12月 « 2016年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

【遅報】若潮マラソン結果

2016年 01月31日 22:32 (日)




ハーフ地点以降、足裏が痛みだしたのでペースをおとしたところ、まもなくして脚も売り切れました。以降は売り切れることのないほどたっぷり用意された若潮エイド名物クリームパンをしっかり味わいました。



やはり、練習不足で大会に臨むことになり、最初から「今日はたぶん走れないだろうな~」と思いながら走っても、そんな甘い気持ちでフルマラソンは走れるはずかないってことが良くわかりました。やはり練習でどれだけ走り込んだかの裏付けメンタル、大事。



結果は不本意ではあったけど、みわっちさん、さなやーんさん(お土産ありがとうございます!)との再会、初めてお会いしましたトヨチンさんとほんのひと時の併走(祝サブ4、おめでとうございます!)、そしてお会いしたかったおっさんランナーさんと念願のご挨拶もできました。応援&エイドは本当に温かく、運営もスムーズ、天気にも恵まれ素晴らしい大会でした。関わられた皆さまに心から感謝です。



最後に同行していただいたメテオデさん、臨時急行切符の手配等、何から何まで大変お世話になりました。ヒディーズ、良かったですね(^o^)/。



レポは後日。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は若潮マラソン

2016年 01月30日 18:30 (土)




昨夜、3泊の北海道出張を終えて帰宅。
札幌を出発する時の気温は-6℃。


でも、羽田空港発のバスを待っている間の2℃の方がよっぽど寒く感じるのはなぜだろう。もしかすると、北海道の寒さには生まれてから20数年間の体験記憶によって、身体を守る為の別のスイッチが入るのかもしれない。



さて、明日は若潮マラソン。


今回は1/1~17までに約140km。こりゃあ当日までかなり良い感じで走り込めるぞ、と思っていたのだか、1/18~30まででまさかの僅か10km。しかも直前10日は0km。うー、これはもう明日は人体実験だ(笑)。さてどれだけ走れることやら。


ま、本命はあくまでも3/13のはなももマラソン(ガールズバーではない!)、明日はロング走の位置付けで行けるところまでサブ4ペースの予定です。目標30kmまで。あとエイドのクリームパンは絶対食べる!


お会いする皆様、どうぞ宜しくお願いします。




※各地で開催されるレースに参戦の皆さん、ファイト~です。共に頑張りましょう!! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

北海道へ行った際に味わってほしい逸品(セイコーマート編)

2016年 01月28日 21:47 (木)

北海道出張3泊目。


せっかく嵩張るラングッズを持参したのに、結局使わずじまいでした。


当初は最低1日は札幌ドームきたえーるの室内ランを予定していました。

しかしながら外気温-6℃の寒さに怖気付き、また自宅からの連絡で息子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったと聞いて、走って(汗冷やして)風邪引くなら走らん方が良い!と謎の解釈発動にて、断念することにしました。


これでちょうど1週間のランオフ、おかげで脚はフレッシュそのもの。

しかもここ数日はほぼレンタカーでの移動の為、ほぼ歩いてもなく。

ただ、ラーメンだけはばっちり補給。←既に4食分(゚Д゚;)



こんな感じでフルマラソンに挑むのは今回が初めてです。

3日後に迫った若潮マラソンはどんな結果になるのか、私自身も楽しみでもあり、それ以上に怖くて逃げ出したいのも少々あります(笑)。




‐‐‐‐‐‐‐‐



さて、ブログ村マラカテランナーさんが多く参加される真夏の北海道マラソン。


レース後のアフターでは、皆様さぞ美味しいものを召し上がられるかと思います。
海鮮、ジンギスカン、スープカレー、ラーメンetc、どれもこれも魅力的です。


でも、もしかすると灼熱のマラソンで気分が宜しくなくて、ホテルから外出するのが億劫になられる方もいるかもです。


そんな時は、どうぞお近くのセイコーマートへ行ってみて下さい。
意外と北海道ならではの食が揃ってますので、旅行気分を充たしてくれるかと思います。


カツゲン

やきそば弁当

リボンナポリン

豚串(北海道では豚なのに”焼鳥”と呼ぶ場合も)

ビタミンカステーラ


ま、ちょっと地味なラインナップなのはご愛嬌ということで(笑)。




ちなみに、私も先程買い物してきましたのでご紹介。


IMG_2147.jpg



ああ、ポテサラは、完全にぬまっちさんの記事の影響です(;'∀')。



ここで、私的モーレツにお薦めの逸品は、

【ようかんツイスト】


IMG_2150.jpg




子供時分から大好物なこのパン、なぜにこれは関東で販売していないのか不思議でならないほど、すごく美味しいのです。
ようかん風味の餡が掛かったパンの間にはホイップクリームが挟まれてます。




カーボインとしてレース前日に食べるのも良し、レース後にご褒美として食すのも良し。
レースに向けて甘いもの絶ちしていた方にとっては、口に入れた瞬間に大きな幸せに包まれることを請合います。


ぜひぜひお試しあれ!! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

"はなもも"へ行ってみたいのだ

2016年 01月27日 21:28 (水)


【千葉県某所】




むむ、ここは以前焼き鳥屋さんだったのだが、いつのまにオープンしたのだろう?しかもガールズバーって、こんなおおっぴらにインド料理と中華屋さんに挟まれて存在するものなのね。





手前の幟、裏返っていて何書いてあるかよくわからんので反転してみる。




な、なんと大胆な!(◎_◎;)


こりゃあ、試走が急務なのだ!!


求む、ペーサー。


もしくは共にLSD(Drinkingの方)でもOKです(笑)。








※古河はなももマラソンの情報を期待されて読んでいただいた方へ、しょうもない内容で申し訳ありませんでした。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

慌ただしかった先週の動向など

2016年 01月26日 21:41 (火)

何かと慌ただしかった先週をダイジェストで振り返ってみる。


▼1/17
市内マラソン大会2.2kmの部に息子が出場。昨年から43秒短縮し9分20秒でフィニッシュ。ぬわっ、いつのまにか追い抜かれていたことへの嬉しさ55%悲しさ45%が入り乱れる心を引きずり20kmLSD。



▼1/19
ひさし氏とサシで姫路へ同行出張。

飲んべえ2人、もちろん夜は酒場放浪。姫路おでんを食べられる良さげな居酒屋へ。



こ、これは、、うまーい!!

うまいよ、ムネコフさん(^o^)/。

生姜醤油風味が効いたお出汁、大変美味しゅうございました。

と、



ホテルへ帰る道すがらにあるもんだから、ついつい寄ってしまうわラーメン屋さん。これもまた旨し(^^)。

-----------

明朝はおもわぬ雪模様となり、予定していた姫路城ランを断念。

なので写真だけ撮る。



カッコええぇ、姫路城!!



▼1/21


小野市にて夜明け。

ホテルの窓から日の出を眺めて、さてと、、、、二度寝。朝ランどうなった??

-----------

夕刻、大阪心斎橋へチェックイン。



やっと重い腰を上げ、大阪城まで往復ラン10kmちょい。城は違えど昨朝のリベンジ。



▼1/22
今年初の出張3泊4日を終えて帰宅。



▼1/23
朝から息子の陸上クラブ体験練習参加付き添い。

運良く競技場にて積水化学陸上部(女子)が走っていたので、食い入るように見学←ちょっと変◯者っぽいが^^;



美しいフォームにしばし見惚れる。

-----------

午後は義父が入院している病院へお見舞い。元気そうで一安心。



▼1/24
千葉マリンマラソンにて皆さんが激走されているのとほぼ同時刻、至近の幕張メッセで行われていた「次世代ワールドホビーフェア」へ息子のお供。



怪盗さんも、



f-run夫妻も、



たまさんもいたけど、ここはマラソン会場ではないようだ(笑)。

---------

帰宅後は、気付くといつのまにやらサザエさんの時間になっていた。情けなや、走る体力気力が奮い立たず、無念の土日走0kmとなってしまったのだった。

-----------------

さてさて今週。

本日からの訪問地は、



雪!!!さむい!!!

でも、屋根がある狸小路だったら走れるかなと偵察に出たのですが、



どーん!!

味噌ラーメンに捕獲されてしまいました。

せめて部屋でストレッチ&プランクだけでもしようと思いながら、ホテルへ戻りましたとさ。




------------------------

今週末の若潮マラソンですが、ただでさえキツイと評判の難コースに加えてこの練習不足。フルマラソン挑むこと6戦目にして、もっとも苦しみ抜くレースになる予感が止めどなくこみ上げてきております、あわわΣ(゚д゚lll)。




↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

古河はなももマラソンをお薦めする7つの理由

2016年 01月14日 23:07 (木)

3/13開催の古河はなももマラソン フルマラソンの部エントリーが1/15(金)23:59までということで、まもなく終了するようです。


現在まで未だ出場を迷われている方へ、私なりにはなももマラソンの魅力をまとめてみましたので↓へどうぞ。



▼はなももマラソンをお勧めする7つの理由



1. "どフラット"



昨年一昨年と、このレースてそれぞれサブ4.5、サブ4とPB更新できたのは、関東平野真っ只中、このとにかく起伏の少ないコースなのが大きな理由のひとつ。特に体重のあるランナーにメリット大だと思っいます。



2. すれ違いポイントが多い



共に走る仲間と声を掛け合えるすれ違いポイントが沢山ありますので、勇気付けられること間違いなし。ちなみに今年は、多くのブログ村マラカテランナーが出場予定です。



3. 意外と便利な古河、横浜駅から乗り換え不要で1時間30分以内、新宿駅からは最短57分。





4. 昨年の完走メダルが、今年&来年のメダルと合体するらしい!



(右上が2015、下が2016、左上が2017)



5. 同日開催の名古屋ウィメンズマラソン、横浜マラソンに想いを馳せ走ることができる。

※人気大会の↑に惜しくも落選された方は是非。おもてなし隊はいませんが、たしか女子高生がメダルを掛けてくれました。



6. 陣地をゴールゲート至近の競技場に面している位置に確保する予定(昨年実績)なので、座りながら(ビール飲みながら)ゴールする仲間を応援できる&応援を受けられる。



陣地デビューにも良いですよ!



7. 翌週開催の板橋シティマラソン応援へお気楽な気分で行ける。



こんなところでしょうか(^^)。

出場に際して最後の一押しが必要だったそこのあなた、如何でしょうか?どうぞポチッとしちゃって下さい。良かったら名物のすれ違いポイントでエールを交換し合いましょう(^o^)/。


▼エントリーはこちら
古河はなももマラソンエントリーページ
  ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

食べるラー油きのこにハマってます

2016年 01月13日 23:13 (水)

今日は帰宅ランの日。途中乗車の誘惑に負けず、なんとか16km家まで走り切れました。


走ってる途中に気付きました。


勝負レースのはなももマラソンまであとちょうど2ケ月だ!!

昨年と比較すると、今年はオリンピックイヤーだから1日長い。そういえば、こち亀に日暮刑事ってまだ出ているのだろうか??


1月は今日で100km超えて、良い感じで走ってるので、若潮マラソンも含めて、着実に距離を積み上げて行こうと思ってます。


あっ、でも近いうちに北海道出張がありそうなので、その分はどこかで補填しなければ。


帰宅後、カラカラの状態で体重計。

しかしながら75.4kg、またもTEAM75脱退ならず。くー、なぜだー!!





ってことで、夕食にヤケ酒。


注目して欲しいのは背後に置いてあるこちら。





いま絶賛ハマり中なんです。


交和物産
食べるラー油きのこ

最近たまたまスーパーで発見したのですが、これほんと、どストライク。


▼商品紹介引用:
えのき茸、平茸、竹の子、エリンギを、話題のラー油で煮込みました。



そのまま食べても良し、ご飯にのせても良し、ラーメンや素麺にトッピングしても良し。ビールにも焼酎にも合う~。キノコ好きでほどほどに辛いもの好きな方には、ぜひオススメの逸品です。お試しあれ!! ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【恒例】関東東の方 鳥から練

2016年 01月10日 16:53 (日)




恒例の motoさんリフト*\(^o^)/*


ちばちゃんの鳥から、昨年より少なめな盛りではありましたが、結局お店を出る頃には満腹満腹でした。


お向かいのひこさん、キミ兄さん、横のたまさんと共にビール→サワー→ハイボールと、ビルドアップ(飲み)をきっちり完遂です(^^)。




あっ、走りの方は、なんとかtotal30km。

20kmまではサブ4ペース。なんだか走り始めからやけに呼吸が乱れる(いつまでたっても前の集団に追いつけない...笑)ことがストレスになり、やめてしまおうと思ってた時、ちょうど千葉の女神むーみんさん降臨!



その後、並走の名誉を授かりkm7で10km走ることができました。あっ、その途中で、来る予定のなかった赤い弾丸がkm4ペースで飛んできたのにはビビりました。



フィニッシュは、ふじやまさん、たまさん、むーみんさんと。あれ、ほんの少し前に、ふじやまさん、たまさん、けいすさん、ひこさんと、ラストフリーで疾走されていたのを見かけましたが、更に追加で、やはりタフですわ。






13時頃から走り始めて3時間が経過し、いつのまにか長い影となっていました。


幹事&お店の手配をしていただいたメテオデさん、いつも安定感抜群の仕切り、ありがとうございます。そしてご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。またご一緒させて下さい!!







再来週の千葉マリンマラソンもこんな感じで晴れると良いですね~!F-run夫妻、motoさん夫妻、応援してますよ~(^o^)/ ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

新年のご挨拶

2016年 01月01日 23:04 (金)

あけましておめでとうございます。


昨年は走り出して3年目に突入し、1年を通して波がありつつも愉しくマラソンを続けることができました。


本年も亀の歩みでPB更新を目指し、そしてブログも相変わらず気まぐれ更新ではありますが、仲良くしていただけると幸いです。


どうぞ宜しくお願いします。




さて、今朝は子供たちのゴリ押し希望で、船橋三番海浜公園へ行ってきました。


あっ、もちろん車ですよ。前夜はほんの少しだけ1人で初日の出ラン(片道15km)を検討していたのですが、前夜2時まで起きていた時点で起きる確率0%でしたが(笑)。





きっと子供達が一緒に行動してくれるのも残りわずかなんだろうなと、しみじみシャッターを押す。





西には富士山もくっきりと見えてました。


帰宅後にブログをチェックしてみると、三番瀬から続く海岸線数キロ先にてmotoさん夫妻F-run夫妻が初日の出ランされてる記事を拝見。


やっぱ意識高い方々は違うわ~、と思いつつ、私も関東東の方会の一員として刺激を受け、夕方からラン。


最初の5kmを必死に走ってギリギリ25分切り。ゼーゼーヒーヒー、こんなにキツかったっけ?その後なんとか5kmプラスして計10kmを走り終える。


帰宅後、水分補給せずに腹ぺこ状態で体重計に乗ってみたところ、あー、75.1kg ´д` ;。安定のTeam75復帰。そりゃ重いはずだわ。


連日の忘年会による暴飲暴食にクリスマスケーキ、思い当たる節ありまくりだから自業自得。またダイエットだ、明後日くらいから始めよう。



あっ、でも1/9の鳥から練は例外とします。





今年もガッツリ食べます宣言。


メテオデさん、いつもありがとうございます。


参加される皆様、宜しくお願いします(^o^)/。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村