09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

「ランニング 膝 皿の奥 ピキッ」→検索結果

2014年 09月12日 09:17 (金)

昨夜のラン後、件のワードでググってみたところ、

「ランニング 膝 皿の奥 ピキッ」

検索結果最上位が、いつも読ませて頂いているマッスルゴリさんの過去記事でした。
貴重な情報、ありがとうございます!

目を皿のようにして読ませて頂いたところ、症状はほぼ一緒。そしてその記事に鈍足親父さんがお答えされていたコメントが、

「膝蓋軟骨軟化症」の疑いがあるのでは?

とのこと。

更に調べを進めると、"ランナー膝"とも言うようだ。


(拾い物の画像)

心当たりは、ある。

前傾姿勢を意識し過ぎて、いつもより足音が大きいな、と思いながら走っていた。

ここ最近、過去最高の月間距離で走っていた。


アイシング後、シップを貼って寝た今朝は、幸い痛みが少しある程度。大事にならないと良いのだが。

ちなみにこの膝、



先天性の分裂膝蓋骨持ちなんです。

バレーボールやってた時は、頻繁に膝痛があって、何度か水を抜いた。

走りはじめてから2年は、致命的な痛みはなかったので、今回も杞憂に終われば良いなと思っている次第です。


※今記事、前記事と、ネガティブな内容になってしまって、申し訳ありません。




◎昨日のラン↓
▼PM: 10.02km
◼︎体重:73.9kg
◻︎体脂肪率: 20.2%

※9月計: 79.8km
















↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年09月12日 15:45

心配ですね、大事に至らなければ良いですが。。
情報元が懐かしい記事です。

私の場合は皿の奥の痛みはしばらく休めば治りました。
書いておられるようにアイシングはしばらく続けた方が良さそうですね。
その後すぐに痛みは皿の下(ジャンパー膝:膝蓋靭帯炎)に変わりました。

ここから膝の痛みとの戦いが始まって、一年まともに走れませんでした。
私みたいにならないことを祈ります☆

Re: No title

2014年09月13日 09:08

マッスルゴリさん

ご心配いただき、ありがとうございます!

検索した際、まさか自分が愛読している方のブログが最上位に表示されるとは思ってもみませんでした(^^)。

アイシングですね、了解しました。ちなみにジャンパー膝は、高校時代の症状に酷似してる気がします。元々不安要素がある自分の膝について、最近ランニングでは痛まなかったので完全に油断してました。

これからも、マッスルゴリさんのブログ更新楽しみにしております♪( ´θ`)ノ。