11月 « 2015年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

呑んだくれな年末もろもろとご挨拶

2015年 12月31日 11:20 (木)

今朝、起床直後に妻からカミナリが落ちた。


「コタツが最大で入りっぱなしだったよ!( *`ω´)」


あー、やっちまった。

昨夜寝る前に、コタツを切ったつもりが反対方向へ目盛りをスライドさせてしまったらしい。

こんなミスを犯すほど酩酊した訳はこれ↓





田舎から届いた活ホッキ貝&ツブ貝。貝って凄いのね。チルド便で送ってきたのですが、海水もない状態で普通に生きてました。なので当然ながら美味い。お刺身、そしてヒモの部分はキノコと一緒にガーリックバター焼き。酒が進まない理由を見つけるのが困難(笑)。



ま、前日も毎年一年に一度会う旧友と都内でしこたま飲んだばかりで、終バス逃して痛いタクシー出費したばかりなんですけど。フラフラ状態だったので、さすがに走って(歩いて)帰ることはできませんでした。



この年末休暇は、とかくなんだか慌ただしい。先送りにしていた年賀状書き、デザインを終えていざ印刷、とプリンターオン、あれっ、あれあれ、電源が入らない...。なんてこった。まあでも10年近く働いてくれたから大往生だ、ってことで近所の家電量販店へ行く。

さてプリンター売場へ行く前に、おっと冷蔵庫だ見るだけ見てみよう。ちなみに我が家の冷蔵庫、プリンターより更に長生きな代物で、そろそろ随所にヘタリが見受けられる。ちょっと強めに閉めると、バウンドして跳ね返ってくるみたいな(笑)。

どれどれ、おー、今がちょうど新モデル移行時なのね。ランシューズと一緒で、たった1年落ちで大幅なディスカウントだ。これはお得。ドアを開け締めしながら次第に妻の目が輝き始めた頃、ソロリと店員さんが近づいてきて、いま買うのがどれだけお得かを説き始める。うーむ、私も営業職だがこの人はかなりやり手だ。

マズイ、マズイぞってことで、ここはバシッと、


「いえいえ、今日の目的はプリンターを購入しにきたのです。」


と伝えると、


「あーそうでしたか。」


と、特にしつこくもなくプリンター売場に案内される。


プリンターの品定めは割と早く終わり、品物を持ってレジに向かう。と、ここで先程の冷蔵庫担当の方が、ずずずいっとレジの前に立ち塞がり(そう見えた^^)、待ってましたの決め台詞、


「そのプリンターでしたら、特別に冷蔵庫購入のポイントで全額還元します(^-^)/。」





ううっ、なんて破壊力だ。
私、妻共に万事休す。





念願の自動製氷機(笑)。

氷皿卒業、これで暑い夏ランの後に氷切らしてハイボール飲めないってことがなくなる予定(^o^)/。


そんなこんなで、キッチンの模様替え&ついでに大大掃除。


また購入したプリンターだが、古すぎる自宅の印刷専用MacにOSが対応していないのが発覚し、急遽宛名職人のデータをWIN PCに移行することになったり、、と。
結局何が言いたいかって、日中はバタバタ慌ただしく、夜は安定の酔っ払いで全然走れてないってことです。や、ヤバイよ若潮!!




あらためまして、今年1年マラソンレースや応援、イベント(飲むだけ含 笑)等でご一緒させていただいた皆様、ブログを通じて交流させていただいた皆様へ、心より感謝を申し上げます。


子供の頃、ただ苦しくてキツくて、校内大会の前は本気で仮病を考えるほど嫌っていたマラソン。不思議なもので、現在は愉しませてもらっているばかりか心の拠り所といって良いほど自分の中で大きくなっている事実に驚きを隠せません。

それもこれも1人ではなく、多くの皆様とこの愉しみを共有させてもらっているからに他なりません。応援されるのがこの上なく嬉しく、また最近はむしろ応援する方に心を奪われつつあったりしてるのは内緒ですが(笑)。


来年もまた、皆様にとって素晴らしい1年になりますように。引き続きどうぞ宜しくお願いします!!



良いお年を( ´ ▽ ` )ノ。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

息子のクリスマスプレゼント

2015年 12月27日 01:18 (日)

昨日から年末年始休暇に入りました。


この1週間は、会社の忘年会、クリスマス、仕事納め、とほぼ毎日深酒呑んだくれの日々。特に25日の仕事納めでは、どうやって帰ってこれたんだ的な終電帰宅(らしい)。おかげで昨日は終日全く使いものにならずにほぼコタツの中で過ごす。明日こそは大掃除&ラン再開と思ってます。おっと、あと年賀状もだった。


あっ、そうだ。

前記事のクリスマスプレゼントですが、結果的に息子の希望は叶ったようです。





※息子がサンタさんに食べてもらう為に枕元へ置く前のみかん。

厳密に言うとサンタさんから届いたのはWiiuのソフトのみ。なので本体は息子(のお年玉)と親でお金を出し合いましょうってことに相成りました。


とりあえず先行して購入し、



設置完了。


あっ、mii似てますかね?(笑)

任天堂やるなー。
ちゃんと前頭部ハゲもラインナップされているところが◎!
ゲーム以外の用途としても、youtube視聴等いろいろできるみたいなので、これから使いこなしたいと思ってます。息子のだけどσ(^_^;)。


Wiiuゲットが嬉しく、朝からずーっとニコニコしてる息子に、最近難色を示しつつあった親子マラソン出場を提案したところ、あっさりオッケーを貰えました*\(^o^)/*。気が変わる前に申し込まないと。


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

悩めるサンタクロース

2015年 12月20日 18:51 (日)

まもなくクリスマスですね。


息子はサンタさんに「WIIU+スーパーマリオメーカー」なるものをお願いしているらしい。現在Amazonにて¥35,000超。


父:「うーん、サンタさんにそんな高価なものお願いするのはどうかと思うよ?」


息子:「いや、サンタさんは僕がほんとに欲しいものを持ってきてくれるから大丈夫!」


なんだ、その自信は。


父:「サンタさんは親が反対しているものは持ってきてくれないみたいだよ。」


息子:「もし貰えなかったら、自分の部屋に体育座りして引きこもる!(←ほんとにそう言った)」


なんだその言い草は。


こう言えたらどんなに楽だろうか。


「おまえの欲しがってるものは、ランナー憧れの心拍計付ガーミンより高いんだぞゴラァ(´・Д・)」


「パパはママが恐ろしくて、ガーミン欲しいなんて絶対言えないぞゴラァ(´・Д・)」


さてさて、サンタさんの胸中はいかに?







※ゲームより漢字練習に力を入れて欲しいところ。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日も帰宅ラン

2015年 12月17日 23:19 (木)

一昨日は帰宅ラン予定だったにも関わらず、少しだけ残業して面倒になってしまって痛恨の電車帰宅。


よし今日こそリベンジ!

ってことで、





(ひさし氏が準備体操している間に撮る)


今回も帰宅ラン継続中のひさし氏





途中まで連れラン。(連れション的な)



おっさん2人、寒いだの脚が怠いだの息が切れるだの朝も夜も走る気が起きないだの、ネガティヴトークに花が咲く(笑)。その後4kmあたりで別れてからポクポク進むも、進行方向がピカピカ光ってるな~、なんて思っているうちに、ポツリ、と広すぎるおデコ感知器が反応。うぇ、こちとら残念ながら帰宅ランで雨中を走るメンタルは持ち合わせていないので、すかさず通勤路線の途中駅まで進路変更。最寄駅までワープしました。まあ、局地的に激しく雨が降っていたようなので、回避して正解だったかも。




最寄駅からは流し的な意味合いで1kmちょっとをkm5切って走り、自宅到着。合計12kmほど。昼飯に食べたカツカレー分のカロリーは消費できたかな~と思って家に入ると、まさかのカレーの匂いが(笑)。ちなみに昨日も昼夜とサバの塩焼きだったσ(^_^;)。続く時は続くものだ。



麦焼酎のお湯割りを合わせて、美味しくいただきました。





いじょ!

(むーみんさんお借りしました^ ^) ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

我が市の嬉しいニュース【陸上競技関連】

2015年 12月14日 23:49 (月)

週末の練習で頻繁に走っている福太郎スタジアム外周コース。





1周557mのこのコース、市民ランナーの利用は多いとは言えないが(なぜか隣接する体育館トレーニングルームのトレミはいつも混み合っている)、市内各中学校の駅伝部がよく走っている。


私、平日は自宅近くの市街地を走っているので、ちゃんとしたランニングコースで週末くらいはスピード練習しようと、km5分切ってゼーハーゼーハー。そんな最中、まるで滑空するかの如く疾駆する7~8人の集団に、ほんと一瞬で置き去りにされ、みるみるうちに視界から消え去ること幾度も。そういえばいつも同じユニフォームだったような。

いくら駅伝部とはいえ、中学生ってこんな速かったっけ?間違いなくkm3分30秒は切ってるな(←自分のレベルからは程遠いスピードなのでよくわからんのが本当のところ)。実は高校生が中学時代のユニフォームを着ているのかな??
などと思っていましたが、なんと昨夜嬉しいニュースが届きました。



第23回全国中学駅伝 

千葉県代表 鎌ヶ谷第五中学校 第3位!


おめでとうございます*\(^o^)/*

ぬおおおお、我が市の中学校駅伝部が全国3位とは(≧∇≦)。しかも同じ場所、同じ時間に共に走り汗を流していたとは、なんと光栄なことでしょう。嬉しすぎる。



記録を拝見すると、アップダウンのあるクロカンコースにも関わらず、速い選手は3km9分20秒だもんね((((;゚Д゚)))))))。そりゃあ、私にだけ重力が激しく働いているように錯覚して当然だ(笑)。



数年後、このメンバーから箱根駅伝を走る選手が出てくるのかな?、とおっさんの夢は広がるのだσ(^_^;)。



大事なことなので、もう一度。

おめでとう!!! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

共食いキッチン【第2回】

2015年 12月12日 21:34 (土)

あっ、第1回はこの記事ってことで(^^)。

お気に入りである行きつけのスーパーマーケット。何が良いかって、販売されているのをほとんど見かけることのないマイナーな魚が、切り身ではなく獲れたそのまま一匹まんまの姿で売っていること。しかも新鮮なことが多くて、なんといっても安価なのだ。


下手の横好きでマイ出刃を振り回し、魚を下ろすのが大好きな私にとってパラダイスなそのお店。本日も今夜の肴を仕入れるべく行って見つけた魚がこちら↓。





ピッカピカ(^o^)/。


このひかりっぷり、親近感がハンパないのだ(笑)。あっ、マイ"おでこ"のことです。



私も初めてみた気がするこの魚、見たままの名前で、

鏡鯛(かがみだい)

とのこと。


これがなんと1尾100円!
キレイな透き通った目、"お刺身にどうぞ"って書いてあるし、、、即買。



Google先生に捌き方を尋ねてみると、おぉ、肝和えの醤油で食べる刺身が絶品とのこと。こりゃあちょっと奮発して、普段の金麦を黒ラベルに格上げ(^o^)/。





じゃん!!


テンションアゲアゲな箱根駅伝特別ラベルの黒ラベルにお刺身が合う~~!!!
ただ、ほんの少しだけですが共食いな感が否めず、心が痛むのですσ(^_^;)。
まあ、現在は焼酎に切り替えて、安定の飲み過ぎですが。





※今日のラン

5km 26:30

ダウンジョグ少し

なんだか身体が重々だったのですが、キミ兄さんの記事を参考にして着地点を重心より前にならないように意識したところ、調子が悪いながらそこそこのスピードを維持できたのが収穫でした。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

帰宅ラン後は

2015年 12月09日 23:14 (水)

東京マラソンでつくばのリベンジを成し遂げるため、気合いが入りまくっているひさし氏に刺激を受けて、日々取り組まれる帰宅ランに便乗。← ふぅさん、今度はぜひ途中合流で!

4kmあたりでひさし氏と別れてから、しばらくしてエネルギー切れ。かれこれ昼飯から9時間近く経っている。
たまらずピットイン。





セブンイレブンのゴマあんまん、なんて美味しさだ!!これは食べるべき逸品だ。

元気が復活して、途中の電車乗車の誘惑にも負けずに無事走り切る。



でも、ちと長い。


平日なのに長い距離踏んで頑張ったってことで、自分に甘くなる。甘い、甘すぎる。




´д` ;

焼酎お湯割りにチョコパイ、最高である。甘いものにはしょっぱいポテチを合わせて、、、、、また頑張ろう。




完食してないよ。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

禁煙10年の依存症とは

2015年 12月09日 00:22 (水)

タバコを止めてから、かれこれ10年が経過。そのきっかけは、バレーボール中にアキレス腱を切断して足の甲から太腿までギプスを巻かれ、しばらく仕事にも行けずに家でゴロゴロしていたのだが、そのうち買い置きしてあったタバコが切れたものの、勤労せずもの吸うべからずでなんとなく妻に買って来てと言えぬまま、なしくずし的に禁煙開始。そのまま今日を迎えました。



10年も経つと、さすがにもう吸いたいと思わないでしょ?、と質問されると、残念ながら答えはNO。幾つかのケースにおいては、未だに激しく吸いたい衝動に駆られる瞬間があります。


1. 回鍋肉定食の食後

2. 家系ラーメンの食後

3. 濃いコーヒーを飲んでいる時


ま、毎回ではありませんがσ(^_^;)。

上のどの例も大好物。食べている時は至福の時間だけど、同時に少し遅れてやってくる胸焼け的なものをタバコが抑制(麻痺?)してくれる。というか、これらは私にとってタバコが最も旨いと感じられた瞬間に置き換えることもできる。


しかしながら、それが10年経ってからも求めることがあるのって、もうタバコの旨さを覚えてるってより、ある意味一生完治することのない依存性の類なのだろうと思う。



・依存性→ あるきっかけでスイッチが入り求めてしまう。


そういえば最近、タバコではなく別の意味で思い当たることがある。




例えば、こんな長くて広いビーチを見かけた時。


例えば、落ち葉が敷き詰められたいちょう並木道を見かけた時。


例えば、青空の下の河川敷道を見かけた時。


あー、シューズ履いて走りたい。



なんて健康的な依存性。

でも節度を保って(笑)。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

1000mTT (息子編)

2015年 12月07日 23:20 (月)

1000mTT 4:00:00


いや、これ私のタイムだったら良かったのですが、残念ながら2日前に息子がベストを大幅更新して記録したタイムなのです。





まずい...、まずいぞ(;´Д`A


せめて息子が小学生の間は負けないぞ、と思っていたけど、現在小4でしかも現在130㎝そこそこの身長しかなく、これが2年で成長されるとなると、、全く勝てる気がしない。




とは言いつつも、簡単には勝たせんぞってことで悪足掻きするしかない。キツくて嫌いだけど中距離走も練習に加えよう。きっとマラソンにも役立つと信じて、舐められない父を目指して、来年も親子マラソンで一緒にゴールできるように、ちょっと真剣に頑張ろう。

※ちなみに息子と同学年の友達は、なんと3:47で走ってました。速すぎてビビります。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お祝いBU走にチャレンジ

2015年 12月06日 23:34 (日)

ランニングを趣味にされている皆様の多くは、


「走ればクヨクヨ悩みごとなんかスッキリ解消!」


なんて感じで、前向きな方が大勢を占めると思われますが、残念な私は悩みごとや様々な壁にぶつかると、


「髪が抜ける。うん、トレンディエンジェル ← M-1グランプリおめでとう!」



いや、もとい、




「走らない (否、走れない)」

って、なってしまうのである。
ま、手っ取り早くアルコールや暴食に逃げてしまいがち。


前向きな性格カモーン!、と長いこと思っているけど、40数年染み付いた性はなかなかそうそう変われるものでもない。



でもそんな私も、

「こんなんじゃダメだ!」


と、瞬時に変われる。


本日各地で開催されたレースにて、ブログを通じて皆様の奮闘を拝見する。


「自分も走りたい。」

特に、日々弛まぬ努力を続けられ、先日勝負レースに未出走の不運にもめげずに超絶PBを更新されたカミさん。走るレベルは全然違うけど、素晴らしい持ちタイムを更に更新される凄まじさは感じることができる。


カミさん、本当におめでとうございます!!



ってことで、挑戦するしかないでしょ、総帥へのお祝いBU走。

設定は、5:30~5:20~5:10の3段階。

私にとっては、決して楽なタイムではない(笑)。


結果、

1 5:23
2 5:23
3 5:24
4 5:23
5 5:24

6 5:10
7 5:15
8 5:15
9 5:10
10 5:11

11 5:07
12 5:01
13 5:03
14 5:00
15 4:58


なんとか完遂。

微かながら、やりきった感。
これだよね、これ。



マラソンという趣味に感謝。
仲間に感謝。



※ちなみに、ムシャクシャした時の行き先はいつの時代も、




九十九里(笑)。






昨日、部活で色々と苦闘している娘を引き連れ、はしゃいできました。

海は良いよ、海は。


次回はシューズ履いてビーチランしよう。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村