03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はなももに向けて-3kgダイエットするぜ

2014年 01月22日 23:14 (水)



昨日は仕事で南房総市へ行ってきました。関東最南端のこの辺りでは、早くも菜の花が満開です。ご覧の通り一面に咲き誇り、きっと今週末にすぐ近くで開催される若潮マラソンに参加されるランナーの癒しとなることでしょう(^_^)。

さて、フル挑戦2度目のレース「古河はなももマラソン」まで、いつのまにやらあと50日少々です。これからもちろん距離を踏んでいくのもさることながら、マリンマラソン翌日から、最近とんとご無沙汰だった食事ダイエットを今一度開始しました。

今回のダイエットは2種。

まずメインは、"半ライス"ダイエット。
ご飯の量を常に半分にします。麺類の場合も極力控え目にし、炭水化物を控え目にします。
ただ、器に半分しか盛られていないのは気分的に滅入るので、、



こんなお茶碗で (右)。

ちなみに左は1年半前(83kg時)まで使っていた茶碗。これにてんこ盛りでも、大好きな鳥唐揚げや塩サバ焼の時はおかわりしてたっけ。



角度を変えて。
要は、息子のサブお茶碗です。。

もうひとつは、"オヤツ禁止"ダイエット。
これはもうそのまま。最近は酒飲みながら食べまくりだったので、効果大の予感。
ただ会社でたまに配られる貰い物のお菓子のみ除外します。ありがたいし、滅多にないし(^_^)。


この他にもいろいろと気を配りつつ、現在73.5kgから70kgカットを目指して頑張ってみようと思ってます。ちなみに最後の70kg以下の記憶は、かれこれ12年程前。なかなか難しいかな。でも昨夏の酷暑ラン後、汗を出し切った後に70.9kgまでいったので、無理な数字ではないと踏んでいます。


一昨日から始めてますが、腹が減って寝付きが悪いです。胃が小さくなるまでの辛抱だ。。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

私も便乗します!

2014年01月23日 08:20

つくば以来太ってしまいズボンがキツくなってしまったので(^_^;)私も佐倉フルに向けてダイエットしたいと思ってます。
やはり私もお菓子をセーブするのが厳しそうですが、お互い頑張りましょう!

No title

2014年01月23日 17:13

はなももダイエット、私も頑張ります。
やっぱり、炭水化物とお菓子ですよね。
だって、それ一番美味しいですから(笑)

Re: 私も便乗します!

2014年01月23日 18:29

メテオデさん

はい、私もつくば以降どうもダイエットの意識が遠のいてしまっていました。
お菓子、難敵ですよね。帰宅して、子供のおやつの残りがあったりするとついつい手が...(笑)
一緒に挑んでいただけるとは、心強い限りです!がんばりましょう。。


Re: No title

2014年01月23日 18:34

ノブノブさん

そうなんですよね。美味しいんですよね~。
例えば、野菜や果物を控えるのは容易なんですけどね~(笑)
特に晩酌の際は、最注意しなくちゃ、と思ってます。
はなもも、目標体重で迎えましょう!

素晴らしい!

2014年01月23日 22:01

私の友人が若潮マラソン参戦予定なので、菜の花情報を送ってみます!
ダイエット、我が家も便乗しようかな(^^)
カロリーが高いものほど美味しいのです。悔しいけど…

No title

2014年01月24日 11:17

はなももお誘いありがとうございます^^
でも、そこまでは勇気がありません><
でも嬉しかった^^
来年の佐倉一緒に走りましょう!

でも、はなももダイエットは、参加します。
1年半前が、83キロですか。今の私がそのくらいです^^;
これでも10Kg落としてます^^;

お菓子や、日本酒は私も禁止令をだします。
頂き物は除外ですが。。。

炭水化物も考えます。

Re: 素晴らしい!

2014年01月24日 19:28

F-runさん

若潮マラソン、千葉県内だし今後検討してもよいかもですね(^_^)。アフターが海の幸祭りとか、最高だ!
大丈夫、こないだのちばちゃんよりカロリー高いメニューはなかなかないので... 、って何が大丈夫なのか(笑)



Re: No title

2014年01月24日 19:36

ひでちさん

いやいや、もうひでちさんがあと10kg減量されたらどれだけ速いのでしょうか(驚)! 持って生まれたポテンシャルの違いを感じざるを得ませんよ( ゚д゚)。
お互い、長く続けられるように頑張り過ぎずに頑張りましょうね!
