03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

体重の変遷

2014年 04月24日 22:46 (木)



今日は甲府泊。
ホテル到着後、直ぐにウェルカムワインをいただいたので、止むを得ずランオフ。←確信犯(^_^)v
金麦を追加し、だらだらと飲んでいます。。


さて本日は、自分の体重変遷を振り返ってみようと思います。


まずは身長。
18歳でたしか176㎝。
現在は177.7㎝。
20年かけて1.7㎝ほど伸びたようです。



では、体重を。

◇18歳・・・62kg
・当時はバレーボールに青春を捧げる。戦績は道大会出場止まりだったが、一応チームのエースだったりした。
ジャンプ力がそこそこあって、バスケットボールのリングにぶら下がることができました。まあ、最も身体が軽かった時代です(笑)。


◇19歳・・・63kg
・遊びでやっていたバレーボール中、アタック着地時に相手ブロッカーの足に着地してしまい、左足首靭帯を2本断裂して縫合手術。その影響で極端に左脚が細くなる。体重は気持ち増えた程度でした。


◇28歳・・・68kg
・記憶している最後の60㎏台。運動は特にしていませんでしたが、食べても太らない最期の頃。


◇31歳・・・75kg
・やっぱ、30越えると体質変わるのね。3年で7kg増。
一気に増量したにも関わらず、何を思ったか近くの体育館で練習していたバレーボールチームに加えてもらう。
案の定、忘れもしない市川塩浜体育館での試合中、何てことのないただ前に詰める場面で「バツン」と右足アキレス腱断裂。保存療法を選択したのですが、リハビリをサボりまくって、今度は右脚が細くなってしまった。これは現在も下半身のバランスの悪さに影響していると思われます。
ちなみに断裂した日から、突然タバコを止めました。太腿までのギプスで自分で買いに行くことが出来ず、妻に頼むのも気が引けたので(笑)。


◇39歳・・・83.4kg
・タバコを止めたり、転職したりのストレス等でみるみるうちに増量。39歳の誕生日に自己最高の83.4㎏を記録する。
体脂肪率も28%を超え、もう立ち上がるのも面倒、普通に登ってるいるにも関わらず激しく軋む階段(ーー;)。
そして意を決し、走り出しました。


◇40歳1か月・・・70.9kg
・昨年、11月の初フルを前にして月間190km走った時に記録。あぁ、もう少しで夢の60㎏台だったのに!


◆現在(40歳8ヶ月)・・・73.1kg



こんな感じですが、さてさてこれからフルマラソンでサブ4を目指す上でどれくらいの体重を目指せば良いのか??
身長が変わってないとはいえ、18歳の体重に戻すことは逆に身体に悪そう。そもそもさすがに無理でしょうし。。

まあ結局は、継続してトレーニングを積み重ねていけば、自ずと理想的な体重に落ち着くのだろうってことなのでしょうね。


まずは、

目指せ60kg台!

...と、これがほんとなかなか難しい。
目指せ75kgなら数日でクリアできるのですが(笑)。まあ気張らず頑張ってみようと思います。



では、また気が向いたら、額の生え際の後退変遷を綴ろうと思います。需要あるのかな?(笑)
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2014年04月25日 08:49

体重遍歴、ドラマあり過ぎでしょう!大きな怪我されてたんですね。。。そして20年で身長プチ伸びww マラソン効果抜群ですね〜☻ 先日のLSDでまた燃焼したのでは??

2014年04月25日 12:14

あ、身長ほぼ同じです~

サブ4くらいなら、80kgあっても大丈夫ですよ。私今80kgオーバーですから(爆)

2014年04月25日 13:10

83.4kgでダイエットを決意したのは偉いです!
私は96kgまで引っ張りましたから(^^;;
あ、人生で一度くらいは90kg台を経験するのも悪くないかも(笑)

Re: タイトルなし

2014年04月25日 19:04

かるりーのさん

ほんとマラソンに目覚めなければ、確実に成人病一直線でしたねσ(^_^;)。
身長は、もしかするとランニング始めて姿勢が良くなった影響もあるかもです。
LSD燃焼分は、、もうすでに120%戻しましたよ(笑)。

Re: タイトルなし

2014年04月25日 19:05

リンさん

あわわ、チャレ富士走られた直後のお言葉なので、ものすげ〜説得力です!(◎_◎;)。
まっ、リンさんの場合はほぼ筋肉なのでしょうねきっと(^^)。
結局は体重というよりは、身体の質なのだろうと思います。ガンバロ!

Re: タイトルなし

2014年04月25日 19:07

ハロさん

いえいえ、96kgから40kgダイエットされて、サブ3達成されたハロさんは、もはや私にとって神々しく崇高なる存在です(^o^)/。
葛西7では、ぜひその辺りのお話を詳しく聞かせて欲しいです、もちろん爆食しながら(笑)。


2014年04月25日 21:52

大変残念なお知らせですが走っても痩せないから(笑)
とくにロング走と山。むしろ太るから(笑)

Re: タイトルなし

2014年04月26日 11:26

アレキさん

うわっ、文字通り、重いお言葉(笑)。
ロング走と山、現在絶賛興味津々中ですので、もう痩せるのは無理なのかも(^^)。

No title

2014年04月26日 14:17

アレキさんのコメントが面白すぎる~
確かに私も走っても痩せません(-_-;)
前髪後退変遷も面白そうです

Re: No title

2014年04月27日 07:56

レイさん

チャレ富士エイド、お疲れ様でした(^^)。

強いアレキさんからのお言葉、もう痩せなくても良いかなって思い始めてます(笑)。太るのは一瞬ですが、痩せるのってほんと大変!

前髪後退変遷、触れていただきありがとうございます。折を見て書きますね(笑)。


No title

2014年04月29日 15:22

40歳8か月ということは本厄の同級生?

Re: No title

2014年04月29日 22:07

たまさん

おぉ、S48生まれですか!
嬉しいですね(^o^)/。
実はまだ本厄払いに行ってなくて、たまさんのコメントで思い出しました(笑)。
今のところ厄の兆候はありませんが、やっぱ行っといた方が良いですよね〜σ^_^;。
