09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

つくばマラソンレポ 前編

2014年 11月25日 23:43 (火)

さてレポ。

▼レース前
・補給食などの準備



事前にメテオデさんのジョグノート記事を参考にさせてもらい準備。前回までのフルマラソンではジェルを3つ持参しましたが、今回は2つにしてみました。結果的にちょうど良かったのか、それぞれの効果が実感できたような気がします。特にショッツのカプチーノ。35km過ぎで実に良い仕事をしてくれました。カフェインが効いたのかもしれません。


・食事など

カーボアウトはほぼなし。カーボインは不可抗力にてちょっと早めのレース前々々日からσ^_^;。なので今回はレース前に体重を計らないと決めました。
当日朝は、三角蒸しパンに小さいけどヤケにずっしりのマロンパイ風菓子パン。そしてこれを注入。


活蔘28。

まあそのユンケルとかみたいものです。基本私、このようなドリンクは普段まず飲むことはないのですが、以前体調が著しく悪い中仕事に行かなければならない時に妻に勧められてこれを服用したところ、みるみるうちに調子が良くなったことがあったのです。以降、調子が悪い時等ごく稀に服用しています。今回飲んでみて、やはり身体に力が漲る気がしました。気分的というか暗示的な部分も大きいのかもしれませんが、味をしめて次回のマラソンの際も飲むと思います。


・トイレ対策

レースの前々日からカフェイン抜き。これは前回のアクアラインマラソンで実証済みだったので、自信を持って挑むことができました。結果、当日9時に済ませた以降、次のトイレは打ち上げ中の推定19時くらい(笑)。まあ汗かきまくったので。ちなみにアルコールは一週間前から禁酒。2~3日我慢出来れば以降は意外に平気。


・特記

当日朝まで悩んだのですが、コンプレッションタイツを履かないことに決めました。タイツを履かずに走った事前の30km走にて、意外に平気、というかなんていうか妨げがない走りやすさを感じたので、その感覚を信じてみました。結果、特に問題なし。鈍感な私にはタイツを履いて走った時との疲労具合の違いを感じられませんでした。おかげで生足な分だけ暑さも和らいだのではと思ってます。


▼~スタート

・当日朝、る~ぷさんとてーいさんが確保されたブログ村陣地へ昨年に引き続きお邪魔しました。朝早くから、本当に有難うございます。



総勢30名様ほどでしょうか?、皆さん一緒に集合写真撮影。る~ぷさん、K12R2さん奥様、素敵な写真を有難うございます!

そんな最中、Proceed2600さんから、
「サブ4ペースで何人かと走りますが、一緒に如何ですか?」
との、願ってもないお誘いをいただきました。もちろん「お願いします!」と即答。ブログでサブ4を宣言した以上、必死に付いていくことに決めました。


「サブ4目指す隊(仮)」

Proceed2600隊長率いる6名でFブロックに並びます。

いよいよスタート!



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年11月26日 00:19

遅くなりましたが、PB更新おめでとうございます!
サブ4ギリギリ死守の私が言うのもなんですが、次はサブ4ですね!
そのドリンクが気になります(笑)
私も今回、レッドブルで元気になりました。

Re: No title

2014年11月26日 22:45

キミ兄さん

ありがとうございます!
いや〜、今回走ってみて、あらためてサブ4の凄さを理解しました。

そして大田原お疲れ様でした。
ほんと完走するだけでも名誉なレースをきっちりまとめられるキミ兄さん、素晴らしいです。

またぜひご一緒させて下さいね(^^)。
そうそう、活蔘28、オススメです。
海外ご出張でお疲れの際に、ぜひお試しを!