06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

バランスが悪い

2014年 05月24日 14:55 (土)



バランスが悪いけど......、
トレーニング後の白くま、抜群に美味いのです(^^)。


(記事タイトルを御覧になって、ランニングフォーム関連の記述を期待されてクリックしていただいた方へ、お詫び申し上げますm(_ _)m。)



さて、午前中に土曜日恒例【福太郎スタジアム】の周回コースを走ってきました。

最初はゆっくりタラタラ走っていましたが、途中にいつもお見かけする年配のランナーさんが追い越して行かれたので、追走することにしました。

背後から観察しつつ、脚の運びや腕振りを参考にさせていただきます。実に軽やかな走りで、想像するに多分年の頃は65歳位かな?、エネルギッシュだな~!、なんて考えていると、自分の呼吸がどんどん乱れていくことに気付きました。前方を走る御仁は、全くもって余裕のある走りなので気付かなかったのですが、自分にとってはかなり速いペースのようです。

まあでもしばらくは食らいついていこうと思っていると、不意にスピードが落ちて並走する感じになったので、良いチャンスだと思いご挨拶、追走させていただいた御礼と共に少しお話をさせていただいたところ、まあ驚きました!

なんと現在77歳で、つい先日の佐倉マラソンを4時間20分で完走されたとのこと。それも大病を克服して5年振りのフルだったこと。それ以前はサブ3ランナーだったこと。様々なウルトラマラソンにも参加されていて、そのうち数レースでは年代別1位だったこと...etc!(◎_◎;)。

とんでもなく輝かしいキャリアの御方でした。

「でもいまはもう、km5分がやっとやっとです。昔は10Km37分で走ってたんだけどね、カッカッカッ 笑(^^)」

とお話しながら、全く呼吸が乱れることなく笑っていらっしゃる。それに引き換え私ときたら、ゼーゼー荒い呼吸にとめどなく流れる汗。あれ?km5分ってこんなにきつかったっけ?

走り終えてから、一緒に走らせていただいた間のラップを確認すると、



いやいやいや。
このペースでお話しながらとか、私の力では本来無理でした。。でも実に良い練習ができたので、今後もまた懲りずに追走させていただきます!!ありがとうございました。

ちなみに、更に上記のランナーさんといつも一緒に練習されている方がおりまして、まあまたとにかく走るフォームが美しいのですが、そのお方も同年齢の77歳とのこと。しかも、な、なんと、かれこれ50数年前の"箱根駅伝ランナー"さんだそうです(@_@)。もう凄過ぎでしょ。

これからは色々アドバイスしていただけそうで、楽しみです(笑)。

そうそう、早速一言目のアドバイスはもういただきましたよ!!


「もう少し絞ったほうが良いですよ!」


は、はい、がんばります(^O^)/。


◎今日のラン↓
▼AM: 10.06km
◼︎体重: kg
◻︎体脂肪率: %

※5月計: 113.86km
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2014年05月24日 15:40

ふふふ、目からウロコのアドバイスに何てかえされたんでしょ(笑)
すごい方がいるのですね〜

No title

2014年05月24日 23:07

(´∀`)!! 素晴らしい、夢の4分台じゃないですかー!!
何気に山トレが効いているのかもしれませんよ。
77歳の方が現役で走られていて、しかも4分台とかホント凄いですよね。

Re: タイトルなし

2014年05月25日 07:34

かるりーのさん

「い、いや〜、痩せなくて...(図星過ぎて動揺)」

「痩せなくなったら、筋トレが良いですよ!」

「は、はい!」

と、なんてことない受け応えでした(笑)。

しかし77歳で体力を維持されることって、きっと並大抵の努力じゃ出来ないのでしょうね〜。見習わないと!(^^)。

Re: No title

2014年05月25日 07:40

やじるしさん

そうかも〜!
なんかね、フラットで障害物がないことが、こんなに走りやすかったなんて〜、みたいな(笑)。
体力的な効果よりメンタル的な効果が大きいです(^^)。

そうそう、昔はよく陣馬山へトレーニングに行ってたと、お話されてました(^-^)/。

No title

2014年05月31日 19:50

77歳でしたか
凄いですねえ
走っている人は若く見えるらしいですよ
おっとーさんもまだまだ若くなります
私は話をすると10歳は若く見られます(笑)

Re: No title

2014年06月01日 21:06

マイタキさん

いつも福太郎アリーナ界隈を走ってるとのことなので、たぶんマイタキさんはすれ違ったことがあると思いますよ(笑)。
そうですか〜、またまだ若く見られる為に、ランニング続けて美味しいビールを飲みたいと思います(^^)。
