03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

神戸ルミナリエ訪問と元箱根ランナーとの邂逅

2014年 12月06日 18:09 (土)

昨日までの出張では、シューズを持参したもののなんだかんだ走れず。

そのうち1日は、仕事を終えてからカメラを持ってこちらへ。



神戸ルミナリエです。
その素晴らしい様子を、しばし写真でご紹介いたします。















いやはや、ついつい夢中でシャッターを押していました。

このイベント、阪神・淡路大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されてから今年で20回目だそうです。
毎年テレビやポスターで見てはいましたが、実際目にしてその素晴らしさとスケールの大きさに感動です!
そして震災の犠牲者を悼み、復興再生を願う地元の方々のその大きな想いに触れたことで、改めて厳粛な気持ちにさせられました。



さてさて、そして今朝は恒例の地元陸上競技場外周ぐるぐるへ。
ユルユルぐるぐるしていたところ、いつもお会いするご年配のランナーさんと併走させていただくことに。

この方、とんでもない経歴のお方なのです。
御年78歳、約60年前の大学時代は箱根駅伝ランナーとして8、6、5区を走り、ということは山下りも山登りも経験されて、その後は実業団?でご活躍されてあの福岡国際マラソンに出場されていたとのこと。
現在もマスターズの年齢別に出場されているそうで、な、なんと10km50分切るそうです。
私の知っている一般的な78歳のイメージとあまりにもかけ離れている.....。
当然腰なんて曲がっていることなく、惚れ惚れするような美しいフォームで走られるお姿に、ただただ尊敬の念を覚えずにいられませんでした。

その方とは2kmほどアドバイスをいただきながら併走し、その後5kmくらいペース走、ダウン1kmの計8km。
走った距離以上に効果的で有意義なトレーニングとなりました。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年12月06日 18:35

どこにどんな人が走っているかわかりませんね。
いい出会いでしたね♪

ルミナリエきれいですね☆この時期に神戸にいるってうらやましいです。

2014年12月06日 19:39

わ、こんなにキレイなのですね! いいないいな〜。
今日はそちらもとっても寒かったのでは?風邪ひかないよう、気をつけてお帰りくださいね〜。ナイスラン!

No title

2014年12月06日 20:33

いいですね~。
マラソンの時は準備中でした。
いつか見に行きたいです。

走っていると不思議な出会いがありますね。

Re: No title

2014年12月07日 12:46

レイさん

いや~、2年前に走り出ししばらくしてブログ初めてから、社会人になって以降もっとも多くの出会いに恵まれています!そしてそれぞれ皆さんが尊敬できる方ばかりで、あらためて走り出して良かったと思っています。

ルミナリエ、ほんと出張族の役得でした(´∀`*)。


Re: タイトルなし

2014年12月07日 12:49

かるりーのさん

せっかくなんでこのイルミネーションの中を駆け抜けたかったんですが、もの凄い混雑でさすがに無理でした(笑)。
お気遣い、ありがとうございます!はい、昨晩帰宅済でしたよ(笑)。
ほんとこのところ寒いので、風邪にはきをつけましょう!!

Re: No title

2014年12月07日 12:55

iwatobi さん

こうべ~~!、やはり素敵な街ですね。
ゆるりとマラニックでもしたいものです。
そういえば神戸にて取引先の方と、美味しいパン屋さんの話で盛り上がりました。
iwatobiさんのブログ読んでいたおかげです(*´∀`*)。

そうそう出会い、ランナー同士では老若男女問わずスルリと話が合ってしまうことに今更ながら驚きます!


