08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくば初フルレボ 最終章 ~ナイスラン~

2013年 11月27日 22:51 (水)

~つづき(現在32km地点あたり)



●参考(ラップ表)

※お見苦しいので、とある漢字表記を○で表現することにしました。前後の文脈で十分判別可能かと…。

パワーバー グリーンアップルを摂る時、ふと思い出してしまった。「"グリーンアップル"には、カフェインが含まれてたんだっけ、一時的に元気になるのと同時に、利○作用…。」、もう○意に対して恐怖感さえ覚えはじめていた時に、またも頭に浮かんでしまった。言うまでもなく、この状況下の自分以外の方々には、きっとその名の通りPOWERを与えてくれるジェルであると思う。実際に私も元気が回復したような気もする。しかしながら、まもなくして三たびのトイレインorz。

蓄積されている身体的なダメージに精神的なショックが重なり、しばらく走り出せずとぼとぼ歩く。やっと走りだす。給水後、またも歩くの繰り返し。ふと歩道を見ると、クマ?の着ぐるみを着用したペアが、立ち止まっていた。かなりお疲れのようだ。そりゃそうだ、日差しも強いし、かなり消耗してるだろう。

わたくし、「頑張れ~!」

と声を掛けると、

「はい!」と元気な返事。励ましたはずなのに、逆に元気を貰った気分。

残り10km辺りから、本当に1kmが長い。1kmなんて普段ならなんてことのない距離なのに。当初の予定ではペースが落ちても6分30分では走れると思ってたのに。クヨクヨ。ネガティブな思考が巡る最中、何km辺りであっただろうか、路肩の方から、突然、

「チーム75T、ナイスラン!」

との声がした。
あまりの疲労感に自分に向けられた声援だと気付くまでタイムラグが生じたが、振り返るとお若い男性の姿があった。もう感動、まだ自分は頑張れる。本当に有難うございました。この場を借りて感謝の気持ちを伝えます。見てくれると嬉しいな。同時に、頭の中でつくばに間に合わせて送ってくれたさぶろうさんに再度感謝。

35km過ぎ、辛い。辛い。
下半身はもちろん、肩や肋骨等、上半身にも今迄経験したことのない苦痛。周りを見ると、そこら中で攣ってしまった脚を伸ばしたり、しゃがみ込んだり、中には寝そべったりしている人だらけだ。これが35kmの壁なんだ。聞きしに勝る過酷さだ。

減らない残距離ながらも、なんとか39kmを通過、二度目のすれ違い区間になった。と言ってもブログ村精鋭の方々はとっくにゴールされているだろうと思い、また気にする余裕もなく必死に進む中、なんと対面の路肩に異形のヒーローの姿が!

「バッドマン!」

バッドマンが大きな声でランナーを励ましながらハイタッチをしている。なんてクオリティだ!!実は以前、ブログで味スタでの偉業を拝見した時から、一度お目に掛かりたいと思っていたのだが、こんなに早く、またこのタイミングで見られるとは。耳の奥にはPrinceの【Batdance】が鳴り響く。ノリノリだぜ。ここから折り返してバッドマンとハイタッチするまでの間だけ、疲れを忘れることができました。ハイタッチ後、「おっとーさん!~~」と、バッドマンから声を掛けていただいた時の嬉しさったらもう。感謝です。その直後、今度はiwatobiさんだ~!チョコをもらう。直ぐに口に放り込む。甘い、甘いよ。本当に有難うございました。

ここからは、よく覚えてない。思い出せもしない。ただゴールまで後2km位なはずなのに、異常に遠かった気がする。ゲートが見えて、ああ、やっと苦痛から開放される・・・・・・・・… FINISH。
何かで、フル完走したら世界観が変わる、なんて記述を見たことがあったが、ゴールゲートをくぐった瞬間は、一切の思考が停止状態、とにかく無でした。

無の状態から舞い戻ると、右斜め前に見覚えのある着ぐるみが。
ぬわっ、さっき見かけて応援した着ぐるみカップル(←死語)じゃん!抜かす時ちょっと上から目線で「頑張れ~!」とか言ってしまって、最後抜かされてるとか。恥ずかしい。疲れきった身体に追い討ちをかける精神的ダメージ…。でもおめでとう、あの着ぐるみで完走するなんて、自分には絶対無理、尊敬します。

まもなく完走証、うまい棒、チョコレート、ポカリなどを受け取り、フラフラしながらブログ村陣地へ向かう。が、元来強烈な方向音痴の為、迷う迷う 泣。全く余裕のない脚がほんとうに限界に近づいた頃、やっと発見、戻ることができた。




「ナイスランです!」




声を掛けていただく。沁みた~。
なんて素晴らしい言葉だろう。勇気づけてもらった。助けられた。労ってもらった。褒めてもらった。肯定された。充たされた。走って良かった。

飴をくれた女の子、塩タブレットをくれた男の子、及び私設エイドの皆様、ロッキーのオープニングをリピートで流されていた方、AKBの「会いたかった」を吹奏楽演奏してくれた高校生、踊られていた皆様、皆様神輿の担ぎ棒を担いでいた方、沿道で応援してくださった皆様、ボランティアの皆様、本当に多くの方々の支えによって走らせてもらっていること。本当に有難うございました。なぜ、この大会が募集時の熾烈なクリック合戦になるのか、ちょっとだけ理解できた気がします。こんな感動を与えてくれる大会なんだもんね。そりゃあ、リピーターになりますよ。

写真

最後になりますが、ご一緒させていただいた皆様のおかげで、私にとって実に思い出深い初フルマラソンとなりました。本当に有難うございました。数日経って、じわじわ、じわじわとやってくる感慨に身悶えしています。次は目標達成じゃ!




長文にお付き合い下さった皆様、有難うございました。
スポンサーサイト
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年11月27日 23:54

間に合ってよかった!
ちょっとしたことで復活したりするんですよね。
75Tがそのきっかけになったなら嬉しいです。

2013年11月28日 01:26

ラスト10kmの闘い  長いですよねぇ。お話ししたかもしれませんが私も以前心が折れてむちゃくちゃつらかったことがあるので。
でも、癖になりますよ(^-^;)
ランの再開は無理しない方がいいと思います。ダメージが相当ですからね。
楽しかったです。ありがとうございました。

2013年11月28日 08:24

当日は先に失礼してしまい,すいませんでした。初フル,無事の完走おめでとうございます。
フルマラソンは,10kmやハーフと違って42kmのなかにいろいろなドラマがありますよね。おっと〜さんも益々はまりそうですね(笑)。
トイレについては,気持ちの部分もある程度あるのではないでしょうか?私の場合,周りにはおかしいと言われるのですがレース中にはほとんどいきません。100kmのウルトラで1度行くかどうかという感じです。
また次に向けて頑張りましょう!

Re: No title

2013年11月28日 21:08

さぶろうさん

全てはさぶろうさんの75T再販告知記事にコメントさせていただいたところから始まりました。75Tのおかおかげで、応援の力がこんなに凄いものなんだと、ほんと身に沁みました。。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

2013年11月28日 21:14

Proさん

事前に、30kmや35kmの壁のエピソードを散々読んではいたのですが、読むのと、自分の身体で感じるのは全然違いました。こんなにキツイとは...。癖になっちゃいますかね笑。再開は週末にちょっと走ってみる予定です。お気遣い、有難う御座います。

Re: タイトルなし

2013年11月28日 21:21

鈍足親父さん

ありがとうございます!
はい、フルマラソンは桁違いでした。それは、皆さんと出会えたことも多大に影響してますが笑。
多分ですけど嵌まりましたね。
トイレは初っ端以外は間違いなく気持ちの問題だと思います。まあ初っ端も早すぎではあるんですが。ウルトラでトイレ一回って(;゜0゜)!。それは凄い。水分のほとんどをエネルギーに還元されているとしたら、、、肖りたいです(^^)。



No title

2013年11月29日 01:07

何度でも言いましょう。

ナイスラン!

初めてのフルマラソンはかけがいの無いもの。
どんな結果であれ心に残りますよね(*^_^*)

色々な苦労がありながら、最後まで走り切ったおっとーさんの走りは、正真正銘のナイスランでした。

これからも楽しく頑張りましょうね!

Re: No title

2013年11月29日 09:03

ちゃららさん

ありがとうございます(T_T)。嬉し涙です、はい。
ちゃららさんの初マラソン挑戦過去記事を読ませてもらいました。予想もされないアクシデントにも、レースを投げ出さずに完走された姿勢に、多大な影響を受けましたよ〜。そしてこの度のリベンジ、格好良すぎ(*^_^*)。自分もがんばります!

No title

2013年11月29日 19:51

改めて、ナイスランでした!
初めての42.195km、満喫されましたね♪
応援してもらうとうれしいですよね。
実は、応援するほうも、ランナーが反応してくれるとすごくうれしいんですよ~。

Re: No title

2013年11月30日 17:12

iwatobiさん

ありがとうございます!
おかげさまで、応援される喜びが身に沁みてよくわかりましたので、応援する側の際は照れずに大声張り上げます笑。
