07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やはり節分は落花生じゃないとね

2014年 02月03日 23:55 (月)

北海道から上京して驚いたこと。

・節分に撒く豆が落花生じゃなかった((((;゚Д゚)))))))。

ましてや私が住んでいるのは落花生の一大産地である千葉県なのに、大豆を撒くとは.....。
いまだ毎年違和感を感じながら、大豆を投げつけられております。。

※北海道では、外に向けて放られた落花生がそのまま雪に埋もれ、2ヶ月くらい後の雪解け後に再発見される、という年中行事があります(^^)。


ついでにたまたま本日の夕食メニューには、好物の茶碗蒸しが並んだ。これも上京時は驚いた。底に沈んだ"あれ"を最後に食べるのが楽しみなのに、掘っても掘っても銀杏しか出てこなかったのには、閉口したものだ。
やっぱこれでしょ、



栗の甘露煮!

これを食べないと茶碗蒸しを食べた気がしないので、我が家では千葉出身の妻を説き伏せ、栗にしてもらってます。。


さて、二日続けて夜ラン。
早朝よりは身体が動くが、さすがに夕飯後30分でのスタートは、腹が重くてキツイかも。

ちなみに体重だが、昨日72.2kgまで落ちて喜んでいたのも束の間、本日は定位置に復帰。ただ、体脂肪率が下がり傾向なのでよしとしよう。


◎昨日のラン↓
▼PM 10.42km

◎今日のラン↓
▼PM 10.12km


※1月計: 20.54km

◼︎体重: 73.5kg
◻︎体脂肪率: 21.0%
▲身長: 177.8cm
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年02月04日 07:57

うっそ。北海道って栗なんですか?
見た目スイーツみたいで美味しそうだけど…
よく奥様納得してくれましたねー(-。-;


2014年02月04日 11:54

こういう秘密のケンミンSHOW的なネタは面白いですよね(^ ^)
私も茶碗蒸しは好物なんですけど、私以外の家族は誰も食べないので、食卓に並ぶ事はありません(T_T)
なので、回転寿しでは必ず頼みますね〜。
それにしても栗とはびっくり(笑)

Re: No title

2014年02月04日 12:54

みわっちさん

ちょっと不安になってググってみたところ、北東北から北海道ってことらしいです。
祖母が秋田出身なので、信憑性が高そうです。。
モンブランみたいで美味しいですよ。
妻は、最初は抵抗感ありありだったけど、食べてみると意外とありだったみたいです(笑)。
ぜひ一度ご賞味あれ〜!

Re: タイトルなし

2014年02月04日 13:00

helloweenさん

ありがとうございます。
そうなんですか!?(・_・;?、ではぜひ栗を入れて作ってみて下さいませ。
きっと家族の皆さん、気に入ってくれますよ(笑)。
回転寿司の茶碗蒸し、出汁がしっかり効いてて美味いですよね!



2014年02月07日 10:08

雪国では落花生を撒くということを知らなかったうちの奥さんが昔,いいこと考えた,これならまた拾って食べられるよね!と言って落花生を撒いたのを思いだしました。
栗〜?やっぱりぎんなんでしょう!それともゆりね?吉宗(よっそう)の茶碗蒸しが食べたくなりました(笑)。

Re: タイトルなし

2014年02月07日 17:26

鈍足親父さん

奥様、素晴らしい発想力です!
大豆は拾って食べるのは抵抗ありますよね~。

吉宗、ググってみました。
こりゃあ、美味そうですね。もちろん栗は入ってないですよね(笑)。
長崎行く際に覚えておきます!


