09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

秋のフルマラソンを検討する

2015年 05月21日 12:04 (木)

そろそろ秋のフルマラソンのエントリーを考える時期になりました。

過去2年は、ほぼ悩むことなく「つくばマラソン」に決めました。そして今年も勿論大本命と考えていたのですが、どうもエントリー開始が7/26と、例年よりかなり遅いらしい噂があるとのこと。(メテオデさんの記事を参考にさせていただきました。)

超人気レースのつくばマラソン、苛烈なポチッと競争を勝ち抜けるか否かは、ある意味運に頼らざる負えない部分が大きいのも確か。更にそのポチッと競争を戦うにあたって、私的に昨年よりスペックダウンしているのがこちら。



Softbank Air

最近【AUひかり】から乗り換えたのですが、無線LANなのでやはり有線LANと比較すると、スピードや安定度がかなり落ちる。特に夜間...(;´Д`A。たしかつくばのエントリーって例年は夜だったような。

まあ、それ以前にエントリーが噂される7/26は、翌日の仕事の前泊で関西入りする可能性が大。でも考えようによっては、その方がネット環境が良い可能性もありそうだ(^^)。ちなみに、同日開催の葛西7時間は既にエントリー済みだったり(゚o゚;;。まさかの葛西から直行か(笑)。


話を戻して(^^;;、もし今年はつくばにこだわらないことにするとなると、まずは自分にプレッシャーを掛ける意味での、4時間制限のこの2レース、


・11/15 さいたま国際マラソン
・11/23 大田原マラソン

うぅ、ビビるわ。

または、気になるこの2レース、

・11/29 富士山マラソン
・12/6 湘南国際マラソン

ちょっと自宅から遠いのが難点か。でもどちらも景色が良さそうなのが魅力的だ!


つくば含めてこの5レースを、もう少しの間じっくり検討したいと考えています。
結局は、絞れてもおらず何も決まってないのです...。
↓↓↓↓↓ ランキングに参加しております。クリックにご協力を! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年05月21日 12:47

ますはさいたま国際で勝負します!

2015年05月21日 13:12

前記事にコメント出遅れましたぁぁ
自虐的部分ふくめ、ニコニコしちゃいますね! こどもの走る姿ってほんとーに良いですよね。生きてる!て感じが満ち満ちてないですか?うらやますぃー

でで葛西、楽しみにしております♪
秋、じっくり考えましょう!
ワタシはつくば予定ですけど、失敗して難民になったらどーしましょ。。。

No title

2015年05月21日 21:19

さいたま&大田原はビビりますよね~。
ゴール出来る気がしません。
ちなみに、さのマラソンもありますよ。
私は走りませんけど(笑)

Re: No title

2015年05月21日 22:18

たまさん

おー、潔い決意表明、素晴らしいです!同年に東京マラソンとさいたま国際両方を走ることのできるランナーって少ないかもですね(^^)。
たまさんが当選されることを祈ってます。

No title

2015年05月21日 22:25

つくばのエントリー開始が遅いのはコース変更の影響ですかね~

さいたまは今週末、湘南は来週末にエントリー開始なので、順番にトライしてみて、エントリー関門突破した大会に参加するとかどうでしょう!(^o^)

Re:

2015年05月21日 22:26

かるりーのさん

前記事へのご評価、ありがとうございます(^^)。自虐部分を触れていただくご配慮、感涙ものでございます(笑)。たしかに子供の走る満ち満ちたエネルギーを、私が分けてもらってるのかもしれません。

やはりつくば、ですよね。
かるりーのさんとの三たびな決戦がありますので走りたいところではありますが、応援で参加するのも良いかな〜と( ´ ▽ ` )ノ。

もう少し悩みますねー!とかいって、葛西まで悩んでいるのかもです(笑)。

Re: No title

2015年05月21日 22:32

iwatobiさん

そうなんですよ、ビビりまくりですよ(笑)。でもiwatobi さんはシーズン後も関北練とかしっかりトレーニングされててさすがですが、私なんて怠けまくりなのでほんとやばいのです(;´Д`。

さのマラソンはiwatobi さんの過去ブログ記事で、高低差厳しいコースってことがインプットされていたので、さりげなく除外させていただきました(笑)。

Re: No title

2015年05月21日 22:39

メテオデさん

許可をいただかずに記事引用させてもらい、スミマセンでしたσ(^_^;)。

メテオデさんの記事を拝見してから、つくばマラソンの公式HPを見てみたところ、コース変更による住民説明会のことが掲載されてましたが、その辺りで承諾を集めるのに時間が掛かるのでしょうかね?

さいたま、実は最本命だったのですが、どうも娘の部活の新人戦があるらしく...。早く本命レースを決めて、モチベーションアップを図りたいところです!

No title

2015年05月24日 11:44

さいたま国際マラソンエントリーしました!

怪我で2年ぶりのフルで目標のサブ4を地元でなんとか達成したいです。飛行機代かかりますけど(悲)

Re: No title

2015年05月24日 22:51

おぉ、tontanさん、お久しぶりです!
さいたまエントリー成功、おめでとうございます!!地元でのサブ4達成、心から応援しております。

ちなみに私はさいたまマラソン当日に娘の部活の大会応援が重なり、泣く泣く断念しました...。ちょっとだけ走れるtontanさんを羨ましく思ってます(^^)。