09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

初体験の「角打ち」で酔っぱらい

2014年 01月28日 22:17 (火)

久々の出張で、福岡に来ています。

夕食に名物長浜ラーメンを食べてホテルに帰り際、お惣菜屋さんからなんとも惹かれる焼き鳥の煙が漂ってきて、ついつい数本購入してしまいました。

うーん、焼き鳥にはやはりビールだよな、、おっ?



ちょうど隣に酒屋あるじゃん!
このお店でビール買って帰ろう、ってことで入店してみるとなんと、



なに~、憧れの酒屋立ち飲み!!!
で、ここでタイトルですが、北九州では酒屋の店頭で呑むことを「角打ち」と言うそうです。

想定外の邂逅に「えっ?えっ?」と挙動不審に慌てふためいていたところ、店主&数人のお客さんに「呑んでって♪」と声を掛けていただき、のんべえ類友、酒呑仲間として混ぜてもらいました(^o^)。



まずは缶ビールをビアタンで。
奮発して普段は買わないラガーを。



大女将さんが拵えたおでんと一品料理もありますよ。
満腹ではありましたが、



チョコっとナマコの大根おろしをいただきました。これが最高に美味い。ちなみに、おでんも実にうまそうだった。



マスターは、博多華丸or大吉どちらかの同級生とのことでした。



これが驚いた。
初めて見た純国産ラム「ルリカケス」。蔵元が奄美徳之島だそうで、関東にはほとんど流通していないだろうとのことです。



ロックでいただきます。
風味豊かでまろやか、うーん美味い。



入れ替わり来られる常連さん、気さくで良い方ばかり。
それぞれ別ブランドの明太子屋さんのお偉いさんが、お二人いらっしゃったのは地域性か(笑)。

楽しい時間を過ごし、閉店時間の21時少し前に店を後にしました。
いや~、愉快愉快。


最後に、常連さんがお話されていたことですが、「【角打ち】の良いところは独自性。自分の都合で来たい時に来て、帰りたくなったら帰る。お互い名前も住所も立場も知らず、呼び名しか知らないけど、心は通ってると思うよ。」と。
これってまさにマラソンカテブログにも言えるよな、と、ストンと腑に落ちました。

さて、早めに寝て明朝は大濠公園を走ろう。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2014年01月28日 23:02

マラソンカテブログにつなげるところ、なるほど!感嘆しました♪
福岡、楽しんで下さい。

Re: タイトルなし

2014年01月29日 13:00

BJさん

ありがとうございます!
「角打ち」「ブログ村マラソンカテ」どちらも、つかず離れずの距離感がなんとも絶妙で、居心地良いですね〜。この記事にコメントいただけて、とても嬉しいです^ ^。
福岡、楽しみますね!←仕事しろ(笑)

2014年01月29日 13:17

九州にはそんな素敵な酒文化があるんですね♪
ラム酒もいいですね。ウィスキーばかりじゃなくたまにはそっち系も飲もうかしら(笑)

Re: タイトルなし

2014年01月29日 18:08

ヒロダディさん

きっと気に入ってくれると思ってました(笑)。自宅近くにあったら、頻繁に通うことになるでしょうね。

ラム酒、私も今迄コーラ割くらいでしか飲むことなかったですけど、このラムだからなのかもしれませんがロックいけますよ(^_^)v。

2014年01月30日 16:42

長崎のころは,よく角打ち屋さんに行ってました。でももう立飲み屋さんと呼ぶ人が多かったですね。
大阪の立飲み屋さんも面白かったですよ(笑)。

Re: タイトルなし

2014年01月30日 21:01

鈍足親父さん

お〜、「角打ち」の先輩でしたか!長崎にもあるのですね。再来月くらいに行く予定なので、探してみようと思います。
大阪もまだ未経験です。ニュー新橋ビルの立飲みは、以前良く行ってました(笑)。

No title

2014年02月03日 22:43

あれ? 東京でも角打ちというはずですよ。
結構あちこち行っています。(笑)
徳之島のラムの話は聞いた事がありましたが、写真でも初めて見ました。最近は知人が滋賀県でラムを作り始めています。NINE LEAVESと言います。これも、結構うまいですよ。

Re: No title

2014年02月03日 23:24


ひこさん

ニューヨークからのコメント、ありがとうございます(笑)。
東京でもそう呼ばれる立飲み屋さんがあるのですね!
先日帰ってきてから友人に話してみたところ、千葉市界隈でもあるそうです。
そんなに珍しいことではないのかもです(^^;;。
NINE LEAVES、ググってみましたよ。Webサイトが格好良すぎです。これは呑みたくなりました!