05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぴょん吉走り

2015年 01月25日 12:31 (日)

走り出して早2年半。
未だ"丹田を意識した走り"がマスターできません。調子の良い時はなんとなく出来ているような気がしないでもないのですが、通りすがりの窓に写る自分の走る姿を見る限り、なんか腰が落ちているようでカッコ悪い。


で、自分なりに考えてみたんですけど、

こんな感じで、ぴょん吉がもう少し下にいるくらいのイメージで走るのが理想なのかなと。間違ってますかね?

今朝走った時に、自分なりに"ぴょん吉走り"をしてみたところ、まあまあ良い感じではありましたが、気を抜くと直ぐに元の腰が落ちた走りに戻ってしまいます。この辺りが体幹を鍛える意味合いなのかなと感じました。


そうそう、30代以下は「ど根性ガエル」を知らない方々が多いようですよ´д` ;。



◎今日のラン↓
▼AM: 10km
◼︎体重:未計測
◻︎体脂肪率: 未計測

※1月計: 96.1km
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど☆!!

2015年01月26日 00:33

そういうことか( ̄ー ̄)
で、合ってるんですよね(笑)

2015年01月26日 07:57

「おへそからのビームで前方を照らすイメージ」って何かで読んだ記憶があるので、いいんじゃないですか!
ピョン吉ロックンロールはとんねるずが唄ってましたね(^o^)

Re: なるほど☆!!

2015年01月26日 23:51

さなやーんさん

若潮お疲れさまでした!

多分、↑のメテオデさんが仰ってるのでokかと(^o^)/。

Re: タイトルなし

2015年01月26日 23:56

メテオデさん

おへそビーム、あぁ´д` ;、以前に私も何かで読んだ記憶がよみがえりました!そうだった!

ぇえっ?とんねるずは「一気」がデビュー曲だと思ってました。今、wiki見て確認して驚きました〜(^^)。

No title

2015年02月21日 02:49

 おっとーさん、はじめまして。時折ひもとくランニング本にこう書いてありました。私自身はうまくマネできないのですが。品切れなので引用も許してもらえるとおもいます。

 「通常の立った姿勢のときの重心がヘソあたりにありますが、理想的なランニングフォームになっている場合は、みぞおちのあたりまで上がってきます。そのため、みぞおちのあたりから前に出るようなイメージで走るといいでしょう。
 私は指導のとき「平面ガエルのピョンキチに引っ張られるようにして走るヒロシをイメージしてください」と、昔はやったアニメを例に言うときもあります。これで意味が通じる世代には、非常に分かりやすいのですが・・・・・・。」(牧野仁『楽して走ろうフルマラソン』ランナーズP43)

Re: No title

2015年02月21日 21:15

タムタムさん

コメントありがとうございます!
なんと、ぴょん吉走りをあの牧野さんが提唱されていたとは、ただただ驚きでした(゚o゚;;。教えていただき、心から感謝です。

私も調子良い日はイメージ通り走れるのですが、なかなか毎回とは行きませんσ^_^;。まだまだ精進が必要みたいです!
