09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

WAVE IDATEN GR3 、背伸びし過ぎたか?!

2014年 01月13日 22:27 (月)

今日のラン↓
▼AM
◎10.8km 59分20秒

※1月計:71.01km

■体重: 73.5kg
□体脂肪率: 22.2%
※身長: 177cm

先日購入した、


【MIZUNO WAVE IDATEN GR3 】

本日より本稼働です。

最初の印象通り、今迄のメインシューズ【asics GT-2000NY】と比較して圧倒的に軽い(片靴100gの差)のでついつい飛ばしたくなり、と言っても当然ながら呼吸はついてこない。また少し落ち着いたら飛ばし、そんな感じで、



もうめちゃくちゃなラップ。
ただ、飛ばせることは間違いないけど、実は問題が山積みでした。

1.踵が浮く気がする。
←これは解決済み。150cmの紐を購入し、最上段のハトメまで使用することで解決しました。

2.下り坂で爪先が当たる気がする。
←ここが一番気になっている部分。GT-2000NYは27cmだったが、爪先に余裕があり過ぎる感があったので、今回しっかり試し履きして26.5cmでいけると思い採用。しかしながら、認めたくないけどもしかすると小さかったのかも。とりあえず黒爪とか目に見えてのダメージは今のところないけど、もう少し様子を見ないとなんとも言えない。

3.脚の疲労感が強烈
←これはサブ3.5~サブ4のランナー対象という、サブ4.5を目指している自分にとって、背伸びモデルを選択したことによる作用だと思う。クッション性能が推進力に置き換わった分、まだ筋力が追いついてない自分の脚には、なかなかにキツい。


この際、選択に関しては今更どうこう言っても遅いので、慣れるか諦めるしかないのだろう。ただ悩むのは6日後の千葉マリンマラソンハーフ。履けば間違いなくスピードは出るだろうけど、果たして脚はハーフの距離持つのか?ニューシューズを履きたいのは山々だが、履き慣れたGT-2000NYにしておくべきなのか?でも一度あの軽さを知ってしまったら.....。

あと1~2度テスト走行して決定したいと思っています。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月15日 10:51

千葉マリンの韋駄天走り楽しみにしています。ただ,サイズがちょっと気になりますね。

ご存知だとは思いますが,今回の村の陣地はつくさんが設営してくださいます。
http://tuku43.blog66.fc2.com/blog-entry-1450.html?sp

Re: タイトルなし

2014年01月15日 19:45

鈍足親父 さま

ご親切にご教示いただき、感謝申し上げます。
後ほど、つくさんの記事にコメントさせていただきたいと思います。

尚、千葉マリンでのイダテン走りはいまだ検討中です。
というか、風邪引いてしまったようでテストすらできてませーん((;_;))