09月 « 2015年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぐんまー前の最終調整ラン

2015年 10月31日 17:25 (土)

昨夜は、4泊5日の関西出張を終えて久々の帰宅。
伊丹空港での出発待ち時間で夕食を済ませてしまおうとフラフラしていると、香ばしいソースの匂いにホイホイされて、




こうなると、4日振りのアルコールだから1杯だけなら良いでしょ、とブツブツ呟きながら、




う、美味かったです。(感涙)



ま、でも1週間ほど試みたダイエットは順調に推移していると思われ、...と歯切れが悪いのは、なんとなく体重計に乗りたくなくてまだ未計測。明夕からのカーボイン直前には計ってみようかなと思っています。



さて、ぐんま県民マラソンまであと3日、8時スタートとほぼ合わせた時間で、最終調整として走ってみました。

1 5:54
2 5:31
3 5:22
4 5:17
5 5:11
6 5:02
7 4:52
8 4:33
9 7:11


おおっ、なんだか調子良いかも。
こりゃあピークが今日だったかも⁈、ってくらい身体が軽かった。

なんとかこのまま好調を維持しつつ、当日を迎えたいものです。ほんと風邪だけには気をつけねば。


そうそう、私も近頃流行りのブツをゼビオ店頭にて見つけたので、即購入してきました。




ぐんまーはこれで勝負です!!
カフェイン抜きも開始!
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今夜の宿

2015年 10月29日 22:20 (木)




昨夜は大阪城ぐるぐるで17kmを2時間掛けてLSD。走りはじめて早3年2か月、未だ皇居は走ったことないのに、大阪城は既に3回目だ。





ちょうどお城の背後から満月が昇ってくる。以降、ちょこちょことiPhoneで撮影タイム。




大阪城はお堀も含めて、他のお城と比較しても極めて格好良いと思う。こちらがホームコースの方が羨ましいです(^^)。



さて、関西出張4日目。

今夜の宿は明石市。
夕方頃、スーパーへ夕飯の買い物に行くと、すぐ横のデッキからなんと、




おぉ、明石海峡大橋&淡路島!!

淡路島ってこんなに本州(北海道では内地とも呼ぶ)と近いのね。ちょっと感動しました。


ところで明石海峡大橋ってさすがに走って淡路島には行けないのかな?後で調べてみよう。





そうそう、前にも書きましたが近頃関西圏は海外からの観光客が増えた影響か更にビジネスホテルが予約しにくくなっています。それに伴って宿泊費も高騰し、出張リーマンにとってちょっと頭を抱えてしまうような状況になっています。今回も訪問先近くで、所謂フランチャイズなビジネスホテルを抑えることが出来なかったのですが、なんとか旅館を素泊まりで予約することができました。

こんな感じのお部屋です。






嫌いじゃない。

決して嫌いじゃないけど、私レベルには高尚でおくゆかし過ぎですσ(^_^;)。先日のプロさんの記事(冒頭の一文)じゃないけど、今夜は電気つけっぱなしで寝ることにします(笑)。



とは言いつつも、温泉もあり、またベットではなく布団で寝られるし、このところの長距離運転&"走り溜め"にて疲労しきった腰を癒すことができそうなのは、思わぬ恩恵でした。




今日&明日はぐんまーに向けて積極的ランオフです。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

背中の肉が落ちると

2015年 10月28日 08:45 (水)





今日は八尾市で朝を迎えました。

昨夜も走ろうとスタートするものの、すぐに雨が落ちてきたので1.7kmにて撤収。その後関西で良く見かける「宮本むなし」にて、肉野菜炒め定食をご飯半分のオーダーで夕食を済ませました。


ぐんま県民マラソンまであとちょうど1週間となり、まあ少しでも悪足掻きしようかと数日前から炭水化物を減らしているのですが、効果は出ているような出ていないような(^^;;。



しかしながら9/15に記録した77.1kgから現在は74kg前後を行ったり来たりと、短期間で3kg戻して気付いたことがありました。



それは、

☆背中(特に脇下)の肉が落ちると腕が振りやすくなって走るのが楽に感じる


ことでした。

もっとも、背中の肉が感じられるほど体脂肪率が高いランナーは、私くらいだとは思いますがσ(^_^;)。


当然、体重が落ちて楽になったこととの相乗効果もあると思われますが今迄は、

⚫︎体重を落とすこと=脚への負担が少なくなる


ばかりに気を取られがちだったのですが、考えてみるといくら軽いダウンジャケットでも着て走ると邪魔くさい訳で、それを脱ぎ捨てるとそりゃあ動きがスムーズになって楽に感じるよな、と今更気付いた次第です。




ついでに、レース当日まで腹回りの浮き輪ももう少し萎んで欲しいところなので、今週いっぱいは"ご飯半分ダイエット"を続けます。...うぅ、でもでも関西出張中は美味しいものがたくさんあって辛すぎます...。


あっ、アルコールもカールも我慢してます。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今シーズンの参戦レース決定

2015年 10月26日 22:34 (月)

今朝の飛行機から。




富士山至近の上空を通過。

河口付近は白くなってました。地上は秋も深まりつつある昨今ですが、頂上はもう既に真冬の寒さなのでしょう。




さて掲題の件。

先日申し込みを完了したはなももマラソンで、今シーズンの参戦レースが決定しました。


▼2015
・11月3日  ぐんま県民マラソン フル

▼2016
・1月31日  第36回館山若潮マラソン フル
・3月13日  第4回古河はなももマラソン フル


昨年同様、フルが3レース。


先日のタートルでハーフPBを取れなかったけど、また更新はしばらく持ち越しとなりました。



そうそう、日付に纏わる偶然が。

11月3日
1月31日
3月13日

1と3ばかり。

これ、土日祝に限定された日で揃うのは珍しいと感じました。なにかの暗示なのかな?と勘繰ってます。




で、さっそく最初のレースがあと8日後に迫る最中、

24日:24.1km
25日:18.7km
26日:14.2km(和歌山城ぐるぐる)


と、今更ながら体重を減らそうと足掻いてます。一昨日はラン直後ではありますが、数ヶ月ぶりに73.9kgと73kg台を記録したのですが、もっとも翌日は74kg台に戻っており、なんとかレース当日は73kgジャストくらいで迎えたいと思っておりますが、さてさて。



※今月の走行距離:172.6km ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぐんま10日前の21kmペース走

2015年 10月24日 18:47 (土)

あと10日後に迫った、ぐんま県民マラソン。

先週のタートルマラソンハーフでは、終盤ペースがダダ落ちしてしまい、フルに向けて不安が大きくなってしまいました。まあそもそも、今回は明らかにロング走不足なので、スタミナが足りないのはもう自業自得なのですが、さすがにハーフで走れなくなるって心持ちで挑むのは不安過ぎる。

ってことで、ハーフペース走リベンジ。

結果、

1 5:49
2 5:24
3 5:31
4 5:34
5 5:33

6 5:27
7 5:26
8 5:41
9 5:25
10 5:29

11 5:28
12 5:29
13 5:30
14 5:29
15 5:31

16 5:27
17 5:33
18 5:24
19 5:27
20 5:32

21 5:36

21.1km時点でちょうど1:56:00くらい。


タイムはほぼ先週と同じだったが、今回はバテバテなビルドダウンにはならずにほぼペースキープできて、脚も残っていたのが収穫。もっともここからの21kmがどこまで持つのかは未知数ではありますがσ(^_^;)。

明日もセット練でゆっくり少し長めに走ろうと思ってます。


明日、大阪、しまだ、手賀沼等、各地でレースに参戦される皆様、ファイトです~p(^_^)q!!





※おまけ


今朝、テレビで知ったアプリを試してみましたが、あんまりだorz。


何気ない顔なのに。

いや、なに?毛ない!?顔なのに。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

タートルマラソンの反省

2015年 10月19日 22:53 (月)

昨日のタートルマラソン、




やはり56分切れてなかった。

結果、ネットタイムで過去のPB(1:55:39)から遅れること22秒。く~っ、1km1秒づつ削り出すことが出来ていれば。


まあ、実力もさることながら暑かったのも言い訳のひとつなのですが、実はその暑さを助長する致命的なミスをおかしていました。




これ。
所謂、アンメルツ的な肩こり等を緩和するスースーするやつを、前日入浴後に首、肩から背中腰にかけてまでかなり厚めに塗りたくってしまっていたのです。

勿論、レース前は塗った効果で肩こり等は緩和されたような気がしていました。



が、、、、

序盤から暑くて大量の発汗と共に、


あづい.....


背中が熱い...


腰が熱い...


首が熱い...


暑い、ではなくて文字通り、熱いのです。


これで体感温度が急上昇↑

給水の度に首から背中へ水を流し込むも、正午になるにつれて強くなる日差しと共に上昇する気温で the end。


皆さま、レースの前夜はお気をつけ下さいσ(^_^;)。




※業務連絡
楽しいアフターを泣く泣く諦めて行った応援にて、娘が結果を出してくれました。

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】タートルマラソン

2015年 10月18日 13:17 (日)

タートルマラソン(ハーフ)、走ってきました。

1:56:03

手元の時計にて。
PB更新に30秒ほど足りなかった模様。


1 5:57
2 5:20
3 5:22
4 5:20
5 5:23
6 5:15
7 5:30
8 5:22
9 5:15
10 5:15
11 5:13
12 5:10
13 5:27
14 5:23
15 5:35
16 5:32
17 5:45
18 5:35
19 5:33
20 5:37
21 5:35
fin 1:39


こんな感じで見事なビルドダウンを記録。

一言、河川敷は暑かったです。



ご一緒しました皆さま、応援いただいた皆さま、ありがとうございました!! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日はタートルマラソン

2015年 10月17日 20:57 (土)

さて明日。

ハーフ参戦自体がいつのまにか20ケ月振りである。

その時のネットタイムが、

1:55:39

これ、ハーフのPB。

明日は上のタイムを最低限更新したいところだが...、
あれっ?、決して楽に記録できるタイムじゃないぞ、と気付いてしまった。ほんとわたくし、成長遅すぎ。まさに亀ランだ、タートルランだ。

ってことで、明日ご一緒する皆さま、どうぞ宜しくお願いします。

あっ、ゴール後は娘の部活試合の応援の為、申し訳ありませんがそそくさと退散させていただきます。ご挨拶できない方がいらっしゃるかもしれませんが、どうかお許し下さい。



あぁっ、アフター!、ビールぅぅっ!!!残念過ぎる...






※特に掲載する写真がなかったので、





さきほど夕食で捌いて鍋にぶっこんだ魚を。


ウマヅラハギって魚です。


そうそうこの魚、関西では"ナガハゲ"って呼ぶようですね。

.....はぁ?、"ハゲ"、だと?( *`ω´)Σ

恒例のひとりハゲツッコミ。





ちなみに、身&肝共にとっても美味でした。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

魅惑の「から揚げ」エイドステーション

2015年 10月15日 22:43 (木)

遡ること2レースのフルマラソンでは、エイドで全く給食をしていない。いや、している暇がなかったと言うべきか。両レース共サブ4に挑戦した為、食べている余裕がなかった。


まあもっとも、普段は大食いだけれども、正直レース中はそんなに固形物を食べたくならないってのもある。



しかしながら、19日後に迫った「ぐんま県民マラソン」では、我先にエイドへ向かってGETしたい給食を発見してしまいました。






なんと、から揚げ~  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




(提供企業さんのHPから拝借しました)



このから揚げですかね?

これは旨そうだ!!

また、他の給食もバラエティー豊富でそれぞれ魅力的!


24.5km地点、なんとしても見逃すまい!!






で、今朝は出張先の水戸にて千波湖周回コースを走りました。

ホテルから千波湖まで1.5km。

千波湖一周3kmTT → 13:37

ダウンジョグでもう一周&ホテルに戻って4.5km。



なんか3日後に迫ったタートルハーフに向けての調整とは、ちょっとズレてるような気がしないでもないですが、1km4:30少しで3km走れたのは収穫でした。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やっちまった3連休ランオフからの10kmBU走

2015年 10月13日 23:35 (火)

10日(土)21時、4泊5日の出張から帰宅。2日間の立ち仕事で身体バッキバキ。

11日(日)、ほぼソファの上で過ごす。

12日(月)、寝坊後、やはりソファの上で出雲駅伝をTV観戦。前半までは刺激を受けて走る気満々だったが、後半はあっさり寝落ち。目覚めた後も怠怠でもはやスタートする気にならず、




飲むための夕飯をこさえる。
なぜかジャガイモの方がサツマイモより甘いという罠。



よって、大事な走り込み期の3連休をノーランで終える。やっちまった...。


いやはや情けない限り。
とは言いつつも、週末のハーフも控えてるしせめて今日くらいは真面目に練習しておこう、ってことで10kmビルドアップに挑戦してみました。


左が予定タイム、右が今日の記録。

1 6:00 → 5:57 ◎
2 5:40 → 5:32 ◯
3 5:40 → 5:34 ◎
4 5:40 → 5:26 △
5 5:20 → 5:18 ◎
6 5:20 → 5:20 ◎
7 5:20 → 5:09 △
8 5:10 → 5:02 ◯
9 5:10 → 4:57 △
10 5:10(フリー) → 4:35 ◎

total 54:30 → 52:56


思い返してみると、ちゃんと事前にタイムを設定してのビルドアップは初めてかも。やってみるとこりゃあ難易度高いわ。初めは脚が行きたがって抑えるのが難しく、後半は必死こかないとすぐタイムが落ちてくるし、もう大変。改めてビルドアップ総帥の凄さを実感できました(そもそもタイムが違い過ぎますが^^;)





さてさて、週末のタートルはどう走ろうか思案中。何気に20カ月ぶりのハーフマラソンなのでとても新鮮な気持ちで挑めそうです。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
