09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

つくば初フルレポ その1 ~勇気を出して初めてのブログ村陣地訪問~

2013年 11月25日 14:04 (月)

つくば初マラソン、走ってきました。

IMG_5390.jpg

なんとか完走。
といっても終盤は、給水ごとにしばらく走り出すことができず、断続的に歩いてしましましたが。
目標のサブ4.5には届かず実力不足を痛感しながらも、とうとうフル走ったったぞ!の達成感も大きいです。
もう今日は笑えるほど身体が動かない。

そして、なんと言ってもブログ村の皆さんとの出会い。実に思い出深い大会となりました。
ありがとうございます!

さて、レポはつくば前日の出来事から。
注文していたTシャツが届きました。

DSC_7247.jpg

(昨日共に戦った愛すべき相棒)

じゃーん!
75Tシャツです。

以前からブログ村皆さんの記事をこっそり拝見し、色々参考にさせていただいていたのですが、ある日さぶろうさんのブログで「75Tシャツ」なるものを発見しました。
その制作コンセプトが、“走っても体重が75kgあたりから落ちない面々の為の悲しいTシャツ”とのこと。まさに自分もだ!しかもデザインもイケてる。買いでしょ、てことで注文しました。
注文後に知ったのですが、この75Tシリーズ累計うん百枚売れてるとか。凄い!
正直、注文したものの、つくばにはいくらなんでもスケジュールがタイト過ぎるし届かないよな、と思ってたところ、まさかの前日到着。これは嬉しすぎです。
その裏には、さぶろうさん及び家族の皆様の深夜に及ぶ発送作業があったそうです。本当に有難うございます。

Tシャツを試着しながら、そこでムクムクと頭をもたげてきたのが、ブログ村陣地訪問でした。
大会に参加すること自体、今回で4度目。過去2回は勤め先同僚夫妻との参加。直近の手賀沼はソロ参加。正直ソロ参加はちょっと寂しかった。つくばも当初は家族同伴の予定だったけど、
長い時間待たせるのもちょっと酷なので留守番をお願いする。まあしょうがない、一人だ。と思いつつ、ブログ村るーぷさんの記事「つくばマラソン ブログ村の陣地について」が激しく気になる。自分みたいなものでも受け入れてもらえるだろうか...。
そんな感じでうだうだ悩んでる時の75T到着!これ着てけば受け入れてもらえるかな。まだ来られる方どなたとも面識もなければコメントを交わしたこともないけど(←無謀)、自分は一方的にブログ読ませてもらってるし参考にさせてもらってるし...。
それで当日の朝、るーぷさんの件の記事にコメントさせていただき、会場到着後訪問させていただきました。
るーぷさん、てーいさん、朝早くから陣地確保、本当に有難うございました。

結論(←まだつくばのレポ始まってないですが)、訪問して良かった~!
参加される方、応援の方含めて20名以上が集結。その面々には、怪盗紳士さんたのくるさんちゃららさん華さんproceed2600さんはじめ、憧れのブログ村マラソンカテ上位の皆さんが勢揃いです。スゲー!
皆さんの気さくなお人柄に、感謝感謝です。

和気あいあいな雰囲気にも、徐々にレースへの熱い意気込みが見え隠れする面々。
そんな時、写真でお見かけしたことがある方が。あれ?でも昨日大田原に出てられたはずなのに?
san-anさんです。
san-anさんは昨日お会いした方で唯一コメントを交わしたことがあった縁で、ご挨拶。覚えていただいておりました。
逞しすぎる身体、まさにチーム75を体現されている方のお一人。なのにとんでもなく速い方。そもそも脂肪じゃないんですね。。
自分の体重があるから遅い!って甘えが、全く言い訳が成り立ちません。汗
san-anさんには、この後39kmあたりでもう瀕死の状態の時に助けられます。


程なくして集合写真を撮影後、皆さんそれぞれのタイミングでスタートゲートへ赴きます。
私は最終ゲートのH、ゆっくりトイレを済ませて向かいました。

いよいよスタートです。
号砲が鳴ってから(聞こえなかったけど)、8分半程でスタートゲートを通過。
人生初フルマラソンが始まりました。

そしてこれから、自分に向けられる“応援”の力が、こんなにも嬉しいものだと思い知らされます。


つづく
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

2013年11月25日 16:59

マラソンカテ下位常連の鈍足です(笑)。
昨日のつくばマラソンお疲れ様でした。少しでしたがお話しもできて良かったです。
私は村のイベントにもほとんど参加しておらず,大会の村陣地にお世話になるくらいですが,今後ともよろしくお願いします。

No title

2013年11月25日 17:28

初フル完走おめでとうございます!
サブ5スゴイです。
私なんか、そもそも完走すら出来ませんでしたから(^^;)
お汁粉エイドでお見かけしたときは、まだまだ元気そうでしたしね。
これからが楽しみですね♪

No title

2013年11月25日 17:50

初フル完走おめでとうございます!
ナイスランでした♪
初フルで、しかもビックレース。
一人は緊張しますよね~。
いいタイミングで75Tが届いてよかったです。

初フルのレポ、続きを楽しみにしています。

2013年11月25日 20:00

こういうことがあると思ったんです。(笑)
発送急いでよかった〜
充実のフルになりましたね。

No title

2013年11月25日 20:05

昨日はお疲れ様でした!
帰り道でたのくるさんに積極的に質問されてたのがとても印象的でした。
すごく向上心がおありなので、きっとこれからどんどん速くなられるんだろうなぁ。
お互いがんばりましょうね♪

2013年11月26日 07:39

1度しかない初フル、新しい仲間と走れたのは記憶にずっと残ると思いますよ(*´∀`)

バッチリ完走、その瞬間に立ち会えて良かったです!またご一緒するときには宜しくお願いします♪

Re: タイトルなし

2013年11月26日 18:34

鈍足親父さま

いえいえ、ご謙遜を。
お名前は存じ上げておりましたよ~!
スタート前にお話させていただいたおかげで、緊張感がほぐれました。
有難うございました。
こちらこそ今後共宜しくお願いします。


> マラソンカテ下位常連の鈍足です(笑)。
> 昨日のつくばマラソンお疲れ様でした。少しでしたがお話しもできて良かったです。
> 私は村のイベントにもほとんど参加しておらず,大会の村陣地にお世話になるくらいですが,今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

2013年11月26日 18:43

いっちさん

ありがとうございます。。
フルマラソンがこんなに厳しいものだとは思ってませんでした。
ご自身がお辛い時にも関わらず、お声をかけていただいて、
本当に嬉しく励みになりました。
いっちさんのホノルル、応援してますよ~

Re: No title

2013年11月26日 18:47

iwatobiさん

ありがとうございます。
皆さんと出会えたおかげで頑張れました!
もうほんと40km辺りの応援で、甦ることができました。
今度は逆にチャイナの快走をこの目でしかと見届け、応援させてくださいね。

Re: タイトルなし

2013年11月26日 18:51

さぶろうさん

本当に感謝感謝です。
おかげさまで、思い出深い初フルになりました。
ちなみに、私もパーカー欲しいかもです。。
ご無理なさらずに....

Re: No title

2013年11月26日 18:59

華さん

はい、お疲れ様でした&有難うございました。
もう電車では脚がしんどくて。笑
でも華さんとたのくるさんのおかげで、楽しく貴重な時間を過ごさせていただきました。
また疲れが抜けたら再スタート、自分はたぶんかなりゆっくりな進歩だと思いますが、PB目指して走り続けたいと思ってます。華さんも身体ご自愛くださいね。またどこかでご一緒する際は、宜しくお願いします。


Re: タイトルなし

2013年11月26日 19:07

ちゃららさん

はい、最高の初フルでした。
勇気出して陣地訪ねて、ほんと良かったです。
ちゃららさんの快走も目の当たりにできたしね。
ちんたのブログも毎日愉しみにしてますので、寝不足にならない程度で、お願いします。 ってちんたに伝えといてください。笑

2013年11月26日 20:19

お疲れ様でした!
私もフルマラソンでは初めて陣地に伺いました。リラックスできていいですね。
だんだん癖になりますよ。つらいのが(^-^;)
また、よろしくお願いします!

Re: タイトルなし

2013年11月27日 06:29

Proさん

お疲れさまでした〜!
ほんと居心地の良い空間でした。
ボロボロの脚を引きずりながらの長い帰りのバスの待ち時間も、Proさんとずっとお話させていただいていたおかげで、乗り切れました。笑
癖になりますかね?たしかにもうかなり回復して、辛かったのが懐かしくさえ思います。
こちらこそ宜しくお願いします。