05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

GPSアプリと周回コースと爪楊枝

2014年 10月04日 18:39 (土)

以前にも書きましたが、土曜日の練習場所に使用することが多い、地元福太郎アリーナ外周コースは1周が557m。中途半端な距離に見えるけど、557m×9周=5013mと、ほぼ5kmなのでタイムトライアルに良いな~と思っていました。ただ、いつもは周回カウントが面倒だったり、そもそもゆるランが多かったりと、結局はGPSアプリに頼っていたのですが、どうもこれが怪しい。

たしか以前にどこかのブログで、周回コースだとGPSの精度が悪いなんて記事を読んだことがあったような気がする。しかも私はガーミンとかEPSONとか、金欠の為未だ購入出来ず、iPhoneアプリのランタスティックを使用している。実はかなり前からなんとなく気付いていたのですが、体感スピード以上にタイムが良いな、と確信犯的な部分もあって、目を瞑っていたのも事実。あぁ。

そして本日、いよいよ重い腰を上げ、GPSと実距離の差がどれくらいあるか検証してみました。

そこで課題となったのが、周回のカウント。今迄、ごく稀にタイムトライアルをしていた時は、記憶したり、指を折ったりしていましたが、どちらも走っていると忘れがちになって訳わからなくなってしまう始末。で、昨夜から色々考えに考えてひねり出した、私的最も良いカウント方法が、



これ。
いや、かなり原始的ではありますが、9本の爪楊枝を右ポケットに入れておき、1周毎に左ポケットに移す。軽くて嵩張らないものの候補を上げていった結果、これになりました。

実際使ってみた感想。
普通に用足りました。
以上です(笑)。
もし他に良い方法があれば教えて下さい。

それでは、結果報告です。



はい、実距離(5013m)とこんなにズレていました。しかも1回目と2回目でも100m以上ズレるとは。

現在まで、私のブログを読んで頂いていた皆様へ、お詫び申し上げます。今迄、周回コースで一喜一憂していた記事は、距離水増しならぬ水減りした状態でのイカサマ記事でした。今後は心を入れ替え、爪楊枝と共に鍛錬を重ねていきたい所存ですので、どうかお許しをm(_ _)m。

まあ、しかしながらですね、5km25分切れたのは大きな収穫でした(^^)。


◎今日のラン↓
▼AM: 5.01km×2
◼︎体重:kg
◻︎体脂肪率: %

※10月計: 14.3km




↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2014年10月05日 21:35

楊枝〜笑。
GPS、あるあるです!ワタシ、ガーミンさまとランアプリを併用してるのですが、走る場所にもよりますが、結構誤差、あります。でも、ほとんど同じときもあるんですよねー。もちろん、良い数値のほうを信じてますぅ〜^o^

No title

2014年10月05日 21:50

こんばんは
かなりハイペースになってきましたね
私は益々スローになって来ています
今週土曜日も体育館周辺でトレーニングでしょうか
私も久しぶりに行きたいと思います
何時ごろ行かれるのか教えてください。

Re: タイトルなし

2014年10月06日 21:40

かるりーのさん

そうですよね〜、長い方&速い方を信じますよね〜(笑)。私ももちろんそうします(^^)。

ちなみに私、ガリガリくん当たったことないです(-。-;。

Re: No title

2014年10月06日 21:43

マイタキさん

こんばんは。
お申し出ありがとうございます!
詳しくは、メッセさせていただきますね。
