09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

アクアラインマラソンレポ その2

2014年 10月22日 21:13 (水)

スタートゲートを潜って、さあ長いレースの始まり。大声援の中を進みます。ありがたいことです。まあ、過去に出たレースもスタート直後は応援が多かったな、と思いつつ走る。

が、嬉しい誤算。応援が途切れません。なにこの素晴らしいおもてなし。これはちょっと調子にのってスピード上がっちゃうパターンか?いえ、やはり出走者数1万7千人は大群衆です。しばらくは人が詰まっていてペースが作れませんでした。もっとも、結果的にはゆっくりペースで正解。ゾンビになるタイミングを少しだけ先延ばしにすることができたかなと思われます。

しっかし暑いな。常時強い日差しが右半身を照りつける。まあでも脚は動いている。km6分overで行けば大丈夫だろう、と持ち前の楽観思考で流れに身を任せる。

5km地点くらいでしたかね、沿道のメテオデさんを発見!やはり自分を知ってくれている方からの応援は本当に嬉しい。気分はアゲアゲだ。(←死語?)



8km頃、いよいよ今レースのメインディッシュ、アクアラインへ突入だ。

考えてみると、アクアラインじゃなくても走って(歩いて)高速のインターチェンジを通過するのって初体験だ、そりゃそうだ。稀有な体験にまた一層気分が盛り上がる。





うほー、なんだこれ(((o(*゚▽゚*)o)))。

雲ひとつない青空と穏やかな蒼海の境に伸びる一本の道上に、色彩豊かなランナーのカラフルなウェアが散りばめられている。この浮世離れした光景の一部に自分が含まれていることが実に痛快だ。





折り返しの海ほたるが近づき、まもなくして通過。ここでもまた一段と賑やかな応援、特に自衛隊員さんの野太い声援に元気をもらう。



復路、これもまた壮大な光景。
陸地に向かって進む人々の群れ。
なぜかここで唐突に、モーゼの十戒が思い浮かんだ。

ふと左の海を見下ろすと、



わかりにくいですが、ジェットスキー集団からの声援が!海面を跳ねるパフォーマンスのサービス付き。
時を同じくして、左手上空から爆音が轟く。



うはー、自衛隊ヘリの編隊だ!o(≧▽≦)o



もうなんなのでしょうか、このおもてなしっぷりったら。本気出した千葉県は凄いぞ!!!



アクアラインを渡り終えた時点で20km弱でしょうか、まだまだ興奮冷めやらぬハイテンション状態ではありましたが、暑さとアクアライン上の坂往復で被ったダメージは、着々と脚のスタミナを蝕んでいました。



つづく



※ちなみに、先週に引き続きまたまた大阪に来ています。

食事制限していた先週の反動か、



夕食は粉もんダブル。
やっぱ美味いです。



こんなお店で買いました。


.....明朝は走ろう。







↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2014年10月22日 22:30

粉もの いいなあ。

ハイボールもいいなあ。

でも、アクアラインを走る
経験は代え難いですね(^_^)v

2014年10月23日 07:20

遅くなりましたがお疲れ様でしたー!
海のど真ん中を走る一本の道。
この記事を読んで初めてアクアライン走ってみたいと思いました(≧∇≦)

No title

2014年10月23日 10:31

アクアラインマラソンお疲れ様でした!!

お祭りみたいで楽しそうで、次回は出たいなーと言っていたのですが!話を聞く限り、とっても厳しそう!なので撤回です。
無理だ~

大阪出張…おいしそうですね^^

Re: タイトルなし

2014年10月23日 22:13

keiさん

keiさんもそろそろ関西出張どうですか〜?(笑)。粉もの美味しいですよ〜!

なんとなく、早く車でアクアラインを通りたい気分だったりします(^^)。


Re: タイトルなし

2014年10月23日 22:19

華さん

ありがとうございます!
嬉しいお言葉をいただき、ブロガー冥利に尽きる思いです(^^)。

来年、いや再来年ですかね、次回はぜひあの気持ちの良い道を走って下さいね〜!

Re: No title

2014年10月23日 22:25

makiさん

ありがとうございます!
キツかったのは間違いありませんが、楽しかったですよ〜(^^)。
makiさんなら、完走間違いなしですよきっと!ガチ練の時の方が暑かったし(笑)。

今日は大阪から京都に移動したんですが、またまた食べ過ぎてます(´Д` )