02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

アクアラインマラソン レポ その3

2014年 10月23日 22:03 (木)

21km地点を迎えると、ハーフとの分岐点が出現。こんちくしょう、とまだ道程半ばの時点でeランプがパカパカ灯り始めた我が脚に呪詛を呟く。いくらなんでも早い、早過ぎだよ...。

そんな暗い気持ちを吹き飛ばしてくれたのは、おー、つくさ~ん!!
私を発見するなり、笑顔でささっと後方に移動される挙措動作からしてすでにお速い方だ(^^)。


(つくスポーツ提供)

俄然、元気が出る。
ありがとうございました!

27kmくらいだっただろうか、eランプが完全に点灯しっぱなしになった。絶望、この脚であと15kmってどんな仕打ちだよ...。スタートから3時間が経過し、多分その日の最高気温が記録された頃、もはやゾンビだ、バタリアンだ、タールマンだ、と支離滅裂な思考が頭を過る。

人間とゾンビの狭間を行き来しかけた時、正気に引き戻してくれるのは、スタート時から引き続くひっきりなしの応援だった。応援される方々も暑いだろうに、更に熱い応援でランナーを励ましてくれる。感謝感謝感謝♫(もち、五郎風で)

30km地点、、、あれは青空に輝く☆?とうとう幻覚か?


(Proさん、写真お借りしました。)

いや現実だ、Proceed2600さんだ!

実は☆で応援していただいたのは、3月のはなももマラソンに次いで2度目。もう感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。流れ星にお願いするように、完走完走完走と3度呟き、先へ進む。


(プロシードスポーツ提供)

しかしながらやはりガソリン切れ間近の脚、以降は断続的に歩いてしまう。もうほんとに無理だ、無理だ、無理だと心で叫びまくる。だけれども、35km地点にはメテオデさんが居てくれてるはずだ。レース前にアーモンドチョコをいただく約束もしているけど、さすがに遅くなったのでもういらっしゃらないかな(T_T)、と厳しい坂道を進んで行くと、沿道にミッキー発見、間違いない、メテオデさんだ!!

もはや何を言ったかよく覚えていないくらい朦朧状態だったけど、太腿裏に施してもらったエアーサロンパスの気持ち良さとアーモンドチョコの美味しさだけは明瞭に記憶している。ありがとうございます。

ここからは坂との戦い。
繰り返し襲ってくるえげつない勾配。ここでも救ってくれるのは絶え間ない応援だった。私に向けての声援、いや頭上のジバニャンへの声援だ。ある意味、人生において最も声援を浴びたかもしれない。猫力本願だ(^^)。

絶え間なくジリジリ照りつける太陽、血が沸騰してくるような錯覚の最中、35km付近での千葉物産エイドでいただいた房総麦茶は、ものすっごい冷たくて美味しくて、ついつい2杯。今度"房の駅"で買ってみよう。これまたよく冷えたミニトマトも美味かった。

たしかその後のエイドだったと記憶しているけど、半冷凍のブルーベリー!!、数ある美味しいものの中でもこれは今レース随一の美味しさだった。もし次レースのエイドで、フォアグラとトリュフとキャビアとブルーベリーが並んでいたならば、他に一瞥もくれることなくブルーベリーを選択するくらい美味かった。ありがとうございます。

最後の坂をクリアして40kmを過ぎ、市街地へ入るにしたがって、更に熱を帯びる応援。これだけあたたかい応援の中、走らない訳には行かんでしょってことで、先程まで共に歩いていた周りのランナーも気づくと一様に走っている。皆さん既に体力ギリギリの筈なのに、やはり応援の力って凄い。

おかげさまで、死守目標であるネットタイムでサブ5も、やっと現実的になってきた。が、油断すると攣りそうな脚なので、必死に、もがくように走る。さなやーんとお会いしたのはこの辺りだったか。お互いを励まし合う。

フィニッシュが見えてきた。もうサブ5は大丈夫そうだ。

まもなくやっと立ち止まれる、やっとへたりこめる、ちめたいビールが飲めるっっ、........ゴール、なんとか辿りついた。






もう1回つづきます



※現在、京都滞在中です。



最後の"ちめたい"って、ご存知の通り"冷たい"って意味ですが、これって京ことばなのだそうです。














↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2014年10月24日 17:14

チョコ溶けてなくて良かったです(^_^;)
次回はノンアルコールビール、チューチューアイスがいいですかね!

2014年10月24日 17:39

はなももの時もそうだったのですが、おっとーさんの笑顔が良い!
応援していてランナーさんの笑顔が見れると嬉しいですね。
ブルーベリーはうまそうだ!

Re: タイトルなし

2014年10月25日 07:33

メテオデさん

ありがとうございました!
チョコ、しっかり歯応えがありました(笑)。
ノンアルコールビール(^o^)/
そしてチューチューアイスは最高に嬉しいかもです。食べながら、首にあてたり太腿にあてたりと、夢が広がります(^^)。

Re: タイトルなし

2014年10月25日 07:38

proceed2600さん

ありがとうございました!
あのお姿を見て、笑顔にならない方はいないと思われます(^^)。
マラソンを走るようになってから、あらためて人の優しさを感じられるようになった気がします。

大阪ではどんな美味しいエイドがありますかね?
現在まだ京都におりますが、朝からなかなかに日差しが強いです。明日の健闘をお祈りします!

No title

2014年10月26日 19:47

アクアマリン完走お疲れ様でしたー。
おっとーさんのラン写真っていい感じですよね。
ツライと言いつつ、いっつもいい笑顔なんだもん。

あとブルーベリー食べたくなっちゃいましたww

Re: No title

2014年10月27日 21:26

やじるし.さん

ありがとうございます!
マラソン中に知り合いに会える嬉しさって、想像するに砂漠のオアシス並だと感じます(笑)。なので、その瞬間だけは自然と笑顔になるみたいです(^^)。
ちなみにオールスポーツの写真は、それはもう酷い苦悩顔ばかりでした。

ブルーベリー、湘南でもあるとよいですね!

2014年10月29日 09:05

ただいま、みなさまのレポを贅沢にも一気読み中です^o^ あー、よみごたえありまくり!
手に汗にぎるレポですわー!バタリアン。。。wwいえ、わらえません、よくわかりますとも!!応援、すごいですねー。森田知事の肝入りですね。
つくば、かんばりましょうね〜

Re: タイトルなし

2014年10月30日 11:36

おかえりなさい!
よくおわかりいただけますか(笑)。
いや、ほんとあんなにキツイのに、なんでまた走ろうと思うのでしょうね(笑)。
かるりーのさんも次回アクアラインどうですか?
私はベニスが良いな~、なんて。
つくば、お互いPB目指して頑張りましょうね!