01月 « 2016年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

東京マラソン応援(斥候隊)

2016年 02月27日 16:57 (土)

明日の東京マラソン応援。


ちょっと時間の制約がある為、残念ながら応援団本隊との合流は叶わず。





なので、私(&息子)は38km地点大応援団の斥候として、30km付近にてランナー皆さんをお迎えする予定です。(12時30分頃まで居ります。)



目印はこちら。




しかしながら先のつくばマラソンにて、全くといってよい程お知り合いランナーさんを発見できなかった私フシアナ2号が、参加者は倍以上?の東京マラソンで、果たしてエールを贈ることができるのか??



出走される"幸運"&"温かな心をお持ちな"ランナーの皆様、ファイトです~!!ほんの僅かでも、皆さんの想いを後押しできるよう、応援させていただきます。


また姫路マラソン等、同日開催のレースを走られるランナーの皆様もファイトです~!!!



そして最後に、

ひさしー、サブ4奪ってこいやゴラァ~( ゚д゚)/!!」



そのフィニッシュラインの向こう側には、最高に美味いかっぱハイが待ってるぜ~( ^ ^ )/□。



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

古河はなもも陣地(便乗記事)

2016年 02月25日 00:11 (木)

メテオデさんの告知記事に便乗です!!


ということで、昨年と同様にメテオデさんとはなもも陣地を設営します。




《昨年の陣地》



写真の通り、予定位置の競技場外周が取れたなら、


・皆さんのゴールシーンを見届ける
 or 
・皆さんにゴールシーンを見届けてもらう

ことができます(^o^)/。


詳細な場所等は、あらためてまたアップします。



今年は昨年以上に多くのお知り合いランナーが出走予定です。


ざっと数えただけでも15人以上。
そのうち9割以上が男性と、さながらはなももは男祭りの様相です!!
それと比較して同日開催の名古屋はなんと華やかなんだろう~とσ(^_^;)。そんな中、あえてはなももを選択された紅二点のすーぴーさん、makiさんに感謝です(^^)。


あっ、勿論陣地デビューの方もお待ちしております。特にはなもものコースはすれ違いが多いので、朝の陣地でお知り合いになると、走ってる時にエール交換で励まし合うことができます!お会いできるのを楽しみにしてます。




▼参加予定と聞いているお知り合いランナーさん
(間違い、及び"オレ"も"ワタシ"も走るぞゴラァァ がありましたなら、大変申し訳ありませんがご指摘下さい。)



メテオデ さん
キミ兄 さん
maki さん
sada さん
kei さん
マーマン さん
はっち。 さん
けいす さん
ゆう さん
いわ さん
たけし さん
ザキ さん
すーぴー さん
鈍足親父 さん
ミノル さん
オーク さん
BJさん

(怪盗紳士 さん:お仕事次第と聞いてます)
(アレキ さん:第1回からの連続出場記録は途切れないはず⁈)

おっと



※応援
motoさん


(順てきとー)




いや~、これはもうワクワク楽しみが止まりません(^o^)/。皆さんどうぞよろしくお願いします!!


同日開催の名古屋&横浜を走られる皆さんもファイト~です。繋がる空の下、同時刻帯に楽し苦しみましょう。






今朝の白山連峰。
まっしろ。



ついでに今夜の金沢は雪模様の為、ランオフとしました。休足。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

琵琶湖畔ラン

2016年 02月18日 22:20 (木)

今夜の宿は琵琶湖畔。


日中は大阪近郊を電車移動にて珍しく精力的に歩き回る。


普段ならどうってことない、まあ慣れた仕事なのだが、今朝から右肩甲骨辺りに寝違えたような痛みを抱えていた。不思議なもので、背筋ピンと姿勢が良い状態だと痛まないのだけど、少しでもダラけて背中を丸めると途端に痛む。なにこの罰ゲーム。



そんなこんなで、余計な緊張感を纏っていたせいか、いつも以上の疲労感を抱えて今夜の宿へチェックイン。


---------

あー、走りたくないなー。
夕飯食って展望風呂入って、
皆さんのブログ記事眺めてそのまま寝てしまいたいなー。

-------





っっって、そんな弱き心は振り払うのだ!!


明日は移動日なのでランオフ。
なので今日だけは頑張ろう。






ゆっくり7.5km。

これだけでも、きっと意味があったと信じたい。










湖面に揺らめく大津の街を眺めることができただけでもラッキーだ。






※幸せタイム(風呂上がりの夕飯&晩酌)





あえてカロリーが低い十穀米?にしたにも関わらず、チキン南蛮を別に買うのっていったい...⁉︎

もちろん完食。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

前方後円墳ラン

2016年 02月17日 22:35 (水)

今夜の宿は大阪府堺市。


最近は朝ランの起床に連敗中なので、チェックイン後夕飯前に走ろうとGoogleMapを眺めてみる。


すると、おー、これは小学校の頃憧れていた日本最大の古墳、仁徳天皇陵じゃないか!!


急いで着替えてラン開始。




《入り口》





一周3km弱、なんと巨大なお墓。


仁徳天皇の当時の力をうかがうことができます。


時代を鑑みると当然なのですが、電気も動力もない頃で全て人力って、途方もない時間と労力を掛けて建設されたのだと一周走ってみて改めて感じることができました。


ただ、残念ながら暗くてよく見えなかったので、次回は朝ランでしっかり観察したいと思ってます。




そうそう、人力で墓を建設すると言えばこれですよね。



《北斗の拳よりお借りしました》



シュウ、好きでした。

そしてサウザーの身体の秘密はなかなか衝撃的でしたね!!





ちなみに先日、20代前半の若者に北斗の拳ネタが通じなくてキョトンとされたことを悲報として報告いたしますσ(^_^;)。

キン肉マンも厳しいかも...。

男塾...。


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

X-run CHIBA 2016【ファミリー1km 】走ってきました

2016年 02月14日 16:14 (日)




いや~、キツイ。


もう最後はヘロヘロになってゴールしました。マジで危うくマーライオンになるところだった。


タイムだけみると、クロカンとはいえ1kmならばもう少し速く走れそうな筈なのですが、


・足元がツルツルぐしょぐしょ


・昨日の25km走の疲れ


・強風


そして最大の理由は、


・周りの親子のレベルの高さ


に潰されました(笑)。


後で時計を確認すると、MAXペースはなんと km3:30(゚д゚lll)。←驚くことになんと1位ペアのタイムは3:33。そのままのペースで走りきったようです。子も凄いけどパパが凄い!!


多分スタート直後だと思われますが、それでも後方位置だったので、焦ってしまった結果が息絶え絶え。あっ、ちなみに12位と順位は良さげに見えますが、実は出場親子は15組しかいませんでした...。


現在は帰宅してコタツ虫状態。


たった1kmでも疲れきってしまっており、とてもじゃないけど走る気起きず。
対照的に息子は近所の子と賑やかに外で遊んでいる様子。


父は完敗じゃ(笑)。


そうそう、会場到着時は暴風雨だったので、1枚も写真を撮らず。ズブ濡れになってテンションダダ下がりでしたが、スタート時は奇跡的に小雨になって助かりました。


10時前に会場を離れる(←早過ぎ)間際、たまたま、いや若潮に続いてまたまたトヨチンさんと遭遇。「濡れねずみ」ならぬ「濡れパンダ」状態での激走、お疲れさまでした~(^o^)/。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日はX-run CHIBA参戦(親子の部)

2016年 02月13日 20:31 (土)

前記事で書いたくるぶしの痛みですが、違和感はまだあるもののとりあえず痛みは消えました。結果的にランオフして良かった。


明日は久々の親子マラソン参戦。
バレンタイン30kに後ろ髪を引かれつつ(ないけど←いや前頭部はないけど後ろはまだあるわ´д` ;) 、X-run CHIBA クロカン1km走ってきます。9時スタートってなかなか早いな...。


30kの皆さん、ファイトです~!!



▼最近のラン状況

・2/11:10.5km




息子と手賀沼ラン。







走ってる途中に、テンション上がったみたいで無駄に動きまくった結果、最後は疲れ過ぎてグズグズ(;_;)。





ソフトクリームで機嫌をとる。




・2/13:25km



ラン後、娘から多く作り過ぎてしまったのでバレンタインとして手作りティラミスを貰う。なかなかのハイカロリーとはちょっとだけ思ったけど、素直に美味しくいただく。ま、貰えるうちが花だ(^^)。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日からラン再開

2016年 02月11日 12:51 (木)

2/6にハーフの距離を走って以降、今日までランオフ。


本当なら3/13のはなももに向けてガシガシ走ってないといけない時期ですが、走った翌日から右くるぶしの下に痛みが出て休んでいました。


ちょっと今迄経験したことのない、直感的にヤバいなって痛みでビビっていたのですが、今朝を迎えて少し違和感はあるもののほぼ痛みは治まったので、これから少し走ってみようと思ってます。



ネタがないので、以前に会社の後輩(元出雲駅伝ランナー)のデスク上から、100体は並んでいるフィギュアのひとつを拝借して撮った写真でもどうぞ。手に取って観察したけど、細部の造形やディテールがリアル過ぎて、なぜかちょっと恥ずかしくなりました。



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

館山若潮マラソンレポ アフター編

2016年 02月06日 21:12 (土)

若潮明けて早6日目。

再始動の今朝は、6時スタートのハーフ5:30ペース走。




1 5:45 2 5:30  

3 5:25 4 5:27  

5 5:28


6 5:20 7 5:30  

8 5:27 9 5:30  

10 5:23


11 5:27 12 6:00  

13 5:20 14 5:23  

15 5:25


16 5:17 17 5:23

18 5:22 19 5:33

20 5:20


21 5:20 21.73 4:39




先週のレースの時より走れてる罠。

というか、多分そのフルマラソンが刺激になっているのだろう。はなももに向けて良い感じです。まあ、相変わらず身体重めではありますが。




さて、若潮レポラスト。

フィニッシュ後、産まれたての子鹿状態で歩いていると、さなやーんさんを発見。僅差でのゴールだったようだ。完走を讃え合いながら拠点へ向かいメテオデさんと合流。


メテオデさんと話してると、あれ、さなやーんさんがいなくなった。どこかへ行ったなのかな?と思っていたところ、戻ってきたその手には、



ピーナッツ!

お土産に、といただいちゃいました。ありがとうございます。美味しかったです。


そして、これこれ。



具沢山の豚汁*\(^o^)/*。

これを無料で振舞ってくれて、かつ、並ばずに直ぐに手にすることができるのが、若潮マラソンの凄いところ。美味しかったです。ご馳走さまでした!


その後しばしお話した後、これからピーソフ4個を食べに行かれると仰るさなやーんさんとはここでお別れ。またお会いしましょう。




まもなくメテオデさんと会場を離れて、参加要項と同梱されていた入浴優待券を握りしめて、館山シーサイドホテルへ向かいました。館山駅へ向かう中途なのでちょうど良く、しかも掛け流し温泉です。



気持ち良く汗を流した後は、



やっとありつけたww

最高です。



ほろ酔いでホテルを出ると、



目の前にこの夕陽。


なんて素晴らしい1日!!





館山駅出発。

途中うとうとスヤスヤを挟み、ほぼ2時間掛けて津田沼駅着。

さて、打ち上げは駅前の日高屋ですよ。



注文しすぎた...


いや、勿論完食ですけどね(^^)。


店を出て津田沼駅に戻った後、メテオデさんと別れて帰路につきました。
1日お世話になりました!!






今回は記録的には今一つだったけど、なんだろ?、大きな満足感っていうか充足感に満たされてます。私もご多分に漏れず、長い歴史を持つ若潮マラソンの懐の深さに魅了され、虜になってしまったような気がします。コース自体はどSでほんとキッツかったんですけどね。キッツい以上に館山の方々の温かさの方が上回り、いや超越しておりました(^^)。

あまりお薦めするとエントリー競争がほんの少しだけ厳しくなりそうなので、ひっそりと(笑)。ぜひ来年、ご検討されては如何でしょう?(^o^)/。



次回は館山で美味しい海鮮に舌鼓を打ちながら乾杯のアフターも良いですね~、カズさん!今からたのしみです(*^o^*)。










よしこれで、はなももモードにチェェ~ンジと。









...ガールズバーの方ではない。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

館山若潮マラソンレポ 後編

2016年 02月05日 00:00 (金)

中編からの続き



IMG_2192.jpg



22km過ぎ。
沿道に菜の花が咲く海岸線から左に曲がり、山の方へ進む。

たしかこの辺りで、肩をポンとされる。
振り返るとそこには、あの"Mr パン祭り"、

さなやーんさん!!

お会いするのはアクアラインマラソン以来なので1年3カ月振り。

少しお話してエールを交換、その後颯爽と駆けていく後姿を眺めながら、しかしさなやーんさん、いつもピーソフ4個とかガリガリくん4本とか菓子パン8個とか食べまくってる筈なのにスリムだよな〜羨ましい!、とか思いつつ、見送った(笑)。

これからのエイドでは、さなやーんさんにとってガソリンとなるクリームパンがあるから益々絶好調だろう、と思っていたのは内緒の話だ。


さて、わたくしはと言うと。

終わった脚を引きずりながら、走っては歩きの繰り返し。
「あそこの電柱までは走る!」とか、「しばらくこの人をストーキングする!」とかって感じで、なんとか1kmまるまる歩いてしまうことを避けた。

そうこうしているうちに、それまで違和感だった右足裏が痛みに変わりはじめ、そこをあまり接地しないように庇っていると、膝も痛くなりはじめた。うーむ、原因が過体重なのは言うまでもない。

26 7:19
27 7:14
28 7:55
29 8:25
30 6:38

応援がしみじみ嬉しい。
小さなお子さん連れのご家族をはじめとした、近くにお住まであろう皆さんから、ミカンや飴を振舞ってもらう。美味しい。ちょっと泣けてくる。

27km過ぎのエイドで、クリームパン&あったかいお茶をいただく。
これまたうんまい。カットしてあるけどなかなか大きめなクリームパンを2個頬張る。ご馳走さまでした。
ちなみにこの後2箇所のエイドでもしっかりいただきました。
甘すぎずちょうど良い塩梅のクリームパン、今度館山行ったら買わないと!

31 8:36
32 7:05
33 8:16
34 6:54
35 7:53

辛い。
つらい。
ツ・ラ・イ。

辛さのピーク。

30km過ぎて、まだ12kmあるとは。
なんなんだよもう。グチグチグチ。

と、メンタルの弱さが露呈。

ピピッ、じゃねーよ!o(`ω´ )o
もっと早く経過しろよ!(←謎)

と、GPS時計にも当たりはじめる始末だ。

いま振り返ると、我が事ながら赤面する。
全ておまえ自身の準備不足が原因だろうが!と。

そんな状態ながら、なんとか大ボスの昇りを終えると、前方から賑やかな声が聞こえてきた。

おっー、ここだ(^o^)/。
メテオデさんが言ってた私設船盛(ボートに木の板を敷いてテーブルにされている)エイド。

お姉さま方が勧めてくれた、梅干し、食べやすい小さ目なおこわおにぎりを遠慮なくパクパク。
これがまた実に美味しい。

さらにホットの紅茶まで用意されていたので手に取る。
早速乾いた口に含むと芳しいが香りに包まれる。
喉に流し込むとパァッと瞬時にあたたかさが胸全体に沁み渡る感じ。

幸せとは、このことなのだ。
ちょっと涙が出た。

ありがとうございます!!


よしっ、山は越えた。
またゴールを目指そう。

36 7:37
37 7:41
38 7:37
39 7:46
40 7:41

とは言うものの、依然として上がらぬペース。なんとか8分台にはならないように必死に脚を前に運ぶ。

途切れぬ応援が嬉しい。
お部屋の中から旗や手を振ってくれるおじいちゃんおばあちゃんに感謝。
キツくて応えることができない自分が情けない。

この辺りでは、何人ものおっT(おっさんランナーTシャツ)ランナーさん&応援団を見かける。皆さん歩かないで頑張っている。私も頑張らなきゃ。

41 7:31
42 7:13
42.〜 4:01

そういえば、今朝スタート地点に向かう時にメテオデさんから、

「(ゴール至近の)ヤマダ電器の看板が見え始めてからが長いらしいですよ。」

とアドバイスを貰ったのだが、

本当に、ナゲーよ。

なかなか近づいてこないことに削られるメンタル(笑)。

そんな最中、おぉー、生デビルマン発見。
でもご持参のラジカセ?からはガッチャマンが流れている。
しかも両手にはストロングゼロ500缶が握られている(笑)。

なんだか不協和音ぽくも、なぜかしっくりきている気もするしー、とか混乱しながら考えこんでしまってことで、その間辛さを忘れることができたのが助かった(笑)。この場を借りて御礼申し上げます。





いよいよこの角を左に曲がってゴールだ。やっとだ、やっとだよ。

メテオデさん、待たせてしまったな〜、なんて思っていたところに、

「おっとさーん!!」

あぁぁぁ、なんとゴール前でメテオデさんが応援してくれている。申し訳なく思う以上にそのお気持ちに感謝。
お疲れであろう中、エライ待たせてしまってスンマセン、と両手を合わせ謝罪ポーズをとる。

アップデートで応援いただいていた皆さん、長らくお待たせしてしました。

20160131143947.jpg

ひどい顔ヽ(`Д´)ノ

20160131143949.jpg



ゴール\(^o^)/!!!

ひとこと、長かった...



ネットタイム 4:38:11










あと1回、アフター編に続きます。 ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

館山若潮マラソンレポ 中編

2016年 02月04日 00:02 (木)

前編の続き



トヨチンさん:
「えっ、えっ??、あぁー、はなももの~♫(ガールズバーの記事の方だと予想される)」



私のブログ記事も読んでいただいていたみたいで、感激でございます。


周囲のランナーは無言で黙々と走ってる最中、しばらくキャッキャとお話させていただく。

あれっ、でも、終始余裕で走りつつ話されているトヨチンさんに対し、私、ちょっと息が乱れてる。後で確認したところ、この時のラップは5:20。ちと私には速い。


そろそろご迷惑になるかも?、と先ほど抜かれたサブ4ペーサーが先行していることをお伝えしここでお別れ。トヨチンさん、みるみるうちに見えなくなりました。軽快!!


しかし、あの後サブ4ペーサーがkm5切って走られていたとは(笑)。いやいや、笑えんな(*_*)。


11 5:28
12 5:29
13 5:26
14 5:29
15 5:24


細かなアップダウンが続く。

この辺りだったか、以前に宿泊したことのある2軒の宿前を通過。10年前に亡くなった父と泊まったことを思い出す。あの当時の私、肥えに肥えていたな~(遠い目)。まさかその後、フルマラソンで訪れることになるとは、人生わからないものだ。


16 5:35
17 5:55
18 5:40
19 5:39
20 5:41


直線基調のフラワーラインを進む。

そういえば菜の花が咲いていたな、と今になって思い出した。

記憶が曖昧なのは、徐々に焦りだしていたから。あれれ、ちょっと疲れ出してきた。まだ中間地点も来ていないのに、おいおいちょっと待ってくれよと。この時点で少しだけペースを落としたのだが、もはや完全に手遅れだったのである。


21 5:44
22 7:01
23 7:00
24 7:05
25 7:12


ところで、私にもランナーズアップデートで走況を見守りながら応援をしてくれる温かい仲間がいる。本当に心強いかぎり。

今回もありがたいことにリアルタイムで応援してくれることを事前に聞いていたので、よし、まずは最初に5km地点の青マットを、

タイムよ、届け~♫

と踏みしめる予定だったのだが、あれれ、見当たらない...。同様に10km地点にも15km地点にもなかったのである。

そこで気づく。このレースにおいては中間地点の計測しかないのだろうと。たしか応援する側だったけど、佐倉がそうだったことを思い出した。


じゃあまずは、ハーフまでが目標だ!、みんなに届けるぞ、と走っていたのだが、まさかまさかハーフ地点直前のエイドで立ち止まってしまうことになろうとは(´Д` )。


中間地点通過: 2:02:12


6レース目にして、最短地点で脚が終わり迎えてしまった。


なんてこった。

少しだけ歩く。

いやいや、これは気の所為だ。
気持ちが弱いだけで、脚はまだ持つ筈。

また走る。

すると、

「おっとさん!」

と声が掛かる。


おぉ、そこにはなんとほぼ2年振りの再会となるみわっちさんの姿が!!

75T(初期モデル)着てて良かった。
よく目立つ背面デザインのおかげだ。


ほんの束の間でエールを交換する。
というか、みわっちさんは力強い足取りで、あっというまに過ぎ去り見えなくなった。後で知りましたが、ネガティヴスピリットでサブ4を獲ったとのこと。さすがです!!


その後、このままテンションアップで復活だ!と行きたいところだったが、残念ながらそう甘くはなく。コースもいよいよドMコースの本領を発揮しはじめる。



おいおい、この終わった脚であと20km近く昇り降りって、どんな地獄だよ.....







つづく ↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村