03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)

↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

父と息子のフォーム比較など

2015年 05月19日 23:06 (火)

先日の親子マラソンにて、妻がiPhoneでムービーを撮ってくれてました。

ゴール間際(km4分20秒切るくらいのペース)のシーンから、ちょうど息子とシンクロしてる場面で止めてスクリーンショットを撮ってみた画像がこちら。




【見どころ】
1. いたって平気そうな息子に比べて、歪みきる父の表情。

2. 身長差50㎝以上にも関わらず、ストライドの差がない、もしくは父が負けているような。

3. 風に靡く息子の髪。反面、額と髪の量の比率があきらかに不自然な父の頭。ムムム、息子の30年後を悲観せずにいられない。スマン、遺伝ばかりはどうしようもないのだよ...。






さて、気を取り直して。

ムービーだと、写真撮影のように一瞬のタイミングを逃したりしてしまう失敗リスクをかなり軽減できそうなので、マラソンには相性が良さそうです。

iphone でもそれなりに映りますが、願わくば4K動画の撮れるカメラが欲しいな~と。まあ、万年手元不如意な私には高嶺の花だ(^^;;。



↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年05月20日 00:15

きっと体重差です!!軽い分、楽なんだと信じたいww

ここ最近フォームやらなんやらと色々考えながら走ったりしていますが、子供の頃って今ほど考えていないのになんでフォームが綺麗なんだろう・・・。

No title

2015年05月20日 04:21

これ本当に素晴らしい写真ですね!
何年たっても息子さん 親父と一緒に走った事思い出すでしょうね。うらやましいです。

2015年05月20日 17:25

おっとーさんもいいフォームだと思います。
たしかにお子さんのストライドは広いですが。
いい写真です。

Re: No title

2015年05月20日 22:16

マーマンさん

ほんとそう!
息子とは体重も50kg以上差がありますので、仕方ないってことで納得することにします(笑)。

フォーム、やはり身体に変な癖がついてないからなのでしょうかね〜。あと、柔軟性。息子の肩甲骨、気持ち悪いほどよく動きます(´Д` )。

Re: No title

2015年05月20日 22:19

motoさん

ありがとうございます!
私が息子の歳の頃は、走ることが大の苦手だったので、なんとも感慨深いものがあります(^^)。

親子マラソンに出られるのは後2年、父として負けないように、motoさん鍛えて下さい!!

Re:

2015年05月20日 22:24

けいすさん

ありがとうございます!そう言ってもらえるとスンゴク嬉しいです。

フォームですが、オールスポーツとかで見ると、特に30km以降が腰が落ちてしまって目も当てられません(笑)。

息子は身体が柔らかく、やはり可動域が重要なんだな、と思い知らされます。。

