09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

お弁当の時間

2014年 10月02日 10:56 (木)


今日の富士山。


出張での飛行機はほぼANAに決めている。幾つか理由があるのだが、そのうちのひとつが月間機内誌【翼の王国】が好きだから。

敬愛する吉田修一の連載エッセイ「空の冒険」は毎月楽しみだ。(風貌、特に目から上に親近感なのは内緒)

また、筆者が旅先で走ったレポートをイラスト付きで紹介する「ブラッと走る旅」は、実際に出張先でのランコースの参考になっている。

この機内誌に全般に言えることだが、写真やイラストの見せ方や大胆なコピーの配置などを含めた誌面デザインが素晴らしく、なんとなく眺めているだけで、機内の手持ち無沙汰な一時を愉しい時間にしてくれるのです。

ちなみに現在機内にてこの文章を書いていますが、隣席にお座りの方はパソコンで激しくお仕事中。私には残念ながらその概念がない(笑)。

で、タイトル。
その機内誌でもっとも好きな連載が「お弁当の時間」。所謂、全国各地、様々な立場の"普通の人"のポートレートとお弁当の写真、そしてお弁当にまつわるエピソードの3P構成。これが実に味わい深いのだ。今月の記事がまた深く感銘を覚えたので、写真で紹介しようと思ったのだが、もしかするとこのブログをお読み頂いている方でも楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれないのでやめた。ただ一言だけ、昔母が作ってくれた、銀紙(アルミホイール)に巻いた固めのおにぎりが妙に懐かしく思い出し、そして食べたくなりました。上手く銀紙を剥がさないと、海苔が張り付いてしまって白飯がむき出しになってしまったりしてたっけ。そういえばおにぎりを巻くのが銀紙からサランラップに代わったのは、いつの頃からだろうか。


さて、これから福岡だ。




↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年10月02日 12:13

出張お疲れ様です。ANA派発見してうれしいです。
翼の王国私も好きで搭乗したら必ず持って帰ってます。今月は大阪マラソンで乗るので楽しみにしてます。お弁当の時間 私も昔から素朴なお弁当とか出てて大好きです。
昔はSFCとると翼の王国が毎月送られてきたのですが、なくなっちゃって残念なんですよね。

No title

2014年10月02日 20:35

私もANA派です。

搭乗したら、斉藤安弘の
オールナイトニッポンクラシックを
楽しみにしています。

それと、飲み物は「スープ派」です。(笑)

Re: No title

2014年10月02日 22:36

proceed2600さん

あー、やっぱり写真アップしなくて良かった(^^)。Proさんのお楽しみを台無しにしてしまうところでした(笑)。
翼の王国、私も気に入ったのは持ち帰ります。お弁当はなんだかほっこりしますよね。どれも日々のお弁当だから特別ってなわけではなくて質素なんだけど、ホント美味しそうで。
今度お会いする時は、私の知らないANAの魅力を教えて下さい。

Re: No title

2014年10月02日 22:46

keiさん

おっ、ヘッドホンする派ですね(^^)。私はあまりしない派ですので、今度オールナイトニッポンクラシック聞いてみます!

スープ、その魅力よーくわかります。特に冬はしみじみ美味しいですよね。急に飲みたくなってきてしまいましたよ〜(笑)。