06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アイヌネギを仕込む

2014年 05月08日 23:28 (木)

故郷の友人から、【アイヌネギ】が届きました。



この時期だけ、雪解け後の北国の春の訪れを告げる山菜です。これを採りに山へ入ると、よく熊に遭うとか遭わないとか。

あっ、こっちの呼び名は【行者にんにく】が一般的ですね。

まあとにかく、こいつは臭気が半端ありません。接客業の人は前日食べるのを躊躇うくらいです。

でも、抜群に美味しいんですよ。"くさや"をはじめ、臭いと美味いは表裏一体ですよね。
食べ方は色々、ニラ玉のニラの代わりにしたり、ペペロンチーノに加えてみたり。

でも何と言っても一番なのが、醤油漬け。



このように洗った後水をよく切り、後は大きな瓶、もしくはジップロックに入れて醤油をドボドボと注ぐだけ。冷蔵庫に入れて数日で出来上がりです。

そのまま酒のツマミとして。

白飯に乗せて食べる。

刻んで餃子の餡に混ぜる。

同じく刻んで冷や奴に乗せる。

炒め物に加える。

.....etc

去年の夏は上記を喰らいつつ、真夏の走り込みを乗り切りました。「にんにく」と呼ばれるだけあり、スタミナ食材なのです。そうそう、精力剤としても用いられるくらいだそうです。一説ではバイアグラより強力とのお話も(゚o゚;;。


さてさて、この夏の祭典【葛西7時間】に参加する皆さん、一口試してみたい方はいらっしゃいますか?
もし上手く浸かって持参した場合、"く・さ・い"のクレームは受け付けませんので悪しからず(笑)。


◎今日のラン↓
▼PM: 7.04km
◼︎体重: kg
◻︎体脂肪率: %

※5月計: 34.88km
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年05月09日 09:39

はーい♪
買います~!!!www
ニンニク大好き、獣肉大好きなので青空宴会用にぜひ味見したいです☆

2014年05月09日 12:44

私も食べて見たい!
ニラみたいな感じですか?
つまみですね!

2014年05月09日 12:58

白米もっていったほうがいいかしら〜^o^

No title

2014年05月09日 17:09

ニンニクだと肉とかご飯に合うのかな?
興味大です。(葛西セブン参加予定)

2014年05月09日 17:51

一説によるとアフターは焼き肉に決定済みらしいので(笑)
お肉に巻いて食べてみたい!

Re: No title

2014年05月09日 22:01

むーみんさん

すいません、"一口試してみたい方"って、購入者を募るような書き方をしてしまいましたσ(^_^;)。素人の仕込みの為、売り物としてはとても販売できません(笑)。
ただ、見た目はパッとしませんが、味はなかなかな筈ですので、葛西7ではぜひ味見して下さいませ〜!!

Re: タイトルなし

2014年05月09日 22:03

proceed2600さん

了解です!
ニラより、かなりパンチがありますよ(笑)。
冷たいビールに合うこと間違いなしです( ^ ^ )/□。

Re: タイトルなし

2014年05月09日 22:10

かるりーのさん

はくは〜ん!
どうぞどうぞ(笑)。補給食的に食べましょう(^o^)/。
ただ、食べてないランナーのそばに、ヒーハー呼吸荒くして近づくとニンニク臭にキレられますのでご注意下さい(爆)。

Re: No title

2014年05月09日 22:17

ひこさん

バッチリ合うこと請け合います(^_^)v。細かく刻んでハンバーグに混ぜると、これまた絶品です!
いや〜葛西7、灼熱の苦行の筈なんですが、皆さんのご参加を聞いてほんと楽しみです(^-^)/。

Re: タイトルなし

2014年05月09日 22:23

ハロさん

ご明察です(^-^)/。
北海道ではジンギスカンと一緒に焼いて食べるのがポピュラーなんですよ。そして漬けた醤油をそのまま焼肉のツケだれにしても旨いです。

走った後の焼き肉とビール、昇天すること間違いなしです(笑)。

管理人のみ閲覧できます

2014年05月10日 16:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2014年05月10日 23:31

わたしもよくおばあちゃんに食べさせてもらいました。
是非、葛西ではお願いいたします(笑)

2014年05月11日 07:05

行者にんにく美味しいですよね〜 高尾山に天ぷらがあるらしいんですがイケるそうです。来週宜しくお願いします!(^-^)

Re: No title

2014年05月11日 09:42

鍵コメさま

ご丁寧にありがとうございます!
天ぷら、ほんとオススメです。
プレモルあたりでどうぞ。うちは金麦でしたが(笑)。

Re: No title

2014年05月11日 09:49

motoさん

おぉ〜、美味しさをご存知でしたか!
了解しました〜。
それはぜひ食べていただきたいです(^o^)/。

Re: タイトルなし

2014年05月11日 09:55

メテオデさん

へぇ〜、高尾山にも生えてるんですね。じゃあ、摘めるかもですね(笑)。
はい、来週!
土曜日晴れる事を願ってます(^o^)/。
