03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

25年振りに歯科へ

2014年 07月16日 23:12 (水)

思いがけず、今日でランオフ4日目。

先週土曜日、



猛暑下に11kmほど走ったのが引き金となってしまったのか、翌朝から歯、と言うよりは右後頭部や右喉に鈍痛を覚え、また右肩に強い凝りを感じた。

でも多分、一連の症状の元凶は右奥歯なのだろうな、とは直感していた。この歯はもう既に四半世紀程前に銀歯を被せてある。その後、もうかなり以前から虫歯を認めていたのだが、放置を決め込んでいたのだ。どうしてかと言うとそれは、

歯医者がめっぽう苦手(ー ー;)

なのに尽きる。
そして行かない間に更に恐怖心に拍車が掛かって、気付くと25年経ってしまっていた。

しかしながら今回、1日2日と経過しても良くならないどころか悪化してきている様子、全く走る気も起きず、さすがにマズイと思い意を決して歯医者に行ってきた。

結果、、、現在回復傾向( ´ ▽ ` )ノ。

先生の懇切丁寧な説明を聞く限り、どうも原因は歯を強く噛み締めてしまっていることにあるとのこと。元来噛み合わせが悪くて左右バランスが整っていない状態なので、片側(右側)に強い負荷が掛かってしまって元凶の銀歯の根元が特に痛んでいるらしい。むむ、走っている時に気付かぬうちに歯を食いしばっているのだろうか?

とりあえず、銀歯の被せものを外して貰って借りの詰め物をしている状態ですが、なんだか劇的に痛みが収まりつつあります。もっと早くに行っておけば良かった。

また、さすがに25年も経てば歯科も進化していた。特に驚いたのがレントゲン。昔はなんだかデカイ塊を咥えなくてはならず、その異物感とゴム?っぽい臭いというか味にえずきまくった嫌な記憶があって、それも歯医者トラウマのひとつだったのだが、現代はそもそも咥える必要すらなく、直立姿勢で、後はカメラが顔の周囲を旋回して写してくれるなんとも楽チン仕様。素晴らしい!

それと、先生曰く40歳でノーメンテの割には、全体的に良い歯だと褒めていただいた。まあ、せっかくなので今回を良い機会としてしばらく通い、しっかり治癒させるつもりです。

そんなこんなで、まもなくランニングを再開できる予定(=゚ω゚)ノ。


そうそう、歯は痛かったが食欲は落ちず。良いんだか悪いんだか(ー ー;)。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年07月17日 10:05

わたしも歯医者苦手です。
二和西ってとこが親近感覚えます。
以前その辺に勤めていた記憶が・・・。

2014年07月17日 17:53

なんちゅー気温で走ってるのですか! 良いかんじで感覚麻痺してますね〜ww
25年ぶりとは驚き!麻酔は歯ぐきに注射の時代ですね。今は歯ぐきに麻酔薬塗り塗りでおわりですよん^o^

Re: No title

2014年07月18日 06:57

motoさん

返信が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m。
お〜、苦手ですか!
子供の手前、家ではなかなか言えませんσ(^_^;)。
そして、船橋市辺境の二和西をご存知とは(笑)。
マイコースのかなりの部分を二和地区が占めてます( ´ ▽ ` )ノ。

Re: タイトルなし

2014年07月18日 07:02

かるりーのさん

返信が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m。
いえいえ、喜多マラソン完走に比べれば、気温も距離もまだまだですよ〜(笑)。
たしかに25年前は注射でしたね。それも大きなトラウマのひとつですが、現在は塗り塗りですか⁉︎それは助かる...。ちょっと肩の荷が下りた気分です、ありがとうございます!
