07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

二部練はホンビノスな潮干狩り

2015年 05月10日 11:28 (日)

今朝の起床後は久々の筋肉痛。

けれど、昨日走った影響はほんの僅かな訳で。


理由はこれ。


潮干狩り@船橋三番瀬。

干潮時間の14時に合せて行ってきました。


とは言っても、


いわゆるアサリわんさかで賑やかな潮干狩り場(有料ゾーン)を横目に、ららぽーと方向へてくてくてくてくかなり歩き、



もちろん普段は海の底、な砂地にポツンポツンと開いた穴に狙いを定めて、熊手で掘り掘りすると、



ご存知でしょうか?
ホンビノス貝。

外来種で北米原産のこの貝。
wikipediaによると、日本では1998年に幕張付近で初めて確認されたようです。

最近美味しさが知れ渡ってきて、"白はまぐり"なんて呼び方で販売されるケースもあるようです。そういえば、大好きな海鮮居酒屋"磯丸水産"にも網焼き用のメニューであったような覚えがあります。

握り拳大のビックサイズから、食べて最も美味しい一般的なはまぐりサイズまでどんどん採れるので、時間を忘れて家族で熱中した結果が、今朝の筋肉痛でしたσ(^_^;)。

あっ、そうそう。
昨夜はもちろん網焼き&クラムチャウダーに日本酒&ビールを合わせて、安定の二日酔いでもあります。



さて、午後からは少し走ろうかなと思ってます。



▼昨日のラン:10km
※5月計:22.4km


↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

2015年05月10日 19:55

最近潮干狩り行ってないんですが、沢山採れるんですね〜 酒蒸しとかお酒がすすみそう(^o^)

No title

2015年05月10日 20:43

三番瀬、鉄板ですねー♪ 今年はまだいっておりませんが・・・
ホリホリたのしいですよね。砂抜きも地味に好きな作業です。酒蒸しボンゴレお味噌汁・・・・うっはー!
ナイス休日!

Re:

2015年05月11日 13:55

メテオデさん

こんな近場で意外ですよね。
見つかるところには、そこら中ある感じでした。

そうそう、昨夜は酒蒸しで飲み過ぎましたよ(笑)。

Re: No title

2015年05月11日 20:15

かるりーのさん

たしか、昨年潮干狩りの記事をアップされていたので、もしやお会いできるかな?と思ってましたが、"里山"の方だったのですね(笑)。

自分で"獲ったど〜"した味覚って、なぜこんなに美味しいのでしょうかね(^^)。
