これはまたとない機会だ!

と、持ち前の図々しさを発揮し、すぐさまハロさんに参加したい旨をしたためてメール。程なくして、あやたさんからご快諾いただいたとの連絡をもらいました。

いやっほう*\(^o^)/*。

ってことで、あれよあれよと宴に参加させていただくことになりました。

さっさと仕事を片付けて、宴開始時間の少し早めにハロさんと合流し、「ほぼ初めまして~」の乾杯( ^ ^ )/□。生キャベツをツマミにすぐさまもう一杯、中生を流し込んで景気付けが完了。すぐ近くの会場へ。

18時の開店と同時に飲み会開始です。早めの開始時間にも関わらず、どんどんお集まりになる皆さま。18時30分には勢揃いされてました(^^)。

⚫︎初めましての、

あやたさん
かおりんさん
えむさん
山ちゃんさん
りょうたさん

⚫︎以前にお見かけしたことがありました、

しーやんさん
THさん

⚫︎福岡からお久しぶりの、

きんきんさん

⚫︎東京出張でお疲れの中参戦された、

かぶとむしさん

そしてハロさん、飛び入りで緊急参戦させてもらったのにも関わらず、温かくお迎えいただいて有難うございました。皆さん本当にお話が楽しくて、気さくで懐が深くて、そして走ることがhentaiちっくに大好きで、それはそれは最高の時間でした( ´ ▽ ` )ノ。
ついつい酒が捗り、2次会(私にとって3次会)までしっぽり呑み過ぎましたが、なんと宿までが偶然徒歩2分のサプライズ。助かりました(笑)。




来年はとりあえず大阪マラソンにエントリーしようかなと思いつつ、現在帰路の新幹線でした。

締めはし~やんさんのお言葉をお借りして、


今後とも宜しくです...m(_ _)m。




追伸、改名していて良かったです、おっとーさん(^^)。



※いやはや、普段はブログ用にと写真を闇雲に撮りつつ文章力のなさをカモフラージュするところですが、今回は少しの緊張と会話に夢中になりすぎてしまって、全然撮っていませんでした。すんごい楽しかった宴の臨場感をお伝えする手段が、写真がない私にはトホホなのですよ...。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

焼きそば定食とは

2015年 06月18日 18:25 (木)

今日から関西入りです。




おぉ、焼きそばにてんこ盛りのご飯!
草津市にて、さっそく炭水化物ダブルを食す。これってレース前のカーボインに最適なメニューでしょうね。焼きそばをオカズにご飯って初めて経験しましたが、意外にも良く合ってビックリ。考えてみれば、ラーメン&ライスみたいな感覚と一緒ですかね?、って、違うかな(笑)。今度、お好み焼き&ご飯にもチャレンジしてみます。





大津市界隈で見かけたラッピング電車。このテンション上がる車両が路面電車で市内を走ってます。こんな電車と併行してランニングしてみたいものですね~(^^)、との想いにうしろ髪ひかれ隊ながら、現在大阪に移動中。明朝晴れたら、淀リバーサイドを走ろうと思ってます。


Proさんの記事に触発されて、






やってみました、肩甲骨はがし。
(自主規制でモノクロにしました。)

.....あらためて、後頭部もこんなに薄くなってたんだ...orz

いやいや、じゃなくてww

走り始める前は全く届かなかった「左手上右手下の手つなぎ」が辛うじて届くようになっていたのに驚きました。

そして、あらためて皮下脂肪が多いなと。こりゃあ体脂肪率も高いはずだと納得。そうそう、合掌ポーズで背骨の贅肉に指が突き刺さった箇所から、微量の出血が確認されたことを付記します(笑)。

▼昨日のラン・・・PM 7.3km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【自虐】トニックシャンプー

2015年 06月16日 08:38 (火)



このところ

トニックシャンプー

効き悪い

毛穴が減った

所為かもね

"おっと"、心の短歌。



夏場ランニング後のシャワーには欠かせないアイテムとして重宝してるのですが、なんか最近今ひとつの効果なんですよね。リンスinとかいらないから、"ウルトラ"トニックシャンプーとか開発してくれると嬉しいのですが。

...えっ、そもそもおまえにはシャンプーじゃなくて石鹸で充分だろ!、ですって??

( 。・`ω´・。)ぐぬぬ・・・、何も言い返せん。
牛乳石鹸の固形が第一候補だな(笑)。
注: 石鹸でシャンプーは基本NGみたいです。

※Proさんへ



肩甲骨はがし、子供にやらせてみましたが、そもそもはがれてました。肩コリ無縁な理由がよくわかりました(^^)。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アキレス腱痛と鉄人鍋

2015年 06月14日 16:55 (日)

先週の親子マラソンで3km走った翌日から、左アキレス腱上部が痛んでます。いつもより速いペースで走って無理が掛かったようです。

3日前、痛みが引いたような気がしたのでゆっくり走ってみたところ、大丈夫だったので最後の1km調子に乗ってダッシュしてしまい、翌日更に痛みが強くなってしまいました。

しかしアキレス腱って、改めて怖いですね。特に階段降りる時、いつもより柔軟性がなくなっているのでこらえきれず、ドン!と右脚に負担が掛かってしまいます。この状態で走ると、バランスが悪くて右脚等他の箇所も故障しかねないので、少し慎重な見極めが必要そうです。しかし、10年前に右アキレス腱を切ってるのに、何も学んでいなかったようです。

そして、...なんだろ、ここ最近たいして走ってなかったのに、走れなくなると急に走りたい欲求がムクムクとσ(^_^;)。

ということで、ランネタがないので最近の買い物を。




鉄人鍋

(アフィリエイトではありません´д` ;)

本当はダッチオーブンが欲しかったのですが、安価で且つキッチンでもお手軽に使えそうな鉄鍋を探していたところ、ちょうど良いのが見つかりました。



これ、網を掛けるためのフックが内面に2段付いています。スモークもお手の物。



酒の肴製作に最高です( ´ ▽ ` )ノ。



鶏肉・野菜ぶっ込んで、塩胡椒にカットトマト入れて火にかけるだけ。蒸し鶏&野菜、超美味しい。



とうもろこし、これまたあま~い。



そしてこちら、先程作った豚のコーラ&赤ワイン煮。

これまたコーラと赤ワイン、醤油を目分量で煮込むだけ。お肉はホロッホロ、なぜか美味いのです(^^)。

一応ダッチオーブンなので、蓋の上に炭ものっけて使えるようです。夏のキャンプではローストチキンを作ってみようと思っています。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

官九郎さんへ2

2015年 06月10日 20:57 (水)

うーぱぱさん続きまして。

官九郎さん、見ましたよ~。

昨日の夕景ね。

ちょうどひぃさん(F-run旦那)と会社を出てエレベーターに乗る直前のエントランスにてマッカッカに遭遇しました。




2人でスゲェ...と感嘆、しばし見惚れました(*^^*)。



さてさて、続々とエントリーが開始されている秋のレースですが、先日エントリーしましたぐんま県民マラソンフルに続いて、タートルマラソンのハーフに申し込みを完了しました。わたくし、なんとレースでハーフを走るのは、昨年の千葉マリンマラソン以来の1年9ヶ月ぶり。随分ご無沙汰したものです。


ご一緒させていただく皆様、宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【遅報】きょなんヒルズマラソン親子3kmの部

2015年 06月07日 07:48 (日)

おはようございます。

本日も多くの大会が開催されますね。

飛騨高山、奥武蔵、喜多、ハイテクタウン等、各地でレースに挑まれる皆さんへエールを送ります。


ファイト~!!



さて、私もレースから一夜が明け、下半身が筋肉痛のようで、今朝は階段をドスドスっとしか下りられない状態でした。。

っっっって、なんか柴又やHOTHOTのウルトラに参加したっぽいつぶやきですが(実際に参加された皆さま、大変おつかれさまでした!)、私が参加したのは「きょなんヒルズマラソンの親子3km」。きっついコースと評判のハーフの部に参加したならともかくね。まー、情けないことですσ(^_^;)。

そのハーフを快走された、キミ兄さん、かまかまさん、おつかれさまでした~( ´ ▽ ` )ノ。



さて親子マラソンの結果を。




なんと初の入賞となる、5位を獲得できました!!



レースディレクターの青山剛さんから表彰状をいただく。

ちなみにタイムは14:31。
昨年から59秒更新。
先月の「柏の葉キャンパスマラソンフェスタ」では、同じ3kmで14分を切れたのですが、今回のコースは起伏があるのでちょっと厳しかったですね。ちなみに息子、上り坂が超苦手であることが発覚!(◎_◎;)。


また来年、さらなるタイム更新を目指して副賞をいただける3位以内を目指したいところです。が、達成するには今年の結果からだと13分切りが必要...。km4:20イーブンか~(遠い目)。

このレースに向けてのゼーハートレーニングがきっとフルマラソンにも役立つはずですよ、たぶん。。



きょなんヒルズマラソンは昨年同様、素晴らしい大会でした。関係者の皆さま、応援いただいた皆さま、有難うございました!!参加賞の採れたて野菜&果物、美味しかったです。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日はきょなんヒルズマラソン

2015年 06月05日 22:15 (金)

現在札幌出張からの帰路。
羽田空港から最寄駅までのバスに乗車中です。



しかし今回は参りました。



寒過ぎ((((;゚Д゚)))))))!!



出張前の妻の忠告を振り切り、半袖シャツのみ持参。当然上着もなし。



その結果、滞在中の最高気温が13℃くらいで、外に出ている間は終始震えてました(T_T)。

無論、走る為の用意もTシャツとハーフパンツしか持参しておらず、レースならともかくトレーニングで10℃を下回る条件で走る気も起こらず、3日ランオフとなってしまったのです。
ま、言い訳ですけど。



さて、気を取り直して。
週末は多くのレースが開催されますね。

柴又、飛騨高山、奥武蔵、喜多、ハイテクタウンetc...

参加される皆さま、

ファイト~p(^_^)q!


魂の走り、応援しております!!


そうそう、先ほど北海道から寒さエキスを連れ帰ってきたので、たぶん少しだけ涼しくなるはずです(笑)。

ノーモア灼熱!!


でも2等兵帽とか、奥武蔵の水掛けギャルとか、ロホッチさん水着とかは、ぜひ写真で拝見したいものです(^^)。





そして私は息子と昨年に引き続いての参戦となるきょなんヒルズマラソン親子3kmに挑みます。ちなみに親子マラソンは3カ月で3度目。親に仕方なく付き合う息子よσ(^_^;)。


今年も宇野けんたろうさんと会えると嬉しいのですが。

出場される皆さま、宜しくお願いします!!





↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

来シーズンの目標タイムを考える

2015年 06月03日 22:57 (水)

今日から札幌です。



昼過ぎから雨模様。
明日の朝は走れると良いのですが。
まあ、天気よりもヤル気の問題の方が重要なのですが(笑)。

ちなみに、今回はすすきのの常宿からちょっと浮気して、狸小路近くの宿にしてみました。以上、motoさんへの業務連絡でした(笑)。



さて、手持ち無沙汰でなんとなく、2015秋~2016春シーズンの目標タイムを考えてみようかなと、以下サイトの「タイム予測ツール」をお借りして計算してみました。


マラソン/タイム予測ツール | 時計を忘れて走りに行こう

まず、幾つかある方式から、今回はリーゲルタイム式を使用。理由はこの方式だけ20km&30kmの予測タイム設定があるから。よく皆さんのブログで見かけるダニエル式と言うのが、信頼度が高いのですかね?


で、基準タイム。

これは、先日の3km親子マラソンのタイム、"13:49"を入力。たぶん過去最も追い込んだ速いタイムだと思うので。


これで準備完了。
早速計算してみた結果がこちら。



うほっ、こりゃあまた届かなそうで届くかもしれない絶妙なタイムだこと。挑み甲斐があるってものでしょう。現在クリアできてるのは、基準で使った3kmのタイムのみ。これから5kmから30kmまでのタイムをひとつづつクリアできた先には、フル3時間50分切りが視界に入るのだ。

よし、この秋まで、、、、、、いや、来年3月までの目標タイム宣言とするぞ、と小さく呟いてみただけですから(笑)。

まあ実際のところ、もし、もしもですよ、前記事で書いた体重「アンダー70kg」が実現できれば、可能かもしれないような気もしますが、いかんせん自分にとって体重減が最も難易度が高いってことは、今更言うまでもありませんσ(^_^;)。


よっしゃ!!!

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぐんま県民マラソンへ向けてゆるりと始動

2015年 06月02日 00:18 (火)

秋の本命レースが決定しました。

決戦は11月3日開催の、

ぐんま県民マラソン

です。

PC2台とスマホの計3機、万全の体制で昨夜0時ちょうどにランネット&スポーツエントリーにアクセスすると、意外にも全く滞ることなくエントリーできました(^^)。当日初めて訪れるであろう前橋市を走る、今から楽しみです。




さていきなりですが、目標を。
実はもう決まってます。

それは、

『今度こそ標準体重で走ること。』

私の身長178㎝の平均体重は69.7kgらしいので、すなわち、

『目指せアンダー70kg!!』



ちなみに、3月のサブ4(3:57:16)を獲ったはなももでは、たしか72kgくらいだったと思う。そういえば以前に1kg落とすと3分タイムが縮まるとの説を読んだが、それを鵜呑みにして3kgで9分短縮できるとなると、お~、なんと3:50:00カットが目の前に!!

なんて能天気なこと考えながら、先程のラン直後、久々に体重計に乗ってみたところ、

( ;´Д`)

75.5kg

( ;´Д`)


リアル Team75 アゲイン。

これが現実。
しかしここまで増えてたとは...。


そういえば最近スーツのパンツが少しキツかった...。


そういえば走るとやけに膝に負担が掛かるような気がした...。





まあ、こんな頂きものだとかをバクバク食べて、ビールガブガブ呑んでいたから当然なのですけどね。


標準体重までの道程は、相当長く険しそうです。









↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
