06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そもそも使うべき腹筋がなかった件

2014年 05月26日 22:46 (月)

2週間ほど前から、腹筋トレーニングを続けています。


高橋尚子さんの腹筋トレーニング指導 - YouTube


この動画を参考に、2倍位の強度で。
根気に関してはノミ以下の私、毎日に行うことにしてしまうと、一度途切れてしまったら意気消沈してやめてしまう可能性が非常に高いので、ふたつのゆるゆるルールを設けました。


ひとつ: 10km以上走った日は免除。

ふたつ: 呑んで帰ってきた日は免除。


こんな感じでなんとか続けることが出来ているのですが、今日なんとなくですが腹筋強化の効果を実感できました。

出社時、いつもの歩道橋の階段を登っている時でした。

「あれっ(゚o゚;;、腹筋を使って脚を引き上げると、太腿(特に前面)が疲れないぞ!」

こんなこと、意識したことなかった!!
この感覚は走るのにも役立ちそうと直感。
そういえば、一昨日4分台で4km走った時も、呼吸は苦しかったけどなんだか体軸が安定しているような気がするなと、朧げながら感じていました。今迄だともうそのスピードでは身体がブレまくりでしたので。


ちなみに、様々なマラソン本に、

【「丹田」を意識し力を入れて】

と記載がありますが、うまく出来た試しがありませんでした。もしかすると、そもそもその部分の腹筋が意識できる程、発達してなかっただけかもしれないないですね。

もう少し続けることで、明確な効果を得たいと思います。


◎突発的企画【マイコース名所紹介1】


《そそり立つ壁》




◎昨日のラン↓
▼PM: 19.56km
◼︎体重: 73.1kg
◻︎体脂肪率: 22.6%

※5月計: 133.3km







↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年05月27日 18:56

丹田を使うって私もきっといまいちわかっておりません。
骨盤の前傾と関係あるのかなぁと思ってますが、それもわかっているのかどうか、、、、
ダッシュしたときに腹筋が痛くなることがあったのですが、最近はあまりなくなりました。スピードが落ちてるのかもしれないですけどね。また試してみます。

2014年05月27日 22:23

この動画以前見たことあったんですが3日坊主でした(^_^;) 脚伸ばすやつがキツいですね〜
丹田の意識の仕方は昔ランイベントで習ったことがあるのですが、言葉で説明しづらいので今度お会いした時に!(^o^)

Re: No title

2014年05月27日 23:02

proceed2600さん

丹田を意識、そして骨盤の前傾、どちらも難解で、もう少しで解りそうかななんて思っていると、またよく解らなくなったりと、常に一進一退ですσ(^_^;)。今回は定着してくれると良いのですが(笑)。

ダッシュ時の腹筋痛は、間違いなく腹筋を使って走れている証拠ですよね、きっと。
ちょっとその痛みは憧れます!!

Re: タイトルなし

2014年05月27日 23:06

メテオデさん

あーわかります!!
脚伸ばしてバタバタするやつは、イヤですね。でも多分あれが最も効果があるのでしょうね〜(笑)。

ぜひぜひ丹田の使い方、ご伝授下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m。

No title

2014年05月31日 19:53

見覚えのある光景です
自転車が来るとすれ違いが難しい

Re: No title

2014年06月01日 21:07

マイタキさん

そうです、その場所です(^^)。
後ろから自転車にチリンチリンとされる事が多いです(笑)。
